Switch/PS4『アケアカ ドラゴンセイバー』が7月14日配信。
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即買った!
今回350円くらいで買えた(スイッチの方
PS版も買った
倫がんばれ! システム2なら後はフェリオスとファイネストアワーかな ドラゴンセイバーは遊んだ事がないな
家庭用もリアルタイムはPCエンジンだけだったしな
当時ゲーセンでも流行ってた記憶がないな ドラスピはゼビウスみたいに照準がないから地上物に当てにくい そろそろバラデュークとグロブダーとメトロクロスが欲しい これクッソむずいやつ?
PCエンジン版の方が簡単とは聞いたことがある。 ドラゴンスピリットと違って
初期設定が一撃死だからキツい
なので設定でライフ制に変更して楽しみます… アーカイバーは見なくなったな。
音量調整何とかしろよ。
ボソボソ喋ってると思ったら爆音で笑うの繰り返し。 >>21
ライフあり設定にすればドラスピよりはるかに簡単 パターンゲーム感はドラスピより強まったな
当時はノーゲージドラスピ(あったとして)なら2ゲージセイバーの方が難しいだろ、と思った ドラゴンスピリットの時はスレが凄い伸びたのにセイバーは全然伸びないな
やっぱりこれドラゴンスピリットよりマイナーなんだろ スピリットは記憶に残ってるけどこっちはいまいち思い出せない
たぶん遊んでないと思う スト2ともろ被りの時に出たからな
シューティングとしても出たツイとかに人気持ってかれていたし 最初はライフ無し設定がほとんどだったからな。
少し経ってからライフ設定にする所が出てきたけど。 有名処のSTGが軒並み激ムズになってた時期
これも客離れ早かった気がする
4面の嫌がらせのような色彩の背景で弾が見えないのが苦痛だったっけ
まあそれでもその時期の中では遊びやすかったかな グラIII、R・TYPEII、ダライアスIIと難易度上がってたしな
それに出たツイのが簡単で楽しかったし うでつさんのおかわりコーナー
次回配信ナムコタイトルは 8/4
タイトルは ディグダグ ディグダグってなんで動いてる時しかBGM鳴らないんだろ
ずっと聴いてたい名曲なのに 当時ファミ通でゲーマーがロケテストで簡単にクリアするから難易度上がったって話の漫画があったな >>28
ファミコンに出たからな
円陣しか出なかったセイバーより印象に残るのは当然のことだ >>41
それはドラゴンバスター
アケアカ版ではジャンプをボタンに設定出来るようになったので楽に >>36
だからこそあの時期に出た難易度控えめ爽快感バッチリのソニックウイングスが好きだった
1が一番好きなのに何故か移植されてないんだよね >>43
ドラスピは一応ファミコンでも移植されたぞ
シナリオは続編、ゲーム内容は無茶移植
スイッチにも出たし、まあファミコンにしては頑張ってる ファミコンのドラスピは初見一発クリアだったな
他にもASOとかもそんな感じで 43が言ってるのはセイバーの事だろう
まとめるとドラスピと比べてセイバースレが盛り上がらないのは当時はシューティング人気も下降しスト2が人気
ファミコンやPCエンジン初期に出て遊んだ事のある人も多いドラスピと比べてセイバーはそもそも遊んでた人が少ないからだろうな ナムコナムコナムコナムコナムコナムコたまにタイトーは参るストーン
いい加減にしやがれギンくん何年も放置してからに 後でも出せるものはのんびり後で
いつはい終わり!ってなりそうなもんを先にやってる感じだね 割とPCエンジン後期に移植されてたけどあの時期にHuカードでリリースという暴挙 >>54
ナムコはPCEでCD-ROM2ソフト一切出す気なかったからなあ 渋ってないでグレイトラグタイムショーとかアイレムの剣豪とか出せよ ドラゴンセイバー出た頃ってパロディウスが流行ってたからな
セイバーは完全に影に隠れてしまった >>57
あの当時のナムコは割と八方美人だった感じ >>58
グレートラグタイムショーはエムツーに言うべき >>63
あいつら権利だけとって放置すんのイメージ悪すぎるわ IMOさんのプレイ動画見るとすごい簡単そうに見えてしまう >>57
参入だけしてソフト出さなかったサターンよりまし ラビオレプスのスレは一瞬で落ちたのに
さすがナムコものはつおいな ナムコタイトルももう何度目の移植だよって思うけど
eShopのDLソフトランキングにしっかりランクインしてくるのはやっぱりつおいよね これでアーカイブ完了でもう買わなくていいと思えるのなら最高なんだけど
心配なのよね
また数年後にドラゴンセイバー出て喜んでるんだろうか 移植度やらバージョン違い収録とか追加要素があるなら別に再移植あっても構わん
このゲームに限らずね これまで買ってきたアケアカ全部買い直しは厳しい
NEOGEO以外は2機種でしか出ないからまぁ仕方ないんだが
例えばどちらかが淘汰されたら他のハードに一から出したりするんだろうか
とりあえず今を応援しつつそうなってから考えよう なんかボタン押しながら始めたらドラスピ2になった気がする >>64
どうせ当時遊んだヤツや基板持ってるヤツの方が少数派なんだからアケアカみたいにドンドン出すべきだわ >>1
PSはなぜ主力機種ではなく旧機種向けになってるんだ? ハムがPS5開発機材持ってないとかだったりw
まあ売れないからでしょPS5じゃ ずっとPS4がメインだったから仕方ない
たまにPS4用テーマを貰えるがPS5では使えないからつらい
じゃあPS4も置いとけよとは思うけどそこまではちょっと
最近両方で買うもの以外はスイッチが多くなったな 連射ONにしてやってたら7面ボスが地獄のうち返しになってワロタ
あそこだけは連射きらないとだめだ >>79
モノがレトロゲーのエミュ移植でPS4でまったく問題なく開発できてるんだから、PS5専用にする意味がないよね 多分ソフト側から見ればPS4と5の違いなんて
Windowsで言うところのDirectX11と12の違いぐらいのもんで
バージョン固有の機能を使わなければ大して変わりないのだと思う
実際PS4用のゲームの中にはPS5でロードすると、PS5用の設定で動くものも存在するし
DirectXのゲームにしても、12に対応したゲームの多くは11で動かすモードも持っている
つまるところPS4用のソフトウェアでもPS5の性能は引き出せるので(レイトレとかは無理だが)、あえてPS5専用で出す必然性が無いのだと思う そいやアケアカはPS5でやると自動的に○✕入れ替わるな
あと気のせいかもしれんが、TwitterにシェアされてるスクショはPS5でやった人のが目立つ エルデンなんかも当初はPS5でPS4版遊ぶのが良いってのがあたり
VFesにしてもキャサ夫がPS5でやる方が体感遅延も感じないって言ってたりするからPS4ソフトでもPS5だと恩恵あるものもあるんだろうね
レストモード使わずフルシャットダウンからの起動やらアケアカであってもゲームの起動はPS5の方が快適
その後は分らんが上でも書いたようなテーマ使えないとかPS4の時はびっしりアケアカだけでもフォルダ分けしてたのが出来ないとかはある
M.2 SSD増設で箱でも出来ない自動振り分けが出来るのは何気に良い
M.2 SSD内アケアカばっかり増えていく PCエンジンでしかやったことないけど、あまり面白かった記憶ないな >>88
PCE版はかなり無理してたしな
ドラスピは結構好きだけど セイバーは同時プレイできる以外目立った特徴はないからな ファミ通の漫画のタイトル忘れたぜ
主人公の男(天才ゲーマー・貧乏)と
ライバル女(金持ち)がドラゴンセイバーの
同時プレイする場面があったやつ ファミコンのクソゲーだけど
アーケードのは面白いのか? 結構面白かったけど終盤はスパークドラゴンのウェイトが高すぎる ほぼ一強
全画面攻撃の溜め攻撃が強すぎる
ラスボスは弱い なんでゴミ4とマルチにすんのかね
それだけで買う気失せる >>96
PS4自体は完全に終わった市場なんだが、今までPS4で揃えてきたというたったそれだけの理由でPS4版を買う人が少しだけいる PS4のアケアカはゲームそのものより本スレが恐ろしいと聞いた PS民からするとアケアカはPSのもの
って意識があるのかもしれんね
別にPS5でPS4ソフトが動くのならPS5ネイティブ版とかは要らん
倫が抱いて山にこもりそうなPS6ではPS4互換外れたら考えろ >>39
ディグダグ出ていた気がしたが気のせいだったか >>101
ナムコミュージアムに収録(ゴッチ制作)
アケアカ版は開発違うんじゃないかな? こんなドラスピの栄光汚すようなクソゲ出さずにオーダインかフェリオス出せや >>102
アーケードアーカイブスは総じてハムスター札幌開発室が開発しているんだそうな >>105
ファミコンのは前作の続編の体裁を取ったアレンジ移植。
これは正式な続編。
音楽は最高、ゲームはクソムズい。 地元のゲーセンだと最初から3ライフだったからクリア出来たけど、遠出したゲーセンだと2ライフだったからクリア出来んかった
デフォって何ライフなんだろ? セイバーがライフ制じゃなかったってアケアカではじめて知ったわw >>110
マジか!俺みたいなぬるゲーマーには無理だな、でも帰ったら買うけど 最初こそ「ライフ無し」で記事書かれてたし、
出回りもそうだったけど、結局後になって
ライフ有りにも出来るってのわかって、
みんなそっちに切り替えていったな。 基本連コインして難度下げていくタイプだからなこれ
スパークドラゴン(黒ドラゴン)以外でラス面来てもほぼ終わるけど。
基本こちらが攻撃できない壁越しから貫通弾飛ばしてくるのはやりすぎだ アケアカは今すぐ箱で出してくれたら全部買うんだけどなあ たまーにニコ生の方もつべの方でもPCや箱で出してとコメント書いてる人もいるけど
スルーされるね
でも倫の目に入ることも重要
かきつづけよう! スイッチとついでにPS4で毎週出すのでいっぱいいっぱいでしょ
スイッチのように、ネオジオが売れたという話も出てこないし
箱ってゲハで語られるようなイメージと違ってユーザーの金払いが渋いんだと思うよ Steamにも出さないのに箱なんて無理でしょうな
まずは国内で普及させる、そうしなきゃ門前払いだろう 海外だとromを割るユーザーが多くてアケアカを買う奴がいない 箱PCは海外中心だから相性悪い
そのくせ違法DLの注意書きは日本語だけ表示されるw >>107
>>108
良さそうだし買ってみようかな
ファミコン版のは音楽がなんか格好良かった記憶がある アケアカは設定いろいろ弄れるから遊びやすいんじゃないかな いや箱とsteamには契約で出せないだけ
ホントはM2の社長は箱で出したいって言ってるんだがな 契約で出せないならまずSwitchハブでしょ、日本では
ないわw 地元のゲーセンが設定緩めてたのかエンジン版の記憶か
普通にライフ制だと思ってたわ メストだかで開発者が、難易度上げてゲージ制にするか、一発死でそこそこにするか悩んだと言ってた
結果、難易度高くて一発死になったような(ただしパターンゲー化は進んだ) ドラスピは面数も多いし最終面は長いしで、
ちょっと冗長な部分はあるんだよな。 ドラスピはSTGなのにRPGのようなストーリー展開を思わせるステージ構成だからな
その点セイバーはブツ切りになってて駄目だわ アケアカはPS4もswitchも末期臭いからPCか箱に移植して一生ものにしたいね
任天堂タイトルだけは他で出ないから買うしか無いだろうけど トライゴンの当たり判定縮小とかアケアカ独自の便利改良モード付いてるタイトルあったら教えて下さい
ドラバスのジャンプボタンはここで知ったから他でも
そういうのはすぐ買います >>127
箱界隈って基礎的な知識すら怪しいのが
情強ぶってて地獄です M2は箱でガレッガとかフィーバロンとか出してて驚いた
契約とか知らんけど ゲージ制のシューティング好きじゃない
ダメージ喰らう前提の作りは爽快感に欠ける 箱版はSwitchで出す事になったのを境に出なくなったから、開発リソースを回したんだろうな
下請け分を考慮すると会社の規模からしたら仕事を受けすぎって感もあるし >>109
当時の開発者曰く「ライフ制で難しいより一発死で簡単にした」だったらしいが
速攻でファンから「ライフ制でも難しいわボケ」とツッコミ入ってた ドラスピのラス面が壁抜け前提の配置してたのにドラセイは壁抜け出来ないからな
ライフがいくらあろうがスパーク頼りで進むしかない ポリコレ関連でアウトやろな
幼児を殺してはいけない そもそも壁抜けしないと越せないような難易度ってどうなの<ドラスピ ドラスピ9面は壁抜け無しでもそこまで難しいわけではない
そんなオレもセイバー9面はライフ4でも相当苦戦した >>136
グラディウスⅢ、ゼビウス、ドルアーガの塔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています