【悲報】ゼノブレ3作曲家「なんかCMの曲に知らない鐘の音入ってる…」
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いよいよXenoblade3の発売まで2週間。CMも公開されましたね。この曲使うのか~とちょっとビックリですが・・・(^^; )。というか、7秒に変な鐘の音がはいっているんだけどこれ効果音なのか? 焦って音楽のマスターデータをチェックしてしまった。
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1547819304342630406
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いい曲作ったな光田
多分今までのゼノブレイドの歌ありの曲でこれが1番好きになりそう
CM最後のピアノのメロディラインが最高 全然関係ない音が入るとも考えられないし
命の火時計か何かの効果音なのかね 光田はもうほとんど作曲してなくて今はレコーディングやマスタリングのディレクターでしょ >>10
作曲はしてるでしょ
ゼノブレ2でもしてたし >>14
たぶんそうだろうね
ゼノブレ2のCMもone last you使ってたし 前なんか心霊現状とかで歌に誰かの声が…!とか流行ったよね この鐘の音を抽出して逆再生してピッチを下げると、聞いてはいけない声が聞こえてしまうとか >>7
基本的に外注の作曲は音源納品するところまでで
音源がどういう使われ方するかなんて作曲者は関与しないよ
使用形態に応じて著作権料分配うんぬんみたいな契約はするけど >>7
CMやテレビ番組なんかで音楽や効果音の使い方を考える「音響効果」って役職の人が居るんだよ
30秒のCMでサビから使おうって考えたり
最初はイントロ使って、10秒目のインパクトのある画から残り20秒サビを使おう
みたいに考えたりする
音効さんのセンスで音楽の使い方が決まって、
監督やプロデューサーの意見で調整されて完成する。
作曲家の確認が入ることは少ないよ >>26
「RPGと言えばスクエニ!」みたいなこの業界の中で
スクエニと全く交わらずにRPG作曲家として名前を連ねられる古代は普通じゃないよ >>28
今のRPG会社と言ったらフロムやベセスダじゃね そういやフロムやベセスダのBGMって殆ど話題にならないな 任天堂信者の環境じゃそんな音聞こえないから関係ないな >>29
個人的にはイース1と2だけでもお釣りが来るぐらいだけど
CS機で有名なのは。SFCのほぼローンチに近い初期作品なのに余りに完成度が高すぎて
スクウェアにFFの音源ドライバを作り直させたという伝説を持つアクトレイザーでしょ >>33
そういうナントカカントカの曲っていうんじゃなくて、
特徴的なフレーズを口ずさんだら「あっ古代の曲!」ってのがないってことだと思うんだな
キャッチーさに欠けるっていうか
一番有名そうなフレーズを口ずさんだら「メトロイド?」って言われてしまうやつ 最近の光田さんは良い曲作るけどインパクトは弱い感じ ただ本編のED曲は光田さんにやってほしいという気持ちがある、あと荘厳な雰囲気は上手い 2と同じ制作スタイルなら高橋と2人で他の作曲家が作った曲を全部チェックしたりしてる上に自分で曲も作ってるからな
更に他の作品の作曲も同時並行、ホントこの規模の作品はこれで最後にしたいって言うのも分かるわ 体力が凄い >>34
条件が無理ゲーすぎない?ゲームのBGMって仕事で
毎回フレーズでモロバレみたいな作家なんか居るかあ?
せいぜいバトル曲が似てる(発注がそういう指示)ってくらいだろ 毎回フレーズでモロバレじゃなくて
その人(作品)を代表するキャッチーなフレーズがあるかってこと
イースの曲はどれもいいけど、first step towards warを口で歌ってみてもピンと来ない感じ
スーパーマリオのイントロとかドラクエのテーマとかグラディウスの一面とか、そういう感じのがない作風だよねってこと >>43
> スーパーマリオのイントロとかドラクエのテーマとかグラディウスの一面とか
これって作家の作風か?これでいいならイース2のOPは充分条件満たしてるだろ・・・ 「○○って誰?知らない」と言われた時にスーパーマリオとかドラクエとかの出だしを歌ってやったら「ああ!」ってなる、という意味での代表曲がないってこと
古代に名曲は数多あるけどヒット作には恵まれてないってことでもあるな イース2のOP曲歌えるか?
後半のリーリアー♪は辛うじてかもしれんな あっ!それUFOキャッチャーの曲!
えっ?ソニック?何それ?
みたいな例もあるw >>46
そりゃ同時代で古代が活躍したのは国産PCだからね
ファミコンやアーケードと比較すりゃ触れた人の分母が違いすぎる
それでも友達に初めて連れてかれたPCレンタルショップで見た
PC88のロマンシアOPはグラディウスレベルの凄まじい衝撃受けたぞ >>33
それスクウェアの尺度で測ってるだけで本当に凄いかはわからなくね 作曲家なんだからゲームやってなくても曲聴いただけですごいってなる曲あるだろ
そういうのないんですか? >>52
それはゲーム作曲家を勘違いしてる
ゲームの中で使われて違和感ない曲を提供し続けていればそれで合格点
それぞれのゲームを象徴した耳に残りやすいメインテーマを作り続けられる人なんて近藤くらい >>53
そもそもゲームと合わせて盛り上げることがゲーム音楽に求められている要素だしな
ゲー音オタがよく言う耳に残るメロディなんてのは必要な要素じゃない https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから は?作曲家も関与してないキャラのセリフとかも入ってるんですけど?ほんと任天堂はクソだな
…ってことでいいのかな…?イチャモンつけかたあってる? 1、2はそうでもなかったけど
3は今のところ光田さんの曲が頭抜けてる感ある CM2のEDっぽい曲のことか
CM3の曲が良い感じだけど 効果音は他にも入ってるしボイスも入ってるのに、なんで鐘の音だけ指摘するのか 鐘は普通に作曲に使ったりするから
出力ミスで変な音紛れ込んでしまったのか気になって元データ確認しましたって感じでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています