MMOがまた復活するにはどうしたらいいのか?
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PVPやPVEやその他遊びが最高に楽しくて人が大勢いるMMO・・・ スキル性MMO MOEの再来が来てほしい coop型ゲーこんだけ溢れてるんだから、MMOの需要はもうビジュアルチャットくらいしかないだろう というかVRChatがMMORPGの成れの果てだと思うわ MMOはプレイ時間引き伸ばすためにマゾい仕様なのがあかん 昔はタイトルがたくさんあったというだけで、MMOプレイヤーの総人口的には現在の方が多いのでは >>7 や>>9 のような声に応えていった結果オンラインソロお使いRPGというクソゲが出来上がったのよな lv1上げるのに何十時時間ってかかるんだろ 時間の無駄すぎて誰もやらんよ ドラクエ10は多くのライト層を取り込んでその点では成功と言えただろうに 頭のおかしい運営人が廃人の言うことばかり聞くようになってライトは逃げ出してしまった 今、国内で成功してるMMOはFF14だけの独占状態 時間と金の無駄だと気付いた奴から抜けていく MMOを卒業した奴は二度と近寄らない それでもプレイする奴は洗脳が解けてないだけ さっと終わるゲームが流行ってる昨今 味の薄いガムは無理よ この頃は手当たり次第に手を出してたが 今はもう気力無くなった https://i.imgur.com/ahJKPma.jpg トレース勢ばかりのオンラインゲームでスキル制なんて一生無理 昔のオンフレがソシャゲガイジにジョブチェンジしてたのはワロタ 多人数コンテンツへの依存を弱める これだけでいい ソロでも普通に頑張るだけで一線級の装備が手に入るようにする PSONGSでいえば野良PTで乱入してるだけで星8が普通に作れる 一線級の強化カプセルが手に入る そのくらいでいい MMOだから多人数で協力しあわなければ一流の装備は手に入らない その常識を ぶっ壊ーーーーーす!!! >>21 FEZ懐かしいな 50vs50の和ゲーとしてはオーバーテクノロジーだったな サービス開始日はラグでターン制RPGだったが ソニー、MMO日本サービス撤退早すぎ SWGは許さない 今はエンドコンテンツ以外ソロゲーだから似て非なるものよ 貯蓄型止めれば、自由度上がって面白くなると思うんだけどな BOTが成長しすぎた もう生産なんかで遊べる時代は終わり 24時間前提の自動狩りってリネージュII以外であんの? 別スレに全く関係ないネタで貼ってしもたけど やっぱ神MMOよな https://youtu.be/1pjUpyJ3FB4 、___________ 、> .| >________ .|  ̄ .|./_ _\ | | ____________ | / ヽ/ ヽ | | / . | | ・ | ・ | V⌒i | だからゲボエフなんてやりたくなかったんだ _ |.\ 人__ノ 6 | < \ ̄ ○ / | . \ 厂 \ / _____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄, -/へ/\/`- 、 /./ ./o i. \ >>12 書いてから>>18 で草 テンパはネ実から出てくるなよw スマホだとアソビモが鯖遊ばせてくよりはって感じでいくつもMMORPG出してるけどな 長くサービス続けてるやつは採算ラインは超えてたとしてもグラもUIも刷新できないままになるから新規が入ってこなくなるし、むしろ人増えたら鯖強化しなきゃならないからこのまま増減せず維持してくれとすら思ってる ドカッと売れたとこ以外は構造的に人増やしにくいんだよ アソビモはトーラムオンラインがSteamに来て驚いたな 初弾のアヴァベルがPCに全く最適化してないスマホまんまのUIで叩かれまくって止めたかと思ったけど どっちもいらん 新しいDQオンラインとFFオンライン作れ スマホのRPGのギルドやクランで十分だろ。手軽だし。 MMOなんて復活せんでいい あんなの廃人基地外養成ツールだ VRMMOでゼロディレイハルバードブンブンすんのか >>1 が求めているのは FF11でもFF14でもDQ10でもないぞ MoEだ つまりMoEをSwitchに移植すればいいんだよ 株式会社MOEに頼もうw ていうかたった12人の会社かよ https://moe-tail.com/ MMORPGはどうやっても後発が不利になるし そこを無理矢理埋め合わせるとゲームがしょーもなくなるし 初期UOみたいな成長がかなり早い段階で頭打ちになるし最強マジック装備もたかが知れてるとか レアの海賊ゲーみたいな成長や強化要素自体がないとかのほうがいいんかね アーキエイジは楽しかったけど、土地問題や家の建て直し問題で復帰のハードルが高かったわ PKされたら嫌とか土地がないから嫌とか声がでかいやつらをこれがゲームですといいきれる時代じゃないからな >>26 ファンタジーアースジェネシスとかいう オリジナルには似てもに似つかないスマホゲー出してたな 素直にCSに特化したもの作ればそこそこ行けそうなのにと思った あんまり類似ゲーム無いよね マジメな話すると、MMO(MO)ってリアルな時間に縛られるわけじゃん そうすっと、結論からいえばニートやら引きこもりが有利になるわけよ 課金云々ではなく そうなると、そこまでゲームに時間を割けないと分かりきってる層から 倦厭されるわな?追いつけないことくらい予想できるわけで つまり、無理 >>65 上手さ>プレイタイムなFF14がのし上がった理由や こいつだけtimetowinになってない オンラインでリアルタイムで反射神経を競う事が技術的に難しかった時代にコレシカナイ需要を獲得できたのがMMORPGなのであって、オンで対人対戦が一般化するに従って単なるオンゲーの一つとなった今となっては以前のようなオンと言ったらMMORPGみたいな立場にはもう戻れんわな オン経由で人と遊ぶ選択肢がこんだけ増えた上で、MMORPG特有のそれどこが面白いの?に答えられなきゃ他に流れるだけよ キャラへの愛着とかなんだろうかね 自キャラと何年、何千時間も付き合うわけだし >>65 社会人が経験値アップ系課金アイテム買って頑張っても、それ以上にニートキモオタが 親の金で課金しまくるから、どう足掻いても追いつけないって言う。 >>69 だからその手のMMOは皆死んだ 唯一、その手じゃないFF14が生き残った PCMMOは流行ってる感を出すために重要な 配信とセルランをうまく活用できないのがよくない 配信は盛り上がるときもあるけど基本的はあまり面白くない セルランはPCゲーでも上位になることは不可能ではないけど効果は限定的だ EQを簡略化させたネバグリみたいに moeを今の時代にマッチさせたらいいじゃん >>70 FF14ってそんなにプレイヤーいるのか? 所詮はMMOとしてはじゃないのか? フォトナとどっちが上? >>75 自分も気になって今調べたんだけど月間?のアクティブが220万しかいないらしい ちなみにオワコン化したと言われてるFortniteは月間8000万で1日でも200〜300万 誤解している思われる点二つ 一つはMMORPG全盛期といっても、コンシューマーゲームからくらべたらマイナーだったということ FF11の最盛期でも確か100万行ってなかったはず もう一つはMMOというのはマッシブリーマルチプレイヤーオンラインゲームの略 つまり大規模多人数オンラインゲームを指す 定義上はバトロワもMMOなのだ MMOになったら無駄に時間掛って何年も遊ばないといけないのがおかしいんだよ。 普通のRPGぐらいのボリュームのMMOがあっても良いんじゃね? ほんじゃ、まあ予備知識追加ね FPS(e-Sports)とかMMORPGとかってのはそれこそ限られたPCゲーマーの世界だったのよ AoEが、ヒットとは言え100万とかその辺の規模感 それが大衆化されることになったのが、PS3とXBOX360 だから、PS3以前のPCムーブメントに規模感を求めるのはナンセンスなのだ ゲハ民が想像するようなヒットらしいヒットというのは CS巻き込んでCoD 4の頃から始まった盛り上がり 時期的にはFF14がこれに近い そんで今、2022年に最後発でApexとか流行ってるわけよ FF14は大局的には後発 大衆化された流れの中では先発 それで規模感としてはトップクラス フォトナなんて今の今でしょ 比べるのはちょっとナンセンスかな Guild WarsはクランPvPを全面に押し出しすぎて、客をかなり選んでしまったのがな 韓国では競争意識が強いからそれで良かったんだろうが、MOPvPよりマッシブPvEを好んだ当時の日本では難しかった >>79 オフライン版ドラクエ10出るぞ やったな >>81 いい着眼してるね ギルドウォーズというのはエバークエスト(MMORPG)からe-Sportsの方に向かったもの RTSのスタッフが関わったりしてる MOPVPというのは、その頃の世界的潮流のe-Sportsを反映してるのよ で実際売れたし、長期的には700万本とか行ったんだったかな 日本でコケたのは、間違いなく日本がガラパゴスだったからだよ ギルドウォーズの拡張パケが発売される時、当然世界と合わせた販促するでしょ そしたら、PCゲー売り場の中で浮いてたもんw 知る人ぞ知る人間のみが来る売り場に派手に山積みになってんのw なんかゲハは日本はゲーム先進国と思ってる人多いけど その頃から既にガラパゴスだったんだよwww Throne and libertyで盛り上がるんじゃないか このゲーム結構期待されてるみたいだし 攻略掲示板の一切を禁止する ギルドを廃止する 運営がホットスポットをアナウンスしない ROが流行ってた頃は2chも盛り上がってた頃だな 定着率が悪いゲームはコミュニティシステムが充実してないからギルドは重要なシステムだな 徒党組まずにサブ垢で野良やってるほうが10倍愉しかった 人の繋がりを管理したから人が居なくなった ソロプレイってのは人がいるゲームで敢えてやるから楽しいんだ ギルドがないようなゲームなんてすぐ過疎るからそこでソロプレイなんてしても楽しくないぞ 野良も敢えてギルメンとではなくやることが面白い 野良しかないゲームだと人との繋がりが薄いから辞めるときもあっさり 人が喧嘩するだけで所属への貢献度とか何が面白いのかサッパリ分からんかったな その部分を配信者という存在が全てのネトゲを轢き殺していった レトロゲーまでネットプレイできる時代がくるとは思わんかった それは上納システムが良くないだけでギルドが駄目ではないだろ MMOは運営するのもきついだろ あと発売日の飛んだ地点がMAXで、あとは滑空するだけのムササビ商法だし >>69 時間と金を1日や1ヶ月あたりで縛るしかなくね? >>73 MoEってキャラ育成の天井がめちゃくちゃ低いよな >>95 その話って既にギルドウォーズの頃にはあった その文脈だとPvPとRPGの対比で語られるんだけど ギルドウォーズはエバークエストに見られたような マッチングやマップ移動、レベル上げといった「無駄」を排した作りですと World of Warcraftでもギルドウォーズほどではないがそうした試みを取り入れた エバークエストの改良・改善という文脈だったろうか 結果としては、ギルドウォーズのように「無駄」を排しすぎると エバークエストが持っていたような人を熱中させる力が失われるということ 逆にPVP方面から人をハマらせる力を得ることはできたんだけど ゲーマーの中でも、やっぱりリネージュ2の方がいいって人は多かった リネージュ2はエバークエストの正当進化ね 見た中では、無駄を排する路線で一番上手くいってたのはWorld of Warcraftかな FF14はほとんどプレーしてないからどういうことになってるのかはよく知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる