赤松健「全てのゲームはアーカイブ化して永久保存するべき」任天堂「金にならないからeショップ消す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードメーカーなのにゲーム文化を最も蔑ろにしてる企業 違法ROMサイトなんて何万本も保存してるんだからサーバー費用なんて大したことないやろ
やろうと思えばできること 仮にレトロゲームを国が保管して誰でも閲覧=プレイできるようになったら
レトロゲームの価値が暴落することなってゲームメーカーとしては迷惑じゃない? >>72
中古価格がいくら高騰してもメーカーに還元される要素ゼロだぞ >>72
レゲー移植なんかで稼ごうとするのが悪い
ちゃんと新作を作って稼げ >>74
レゲー移植で稼げるって事はまだそのゲームに価値が有るって事だよ
国がその価値を勝手に貶めるような行為をするのは問題だろうが ラスアス1リマスターやってるとこを責めるのは止めてあげて! 国が保存したソフトを勝手にプレイできない
プレイするなら権利者に金が行くようにする
最低限この二つが無いとゲームメーカーとしては商売の邪魔でしか無いでしょ >>75
ゲーム文化の保護が優先だ
大体ソフトメーカーがちゃんと継続して遊べるようにすればいいが切り捨てるからな 国が保存したつもりだったけどサーバー壊して丸っと無くしましたになるだろうな 赤松は同じこと漫画でやろうとした漫画図書館も潰したやんけ >>72
作家は図書館に対して「本が売れなくなるから止めろ」なんて言わないよ PSmobileはこういう意味だとなかなか面白いサービスだったな
ガラケーのゲームなんかマジでこの世から消えてるし
まぁ終わったけど 任天堂のバーチャルコンソールは来年3月で終了。
残高追加は来月までだから今のうちに欲しいものは買っとけよー。 アーカイブ化とeショップ閉鎖は関連しなくね?
データを完全消去したわけじゃなかろう >>91
金とっていいから古いソフト復刻してみろよ
どうせやらないくせに >>1
ゲームは人生の暇潰しのモノで取っておく
もんじゃ無い。
どっちにしても死ぬときには全部
強制的に手放す事になる。
しかも今の世界情勢じゃ老後どころか
来年がまともにくるかもわからん >>92
VCでやっただろ
今は金になるからってサードが権利引き上げて自前でコレクション出してるんだから権利持ってるサード自身に頼め 長年日本の産業を支えているゲーム業界は全く優遇されなかったからな
これくらい税金使ってもバチは当たらない CSゲームはいずれ今の小説みたいに角に追いやられそう
面倒くさくてもの好きしか手を出さない
リスク管理を学ぶためにレトロゲームをやれって爺さんが説教しだす >>10
赤松なら含んでると思うけど、現実的には難しいんじゃないの 当時の価値観で「こんなん要らんわ」つって処分されてしまって後に惜しまれている文献や美術品は枚挙にいとまがないかんね 保存してどうすんだ?
どうせ俺らはプレイできないだろう
税金の無駄 税金はこういう事のために使うべきだ
このために増税してもいいぞ >>104
税という仕組みがなぜあるのか考えた事ないの 庶民が気軽に遊べてしまうと商業的に問題あるが、資料としてどこかに保存するのはいいんじゃないかね
M2みたいな会社が申請したら借りられるようにして フリーゲームやフラッシュゲームなんかも線引が難しいぞ
日本のネット黎明期にブロック崩しでエロ絵が出てくるやつとかあったけどああいうのも入れるかどうかとか
延々と中身のない会議だけで税金使い倒すクソ団体ができるだろうな >>108
そういうキモオタの屁理屈は無視してまずは保存を進めるべきだ
完璧ではなく一部だけでもやる価値はある XBOXくらい互換保ってくれれば一般ゲーマーにも価値はあるんだがね こんなの言い出すとアーケードとか困難を極めるからな
ボランティアや趣味人が有志でほそぼそやってるけどコスト莫大
クソど田舎におっ立てるしかねぇ
産業として確立するのが先 そういやGBAのラブひなのOPはアニメーションがあって良かったな サービス終了したネトゲも対象になってるようだけど
終わったMMOとかどうすんだろ 赤松当選したんだかららぶひなの単行本の日本人全員強制購入が先じゃねぇの?
俺は買いたくないんだけど....。
確か下宿先のお嬢様が「ひな」で、その女の子が大学生だかイケメン好きで、オタク主人公がめっちゃ嫌われ続けるって話だったよな?
じゃあこう解釈を勝手に加えて読み解けば作品が理解しやすくなるはずだ。オタク主人公は国に幼なじみの友達以上恋人未満の友達を置いてきた、だからヒナとラブラブになるのは避けたかった。一方でひなちゃんは男好きするようなヤリマンで、相手構わず男漁りに夢中になっていたが、一向に恋人が出来ず悩んでいた。美容借金地獄を脱出するためにテキトーに一発やって誰でもいいから結婚したかった。
しんかいしゃくらぶひなw腐ってる俺w >>104
博物館にある貴重な文化資料だってそういうもんだろ この文章から得られる教訓とは「ユーモアのセンスに欠けた人間は、同時に知性を欠いており、存外に人を不快にさせているということに、なんの気付くと言うこともしなければ悪びれる様子もなく、ただ愚かさを露呈している」と言うことだ。 >>117
続き。
てゆーかさ、これ主人公とヒロインの関係ってさ、どう考えても『けいおん!』の唯と律だよな。つまり作者が唯と律を意識して書いたわけだ。でもまぁ、この2人って作中でほとんど会話してないんだよね。むしろムギと梓の方がよく喋ってた気がするんだよな。唯はいつもギターを弾いているだけだったし。でもなんだろうな、この違和感……? 確かにこの2人は作中でほとんど会話していない。
でも唯と律なら何かしら会話しているような気もした。
例えば唯が「私にはね~夢があるのっ!」とか言って、「ふぅん、どんな?」みたいな感じで律が聞くと、「それはね~、みんなでお茶会を開くことだよ! お茶会を開いてね、お菓子食べながらみんなで楽しくおしゃべりするの。それってすっごく素敵だと思わない!?」「ああ、そうだな。お前らしい素敵な夢だと思うよ」「えへへ……」みたいなお決まりの流れがあったりするかもしれない。
あと唯が「むぎちゃ~ん♪」とか言いながら抱きつくと、ムギが「あらあら、よしよし」と言って頭を撫でたりとか、ムギが唯のためにケーキを作ってきてくれると「わ~い、ありがとう! 嬉しいなぁ~、幸せだなぁ~」とか言ってムギを抱き締めるとか、そういう流れもあるかもしんないじゃん? で、そんな2人の仲良さそうな姿を見て梓がやきもち焼くっていう展開もありえるんじゃね? うーん……なんか違う気がしてきたぞ……。
俺の中の唯のイメージってもっとアホっぽいというか天然ボケキャラだったはずなんだが、今の印象では全然違う。それに唯がギター弾いてるところなんて見た事無いもんな。まぁそりゃそうだけど。だってバンド組んでないし。そもそもメンバーすらいないし。唯がギター持ってても誰も見向きもしないだろうけどな(笑)。
……あれれぇ? じゃあこの『けいおん!』っぽい雰囲気は何なんだろうか……? これはもうアレだろ。作者が唯を律っぽく描いてるからだろ。もしくは唯と律を合体させて描いているだけだろ。どっちにしろ作者の意図的な演出であることに変わりはない。そしてそれを無意識に受け入れている読者も多いんじゃないかと思う。でも俺は嫌だ。なんかイヤだ。別に嫌いってワケじゃないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています