レビュアー「ゼノブレ3をかなりプレイした、このゲームデカすぎんだろ…」
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JRPGって新規ブランドは難しいよ
ある程度売れてるののほとんどが
SFCからあるタイトルだし
スクエニの浅野のレトロ系統があるぐらいかな >>276
1プレイが長いゲームは避けられやすい時代だからじゃない >>276
そこはぶっちゃけ歴史とブランド力の差だと思う
ただ今のご時世JRPGで新作がシリーズ最高を更新するって単独ハードではかなり異例なレベルになったので着々とファンを増やし続けてるのも事実 >>271
アホ乙
ベヨネッタも、セガがコスパが悪くて切ったIPを任天堂が救済してるんだから、
目先の利益とは違うものを狙ってるのは変わらんだろ
ゼノブレも、バンナムがゼノサーガごとリストラしようとしたモノリスを救済して生まれた >>276
ゼノブレ2で世界ダブルミリオンを余裕で超えたから、普通に大きな利益は出とるよ
ゼノギアスやゼノサーガ次代よりも大幅な売り上げ増だしな
FFやDQほど売れないのは、既にJRPG全盛期を過ぎてるからだな
FFやDQは国内だけで数百万本売れた時代に多くのファン層を獲得できたのが大きい
ゼノブレの頃には既にJRPGブームははるか過去の話になってた 特定世代だと小学生或いは中高生時代、周りでRPGをやっている人を見かけたと思う
時は経ちじゃあ今も変わらず若年層からも支持されているジャンルなのかと言えばノー
そしてその期間も長いというのが今の日本での状況 >>282
271じゃねえけどセカンドのモノリスとプラチナ一緒にするのはどうなんだ?
現状プラチナゲーとかスケジュールの穴埋めくらいにしかなってないけどな >>282
気に入らない意見だからってアホと決めつけるのは流石に短絡的だと思いますよ >>285
ホムヒカはdlcで絶対出てくるでしょ
レックス出てこなかったら笑うけど ゼノブレ2再開してみたがボケボケガクガクなのはまだ良いとしてフィールドスキルとブレイドの成長システムと傭兵団がマジでクソ過ぎるな
3でこんな水増し要素全部消え去ってるのを願うわ くそなげぇ梯子登った先にフィールドスキルチェックが待ち構えてたりするとな・・・
はいスキルセットして登りなおしてきてwwwは流石に性格悪すぎると思うわ >>291
それミンサガにもあったな
名作扱いだけど全く面白くないわ >>276
育成が牛歩並みで全く楽しくないしお使いサブイベとストレスしかないフィールドスキル要素と説明不足で難解な戦闘システムとライトユーザーバッサリな内容だからでは クロスでゴミ集めやら場所が分からず不評だったから2で殆どマーカー追っかけるだけのゲームになったけど逆にクロスで良かった誘導が無くなってるw エロ漫画でセックスしたら呪いがとけて寿命が延びるとかあったな
まさかな >>294
難易度は高くないしオート戦闘もあるからライトユーザーでも出来るぞ
だからロングセラーしてるだろ _____
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/ (´・ω・`) / ウィーン
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(´・ω・`) <ナナコオリフラジオレットがんがります!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゼノブレイド2は500時間やっても
レアブレイドコンプ、キズナリングコンプ、出来ない
特にキズナリングは難関
ゼノブレイド3は1000時間だろう >>299
俺はゼノブレ好きだぞ
だけど人に薦める気にはならない
面白さのゾーンに到達するまでのハードルが多すぎる ゼノブレイド2で色々批判された点についてはモノリスもちゃんとわかってるっぽいからひとまず安心してはいるが
カットシーンでBGMの音量がデカすぎてセリフが聞こえなくなる問題が改善されているかだけが気になる >>305
玉割りに必要な属性ルート構築するまでのレアブレイドガチャとかドライバーコンボの理解とか
それらが理解できないとキャラの育成とかイミフだからな
正直中盤までは意味不明な用語とレベル補正が極端な敵がフィールドうろついてたり突き放されてる感が半端なかったね >>306
玉割りはコモンブレイドでよくね?
玉割りにドライバーコンボ関係なくね? >>307
玉割りにドライバーコンボが必要とは書いてないが
コモンブレイドなんてどう見てもハズレ枠だし溜まって邪魔にしかならないしな
育てる気にもならないよ コモンなくして傭兵成り立たず
まあ強制でもないけどさぁ
ついでにフィールドスキルも厳しいだろ 2のフィールドスキルは普通にいらない要素だったな
やったやつならわかると思うけどパーティに組み込まないとスキル発動しないとこがめんどくさ過ぎてクソ
これ以上の組み合わせでしか発動できないって感じのをやりたかったからの制限なんだろうけどただめんどくさかったし中盤まで出来ないやつ多過ぎる >>311
何体までストックできるかパッと見分かんないしたまにスキルいっぱい持ってるやつ居てもいずれ上位互換がくるかもと考えると育成も躊躇してしまったな
結局レアブレ引くまでゴミが溜まっていくという引き延ばし作業にしかなってなかった 今までで一番旅してる感覚になりそう。
普通のRPGみたいに。 >>306
まーたゼノコンプゴキが歴史捏造してんな
戦闘システムそのものは別に不評でもなんでもなかったわ
説明が最初のチュートリアルだけで後から見返したりできないってのが不満が出たポイントだろ >>315
ゼノブレ2の戦闘はチュートリアルを見直せないのと、システムがわかりにくいだけで
戦闘そのものは不評はほとんど出てないんだよな >>315
別に争うつもりもないし俺はそこがライトにはウケづらいかなと思ったとこだから書いたまでだよ
そうやってマイナス意見をコンプ扱いしてガラパゴス化していけばいいんじゃない アーツだけで戦ってると後半固すぎるんだよな
そいでブレイドコンボやチェーンに目を向けるがチュート再確認不可でやったのは2話の頃と・・・ ガラパゴス化も何もライトにうけるゲームは任天堂自身が作ればいいので
任天堂が作ることが出来ないマニアックなゲームでいいわけ ゼノブレシリーズやゼノの今後またはモノリス新作をどうするのかどうしたいのかを決めるのはファンではなく高橋やモノリスだ
あともうひとつ
「複雑で難解だと言われる戦闘が間口を狭める」と批判されても
ソレの解決が「簡単にする/単純にする」だと勝手に思い込んで勝手に攻撃的になるのはやめた方が良い
思考が単純すぎて普通の議論にすら成らない
勿論ソコを批判する奴の中には解決法は単純化だとしか思い付かない低能も居るがソレに釣られて思考を狭めない方が良い 解決する方法は簡単
アクションにすればいいだけ
いずれそうなる 戦闘の要素一つ一つは結構単純なんだよね
それが積み重なって複雑に見えてるだけなんだよ
で、単純にしようと要素減らした場合はイーラのように浅い戦闘システムになっちゃうんだよね
ぶっちゃけチュートリアルを厚くするしか解決法はないと思うがなんで2はチュートリアル見返せなかったんだろうか?
3は何回もチュートリアルバトル繰り返し出きるらしいしそれが一番の解決策なんかね? >>321
それも解の一方向だが問題点も在る
>>322
あまり元を壊さない方向だと大まかに分けて二つの方法が在るかと
・習熟のさせ方
・複雑と認識させない施策
チュートリアルは前者に含まれるが
ご指摘の通り2は良くなかったね
コノ方向性でも様々な方法が考えられる
後者は説明すると更に長くなるので割愛 ゼノブレイド2のチュートリアルは見返せない、テキストしかないってのもあるが、なにもわからんうちに謎のサービスくれるのが一番ユーザー混乱させると思った >>198
別におかしくないだろ
例えばドラクエで一番好きな曲は?ってアンケートがあったら
ドラクエ3の勇者の挑戦だったとして、FC版とSFC版以降のリメイクじゃメロディこそ同じでも全然別物と言ってもいい
ファンからすれば一緒にされたら嫌だって思うんだよ シナリオも同じでシステムも変えてないリマスター作品なんで
全体的なゲーム体験が同じ作品には当てはまらない理屈じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています