Switch/PS4『奇々怪界 黒マントの謎』、10万本突破!
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『奇々怪界 黒マントの謎』累計販売本数が10万本を突破。本日(7/14)20時より“電撃ゲームライブ”にてスペシャル番組を配信
https://www.famitsu.com/news/202207/14268365.html ナツメアタリ株式会社(本社:大阪府大阪市北区代表取締役:小出光宏)は、株式会社タイトー(本社:東京都新宿区)のライセンスを受けて企画・開発した、『奇々怪界 黒マントの謎』に関して、海外版を含めた総販売数が10万本を突破したことをご報告いたします。またこれを記念して、本日14日20時からの『電撃ゲームライブ』にてスペシャルコーナー番組を配信することをあわせてお知らせいたします。 スーファミ時代のクリエイターが現役でドット打ってるとかすごいわ PS4ゲーがやっと売上ランキングに乗るのか
胸熱だな まさか奇々怪界が復活大成功するとはなぁ
ヴァリスとかコズミックファンタジーのクラファンも予想以上だったしレトロゲーも侮れんな Amazonも楽天ブックスも
定期的に在庫切れになってたなこれ あれ、確か先週イギリスで両機種で発売されたはずだがアジアだけしか書いてないな
ちなみにSwitch版81%とのこと 海外で売れるんか
存在自体この記事出るまで忘れてたぞ >>18
今回の奇々怪々はレトロゲームの体をしてはいるが、ちゃんとした新作だぞ
グラが2Dライクなだけで作りは丁寧だしな >>25
アジアのことだからね
販売形態:
PlayStation4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア) ほとんどSwitchだろうに
わざわざPS4でも出す方がコストかかりそうだが >>24
少数制作で10万本はコスパどころか国内では大快挙だぞ
定価も4000円台だしな 萌キャラ×STGは売れると予想していたが
やはり正しかった
完全新作の萌えキャラ×ゆるSTGを出せば売れると予想 台湾韓国では結構売れてたな
台湾 1位パワプロ(NS) 2位奇々怪界(NS) 3位カービィ 韓国 1位カービィ 2位奇々怪界(NS) 3位あつ森
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651717870/ switchの影響でこういうレトロ調のゲームがどんどん復活してるのが凄い これ過去作は名作らしいけど新作も過去作に恥じない出来だったのか?
なかなか凄いなこれニッチなイメージあったのに 今更奇々怪々の新作が出るのも驚きだが10万も売れるのが正に奇々怪々 売上の桁は違えど元の知名度から言ったら桃鉄並みの快挙なんじゃね 月夜草子は取り敢えずベタでいいから移植してほしい… これ地味にすげえな
80年代マイナーゲームのリメイクが10万本とか前例ある? 利益が出てるなら良いことなんだが実情はどんなもんなだろ >>19
ゲハ的に言えばPS4信者がSwitch信者がと言った方が面白いんだが
端的に言えば極端なアンチと信者がスレ勝手に埋めたりめっちゃ言い合いしたりで荒れまくった いいな
でもPCにも出して欲しい
ここのソフト全部いい
神ゲーニンウォリワンアゲもPCにくれくれ んで評判はどうなの?
懐古からのお布施でしか売れてないなら何も面白くないんだけど >>33
多分奇々怪々だから売れたんだと思う
雪ん子はセールの常連だし >>37
作りは丁寧だけど、難易度がカチカチで評価が二分されてる
昔と違ってアバウトに進むと一方的に敵にボコられる ワイルドガンズリローデッドもニンジャウォーリアーズワンスアゲインも評価は高いのに売れてる!とは言われてなかったからな
奇々怪界の売上が良いのはだいぶ嬉しい >>47
4000円10万本として4億の売上
少なく見て1割ほど手元に残るとしても4000万
次回作作るには十分だろな >>56
これでもSFCの謎の黒マントよりは難易度がだいぶ下がってるというのがまた…
謎の黒マントの方はコンテニューしたらほぼ詰むからなぁ 発売直後にamazonレビュー見てたら
「難しすぎるので低評価」ってのが幾つかあったな >>62
549 名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/04/28(木) 15:11:24.39 ID:+OjkokKD0
amazonレビューがこんなんだけど、
PS版だけ難易度が高いの?
Swich:☆4.2
面白い
PS4:☆2.6
難しすぎる!!
551 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/28(木) 15:17:08.97 ID:H8gYb85N0
>>549
実はPS4ユーザーのがSFC世代が少ない?
PSの方がSwitchよりSFC世代がスライドしてきてる印象だったんだけど
でも若い子はオールドタイプなシステムのゲーム買わないよね?
566 名無しさん必死だな[sag] 投稿日:2022/04/28(木) 17:48:20.91 ID:TsIS5Smh0
>>549
>CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2~1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
てなわけでpsユーザーはすぐに諦める傾向が強くボタン1個で進めるQTE系がお似合い
とは言え最初からイージーモード用意すべき うっかりPS5独占だと致命傷になるところだが上手くやったな CS向けSTGは誰でもクリアできる初心者モードは絶対必要
初心者向けモードをしっかり作れば売上アップするはず
黒マントSteamにも出て欲しいね ゲハでも発売直後はスレたって盛り上がってたけど、難易度で賛否あって揉めていたぞ
序盤からかなりかっちりと定形的に動かないと全然進めない作りになっている 少し前ならこういう微妙なラインは出てもスマホで出てたから流れ変わったよ 国内パッケージの売上は
スイッチ版 5747本
PS4版 2014本
(ファミ通)
4/21発売
http://teitengame.com/index.html プレステユーザーは老人で3回負けたら諦めるからなあ 難しいって人と>>71こんな感じで煽る人でずっと荒れてた ゲームを楽しむ人たちを見たくてスレ見てたから残念だった パケ買ったけどそんな売れてたのか
前みたいにプレミアはつかんか なっつかしいな、奇々怪界
兄貴がPCエンジンでやってたわ >>75
普通に攻略の話したかったなぁ
奇々怪界に限らずSTG板は荒れやすいのどうにかならんかな (これ実はPS版のおかげとは言えないな夢を見させてやろう) 荒らしなら売れないプレステ信者がいつもの自作自演ってパターンがよくある スイッチ版とPS4版の比率は7:3くらいだろうからPS4版が無かったら10万本突破はもっと時間がかかっただろうな
そういう意味ではPS4版のおかげと言えるかもしれない 後々steam版でんのかな
ニンジャウォリアーズアゲインはでなかったが このゲームイージーモードが存在するけどノーマルでクリアしないと開放されないとかいう謎仕様だとか聞いた事がある 本スレをどこととるかにもよるが
家ゲーレトロの謎の黒マントスレが一番まともに会話や攻略が進んでた
STG板は難易度で罵り合い
ゲハはいつもの罵り合い >>85
正直その辺の設計は擁護できないな
ベースはいいけど導線作りがまずかった これを機にナツメはおまくにしてるソフト日本でもパケ販売しようぜ 奇々怪界で10万本は美味しいな
ちなみにベアナックル新作の4は250万本以上
新作ミュータントタートルズシュレッダーの復讐は早くも100万本超え もしかしたらラスタンサーガ新作でも海外だと10万本いけるかもしれんぞ 高いのに10万人も買うやつ居るのか
旧作の人気IP持ってるとウハウハやな ところで奇々怪界に詳しい人に聞きたいんだが
奇々怪界は初代のアーケード版が出た時も地味な一作という感じで一時代を築いたわけでもなく
ファミコンデビューもディスクシステムだった事でさほど目立った記憶がないガンスモークレベル
いつから今でも新作が出るような人気作になったんだ?
スーパーファミコンか? ニンウォリの方が出来良かったけど
そっちはあんまり売れなかったのかな >>97
過去のパケ版が軒並みプレミアだから有名になったんだよ 丁度今スイープレコードから
これのサントラ出るぞ!ってメール来た 最近他の萌えキャラのSTGがCSに出てなかったので競合するゲームがなくて
ブルーオーシャン状態だったことも黒マントが売れた理由の1つと思う 丁度FANZAから三上キャノンの新刊出たぞ!って来たから
そっち買ってしまった 1.タイトル名に釣られたオールドゲーマーが誘蛾灯に突っ込んだ
2.パケ絵の絵師も変わらずゲーム内アートスタイルもSFCを踏襲してたのでコレジャナイやどうしてこうなったにならなかった
3.昨今の8ビット16ビット復古ムーブ
4.客がいるハードに出している なるほどプレミアソフト化しているから有名になってきたのか TENGOのゲームで画角に合わせてチューニングし直すし他も見習って欲しい位なんだけど一般層には難しいのが残念な所 >>95
言うても尼でパッケージ版が3300円ぐらいで買えるからな
他のインディータイトルよりかは高いけど、奇々怪々やりたい懐古ゲーマーなら余裕で購入できる >>97
地味ではあるが人気が途切れたこともないんだよ
主要機種には大体移植されてるしFC版もガンスモーク程度ってことはない
当時のオタク系ゲーマーなら必ず洗礼を受けていて東方のキャラ設定にまで影響を与えている
今のアラフィフの心のどこかには必ず小夜ちゃんが住んでいるんだよ ワイルドガンズとニンジャウォーリアーズも
パッケージで出そう
って海外じゃ出てるけど ゲーセンとか駄菓子屋とかちょっと古いゲーム枠で置いてある所多かったし懐かしいと感じる層が幅広いじゃないの? >>97
ガンスモークどころか戦場の狼
いや魔界村に肉薄するぐらいの人気はあったよ
後々も結構な数の移植や続編出てるし PSがインディーズ市場を築いてるな
任天堂信者としては先が不安になるぞ 奇々怪界はガチ。
シェアプレイでフレとオンライン協力プレイ出来てめちゃ楽しかった。
アケアカ以外の過去作も出してほしい。 これとかコットンとかはレア商法って感じで
消費者・マニア心をくすぐるんだよね
シューティングもほぼそれだわ 最初から人気あっただろ
小夜がゲーメストのキャラ人気で上位に入ったりしてたし
ファミコン版はアイドル使ってCMやってたし。 これたっかいからちょっとスルーしたけど
いつか買いたいやつ >>120
シューティングはどこかのタイミングで一気に値段下がって無くなってからプレ値付くパターンだから
タイミングを逃すなよ PSアケアカのスレ見れば分かるが
頭おかしいのがあそこから来る >>125
そうなんだよな
もうオリジナルなんてオッサンしか知らんのだから
東方に気持ち寄せれば良いのにね 奇々怪界が魔界村レベルは無いな
当時のタイトーゲーはデータイーストのゲームみたいなゲーセンの中心になれないが脇でひっそり支えるいぶし銀みたいな存在。ダライアス登場までは地味だった 難易度ノーマルなのに何回コンテニューしたかわからないくらいしてようやくクリアできた 敵が明確にプレイヤー狙ってくるから出てくる敵全員倒すぐらいの勢いでやらないと1面でも簡単に死ぬ死んだ 往年の横スクロールアクションは売れる気しねえな
シューティングだからよかった気がする へぇ東方の元ネタってことはめっちゃそっちに寄せても許されるのか >>23
> あれ、確か先週イギリスで両機種で発売されたはずだがアジアだけしか書いてないな
> ちなみにSwitch版81%とのこと
PS信者の優越感にケリ入れるのやめてさしあげろ ゲハに立ってたスレだとめちゃくちゃな事言って荒らしてたやつがいてそれがそのまま本スレにスライドして本スレも過疎ったんだよな
一貫して難易度が高いとは言ってなかったような気がする
1クレでやめた! SFCのはクリアしたから俺は下手じゃない!みたいな事言ってた >>23
この手のゲームのロイヤリティー収入を根こそぎ任天堂に奪われてるんだよな
かといってAAAはと言えばPCに取られてるから詰んでる タイトルが紛らわしい
最初、完全新作とわからなかったわ 目が目茶苦茶悪くなった気分になれるからね エンディングで視力が復活する事を味わえる 今までリメイクを作ってたナツメアタリが "謎の黒マント"の続編の"黒マントの謎"を発売
このややこしさは発売前から散々指摘されてたけどなぜ制作陣はこのタイトルで決行したんだろうか switch版だけ売れるからPS売らなくていい定期
10位(初登場) Switch 奇々怪界 黒マントの謎
5747本(累計5747本)/ナツメアタリ/2022年4月21日 俺が考えてる理想的な売り方
低予算で低価格パッケージ
開発費高騰で作られなくなったジャンルや冒険的ゲームが生まれやすくなる
インディーはDLメインだから本質的に普及が限定的になる
マジで大手もドット絵でいいからこういうゲーム出してほしいDSの頃はやってただろ 旧作をモチーフにした新作やろ
帰ってきた魔界村みたいな 海腹川背あたりがこの流れの源流か
アイドル八犬伝とかマジカルどろぴー辺りも来そうではある >>145
それでもこういうゲームはPSに出さないとウルサイ奴らがいるからな
アケアカSwitch展開のときには デリケートな時期に余計なことするな とか意味不明な狂い方してたし >>7
アーカイブの購買力10分の1しかないPSユーザーのお陰とかw >>148
黒マントの逆襲とかじゃダメだったのかな ここのドット絵はマジですごい
懐かし手抜きとかじゃなくて今の解像度にあわせて描き込んでる あさりよしとおの絵ってまだまだ通用するんだな…
桃鉄と同じぐらいの歴史なのにすげぇ 後、、ツインクルテール誰かリメイクしてくれ
メガドライブ版10万前後で手が出せないんじゃぁ 難しすぎず、ちょうどいい難易度の良作ゲーだったからある程度売れてよかったわ 当時の開発者が会社に迷惑かけまいと半ラインで開発
こういうので良いんだよというお手本を作って10万本越えの快挙
ほんまの職人やで >>158
ワシには難しかったがクリアできたし、歯ごたえのある難易度であった 10万超えたから奇々怪界シリーズで唯一プレ値が付かないタイトルになるかな
過去のタイトルも配信とかして欲しいけど コイン集めないとイージーが開放されないけど
ステージでセーブされるだけワイルドガンズやニンウォリよりは有情 ちゃんと作ればこうやって売れるんだから
「懐かしのシリーズ復活」とか「古き良き○○を現代で」というゲームが出てくるのも納得だな >>49
乞食は見苦しいな
ゲーマーなら現実を受け入れるんだよ スイッチでこの手のが比較的よく売れるから、企画通るようになったのは喜ばしい
今じゃSTGもベルトアクションもスイッチ市場は外せないからな
ヴァリスやコズミックファンタジーなんかが今更出るくらいだ >>171
それらが売れれば売れる程他が追随するという好循環市場になってるね、Switch >>166
ニンジャタートルズなら早くも世界ミリオン超えたぞ
ベアナックル4が250万本以上だからタートルズもそれくらい行くんじゃないかな
あの海外メーカーはベルトアクション作らせたら今は世界最強だよな こっちは売れたのにニンジャウォリアーズは空気だったなー ニンウォリは3画面と曲の良さがインパクトあっただけだしな
ゲーム自体が人気あった訳ではない ゲームとしてはアゲインの方が数段面白いけど、あれがニンウォリかと言うとな >>173
ベアナックル4もそうだけど敵に有利な調整多すぎて好きじゃないんだよな ニンジャウォーリアーズアゲインは売れるわけないだろ
ニンジャがそこそこ人気あったのはアケ版だぞアケ版
それもゲーム性じゃなく音楽が、カッコいいとかそっち方面の人気だったからな
スーパーファミコンオリジナルのニンジャなんか隠れた名作扱いでそんな人気あったわけでもないしな
海外でニンジャが人気だったとも聞かないしな 確かにニンジャアゲインは名作だし売れて欲しいよな
スーファミの頃もあれが名作と知ってたのはマニアくらいだもんな タイトーが奇々怪界コレクションを出す所までは見えた
プライムデーの限定特典は何になるだろう >>97
派手さは無いけど人気は有ったと思うよ
ゲーメストでもイラストの投稿とか結構見たな
でなけりゃこんなに移植はされないし、続編も出ない
会社が許すわけない >>118
シューティング好きは別に値上がりとか期待せずに出たから買う
今は投機目的で買う人も居るかもな
スイッチの斑鳩のパッケージ版は今はオマケ付かなくてもヤフオクで未開封品が35,000円になるよ >>125
2DSTGが好きで作る人は自分が作りたいのを作る
東方のキャラにした方が売れたとかは的外れ
ソルクレスタとか今更作るんだぜ? >>167
多言語対応の弊害かな…
ローカライズ別部署だし 実際ふつうに凄いわ
買ってるユーザーぜいいんおっさんなわけでしょ
おっさん向けゲームの確かな需要、市場が存在する事も証明したわけで >>192
難易度面や2人プレイの仕様で結構批判もあったしそれなりに新規層もいたのでは >>175
クラファンで集めて分割して移植を出すだけというのがね 全世界で10万ってこれ黒字にできてるのか? 微妙だと思うんだが… とりあえずやりましたお金ください的なのはダメなんだろね
タイトルのファン達はそんなの見透かしてるわけで
開発の本気、熱意が見えないと ゴミ箱信者がまったく絡まないスレは平和に信仰するな ヴァリスは新規開発するのは難しいだろう
Switch、PS4のラングリッサー1、2のリメイクみたいに新しいキャラ絵がコレジャナイになるぞ 定年前の社員数人の片手間でこんだけ売れれば成功もいいとこ ヴァリスに関しては復刻移植だけでも十分じゃないかな 意味不明なのだが
もしかして東方関係として売れた? 次は ずんずん教の野望 ~統一教会Ver.~
作ってくれ! >>203
意味不明と言って現れて意味不明なこと言い残すなw これ楽しかったわ
全キャラでハード一通りノーコンクリアした >>154
描き込みもだけど、一面の落ち葉の動きに凝りすぎ。
これはインディーズのドット絵好きスタッフぐらいじゃ絶対無理。 最近はボーンアニメや3Dエフェクトでごまかしてるなんちゃってレトロ風が多い中、
ドットでやってるのは貴重 81%がSwitch版の売り上げwwww
Switch独占だったっけww 奇々怪々史上、最ヌルゲーなんだけど
フリーモードにスーパーイージーが無いのが不満。 サヨも可愛いが、一作目の最初に出てくる白いオバケが好きなのと
お札を当てた時のポンッって音が好きだわ switchとPS4の売れ行きの比率は8:2ぐらいだろうな >>206
公式見てみたが、これは変態の仕業だな、と思ったわ
ttps://www.natsumeatari.co.jp/kuromanto/secret.html >>215
このレベルの職人が生き残ってたのが凄いな
当時はこんな変態がワラワラ居たんだろうか >>215
今日び回転機能で済ませるような事を32パターンも描いてるのスゲーな
現代の制作体制だと下手したら素材で済ますからな >>215
>>219
>>220
これ見て変態だのなんだの言うのって自分で自分はバカだと喧伝してるようなもんだぞ…
正直ぜんぜん凄くもないし手間も対してかかってないわ
32アニメパターンもあるのか!すげぇ変態だ!!!とかw アホかよ
別にレトロゲー当時の極小メモリ制限があるわけでなし >>221
対してとか保険かけて発言して誤字。ダサすぎだろw >>221
それな
当時のドット絵”職人”の職人たるのは、とてつもない制限の中でセンス良いドット絵を”作っていく”技術のこと
ドット絵をうつデザイナーだけでなく、ハードの制限下を工夫で実装していくプログラマーのコードテクニック含めたものを言う
215のリンク先見たら容量制限はないし、色数などもSFCっぽさを出すためのわざとの制限を無理やりつけたっつっても全然厳しい制限でもなんでもない >>221
わざわざこんな少人数開発のゲームにキチガイじみた駄目出ししてイキリ散らすとか、ちょっと頭イカれすぎだろ https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html
例えばこういうのが失われた技術(というほどでもないけどw)と言ってもいいようなドット絵技術の例
キャラのドット絵パーツを細かく分けて、複数のキャラクターの構成に流用したり、背景につかっているドット絵も実はもとは背景専用のものじゃないのを組み合わせてたりね
それでいてキャラの細かいアニメーションも作り出してたりの技術が凄かったわけで
色数とかも256色中16色しか同時に使えず、尚且つ横8ドットで2色制限~とか恐ろしいほどの制約があったりした >>224
少人数開発なのと、凄くないものを馬鹿みたくスゲェスゲェと無知と頭の悪さ丸出しで騒いでいるお前みたいなアホユーザーをバカにするのは別問題だからなーw >>223
自演かよキモいな
ドット絵の作り込みの評価になんでそんなズレた反応しちゃうのか
いちいち否定しないと死んじゃう病気の人か? レトロ調のゲームにゲーム博士オジサンがイキリ散らすのは宿命 >>226
昨今の大規模3D至上主義的な発想がそういうクソみたいな絡み方させるんだろうな
間違いなく必死すぎるしなんか異常だよお前は >>229
必 死 に からんでくるなよwwww
異常だよお前wwwwwww >>230
レトロ調ゲームのスレにわざわざ粘着して、ドット絵の作り込み凄いねとか盛り上がってるところに全部アンカつけてガーっと喚き散らしてマウント取ろうとするゲーム博士おじさん
端的に言ってキモいし異常です >>231
分かる
どうせ技術者でもなんでもないネットで聞きかじった知識なんだろうし
昔苦労して作ってた人ならすまんが、それならあんな酷い言い方しないだろうしなぁ・・・ 過去に発売したタイトルなら大抵はエミュレートして安く済ます所を
画角で変えて調整しつつ新規ドット打ってる所ほとんどないでしょ 今だとレトロゲー風味にするのはインディーズ作品ぐらいだろうな
スマホゲー辺りのドット絵はもうHDだし 今の時代に商業ベースでこれを作ってくれるのはそれだけですごいよ
インディでも残念なやつは見た目だけ荒いドットだけど動きはHD環境のそれだったりするからな
ちゃんと240p相当の画面の中で動くゲームをちゃんとしたパレットとドットで打ってくれてありがとうだわ
作る方も受け止める方もちゃんとそれでキャッチボールできてるのに横からそれを馬鹿にしに来てるのは要するにいい歳こいて馬鹿にすることでしか喜びを得られない人ってことだな >>237
ドットゲーでも海外製はヒットストップとか当たり判定がガバガバなヤツ多いよな 嫉妬っていうか
BBSの時代から冷笑的な態度をとることでしかコミュニケーションをとってこなかったんだろうね
自分からはポジティブな情報は出せないんだよ
冷笑されるのが怖いから 性根が腐っている奴は、薄っぺらい自分の意見を出すのが恥ずかしいが
承認欲求だけはいっちょ前なので
何かを貶すことで自分の意見に価値があるように思い込んでいる これを機に奇々怪界コレクション出してくれねえかな
もちろんPS4版は売れないので捨てていいです このゲーム凄い良く出来てるけど難し過ぎるよ
達成感よりも爽快感を重視して欲しかった >>244
ダメージ食らって弱体化はなくすべきだったと思う
あってもハード用だな ダメージ食らって弱体化するけど
最終的に半裸になる仕様ならヨシ! ワイルドガンズやニンジャウォーリアーズもこれも、 さすがにもうちょっとグラを今の時代に合わせたものにしてほしかったわ
ドット絵でやるにしても
ほぼほぼまんまSFC時代の絵作りてのは 「こういうのでいい」 とはならん でも今回は「こういうのでいい」って思った人が多かったから売れたのでは? 難易度については散々言われてるが
ステージ進むにつれ徐々に難しくなるというより最初から最後まで起伏の少ない難しさなのがな
増えたライフや追加能力でごり押しできる後半ステージの方がリトライ少なかった >>249
https://www.famitsu.com/news/201906/07169244.html
このオクトパストラベラーの開発者の話が実に参考になる
>テーブルなどのオブジェクトは、当初は角ばったポリゴンモデルを採用していたのだが、実際に見てみると“懐かしさ”ではなく“古臭さ”が際立ってしまったのだとか。
>そのため、現代らしい3Dモデルにして新しさを重視。ここまでの取り組みで分かったことは、当時のグラフィックから“少し先の進化した表現”を追いかけてはいけない、ということだったそうだ。
>とくに、ゲームがまだSD映像だったころの表現技術を採用した絵作りを行うと、プレイヤーは“懐かしい”とは思わずに、“古い”というネガティブなイメージを持ってしまうという。
“懐かしい”とは思わずに、“古い”と思ってしまう…これ本当に重要な指摘
古いのまんま持ってきたら懐かしい、とは思われないんだよ >>248
海外版含めてようやく10万本で売れたとは…? 家ゲーレトロでID:ljEa6z200が新作のグラにケチつけてそれでひとりの狂信者に火がついて
そいつが全方位をアンチ扱いして全部のスレが死んだ そういうのも有るんだ
家ゲー板の彩京スレは一人の俺様シューティング上手いという人の手によって潰されたな
なんか用心深くて蛇みたいな人だった ポリゴンは昔のだと懐かしさより古さ感じるってのは分かる
でもドットは○○時代のドットみたいだなって懐かしさが先立つのはなんでだろうな PSくらいのローポリってドットで言えばファミコン時代でしょ?
単に綺麗なドットと汚いポリゴンを比べてるだけ 絵(ドット)とフィギュア(ポリゴン)
部屋に置いときたいのはどっちかな
好みの問題だけど絵のがいいと言うイメージ
この例え
いい感じなんだけどまだ煮詰まってない レトロゲーだとまあ良くある話だ
実際レトロゲー界隈は基地外だらけだからな
まあ古いゲームにずっと固執してる時点でマトモではないから当たり前だが メガドラを攻撃し続けるPCエンジンマニアもいるしなあ
あれもう老人に差し掛かってるだろ スーハミの黒マントはレトロでも屈指の出来だからな。ナツメ組だけにアクション、グラフィック、サウンド共に往年のコナミゲーに匹敵する完成度 ローポリキツイって言うけど
ちょっと前みんなドラクエ11の3DS版で喜んでたじゃんっていう >>254
商品ってのは幾らで作って幾らで売って、どれだけ利益が得られるかなんだから
このソフトで十万本なら十分すぎる以上に売れているのでは?
世の中、何百万本も売っても赤だして会社を潰してしまうようなソフトだってあるんだし >>266
人気の有るジャンルなら数百万本とか売れるのも有るんだろうけど、シューティングは人気無いからね
10万本も売れれば御の字よ 国内だけで10万本なら御の字といってもいいかもだけど、海外含めての数字だとダメダメすぎるでしょ ドット絵はドット絵っていうデザインの方向性だと思ってる
だからこのキャラデザのままポリゴン化したら、いくら丁寧に仕上げても
ドット絵から受けるイメージとは方向性の違うものになってしまう
ポリゴンから計算でドット絵風に落とし込んだりしたのも、やっぱり印象が違うと思う
インディーのドット絵ゲームなんかもそうだけど、ドットだと
作家性というか、デザイナーのやりたいことが物凄い全開で見えるのが好き
アセット丸出しみたいのがなくて、全部のドットに手を入れてるんだから当たり前っちゃあ当たり前だし
それに応じた規模のゲームしか作れないけども キャッスルクラッシャーズや帰ってきた魔界村みたいな紙人形っぽいアニメーションでもええぞ とりあえずこれで更なる続編の目が出てきたのは嬉しい限り
月夜草紙のキャラ再登場させてもいいのよ >>268
ならシューティングのパッケージで数十万とか売れたの有るの? 駄目ならそもそも発表しないんだよなぁ
アピールの為に言ってるんだから、ゲハに侵されてると100万単位で売れないと
失敗扱いにしがちよね プレステだと10万売れてるソフトほとんど無いだろうしな というか10万本でヒットにならないハイコスト体質市場の方が問題だな >>254
なんでお前は本数しか頭にないんだよ
いくらかかっていくら回収したかの話だろ
本数しか見てないんじゃそりゃとんちんかんなことしか言わんわ PSなんか切ってスイッチ専用にしてニンダイで大々的に取り上げて貰えればもっと売れたろうに
勿体ない スイッチ専売で大騒ぎするのはゲハの極一部だけで売り上げになんて影響しないよ
コスト回収にはpc含めたマルチでとにかく広く売るのが今はサードには最適解 知らないオッサンのやるゲームじゃなくて
新しいドットのゲームとして宣伝したほうが良かったかもなあ >>281
それはもっと売れないだろう
無名の2dシューティングはDL専売1500円程度ならともかく4500円じゃ厳しい 商売したこともない奴が「○○した方が良かった」とかよく言えるよな
奇々怪界作りたかった奴らが奇々怪界やりたい奴に向けて作ったんだよ
もっと売れる新規IPはお前が作れ なんか伸びてるなと思ったらまたワンコインくんが暴れてるのか メインメンバー3人の定年間近のおじさんチームに無茶言うんじゃないよ ナツメ謹製ならマニアは期待するしか
ガンダムWのリメイク希望…
バトルマスター系でも良いけど
バンダイ予算付けてやってくれ~ ワイルドガンズは糞箱版出てたのにそれ以降全く出さなくなったな
糞箱じゃよっぽど売れなかったんだろうなぁ 言うて見た目(グラフィックス)って大事よ、今の時代でも
ドット絵でやろうが、今はインディでも2Dドットとポストエフェクト組み合わせたものが普通になってきてるし >>281
お前みたいにゲームやらない無知がターゲットじゃないから
熱心にゲームを遊んでくれてるユーザーに向けての作品なんだから
なんで自分達が届けたい層じゃないとこに向けなきゃいけないんだよ >>276
定価4180円だから半掛けと考えても二億以上の売上げってことだからねぇ
億単位の取引なんて大手でも十分評価できる数字な筈なんだけどどう言う仕事してたら
この数字をゴミ扱い出来るか理解に苦しむ話よね ゲームソフトの一本の売上からメーカーへは定価の2~3割
そこから宣伝費などさっぴいたのが利益 グラはピクセルアートとして見応えがあったな。
特にキャラ・背景だけでなくエフェクト類もドットなのが良かった。
2Dをウリにしているゲームは数あれど、こういうのは中々無いので増えて欲しい。 無駄なこだわりを理解してついてきてくれる人が
10万人もいるって素晴らしい事じゃないか >>285
レビュー内容がそういうのなら同じだよ
わかってねえのに知った風な口を聞くバカがレビューとか片腹痛いわ >>296
> >>291
> それが手抜きで嫌いな人は多いんだよ
それデータ出してみ?w
ん? >>298
~したほうがよかった、みたいな話すら受け付けないとかどんなファシストだよ
お前みたいな信者が作品をつぶすんだな 見比べたら新作はドットもキレイだしキャラも背景もアニメーションパターンが豊富だな
思い出補正でいちゃもん付けてるだけでちゃんと正当進化してんじゃん >>300
プレイした感想としてここはこうした方が自分的にはよかった、楽しめたって意見なら兎も角
「知らないオッサンのやるゲームじゃなくて
新しいドットのゲームとして宣伝したほうが良かったかもなあ」
なんてレビューがあったらアホは黙っとれとしか思わんだろアホ
話の流れを読めアホ プレステはドットだから手抜きって言う変な人ばっかりだから売れなかったんだろうな >>280
だからPSは省いてswitch箱PCで展開するのが正解。
ガンヴォルトはPS切ったからな
よほど売れないらしい >>306
お前もちゃんと見て
リメイクじゃなくて続編だからこれ いうてこれも最初リメイクとして企画して途中で続編に舵切ったみたいな形跡あるよな
ストーリーも地続きの続編というより、黒マント2週目真相ルートみたいな様相だし
そういう意味ではFF7Rに通じるものがあるかもしれん 箱に出せばゲーパスで稼がせて貰えるし
PSに出したところでな >>308
初報だとリメイクプロジェクトとして動いてた
多分そのままだと謎で終わるのが拙いので序に続きの話にしちゃったっぽい スクエニがこれじゃないリメイク出してるなか
新作でよくこれだけやってくれたと思うよ HD-2Dとかは良いと思うけどね。
見栄えは綺麗だし、以前はそれが現代2Dの最適解とも考えていた。
ただ、本作を見てHD-2Dには無い魅力も感じたから、
ドット絵によるアプローチ方も一つじゃないんだなと思い知らされた。 旧作もSwitchオンラインで配信してほしいけどスクエニはシブチンだからな 今回のストーリーは正直ダメダメだからオリジナルのまんまにしてほしかったな
急にアンナって言われてもさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています