ゼルダブレワイ「マップサイズは75平方キロメートルです」←割と狭くて草
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青沼がマップの参考にしたといってた京都市は828平方キロメートル
京都府に広げると4612平方キロメートル
あんなに広く感じたのに実態は10分の1しかない BtBとかで新幹線並の速度出すと端から端まであっという間だしね
徒歩・馬・パラセールが前提のサイズ設計してる ちなみにノーマンズスカイは36700000000000000000000平方キロメートル >>3
ノーマンズスカイは完全ランダム生成だけどゼルダは最初に叩き台として自動生成使ったかもだけどほとんど手付けだしな ウィッチャー3は53平方キロメートル(プレイ可能範囲)
スカイリムは33平方キロメートル
ホライゾンゼロドーンは22平方キロメートル
フォールアウト4は9平方キロメートル
有名どころは割とみんなショボイ というかブレワイに限らずオープンワールドでそういう説明されても
結局広さが良くわからない 京都市の地図見てみろよ
北半分は全部山だぞ
京都市の本体は南半分だけだ ps4スパイダーマンは12平方キロメートル
バットマンアーカムナイトはたったの3平方キロメートル
ヒーローものOWは移動は快適だけどマップはそうでもない AIの自動生成を省くとMSフライトシミュが多分最強
510100000平方キロメートルで地球まるごと再現 >>6
有名どころは割と狭い なら分かるが
それをショボイ というのは違うと思うぞ 移動速度が現実の人間の徒歩並に遅くなったら広く感じる
○○市の△△町とか小さなエリア区分でもリアル徒歩なら端から端まで30分以上はかかるだろうし、町内一周とかなら数時間はかかる >>1
ショボイド2はもっと小さいのに嫌味か?
ポルノ要素だけのショボイド2の嫌味か?
なろうRPGショボイド2を見下してるだろ!!!! マップは大きさではなく遊びの密度やぞ定期
ゼルダとFF15のマップ比較動画
https://youtu.be/WjBfFaoGhq8 ゆきのさんが鳥人間チャレンジ使って計測するとゲーム内単位で71平方キロだったわ そういえばあったね京都を参考にしたって話
京都を参考にしてるから京都市並の面積になるって主張してたアホが結構いたな >>10
そう言うぶぶ漬け視点で言うと南半分も言い過ぎ
南半分の真ん中だけ >>16
スカスカショボイド2は?
ドラゴの町とかスカスカなんですけど?
グーラ左半身とかスカスカ×スカスカのアルティメットスカスカマップなんですけど? まぁ山も登れるしどこでも道になるから広く感じたんだろうね
WBとか使い出すと結構狭くてビビる >>22
ショボイド2は登れないんですけど?
ショボイド2を馬鹿にしてるだろ!!! 京都人が海に遊びにいく時は若狭湾が選択肢に入ってるから北に行くことはある >>23
ゲーム性の違いでしょ
てかそもそもオープンワールドじゃねーよ
OWとリニア比較するってアホなんか わーひろーい
はいここ一回来たから高速移動 ファストトラベルで行けるようになったよ
はいそうします。そうなるんよ。 >>24
京都より小さいショボイド2ワールドについてどう思った?
回転してるのに太陽の向きが固定されてる異常な空間なんですけど! >>27
火で空飛べて金属に雷落ちて盾で地平滑れるファンタジー世界で太陽の位置なんてどうでもいいでしょ >>25
ほらやっぱり馬鹿にしてる
馬鹿にしてるだろ
そんなにゼルダが偉いの?
売れたら偉いと思ってる?
売上至上主義なの? >>28
火で空飛んでる気球とかあるんですけど!
土手滑りあるんですけど!
気球はファンタジーなの?
じゃあ飛行機は?
空飛んでたらファンタジーなの?
紙飛行機って魔法だと思ってる? >>29
ブレワイはすごいゲームだからな
任天堂の最高傑作だしゲーム史に残る大作で未だに歴代ゲームランキングで度々1位を取る程の超名作だぞ
まぁゼノブレ2は神ゲーではあるんだがブレワイと比較したら劣るのは当然よ >>21
急にどうしたんや
マップで大事なのは広さではなくて遊びの密度やって言いたいだけやで
どのゲームがどうとかはまた別問題や
動画では分かりやすい例として出してるだけやで
マップで大事なんは遊びの密度やで
ショボイド2ってのはゼノブレ2のことか?
密度薄かったんやな
3に期待やな BotWは結構歩き回ったと思ってたのに足跡みてみたり他人のプレイみてみたりすると自分が思ってるより行ったこと無い場所多くてビックリする >>32
選民思想で特権意識持ってるゲーム貴族さんは課金額で戦えばいいだろ
ゼルダは庶民的価格のゲームなのに乗っ取るなよ >>35
分かるわ
WiiU、Switchと最低700時間は遊んだのに未だに初見の場所あったりするしね(最低というのはマイニン途中から登録したせいでプレイ時間が参考にならんのよね) ゼノブレとブレワイとGTA5ってマップ面積同じくらいらしいね >>33
密度高ければいいなら2Dゲームが画素辺りの密度一番高いんですけど?
じゃあ一番密度高いのはファミコンのゲームってこと? メトロイドをネガキャンするときもショボイドって言ってそう
センスが無さすぎて煽り役としても役立たずだな >>36
課金てなんだよ
任天堂ゲーに課金要素なんてあったか?
ちなスマホゲーはやっとらんし
てか売上ガーとかなんで発狂してんの? >>44
ダウンロードコンテンツあるだろ!
DLC!!!
無料でダウンロードしてるの? 売れてるから凄いじゃなくて
「面白いから売れてる」ってだけ
面白さってのは目に見えないし比較が難しいから
売れてる本数という分かりやすい数字で比べてるだけ
ましてや出てから4年間ずっと売れてるゲームなんてまさにそれ
ま、世の中にはドカンと一発大量出荷して数を稼いだらあとは知らんぷり、なゲームもあるみたいだけどね
https://i.imgur.com/riA2xFU.jpg >>47
あるみたいだけどねって大抵それじゃん
4年も5年も経って値下がりしない方が異常なんだよ >>47
世界一売れたゲームはソリティアだって
これは面白いから売れたゲームでもないよね?
だったら売れたから売れたゲームが適切だろ なんでゼノブレイドの話になってんの?
ありゃRPGのフィールドであって別に他のOWみたいなギミック無くね >>31
熱気球は風船を膨張させた分空気が溢れて軽くなって浮くだけだから上昇気流を発生させて垂直に飛ぶパラセールとは全然仕組みが違う
土手滑りはブレワイの盾だと摩擦で止まるから無理、そもそもあんな立ったままバランス取りながら急カーブとか出来ない
紙飛行機とかはまず原理が違う >>45
DLCて課金なのか?
ブレワイのDLCは剣の試練は面白かったし英傑達の詩はムービーもダンジョンも良かった
ダメな点は一撃の試練何度も挑戦できない点だな
ゼノブレ2のDLCはイーラが一本の中編RPGレベルだったしチャレンジバトルも面白かったな
追加ブレイドのストーリーだとヒバナが好きよ >>50
オープンワールド名乗ってただろ!
ショボイドのこと馬鹿にしてるだろ! BotW2は1と同じ広さで十分だと思うわ
上下方向には広がってそうだし
広さより何が出来るのかが大事
広けりゃ良いならノーマンズスカイや
マイクラが在るわけだし
BotWにソレは望まない ギミックあるOW実装できてんのってそれこそスカイリムかブレワイくらいしかないような >>55
地下も天空も追加されてるだろうし楽しみ!
後もう一つあったらさらに神なんだけどね >>40
「遊び」の密度やで
要素と言えばわかりやすいんかな
というか40はワザと言うてるんやろ
さすがにそこが本気でわからんことはないやろ
FFのことをバカにされてると思ったんか?
それならスマンそんなつもりはないんや >>49
ソリティア面白いじゃん。
ってかなんで馬鹿はすぐこうやって無料だったりWindowsにバンドルされてるようなゲームの数を出してくるんだろうな。
頭プレイステーションなのかな? >>51
でも風船は浮いてるよね
だから空気で浮くだろ
しかも最近は磁石が浮いてるよね
リニアモーターカーとか ブレワイの縦軸はすごいよね
続編も縦軸強化されてそう
横の広さは現状で十分だから縦に多層的な世界の広がり見せて欲しいわ >>61
じゃあパラセールは何で浮くか知ってるの? 広さはもう極まってる感あるけど、逆に高低差が1番凄いオープンワールドゲームってなんだろうな?
山のてっぺんやビルのてっぺんから、地下坑道やら地下トンネル地下ダンジョンまで繋がってる前提でさ。 >>53
課金とは金を払うことだって
だったらDLCは課金だろ!
金!金!金!
最近は全部課金ゲーム!
次はゲーム起動に課金必要になりそう まぁゲーム物理で良くね?
それっぽく見せれたらそれで十分よ
そもそも雷は金属に落ちないし動物殺しても肉にはならんからな
それをうまく見せられるかどうかが重要なのよ 上下移動に例の雫逆再生移動は革命的だと思うわ
情報解禁が早く来ないかと楽しみだが
まぁゼノブレ3やってりゃすぐかもな >>59
偉そうだよ
見下してるだろ
関西弁は西にある言葉で偉いと思ってるだろ
見下してるだろ!!! 来年春だよね楽しみ!
まぁゲームラッシュ見てる限り待つのは苦痛にはならんな なんかオトコ云々のコピペ貼ってるやつと同じ匂いすんなこのキチガイ >>68
レスもらいたいだけの乞食なだけなんだな
次はもうちょっと上手くやろ? >>60
バンドルってスイッチもバンドルしてるんですけど
マリオバンドルしてたんですけど
バンドルしてるのに売上自慢してただろ
ゼルダ売れたから凄いと思ってるの?
バンドルでも? 単純に縦の層を増やすと、アクション慣れ・ゲーム慣れしてない層がすぐ迷子になって詰むから、その問題をどう解消するかが気になるな >>71
関西弁は偉いと思ってる
西が本当の都って言うだろ
乞食は西にいるのに都だって
じゃあ東京の金で生活するなよ 売れたからすごいじゃなくて遊んでて傑作だったから誉めてるだけなのに
てか売上で持ち上げるならブレワイよりも売れてるソフトたくさんあるわ
ブレワイ言っちゃあ悪いが国内300万世界2800万レベルやぞ >>63
浮いてるのがプログラムだから?
ゲームでは爆発のあとに空中浮遊する物質あるだろ
だから同じことだ >>68
偉そうにされたと思ったから噛み付いたんか
スマンな
というか2ch自体キツそうやな
もう少し経ったら今が黒歴史なのがわかるで >>78
つまりリアリティとはかけ離れたゲーム限定の原理ってことだね
じゃあブレワイ世界は現実じゃないから太陽の向きなんてどうでもいいね >>79
歴史に色あるの?
意味不明な回答だよね
黒歴史ってよく聞くがだったら白とか赤とか黄もあるのかよ
疑問だな >>79
黒歴史言ってもあいつが子供ならまだいいがおっさんだと救いようないだろうね
たぶん年齢的に俺ゲハだと下の方だと思うんだがなんでおっさんのキチガイが多いんだろうな
PS世代とかもうおっさんでしょ >>81
世界プログラムだろ
オープンワールドのワールドの意味は世界だろ
だったら重要だろ
水は流れるし空に雲もあるが太陽は動かないのはおかしいよ >>80
パラセールて手荷物だと現実で落ちて死ぬだろ
パラグライダーで人はぎりぎり飛ぶ >>77
だったらGTA5とかFF15はもっと凄いけど遊んでみた?
グラフィック凄いよ >>86
雷が金属に落ちてパラセールがゲームの仕様で飛ぶんだからむちゃくちゃじゃん
だから太陽は見やすい位置にあっていいよね? >>89
興味ないんで以上
興味ないゲームをわざわざ話題に出されても困るわ
FF世代なんてもうおじさんおばさんでしょ >>89
グラフィック凄いだけなら映画でいいじゃん >>90
雷落ちるんですけど?
傘とか金属の棒が雷の落ちる場所だ
人間も海で釣り竿から雷で死ぬことがあるってさ >>86
面白さにつながるかどうかじゃないの?
メーカーが太陽の移動をリアルの方に寄せた方が面白さが増すと判断したらそうするだろうし
ゼルダの赤い月なんて現実では起こらないけど俺には面白く感じるし現実には赤い月なんてないぞ!みたいな事は思わないなあ
ゲーム物理は現実基準ではなくて面白さ基準で組み立てていってるんだと思うわ てかFF15ってワンコインとか聞いたんだがわざわざ評価低いゲームをハード買ってまで買う必要あるんか?
あとGTA5だっけ?ドンパチゲー苦手だからたぶん趣向的に合わないわ >>91
売れたら偉いと思ってるだろ
だったらゼルダとか1億5000万本売ってから話せよ
GTA5が1億5000万本売れたゲームだが抜いてるのが無いよね おいおい勢い落ちて来たぞー。もっと頑張れよー。
もっと狂人演じなきゃ皆かまってくれないよー?
キチガイのフリしてんのに無視されるとか情けなすぎるぞー。 gtavの凄さはグラフィックじゃないよ
「社会が存在する感」だよ >>96
売上云々なら任天堂ソフトだとマリカーやらあつ森やらポケモンやら持ち上げてるわアホ 煽りあいですら互いに噛み合ってない低能なのは見てて辛い
知能低い人には義務教育で慣れたはずだがやはり不可解に見える >>95
gtavとかむしろパイロットウィングス64とかの続編と思ったほうがよっぽど正しいわ
あとドンパチもできるが基本ドライブゲー FF15ってバトルはどうなんだ?
FF13みたいにバトルはいいってのもあまり聞かないが >>99
じゃあゲームやる必要ないね
>>93
――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。
藤林 同じような話で、「金属に雷が落ちるようにしよう」と提案したところ、スタッフに「知ってます? 実際の雷って金属に落ちないんですよ」としたり顔で言われたりして。「そんなことは言われなくても知ってるよ!」と(笑)。
一同 (笑)
藤林 イカダもそうですけど、「そのほうがおもしろいでしょ。メルヘンだよ!」と。三日月の上に座れるとか、そういう夢をみんな忘れないでくれ、と力説しました。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』祠の解法は3つ以上!? DLC&新作も聞く、アタリマエを超えた驚異の作品作りに迫る開発者インタビュー【後編】(1/2)
https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html >>94
ブラッドムーンあるんですけど
太陽から通ってきた光で月が赤色になってる
だったら一番現実的なのがブラッドムーンだろ >>102
はえーそうなんか
でも64世代じゃないからその例えでもよー分からんよ
まぁ興味は少し持てたし機会がもしもあったらやってみるわ
まぁないと思うが >>100
でもゼルダ褒めてるだろ
他のゲーム馬鹿にしてるだろ >>93
雷が落ちやすいのは「金属」ではなく「高いところ」定期
任天堂はその事実を知ってて意図的に現実の物理現象と違うプログラムを組んだってのも定期 >>104
ゼルダは嘘つき!
ネガキャンの記事か? >>107
ゼルダ誉める=他のゲームをバカにするになるのか分からんよ
ブレワイのスレでブレワイの話して何が悪い
FFやらGTAの話したいのならスレ立てろよ >>109
そもそも剣で斬られたのにアイテムで回復する全てのゲームが嘘つきだよ
GTAやFF15も嘘つきだよ >>108
高いところは全部金属だろ
ビルの上に石とかあるのかよ
金属だろ!
鉄の棒が飛び出して台風のときに爆発してる映像流れるだろ
あれは雷の落ちたものだ >>113
富士山では、低温、強風、雨と共に、雷の存在も忘れてはいけません。
富士山のように森林限界を越えた山の山頂はもちろん、ひらけた尾根や斜面では山小屋以外に雷から身を隠す場所も無く、落雷は命取りになります。実際に、富士山でも落雷による事故が何度も起きています。近年では、2008年8月9日に富士宮ルートで1名が落雷で亡くなっています。
http://www.fujisanpo.com/guide/weather_condition-02.html#thunder >>105
ステイステイ
リアルではどんな色の月だって死んだやつが蘇ったりしないやん?
だからってゼルダの赤い月に対して怒るやつはおらんやん?
そういうことを言いたいんやけども
でも105のご先祖ブラッドムーンで生き返ってそうやな >>111
じゃあショボイド2は?
動画見た?
ショボイだろ >>115
関西弁やめろよ
ふざけてるのか
天皇が偉いと思ってるだろ
天皇とかただの老人だろ
西から来たから偉いのか?
そう思ってるだろ! >>116
なんで動画?
まぁ人を選ぶのは分かるが俺には刺さったゲームだったな
全レアブレSSにしたの懐かしいわ
てか今見てみたら500時間以上していた… >>114
雷は雲から出るから雲の中で雷になるのは当たり前だよね
山も雲の中にあるから雷は山から落ちるよ >>120
じゃあ金属以外にも落ちるって証明できたね >>112
同じ嘘つきならグラフィック良いのがお得だと思わない? >>121
だったら石の棒で雷集めてみろ
ビルに石の棒で雷落としてるのあるか?
無いだろ! >>122
つまらない嘘と楽しくなる嘘のどっちがいいかって話だよ
あと気象庁貼っとくね
雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder4-3.html#:~:text=%E9%9B%B7%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9B%B7%E9%9B%B2%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE,%E3%81%AB%E9%81%BF%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 自動生成で広くするウンコなんていくらでもあるけど
パラシュートで飛べるスケールを計算しまくった広さっていうのが
脅威なのよ。 >>118
ステイ!
えっむしろ118はソレ真面目やったん?
なんかスマンなw
落ち着くんやで >>124
気象庁も雷は雲から出ると書いてる
わたしが正しいことがわかった
雲は山より低いから山から雷が落ちるよ >>38
ん?
wiiuと3dsの記録は全員マイニンサービス開始時に打ち切られてるよ
入った時期は関係ないよ念のため >>127
じゃあなんで海面に落ちるって書いてあるの?海は金属じゃないよ 任天堂がブレワイでオープンワールドを作り込めたのは
資金力による潤沢な予算があるから?
様々な部門の人にもプログラミングの基礎を植え付けて育成したから?
面白いものになるなら納期を先延ばしに出来るから? そろそろ寝ないといけない
雷は雲から落ちる
これが正しいと気象庁も書いてる
やっぱりわたしが正しいだろ
批判した人は謝ってほしい >>131
はあ…まあいいよ
すごいねーよかったねーごめんねー >>129
海が雲と同じ高さだからだろ
山にも落ちるのは山から出ると書いてるだろ
雷は雲から落ちる
雲が同じ高さならどこでも雷だ >>131
黙ってさればいいのになんでわざわざ捨てセリフ吐くんだろうねお前らってw
そんなにそのちっぽけな自尊心が大事か 他のオープンワールドなんて1000万本近く売ってはじめて
プラマイゼロみたいなアタオカな世界なんだしさ。
ブレワイは200万本でペイできるっていう
異常なバランス感覚ね。
そのうえで、驚異的なゲームを作るっていう
異常なことを同時に成し遂げてるし。
東大生集団なだけあるよな >>128
いや、ゼノブレ2発売日に始めたんだが記録が2018.2.3からになってるんよ
あとマリオデだって発売日からかなりやったんだが同じく2018.2.8からになってる
だからたぶんあれマイニンに登録した時期からやぞ 確かにブレワイの開発は異次元
どういう手法なのかがさっぱりわからん
開発チームのインタビューや青沼Pの対談記事なんかを読み込んでこんな感じなんかなーとイメージしててもそのイメージのようなものじゃ到底届かないゲーム体験が山ほどある
ちょっと前まで驚いてたのは見えない海の底までもデザインしていたってこと
宇宙にも行こうと思えば行けるし
最近驚いたのはこれ
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220715b
NPCにこんな設定必要か?
でもあったらあったで作品が奥深くなるんだろなあ
ちょっといつも想像を絶する >>142
ここまで詳しく気づく人がいるか分からんのにな
拘るのが好きなんだろうね >>142
>>ちょっと前まで驚いてたのは見えない海の底までもデザインしていたってこと
驚くよな
2013年GTAVではすでに海底に自由に潜ってしかも作り込まれてたのに、2017年の後追いゼルダがそれすらできないなんて…
任天堂の技術が低すぎなんだよね 他メーカーの追随を全く許さないのが凄い
せいぜいパクれるのはパラセールくらいじゃない?
いわゆる化学エンジンを含むゼルダエンジンなんかお話にならないレベルで追随を許してないだろ
ブレワイのゲーム体験を経てこれからのOWの基準が変わるんだろうなと思ってたんだけどその技術格差たるやまさに千尋 >>145
>>せいぜいパクれるのはパラセールくらいじゃない?
たしかに
ブレワイのパラセールはアーカムシティのグライドをわかりやすくパクってるよな
他社がすでにやってることをさもオリジナルかのように謳い出すのはZ注目の頃から変わらんね >>146
飛べるで
鳥に变化してもいいし、ヘリに乗ってもいい
逆に、ブレワイは海に潜れるんか?
ヘリに乗れるんか?
動物に変化できるんか?
車やバイクのカスタマイズできるんか?
タイヤ撃ったらパンクしたり車体撃ったら燃料漏れてくるとかあるんか?
なーんも“できない”のがブレワイなんだよね ゲルドの街は人が多くて話すの楽しいよな。宿屋の女将はガノンママだし。
最初は気づきにくいけど人外種族も少しずつ顔が違ってる
リト族のサキとゾーラ族のフララットは何故か他のキャラより可愛い気がすると思って見比べて気づいた 宇宙には太陽50個分とかの惑星とかあんだろ?
プレイヤーが親子3代くらいかけても回りきれないような糞マップ神ゲ作ればいんじゃね? ガチでショボいのはゼノブレじゃなくてポケモンだろ笑 DQ8のワールドマップとか世界全体を歩いてるようば気になるのに実際に広さを測ると1平方キロぐらいなんだろうか 海の中に行くことを前提に作ったゲームで海中も作り込まれてるとか当たり前
チートかグリッチ使って飛行機か船で海の果て目指したらmodなしでも他の国に行けるくらいじゃないと どうせAIがもっとすげぇ回るのに最新戦闘機でも10年くらいかかる惑星サイズの作ってくれるようになるって とにかくゼルダは大満足って言葉じゃ足りないわ
なんなら未来のゲームをしてるって言われても納得できる
未来どころか5年前のゲームなのにな >>142
岩の写真撮るためにアメリカ行ったのと同レベルの無駄なこだわりだな
こんなことやってるから延期するハメになったんだろ
典型的な「悪い作り込み」だは >>159
えっ
テキスト用意するだけの手抜き要素でこんな絶賛してるんか??
やっぱ任天堂信者っておかしいわ…
1999年発売シェンムーですら全NPCの会話がイベントごとに変化、曜日によって行動も変化、さらに全NPCフルボイスなのに2017年ブレワイはそれ以下なわけ?? >>159
それ考えてる時間で別のことやれよっていう
この無意味な凝り方見るに任天堂もスクエニ病に罹ってきてんじゃね 無意味とは思わんけどブレワイ2の延期を見るに
マンパワー以上の事しようとしてる感はあるな
続編でこれとか完全新作遊べるのいつになるやら 栃木県民に言わせるなら、宇都宮市の約2倍の面積だよ。
ゲームの世界の広さは自分が住んでいる地域に当てはめるのをやる…。 ハイリア環状線は、宇都宮環状線から取っている。
一周する長さは、山手線とほぼ同じ。
車線数は全区間4車線である。
中央ハイラルを支える幹線道路であり、交通量は多い。 大切なのは広さではなくて地形の作り込みなんだよな。その点BoWは飽きさせない作りになってる >>165
それ
GTAVほど作り込まれたゲームもないわ
アスファルトの路面ひとつひとつの凹凸やひび割れ方が違う
民家の表札がひとつひとつ違う
このオーパーツのような作り込みみたらブレワイとかクソ以下よ
1億6000万本売れるゲームと2000万本ちょいが限界のゲームの差 イモータルズ フィニクス ライジングの世界の広さは、栃木県民の感覚なら、鹿沼市くらいの広さだ。
広すぎなく、狭すぎないエリアの領域として作られているのが特徴。
時のオカリナのハイラルは、壬生町くらいの広さである。 >>164
ハイリア環状線に走ってる電車は何系?
型番まではわからなくても私鉄系か国鉄系かだけでも教えて♥ 悔しいのことに俺も160や161と同じように少し思っちゃう
けど実は青沼Pも昔はそんなんどうだっていいやんみたいなのを思ってたみたい
時のオカリナでクソ忙しい開発の中、ミヤホンが看板が切れるってのを仕込んできて、それがユーザーの特別な体験になるんだって気付いたらしい
青沼Pとスクエニ(ドラクエ)の藤澤さんの対談参照
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
きっとこういう特別なユーザー体験をした人が後進になってるんじゃないかな
そんなんが集まってこんな特別なソフトができたんだろなと思う
悔しいのは俺みたいな感性じゃ特別なユーザー体験を提供できないんだろうなって思うこと
ゲーム開発じゃなくて実社会での仕事でもね
ただ合理的なだけ
有能な後輩や部下にもそんな無駄なことに時間を使わないでとか言って潰しちゃいそう
だからミヤホンは本当に天才なんだなーって思う 158 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 03:02:16.33 ID:1zCSbPAfa
>>142
岩の写真撮るためにアメリカ行ったのと同レベルの無駄なこだわりだな
こんなことやってるから延期するハメになったんだろ
典型的な「悪い作り込み」だは
160 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/17(日) 03:06:45.92 ID:ieDhGnmqd
>>159
えっ
テキスト用意するだけの手抜き要素でこんな絶賛してるんか??
やっぱ任天堂信者っておかしいわ…
1999年発売シェンムーですら全NPCの会話がイベントごとに変化、曜日によって行動も変化、さらに全NPCフルボイスなのに2017年ブレワイはそれ以下なわけ??
もう何でも叩くなこいつらw >>169
当時から的外れだったんやな
一般ユーザーにとって看板が切れるとかどうでもええんや
自由に車に乗ってどこでも走れるGTA3がPS2で世界2000万本売れる超ヒットしてるなか、そんな的外れやってるから任天堂はロクヨンキューブで負け続けWiiUで据え置き撤退したんよ >>158
こういう設定は作り込まないと駄目だよ
キャラクターに立体感が生まれず、没入感を削ぐ
それに、開発を円滑に進めるためにも重要となる
モブにも役割が与えられれば、配置や動きなどを
決める時に分かりやすいからね
それだけでも作り直すという無駄な作業が減る
こういったものがゲーム内にも出てきちゃうのは
開発に余裕があるというか、他のところで時間が
かかっているからだと思うよ、割と真面目に >>161
仕事は別にひとりでやっているわけじゃない
色々な人がそれぞれの仕事を受け持っている
ゼルダも開発に関わっている人は結構多いからね
そういうものに時間をかけられる余裕があるんだよ ごめんアンカ間違い
悔しいのことに俺も158や161と同じように少し思っちゃう
に訂正させて
>>171
なるほど、171はそう思うんだな ゴーストリコンワイルドランズは広かったけどヘリ移動ばかりで面倒臭かったな >>174
いや事実、一般ユーザーは看板を切れたところでなにもおもしろく感じないだろ
だからロクヨンは大失敗したわけだし
そんなのリバイアサンおにぎりと変わらないよ >>172
タスク管理が破綻して人材を遊ばせてるって最悪のパターンじゃん
ディレクターのマネジメント能力が低すぎる 最近はオープンワールドの広さ自慢ってしなくなったよな
昔はリアルオーストラリアサイズにしたアホゲーとかあったのに 看板が切れるとかはどうでも良いというのに
遊びに全く関係ないこれらは需要らしい。これがダブスタ体質のソニーファンボです。
↓
GTAVほど作り込まれたゲームもないわ
アスファルトの路面ひとつひとつの凹凸やひび割れ方が違う
民家の表札がひとつひとつ違う >>171
木の看板が切れるというのは結構プレイヤーからの
評判も高かったんじゃないかな?
自分の周りでもどのように切るかで遊んでるのは
結構見かけたし、自分もなんだかんだやってたわ
てか、時間軸ズレ過ぎてないか?
GTA3はムジュラよりも後のゲームだぞ 時岡の看板斬れるのは好きだったな
小学生当時、何分割できるか挑んでた記憶がある >>172
え、NPC棒立ちで決まったテキスト繰り返すだけのモブに没入感?立体感?
信者脳すぎてなに言ってるかわからない…
ブレワイのNPCって崖から落ちてもワープして同じ場所に戻ってくる手抜きなのも知らんとか… >>176
看板が切れた時にユーザーはアレ?って思うんよ
それならここもこうしたらこうできるんじゃない?みたいなゲーム体験につながる
こういった他のメーカーでは味わえない特別な体験がファンを作っていくってことを言いたいんよ
実際俺もそういった体験を経てファンになったし
時間の無駄にはならないからさっきの対談読んでみて
すごく面白いから >>177
遊んでいるわけじゃないだろ
ゲームの質を高めるための仕事をしているんだから
ゲームの開発費をケチれっていうならそういう主張も
間違いではないと思うんだが、これで開発が伸びる
というのは無理のある主張だと思う ブレワイネガキャンしたけりゃすればいいがなに言おうとも評価は変わらんぞ
最近でも総選挙で1位とったしな ブレワイの開発が伸びた理由って自撮りかなと推測する
あそこだけ流行りを取り入れているし >>180
>>183
聞けば聞くほど悲しいゲームだな…
看板切るくらいしか遊びがないなんて
GTA3では手配度MAXにしたらどうなるかとか、車の修理でNPCの行動に与える影響とかいろんな遊びが用意されてたからこそ世界2000万本売れたのに…
ブレワイは看板切るのがおもしろいとか専門学生の卒制レベルすぎて… >>182
>>え、NPC棒立ちで決まったテキスト繰り返すだけのモブ
こいつブレワイやったことねーんだw
時間帯で行動もセリフも全部違うブレワイは棒立ちの対極にあるゲームだぞ >>186
発売が伸びたのは確実にSwitch発売に合わせたこと
これはまず間違いない
開発の裏話的にはバグ取りに時間がかかってるみたい >>187
187はそう思うんだな
お互い顧客に感動を提供できるような有能な後輩や部下を潰さないようにしような
俺らみたいな感性はただ合理的なだけだから
平々凡々とアベレージな人種やわなw >>184
会社員は月給制だから営業させてもプログラム打ち込ませてもボケーと椅子に座らせてるだけでも同じ給与
直接利益に結びつかないことに人手を割く任天堂は金持ちだな >>189
そんなウソついてもどうにもならんやろ
いまどき動画で真偽がすぐわかる時代に
ブレワイほどNPC棒立ちで死んでるゲームもないわな
NPCに攻撃しようが体当たりしようが棒立ちのまま
ラグドールすらないのが手抜きブレワイなんやで
>>https://youtu.be/_KgHKTJsSwo ふつうのゲーム
NPCに攻撃→NPCが怒ってプレイヤーに反撃や罵ってくる
ブレワイ
NPCに攻撃→棒立ち、崖から落としてもワープでいつの間にか戻ってきてる
ブレワイの手抜きっぷり半端ないわ 五年以上も前のゲームを未だにネガキャンとかゼルダコンプ極まってんな
エルデンはどうしたん?
いつまで立ってもゼルダゼルダでエルデン可哀相やろ 五年以上も前のゲームを未だにネガキャンとかゼルダコンプ極まってんな
エルデンはどうしたん?
いつまで立ってもゼルダゼルダでエルデン可哀相やろ >>193
設定を作り込むというのは仕事を円滑に回すために
物凄く重要なことだからな、儲ける企業ならどこも
ちゃんとやっているはずだよ
そういうところの詰めが甘いと1から作り直すことにも
繋がりかねないんだからね、マジで重要
まあ、そういうのを副産物として遊びに変えてしまう
任天堂の企業姿勢、自分は結構好きだけどね まぁGTA5とか言う2013年のゲーム未だに叩き棒に使ってるんやしエルデンは期待はずれだったん?
エルデンは96点とってるし未だに今年もっとも売れたソフトでしかもGOTY確定なのに話題にすらならないとか悲しいね >>199
こいつなんなん?
俺のレスパクって何がしたいんか? >>194
189が言いたいのはそういうことじゃないだろ
単純なNPCとの接触(押したり攻撃したり)の反応は194の言うように淡白だわ
そこを掘り下げても面白くないしな
189(というか俺)が言いたいのはNPCがそれぞれに生活を持っているように感じるってこと
ある時間になると家を出て行くキャラがいて、ついていってみると料理を習いに行ってる
双眼鏡で遠くの旅人を見てると敵キャラに襲われてて命からがら逃げてたり、ゴロン族なんかはその敵キャラに反撃したりしてる
プレイヤーのいないところでNPCは生活を営んでるのを強く感じるんよ OWとしてはGTA5やらFF15は出てもエルデンはでない
ホントにPS4の、しかもモンハン出た当時で止まってるんやな >>203
えー…
ベセスダのゲームすらやったことないんか?
そんなのブレワイの10年も前にベセスダが何作もやってるんだが
しかもNPCもちゃんと死ぬし、死んだらまた別のクエストが発生したりもする
ブレワイなんてほんと手抜きやで
他社がすでにやってることの劣化パクリしかできないんや >>204
その時はソニーが任天堂を少なからず押していたからな
だからこその今の状況なんだよな ここでベゼスダ
ホントに時間昔で止まってるんか
エルデン神ゲーなのにだれも持ち上げてくれない
悲しいね 同じ神ゲーと言えば今年初のGOTYとったホライゾンFWも出てないんやな
あーあ、ホライゾンもエルデンも今年を代表する神作なのに可哀相やね >>双眼鏡で遠くの旅人を見てると敵キャラに襲われてて命からがら逃げてたり、ゴロン族なんかはその敵キャラに反撃したりしてる
これとか泣けてくるわ
絶対死なないNPCが「命からがら」??
もう頭大丈夫かと 今年やないがRDR2も97でブレワイに並ぶ神ゲーやのに話題になっとらんな
未だにGTA5ガーなんか >>205
それは普通のゲームじゃねえだろ
設計思想の違うものを挙げても意味はない
連消しできない落ち物パズルはクソゲー
って言っているようなぐらいにはな
NPCを殺せるゲームが好きなら、どうぞ勝手にやって
でもさ、それを押し付けないでくれないか? 評価で言えば原神もツシマも高い
あれ?なんで未だに叩き棒にGTA5使っとるんか? 本当に時間止まってる疑惑あるんね
大丈夫?今は2022年の7月17日やぞ? >>211訂正
連消し→連鎖消し
若干誤解を招きそうだから、念の為 >>205
NPCか死んだりそれによってイベントが起こったりするんなら俺だって驚かないんよ
そんな役割さえない本当のNPCに対しての作り込みに驚いてるんだって
さっきの例で言うと、あるNPCが定期的に家を出て料理を習いに行ってる
最初はなんでなのかわからない
他のキャラと話をしているとだんだんわかってくる
ある年齢になったらその集落から出て男をハントしにいく風習があるんだな
そういえばあのNPCはそれくらいの年齢だな、みたいに。
「あの子はもう年頃だから男をハントシしやすくするために料理をならいにいってるんだよ」みたいな会話は一切なくてなんでだろうと思ってることがプレイヤーの頭の中で整合性が合っていくんだよ
それに興味を持って聞き込みをしないプレイヤーには全く意味のない作り込みで(ゲームの進行に全く影響ない)、だからこそそれを知ったプレイヤーは「俺は特別なゲーム体験をした」と思うんだよ >>215
ヤバ
作中で描かれてないことを脳内補完する典型的なアレやん >>216
たぶん実際にプレイすると理解できると思う >>216
やってみないとわからんよ。
そういうふうに1日を過ごすなんて事の無いNPCが街には普通にいるって事。 山とオブジェクトの配置とかかなり作り込んであるからこれ以上広かったらswitchのロンチには間に合ってなさそう >>196
動画のじーさんしか見てないから知らないんだな
ホントゲームしないゲーマー様だこと >>29
お前は馬鹿にされても仕方ないキチガイだけどなww >>54
名乗ってない
クロスなら名乗ってたがゼノブレ本編とも違うし話題にもない
そしてもしお前がゼノブレがそう名乗ってるように見えたならそれはお前の頭がおかしいだけだww >>96
企業に利益が回帰しない売上なんてどれだけ売れても無意味だろ
gtaの売上なんて利益が未だに取れていないハリボテ
まともに利益が出てからやり直せやww >>118
偉いかどうかは民意が決めるが
お前は唾棄されるべきウンコだと思ってるww >>16
FF15はイベントを大量に用意するとかそう言う愚かな方法で密度を濃くしてないだけ
実際に移動すると人それぞれのAIによる物語が紡がれるから密度はめちゃくちゃ濃い
それに気づける感受性がない人が叩いてるだけ >>222
剣振ったり弓構えたりで一人一人違う反応するからね
元レスで言うと「NPCが罵ってくる」に該当してる 広さをわかりやすく伝える表現、いまだに存在しない説
いまだに東京ドーム何個分って表現だしな
まだディズニーランドの方がいいと思うんだが >>232
開けていて誰もが使った事ある校庭や公園でも地域によって広さはピンキリだもんな
フィールドの広さがルールで定められたスポーツ場で例えるのは妥当かもしれないけど
よりによってスタジアムによってフィールドの広さが違う野球場が用いられるのは謎 >>1
まあ、その辺が今のゲームの限界なのだろう
だから3D時代になって、かつてみたいに
世界中を股にかけて冒険するみたいなゲームは減ってしまったね 青沼きもいー。
飲み会で隣の席になって、全然楽しめなかった。しんどかった。 マップサイズだけで評価されるならジャストコーズとかが神ゲーになってたのにな >>123
避雷針が金属なのは、落ちてきた雷を地面に逃がすため
避雷針が石でも雷は落ちてくるが、落ちたあと電気エネルギーが逃げずに石が壊れるから、避雷針は石じゃないんだよ
かしこくなれた? >>240
豚の評価はニンテンハードにもあるかないかだから
マップの広さは関係ないね >>243
宗教的理由で遊べない豚がどうやって評価するんや?
まさか動画を見て自分が遊んだつもりになって批評してるん?😵 OWは最初はすごく楽しいワクワクするけど飽きるの確定だからな
スカスカや濃度も一応意味はあるけどどれだけ濃度高くしても逆に飽きる
広さに対して乗り物を用意するとそれに比例してマップは狭くなるし広さ基準はそこまで重要じゃ無くなってきた >>244
週機能的理由で遊べないのはゴキだろうが…何を片っ端からなすりつけてんだ…? そもそも某信者じゃないんだから叩き棒にされたゲームへのカウンター以外ではネガキャンしないわ
動画すら見ずに勝手にクソゲー認定して叩くのは某信者だけだぞ キャラの歩く速度次第で到達時間変わるから
マップの広さを距離で言われるのは何か違う気がする FF15すげーなこんな広いのか。
これ全部いけるの? うわぁマップ使いまわしたり延期したりしたのにこのざまだよwww核爆死確定のゴミゲーwww 現実世界をまっすぐ横断する奴は居ないので意味がない比較 広いと言うだけで面白さはあるけどゲームとして遊びやすいかを優先しなはれ >>252
スレたいだけで脊髄反射で書き込むとこうなると言ういい見本 普段はトンネルでぶち抜いてる小さな山も山登りすると時間かかるからな
全部行けるようにするとこの範囲でもとんでもなく広く感じるやな >>238
DQ11を2Dモードでやってみると
「あれ?こんなにマップ狭かったの?」って感じてしまうからな
3Dモードでやってる限り特に狭さを感じないのだが
まあでもそんな風にそんなに広くないマップを視覚的に広く見せるってのも
製作者の腕の見せ所の1つじゃないかと俺は思う 10kmx7.5kmくらいとすると、リアルでも2時間位で渡りきれる OW至高厨はもちろんファストトラベルなんて邪道つかってないよな?
使ってるやつはクズだと思ってる。 まぁ、部分的に比べるとブレワイより優れているゲームは沢山あるのは分かるが、ゲームとして遊んだ感想はブレワイがダントツに面白かった。
結局、ゲームは何を残して何を捨てるか?の取捨選択が最も大切であり、そのバランスがブレワイの場合は見事だった。
ブレワイ続編にも期待したい。 マップの広さだと任天堂最大はゼノブレイドクロスの400平方キロだけど
アレは高速でぶっ飛ばせて空まで飛べるドールが前提だからこれくらい広くしないと狭く感じるってのが理由だし
ゲームシステム上必要な広さはゲームシステムによって大きく変わる >>1
わりとというか、そもそもゼルダはそこらのOWよりめちゃくちゃ狭いだろ
スイッチしかハード持ってない土人か、単なるエアプかどっちだよこいつ 大体どのゲームも遊びとして許容できる広さに縮小してるか
逆にそのままの大きさで移動速度を上げることで調整してるよな
広さ以前にゲームとして成り立たんといけないわけだし >>264
確かフォートナイトが4キロ×4キロぐらいのマップサイズだった気がする
遊び場としてはあのくらいで十分と言えば十分なのかも知れないね >>266
そう考えると75平方キロメートルって凄い広いな 遠くを見晴らせる地形が多いから広さを実感しやすいってだけじゃね エリア制をうまいことOWにまとめた感じ
あの狭い地域の中で世界のあらゆる気候を取り入れられたもんだ ふと思ったんだが、シムシティ的な街づくりのゲームで
自分が作った街の中を実際に徒歩で歩いたり車で走ったりして味わえるような
仕様のシステムは出ないだろうか?今の技術なら難しくなさそうだけどなあ スカイリムくらいでいいやと思ってたので
別にええやんと思った ブレワイの広さをゼノクロに近い約5倍の広さにして
コログや祠や街の数を5倍
ハイラル城は3~4倍くらいの大きさ
神獣は森光闇の3体追加
武器やシーカーストーンの機能の数は2~3倍
こんな仕様だったらダレずにほぼフルコンプ状態でクリアできる? >>272
シティーズスカイラインとかかトロピコでいい
最近のその手のゲームで人サイズの時点で出歩けない方が珍しいかと
最近ではないけどシム4にもあったろ >>271
珍しい地形や気候とかがあっても、その隣のエリアとの違和感がほとんど無いんだよな
デザインセンス凄すぎるわ >>275
あれ?シティズスカイラインにそういうモードあったっけ? >>276
ディズニーランドみたいなもんかな
他エリアの視界を遮って世界観に没入させやすくするみたいなやつ 京都を基準にしたと言ってたが京都市だったんか?
京都府か京都市か京都(洛中)かどれかは明確じゃなかった気がするけど ブレワイのすごいところは、歩いててもなんとなく楽しいと思うところ
戦闘も探索の味付けの一つにすぎない >>263
ゲームすらやらないエアプの上からご意見がこちら 京都市を参考にしたのってランドマークとか祠の距離感のことだろ? >>285
今更だが、遠くからも何かが見えて「あそこへ行ってみようか」って思わせる
そのマップデザインは上手だったよな リアルマップってオープンワールドに向いてないよな、建物で視界を遮ってるだけで殆ど何もないし つまり東京ドーム1600個分か
大田区よりはちょっとでかいと >>283
馬で道なりに走るのが勿体ないゲームだったな
鉱床やコログ目当てで山越えまくってた
何なら虫取り目当てでダッシュすら勿体なかったw エンジンが停まっても、カーラジオがまだついていたのは、バッテリーがあるから。
バッテリーは、一種の無停電電源装置としても機能する。
Nintendo Switchの場合は、TVモードで停電した場合は、ドックに刺さった状態でテーブルモードに切り替わる。 基本徒歩や馬で移動するゲームで広くしまくってもなあ >>272
昔からシムシティで作成した街で、救助活動や犯人追跡が出来たシムコプターというゲームがあった
復活してほしい作品だわ >>272
A列車ってそんな感じじゃなかったっけ? >>216
アニメや映画でも作中で直接語られてないけどニュアンス的に察する事なんて普通やんか
1から10まで説明されないと分からない方がヤバいぞ >>299
GTA5が何年前のゲームなのか
こどおじの時間感覚では計れないのか
3年くらい前とか思いこんでそう RDR2のサンドニって都市
ストーリー進む前にいってもほぼなにもできなくてワロタ 店が全然開いてないのよ >>303
チャプター2の時点だったら普通に店やってた気が
指名手配とか時間帯とかちゃうん? Daffer fallで広くすればいいわけではないことがわかった ノーマンズスカイってやることマイクラだよな
ノーマンズスカイやるならマイクラでいいよな >>312
採掘して狩りして敵倒してクラフトして基地作ってどれもマイクラでいいわ オープンワールドゲーはちょっと乱暴な言い方をすれば
散歩ゲーと言い換えても良いのではないだろうか
つまり、散歩してて楽しくなるようなフィールドを作れるかどうかで
評価が大きく分かれるのだ。ブレワイはそれが上手かったという事だ 豚にはブスザワ
それしかないだけの話だろ?
他にSwitchで語れるレベルのOWゲーある?
🐖散歩ゲーなら名作!!
その理屈だとツシマは
豚も認める名作になるけど
どうする? >散歩ゲーなら名作!!
君はちょっと読解力に欠けてるね >>318
んで
ブスザワ以外に語れるソフトはあるんですか?
ここの日本語が理解できないあたり
読解力に問題アルのでは?🤗 >>322
任天堂にしては
ってな枕詞をつけたら絶賛できるかもしれないけど
ゲーム業界全体で他のOWゲーと
比較したらゼノブレ3なんか
令和四年に誉められる点なんかなんかあるの? >>320
別にブレワイの話題無しでも、あつ森とかマリカ8とかだけで今後50年位のゲーム予想は可能だよねとか話せるよね普通w ゴキちゃん自信満々の所悪いけど総選挙でもブレワイが1位だからな
お前が思ってるそのOW全体から見た名作とやらも
ただの自信過剰やで 他機種はたくさん名作あるから分散するけど
任天堂はこれしかない需要で集まるだけの話だからな
宗教と同じだよ😖 全機種全時代合わせてNo1でゴメンね
事実はセンス無くて趣味の悪い世間知らずのゴキブリこどおじとは真逆だったね >>326
具体例無し
PCPC喚き散らす作業に戻りな MSやソニーが普通のことをしても評価されないけど
任天堂が普通のことをすると絶賛してもらえる
任天堂ってゲーム業界の知的障害者か動物園のチンパンジーだよね SIEってまともにハード生産できないし鯖はよく落ちるし
普通の事すらできてないよね…? >>325
テレビの結果に納得いかねーとネットの隅っこでやってたハードコアゲーマー総選挙でも1位だもんな
特定の宗教を拗らせた人以外は認めてる ツシマはチャンバラなどのゲームの部分は面白いと思うけど、オープンワールドとしてはイマイチなんだよな。
その理由は同じような景色が多いのと、樹林帯が多くて視界が悪いので自分の位置が把握しにくいこと。
どうしても、マップを見ながらの移動になるので、ストレスが溜まる。
その点、ゼルダBotWはマップに頼らなくても目的地を誘導する仕掛けが豊富なので、良く考えられていると思うね。 >>333
実際、BotWは未踏の地はマップ無しで散策するからな
マップが存在しなくてもストレスにならないよう設計されてるよね >>333
風とか鳥とか見ない縛りでもしてるんか... >>158
そもそも何かしらのイベント用に作って、後からいらなくなったとか色々考えられるからな。
無駄かどうかはお前が決めることでもねぇよ。 >>336
そもそもツシマは画面が暗い時点で論外
暗い世界を回っても楽しくない >>339
え、夜の時間か悪天候でしかプレイしなかったの? >>287
そこまで拡大するのもMOD入れないと無理だったような >>336
目的地に行くたびに風とか鳥を追いかけて面白いの?って話し。
あれはあれでストレス溜まるのよ。 >>343
目的地に行く度ってどういう意味?
目的地へ向かう道中や他探索途中に見掛けるものだぞ
ただコンテンツを消化するようにプレイしてたら、どんなゲームだって面白くないと思うが >>333
ツシマって村とか道で繋がってるからマップ見ずとも普通にいけるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています