サイレントヒル←終わるべくして終わるシリーズだったよな
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3の時点でマンネリ気味だったし制作環境の変化がナンバリングにトドメ刺した
もうあと少し遅く始まって入ればな >>2
3になると大分リアルなグラだしそうでもないと思うぞ 戦闘がクソゲーすぎる
バイオすら限界きて4でフルモデルチェンジしたのに
SHはそういうのなかったからな >>5
サイレントヒルも4でアクション要素は改善されたと思う
逃げゲーから初代バイオ的なリソース管理ゲーになった 4がダメで終わったシリーズ
同じステージお守り付きで2周とか 海外製かつ海外向けにゴア強化したせいで日本語版が出せずゴミと化す
そもそも4の時点で酷評過ぎて黒歴史
評価の良かった1は糞リメイクで2と3もHDリマスターがトドメを刺した 4幽霊ウザい上にアパート監禁で怖さより
なんというかせまっ苦しいというか アレッサの話と大人になった主人公の娘が
過去の因縁を断ち切って綺麗に終わったよね
うんチャイルドプレイみたいに 4はプレイヤーにストレス与える事を全力になり過ぎだからな
ステージ2周、お守り、ゴーストのうちどれか一個でもなくなったら評価はマシだっただろうな 海外ではPTがホラーゲームの革命を起こしたとか言われてて
未だにPTを真似たホラゲが出続けてるくらいに評価されてるからな
中止にならず小島のサイレントヒルが出てればどうなってたか あれも外人受けしたからそっちに全振りして日本から出ていったタイトルだな 今でも小島のサイレントヒルが実現してたら…って考えるけど
PV見た感じダウンプアっぽいゲームデザインになってそう ダウンプアは看板とかまで日本語になってて雰囲気ぶち壊しだったな…
そもそもクリーチャーが微妙過ぎたけど何より酷いのが唯一遊べる日本語版がPS3のティアリングまみれだけという ぶっちゃけ4もゼロも遊べるだろ
ダウンプアとブックオブメモリーズがうんち >>14
結果は特に変わらず、だろ
費用対効果がおかしいからコナミに切られたんだし 洋ゲーのホラーはあんまり怖くないんだよね。洋ホラーはインディーでもけっこうあるけど和ホラーはあんまりない >>14
P.T.って小島はテストプレイして感想を言った程度らしいので
その感想で制作チームがどのくらい直した結果がアレなのか次第
そもそも小島が作ろうとしてたサイレントヒルズはホラゲは金にならないからってストーリー重視で
超短期間開発でシステムやアクションの作り込みとか考える気がなかったプロジェクトだぞ
とりあえず出してみてはユーザーの反応を見てから続き作るか打ち切るか決めるって言ってたし P.T.制作スタッフはコナミにいるの?
ならいいホラーまた出せるだろう >>24
企画メインの人はかまいたちの夜2の脚本の1人だった人で
サイレントヒルズの為にコナミに入ったのか短期契約だったのかですぐ抜けてる
ノベルゲー作りに戻って元鞘のチュンソフト絡みで428を出して
今はスクエニで実写ノベルゲーの春ゆきてレトロチカのディレクター
グラフィック担当は映像制作会社からの中途採用組で
ゲーム開発が未経験だったので良い意味で常識がなくて
あの表現が出来たらしいけど、もうゲーム業界にいなそう 他もコジプロどころかコナミでのゲーム開発経験がほぼ確認されてない人達だったかな
元々、偉い人からサイレントヒル作ってよと相談されてるけどみんなMGSVで手いっぱいなので無理と断った話を
監督がイベントで話してたのに作られたのがP.T.なのでコジプロの外(というかコナミの外)から呼んでるのが多いっぽいな
スタッフロールに全部で10人ちょっとのうち5人くらいはコジプロに移籍してるが
プロデューサーとサウンド担当はデススト後にコジプロのほうも辞めてて
プログラマーとか何人かはMGSVやサヴァイブにも名前があるのでコナミ残留
サイレントヒルズが中止でそっちに回されたみたい P.T.のクリーチャーが具体的に姿を見せなくて襲われたりもないのに恐いって仕組みは
たぶんサウンドノベルの制作経験からきた音や文字を使って
見えない空気感の流れで恐怖を感じさせるテクニックなんだなぁ 日本未発売のなんだけホームカミングだっけ
あれは良さげに見えたけどな カプコンがサイレントヒルをリメイクしたら
500万本は余裕で売れる 初期の荒いポリゴンと汚いテクスチャが不気味さを演出してた 社員を大事にしないブラックゲーム企業の筆頭だもんな
そりゃ死にIPだらけになるだろ サイレントヒル1はバスケットゴール前に犬の生首が落ちてたりと「何をやっていたのか?」というプレイヤーに想像させる恐怖演出が良かったな 1が一番怖かったな
あのグラの汚さが余計に怖かった ハリーがミショナリーごときにやられたのが未だに納得いかん >>30
アクション性がやや強めだけど面白かったよ
世界観というか雰囲気は映画版に近い サイレントヒル1、2はこれ以上関わってはいけないけど進むしかないという不気味な怖さ
3、4は今すぐ逃げたいのに逃げられない不安になる怖さはあったね シリーズ毎にドラマ色が強くなったのはやっぱり2の好評からかな 1は傑作。
2は秀作。
3は凡作。
4は未プレイ。 初代は自主規制だかで日本語版と海外版でクリーチャー変えてたらしいが
私的には変な小さなクマみたいな敵の方が見た目キモいから日本語版が好き
でも学校での敵と無害な奴の違いが明確に出過ぎたのは良くなかったな
1をあのままの雰囲気でリメイクしときゃ良かったのにシャッタードで逃げゲーにしたのがなあ
日本だとPSPのみの0やVITAでしか出てないブックオフメモリーズとか移植して欲しいな 大分別物だけどシャッタードは好きだな
本編クリーチャーをゾンビ代わりに置いとくみたいのはなかったししっかり怖かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています