レビュアー「ゼノブレ3をかなりプレイした、このゲームデカすぎんだろ…」
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戦闘もコックピットUIみたいでかっこいいよ 左右ボタン振り分けもアクションの分類でわけてわかりやすそうだし、全ボタン使いそうだがw >>191 ソーカントク嘘はダメも、寄り道一切無しプレイドカスタム最小限の場合のプレイ時間も 1DEのマップは見やすかったけど2はストレスだったな >>211 聞いたこともないゴミばっか集めても意味ないだろ 大手サードの新作が軒並みハブなんだからゴミ並べて喜んでる場合じゃないだろw 大手サードの新作とやらに大して魅力がないからこその現状だと言えるが >>225 今年はゼノ3の他はベヨ3とスプラ3くは買うかなと ゼノ3はもう限定版特典のみを注文済で本体はカタチケ また隅々までやり尽くすつもりだから100hじゃ絶対終わらんやろな ファミ通で確認したら年内に絶対買うやつだけで20本超えてたわ まだSteamで突発的に増えるだろうけど PC 信長の野望 新生 PC くにおくんの三国志 PS 黎の軌跡アップグレード PS アノニマスコード NS ゼノブレイド3 PC セインツロウ PC ソウルハッカーズ2 PS SDガンダムバトルアライアンス PS 仙剣奇侠伝 PC ジョジョ PS モノクロームメビウス PC 剣とと PS ドラクエ10オフライン PS フェアリーフェンサーF PC ディオフィールドクロニクル PS 黎の軌跡2 PS ヴァルキリーエリュシオン PC ペルソナ5R PC スターオーシャン6 PC ハーヴェステラ PS GoWラグナロク PS 魔法使いの夜 モノリスのデカさは信用出来る てか ×オープンワールドとJRPGは相性悪い ○ノンリニアなストーリーテリングとJRPGは相性悪い だよね 海外のゲームと違って和ゲーは広くしただけでNPCが棒立ちのゲームばっかだから力入れてるとこ違うやろって思う ボリュームある方が良いとか悪いとかでなくてボリュームも作品性の一つだから ファンからしたら「ボリュームあった方がゼノブレシリーズらしくて良い」わけで ゼノブレやったことない人が「長いのはちょっと」って敬遠するのも理解できる 自分も他のゲームには「20時間くらいで終わらんのかい」って思うからな アライズがグラじゃなくシナリオやマップやモンスターといった中身の充実に注力してればワンチャンあったのにな なんでスクエニが失敗したグラ路線に行っちゃたんだか >>236 急いでるシーンなのに棒立ちで会話してるのこいつら馬鹿なのって思う 3の前に2をもう一回クリアしとこと思ったらDLCの量が結構多くてルクスリアの時点でレベル55に90時間とかかかって3の発売に間に合いそうにない >>239 ただただプレイ時間が増える水増ししたような要素も確かに多くはある ゴキブリはゼノ2に続けて3にもコンプ入ってしまったな プレイ時間が伸びる原因「探索が面白い」 総監督の想定したプレイ時間よりユーザーのプレイ時間が伸びるのそこである ゼノブレはJRPG界のカツカレーチャーハンだからな シンプルにまとまったゼノブレとかゼノブレじゃないんだわ >>217 ナビ有りのDEならクエやりながらでもなんとかなる 無印なら無理ゲー ゼノブレ1はコレぺディアとか全無視すれば結構時間節約出来そうな ぶっちゃけDE言うほどおもんなかったしな 3がDEに寄せてくるようなのだと不安や PV見てたらシステ周りも2DEクロスのいいとこ取りしてるようにしか見えん >>247 奇しくも京都のキッチンゴンって洋食店が、ピネライスって料理名でチャーハンにトンカツ乗せてカレーをかけたものを昭和から提供しているな 戦闘は味方が敷いてる円とか重要そうだから案外ラスストとかにも寄ってたりして あのゲームはデフォ難易度が装備改造するとヌルゲーになっちゃう欠点はあるものの基本システムは面白かったからな カツカレーチャーハンを全部美味しく食べられる人もいれば 全部は食えないけど一つ一つは美味しいねって人もいるし こんなアホな料理食えるか胸焼けするわって人もいる まさにそんなゲームだな 何でゲハだと国民的RPG級の扱いなんだよw 仮に一本道でシナリオだけ追っても全然面白いのに探索も面白いからプレイ時間どんどん増える >>254 万人受けと言う観点では2迄はポケモンは当然としてドラクエごときの足元にも及ばないのは分かってるけど 背後に任天堂が居る以上一気に覚醒する可能性もある危険タイトルだからだよ 令呪無くてもマスターの言うこと聞くなんて… 森くん優しい… 万人受け目指してるゲームじゃないのに万人受けしないから変えろとかアホ システムがよくわからなくてもメインストーリーで強く引っ張ってくれるやろ レベル補正でどうにかなるし まあ、スクショで見るよりずっと良いっていう意味での スクショ詐欺になるってことなんだろうから プレビューほんま好評やな ゼノブレイドが目指すべきはオタク向けの頂点なのではないか >>254 最近はカツもカレーもチャーハンもそれぞれ単品でさえまともに作れるとこ少ないからじゃね? よく任天堂信者がどうこう言われるけど ゼノブレのファン層って任天堂のゲームはゼルダとかFEぐらいしか やったことないって人多そう 物量が多いから良いとか言う話しじゃねえんだよ ゼノブレ2の時も凄え物量だったけどエンディングで「まだ終わりたくねえ!」と思わせるゲームだと知ってるから嬉しいんじゃ無いか シリーズ未経験だと今開示されてる情報量に引く人はいそうw 盛る盛らないの話なら客が喜ぶから盛るのがゼノブレイドシリーズ >>263 実際それで正解、というか、そういう層狙い打ちのタイトルにするのがFEゼノブレ辺りの役目やろうな 3は1、2共通のブレイク(崩し)→ダウン(転倒)から2そのままのライジング→スマッシュルートと1派生のスタン→バーストルートの選択式にしたのはストーリーだけでなく戦闘もシリーズ集大成感出てて好印象 アーツを両ルート常にセットしておく余裕があるかとかバランス取れてるかとかはやってみないわからんが >>268 2よろしくシナリオ進むにつれて要素解禁してくスタイルだろうから、序々に慣れてくんじゃね? 当初はクラスチェンジとかも未解禁だろうし そりゃ目先の利益だけ考えたらこれもベヨも要らないは無いにしてもこんなに金も時間もかけないんだよなあ 今任天堂はソニーが真っ先に捨てたものを拾いに行っている >>270 ベヨは多分時間そこまでじゃないと思うよ とっくに出来てたのをスケジュール調整されてた感しかない >>268 ただこれ全部使えるようになるのは中盤以降よ みたいな事にならん事を祈る >>271 比較的軽いちゃぶ台返し食らってそうだけどな >>254 国民的RPGがDQFFを指すとしたら 個人的に期待してた以上の体験はもう得られてない ゼノブレシリーズは期待以上のものを得られた だから無条件で発売日買いしたかつてのタイトルと入れ替わった 1も2も中盤から寄り道せずにストーリーだけ追ったのに凄いボリュームだったな こってり濃厚で好き でもその割りに売上が見合ってないような気がする なにが足りないんやろか DQとFFが別格なだけといわれたらそれまでだが JRPGって新規ブランドは難しいよ ある程度売れてるののほとんどが SFCからあるタイトルだし スクエニの浅野のレトロ系統があるぐらいかな >>276 1プレイが長いゲームは避けられやすい時代だからじゃない >>276 そこはぶっちゃけ歴史とブランド力の差だと思う ただ今のご時世JRPGで新作がシリーズ最高を更新するって単独ハードではかなり異例なレベルになったので着々とファンを増やし続けてるのも事実 >>271 アホ乙 ベヨネッタも、セガがコスパが悪くて切ったIPを任天堂が救済してるんだから、 目先の利益とは違うものを狙ってるのは変わらんだろ ゼノブレも、バンナムがゼノサーガごとリストラしようとしたモノリスを救済して生まれた >>276 ゼノブレ2で世界ダブルミリオンを余裕で超えたから、普通に大きな利益は出とるよ ゼノギアスやゼノサーガ次代よりも大幅な売り上げ増だしな FFやDQほど売れないのは、既にJRPG全盛期を過ぎてるからだな FFやDQは国内だけで数百万本売れた時代に多くのファン層を獲得できたのが大きい ゼノブレの頃には既にJRPGブームははるか過去の話になってた 特定世代だと小学生或いは中高生時代、周りでRPGをやっている人を見かけたと思う 時は経ちじゃあ今も変わらず若年層からも支持されているジャンルなのかと言えばノー そしてその期間も長いというのが今の日本での状況 >>282 271じゃねえけどセカンドのモノリスとプラチナ一緒にするのはどうなんだ? 現状プラチナゲーとかスケジュールの穴埋めくらいにしかなってないけどな >>282 気に入らない意見だからってアホと決めつけるのは流石に短絡的だと思いますよ >>285 ホムヒカはdlcで絶対出てくるでしょ レックス出てこなかったら笑うけど ゼノブレ2再開してみたがボケボケガクガクなのはまだ良いとしてフィールドスキルとブレイドの成長システムと傭兵団がマジでクソ過ぎるな 3でこんな水増し要素全部消え去ってるのを願うわ くそなげぇ梯子登った先にフィールドスキルチェックが待ち構えてたりするとな・・・ はいスキルセットして登りなおしてきてwwwは流石に性格悪すぎると思うわ >>291 それミンサガにもあったな 名作扱いだけど全く面白くないわ >>276 育成が牛歩並みで全く楽しくないしお使いサブイベとストレスしかないフィールドスキル要素と説明不足で難解な戦闘システムとライトユーザーバッサリな内容だからでは クロスでゴミ集めやら場所が分からず不評だったから2で殆どマーカー追っかけるだけのゲームになったけど逆にクロスで良かった誘導が無くなってるw エロ漫画でセックスしたら呪いがとけて寿命が延びるとかあったな まさかな >>294 難易度は高くないしオート戦闘もあるからライトユーザーでも出来るぞ だからロングセラーしてるだろ _____ / 彡⌒ミ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡⌒ミ__ / (´・ω・`) / ウィーン  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡⌒ミ (´・ω・`)__ / (| |) /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡⌒ミ (´・ω・`) <ナナコオリフラジオレットがんがります! (| |)___ / |__∧_| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 彡⌒ミ (´・ω・`)__ / (| |) / ウィーン  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____ / / ガシャン!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゼノブレイド2は500時間やっても レアブレイドコンプ、キズナリングコンプ、出来ない 特にキズナリングは難関 ゼノブレイド3は1000時間だろう >>299 俺はゼノブレ好きだぞ だけど人に薦める気にはならない 面白さのゾーンに到達するまでのハードルが多すぎる ゼノブレイド2で色々批判された点についてはモノリスもちゃんとわかってるっぽいからひとまず安心してはいるが カットシーンでBGMの音量がデカすぎてセリフが聞こえなくなる問題が改善されているかだけが気になる >>305 玉割りに必要な属性ルート構築するまでのレアブレイドガチャとかドライバーコンボの理解とか それらが理解できないとキャラの育成とかイミフだからな 正直中盤までは意味不明な用語とレベル補正が極端な敵がフィールドうろついてたり突き放されてる感が半端なかったね >>306 玉割りはコモンブレイドでよくね? 玉割りにドライバーコンボ関係なくね? >>307 玉割りにドライバーコンボが必要とは書いてないが コモンブレイドなんてどう見てもハズレ枠だし溜まって邪魔にしかならないしな 育てる気にもならないよ コモンなくして傭兵成り立たず まあ強制でもないけどさぁ ついでにフィールドスキルも厳しいだろ 2のフィールドスキルは普通にいらない要素だったな やったやつならわかると思うけどパーティに組み込まないとスキル発動しないとこがめんどくさ過ぎてクソ これ以上の組み合わせでしか発動できないって感じのをやりたかったからの制限なんだろうけどただめんどくさかったし中盤まで出来ないやつ多過ぎる >>311 何体までストックできるかパッと見分かんないしたまにスキルいっぱい持ってるやつ居てもいずれ上位互換がくるかもと考えると育成も躊躇してしまったな 結局レアブレ引くまでゴミが溜まっていくという引き延ばし作業にしかなってなかった 今までで一番旅してる感覚になりそう。 普通のRPGみたいに。 >>306 まーたゼノコンプゴキが歴史捏造してんな 戦闘システムそのものは別に不評でもなんでもなかったわ 説明が最初のチュートリアルだけで後から見返したりできないってのが不満が出たポイントだろ >>315 ゼノブレ2の戦闘はチュートリアルを見直せないのと、システムがわかりにくいだけで 戦闘そのものは不評はほとんど出てないんだよな >>315 別に争うつもりもないし俺はそこがライトにはウケづらいかなと思ったとこだから書いたまでだよ そうやってマイナス意見をコンプ扱いしてガラパゴス化していけばいいんじゃない アーツだけで戦ってると後半固すぎるんだよな そいでブレイドコンボやチェーンに目を向けるがチュート再確認不可でやったのは2話の頃と・・・ ガラパゴス化も何もライトにうけるゲームは任天堂自身が作ればいいので 任天堂が作ることが出来ないマニアックなゲームでいいわけ ゼノブレシリーズやゼノの今後またはモノリス新作をどうするのかどうしたいのかを決めるのはファンではなく高橋やモノリスだ あともうひとつ 「複雑で難解だと言われる戦闘が間口を狭める」と批判されても ソレの解決が「簡単にする/単純にする」だと勝手に思い込んで勝手に攻撃的になるのはやめた方が良い 思考が単純すぎて普通の議論にすら成らない 勿論ソコを批判する奴の中には解決法は単純化だとしか思い付かない低能も居るがソレに釣られて思考を狭めない方が良い 解決する方法は簡単 アクションにすればいいだけ いずれそうなる 戦闘の要素一つ一つは結構単純なんだよね それが積み重なって複雑に見えてるだけなんだよ で、単純にしようと要素減らした場合はイーラのように浅い戦闘システムになっちゃうんだよね ぶっちゃけチュートリアルを厚くするしか解決法はないと思うがなんで2はチュートリアル見返せなかったんだろうか? 3は何回もチュートリアルバトル繰り返し出きるらしいしそれが一番の解決策なんかね? >>321 それも解の一方向だが問題点も在る >>322 あまり元を壊さない方向だと大まかに分けて二つの方法が在るかと ・習熟のさせ方 ・複雑と認識させない施策 チュートリアルは前者に含まれるが ご指摘の通り2は良くなかったね コノ方向性でも様々な方法が考えられる 後者は説明すると更に長くなるので割愛 ゼノブレイド2のチュートリアルは見返せない、テキストしかないってのもあるが、なにもわからんうちに謎のサービスくれるのが一番ユーザー混乱させると思った >>198 別におかしくないだろ 例えばドラクエで一番好きな曲は?ってアンケートがあったら ドラクエ3の勇者の挑戦だったとして、FC版とSFC版以降のリメイクじゃメロディこそ同じでも全然別物と言ってもいい ファンからすれば一緒にされたら嫌だって思うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる