ゼルダブレワイ「マップサイズは75平方キロメートルです」←割と狭くて草
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青沼がマップの参考にしたといってた京都市は828平方キロメートル
京都府に広げると4612平方キロメートル
あんなに広く感じたのに実態は10分の1しかない BtBとかで新幹線並の速度出すと端から端まであっという間だしね
徒歩・馬・パラセールが前提のサイズ設計してる ちなみにノーマンズスカイは36700000000000000000000平方キロメートル >>3
ノーマンズスカイは完全ランダム生成だけどゼルダは最初に叩き台として自動生成使ったかもだけどほとんど手付けだしな ウィッチャー3は53平方キロメートル(プレイ可能範囲)
スカイリムは33平方キロメートル
ホライゾンゼロドーンは22平方キロメートル
フォールアウト4は9平方キロメートル
有名どころは割とみんなショボイ というかブレワイに限らずオープンワールドでそういう説明されても
結局広さが良くわからない 京都市の地図見てみろよ
北半分は全部山だぞ
京都市の本体は南半分だけだ ps4スパイダーマンは12平方キロメートル
バットマンアーカムナイトはたったの3平方キロメートル
ヒーローものOWは移動は快適だけどマップはそうでもない AIの自動生成を省くとMSフライトシミュが多分最強
510100000平方キロメートルで地球まるごと再現 >>6
有名どころは割と狭い なら分かるが
それをショボイ というのは違うと思うぞ 移動速度が現実の人間の徒歩並に遅くなったら広く感じる
○○市の△△町とか小さなエリア区分でもリアル徒歩なら端から端まで30分以上はかかるだろうし、町内一周とかなら数時間はかかる >>1
ショボイド2はもっと小さいのに嫌味か?
ポルノ要素だけのショボイド2の嫌味か?
なろうRPGショボイド2を見下してるだろ!!!! マップは大きさではなく遊びの密度やぞ定期
ゼルダとFF15のマップ比較動画
https://youtu.be/WjBfFaoGhq8 ゆきのさんが鳥人間チャレンジ使って計測するとゲーム内単位で71平方キロだったわ そういえばあったね京都を参考にしたって話
京都を参考にしてるから京都市並の面積になるって主張してたアホが結構いたな >>10
そう言うぶぶ漬け視点で言うと南半分も言い過ぎ
南半分の真ん中だけ >>16
スカスカショボイド2は?
ドラゴの町とかスカスカなんですけど?
グーラ左半身とかスカスカ×スカスカのアルティメットスカスカマップなんですけど? まぁ山も登れるしどこでも道になるから広く感じたんだろうね
WBとか使い出すと結構狭くてビビる >>22
ショボイド2は登れないんですけど?
ショボイド2を馬鹿にしてるだろ!!! 京都人が海に遊びにいく時は若狭湾が選択肢に入ってるから北に行くことはある >>23
ゲーム性の違いでしょ
てかそもそもオープンワールドじゃねーよ
OWとリニア比較するってアホなんか わーひろーい
はいここ一回来たから高速移動 ファストトラベルで行けるようになったよ
はいそうします。そうなるんよ。 >>24
京都より小さいショボイド2ワールドについてどう思った?
回転してるのに太陽の向きが固定されてる異常な空間なんですけど! >>27
火で空飛べて金属に雷落ちて盾で地平滑れるファンタジー世界で太陽の位置なんてどうでもいいでしょ >>25
ほらやっぱり馬鹿にしてる
馬鹿にしてるだろ
そんなにゼルダが偉いの?
売れたら偉いと思ってる?
売上至上主義なの? >>28
火で空飛んでる気球とかあるんですけど!
土手滑りあるんですけど!
気球はファンタジーなの?
じゃあ飛行機は?
空飛んでたらファンタジーなの?
紙飛行機って魔法だと思ってる? >>29
ブレワイはすごいゲームだからな
任天堂の最高傑作だしゲーム史に残る大作で未だに歴代ゲームランキングで度々1位を取る程の超名作だぞ
まぁゼノブレ2は神ゲーではあるんだがブレワイと比較したら劣るのは当然よ >>21
急にどうしたんや
マップで大事なのは広さではなくて遊びの密度やって言いたいだけやで
どのゲームがどうとかはまた別問題や
動画では分かりやすい例として出してるだけやで
マップで大事なんは遊びの密度やで
ショボイド2ってのはゼノブレ2のことか?
密度薄かったんやな
3に期待やな BotWは結構歩き回ったと思ってたのに足跡みてみたり他人のプレイみてみたりすると自分が思ってるより行ったこと無い場所多くてビックリする >>32
選民思想で特権意識持ってるゲーム貴族さんは課金額で戦えばいいだろ
ゼルダは庶民的価格のゲームなのに乗っ取るなよ >>35
分かるわ
WiiU、Switchと最低700時間は遊んだのに未だに初見の場所あったりするしね(最低というのはマイニン途中から登録したせいでプレイ時間が参考にならんのよね) ゼノブレとブレワイとGTA5ってマップ面積同じくらいらしいね >>33
密度高ければいいなら2Dゲームが画素辺りの密度一番高いんですけど?
じゃあ一番密度高いのはファミコンのゲームってこと? メトロイドをネガキャンするときもショボイドって言ってそう
センスが無さすぎて煽り役としても役立たずだな >>36
課金てなんだよ
任天堂ゲーに課金要素なんてあったか?
ちなスマホゲーはやっとらんし
てか売上ガーとかなんで発狂してんの? >>44
ダウンロードコンテンツあるだろ!
DLC!!!
無料でダウンロードしてるの? 売れてるから凄いじゃなくて
「面白いから売れてる」ってだけ
面白さってのは目に見えないし比較が難しいから
売れてる本数という分かりやすい数字で比べてるだけ
ましてや出てから4年間ずっと売れてるゲームなんてまさにそれ
ま、世の中にはドカンと一発大量出荷して数を稼いだらあとは知らんぷり、なゲームもあるみたいだけどね
https://i.imgur.com/riA2xFU.jpg >>47
あるみたいだけどねって大抵それじゃん
4年も5年も経って値下がりしない方が異常なんだよ >>47
世界一売れたゲームはソリティアだって
これは面白いから売れたゲームでもないよね?
だったら売れたから売れたゲームが適切だろ なんでゼノブレイドの話になってんの?
ありゃRPGのフィールドであって別に他のOWみたいなギミック無くね >>31
熱気球は風船を膨張させた分空気が溢れて軽くなって浮くだけだから上昇気流を発生させて垂直に飛ぶパラセールとは全然仕組みが違う
土手滑りはブレワイの盾だと摩擦で止まるから無理、そもそもあんな立ったままバランス取りながら急カーブとか出来ない
紙飛行機とかはまず原理が違う >>45
DLCて課金なのか?
ブレワイのDLCは剣の試練は面白かったし英傑達の詩はムービーもダンジョンも良かった
ダメな点は一撃の試練何度も挑戦できない点だな
ゼノブレ2のDLCはイーラが一本の中編RPGレベルだったしチャレンジバトルも面白かったな
追加ブレイドのストーリーだとヒバナが好きよ >>50
オープンワールド名乗ってただろ!
ショボイドのこと馬鹿にしてるだろ! BotW2は1と同じ広さで十分だと思うわ
上下方向には広がってそうだし
広さより何が出来るのかが大事
広けりゃ良いならノーマンズスカイや
マイクラが在るわけだし
BotWにソレは望まない ギミックあるOW実装できてんのってそれこそスカイリムかブレワイくらいしかないような >>55
地下も天空も追加されてるだろうし楽しみ!
後もう一つあったらさらに神なんだけどね >>40
「遊び」の密度やで
要素と言えばわかりやすいんかな
というか40はワザと言うてるんやろ
さすがにそこが本気でわからんことはないやろ
FFのことをバカにされてると思ったんか?
それならスマンそんなつもりはないんや >>49
ソリティア面白いじゃん。
ってかなんで馬鹿はすぐこうやって無料だったりWindowsにバンドルされてるようなゲームの数を出してくるんだろうな。
頭プレイステーションなのかな? >>51
でも風船は浮いてるよね
だから空気で浮くだろ
しかも最近は磁石が浮いてるよね
リニアモーターカーとか ブレワイの縦軸はすごいよね
続編も縦軸強化されてそう
横の広さは現状で十分だから縦に多層的な世界の広がり見せて欲しいわ >>61
じゃあパラセールは何で浮くか知ってるの? 広さはもう極まってる感あるけど、逆に高低差が1番凄いオープンワールドゲームってなんだろうな?
山のてっぺんやビルのてっぺんから、地下坑道やら地下トンネル地下ダンジョンまで繋がってる前提でさ。 >>53
課金とは金を払うことだって
だったらDLCは課金だろ!
金!金!金!
最近は全部課金ゲーム!
次はゲーム起動に課金必要になりそう まぁゲーム物理で良くね?
それっぽく見せれたらそれで十分よ
そもそも雷は金属に落ちないし動物殺しても肉にはならんからな
それをうまく見せられるかどうかが重要なのよ 上下移動に例の雫逆再生移動は革命的だと思うわ
情報解禁が早く来ないかと楽しみだが
まぁゼノブレ3やってりゃすぐかもな >>59
偉そうだよ
見下してるだろ
関西弁は西にある言葉で偉いと思ってるだろ
見下してるだろ!!! 来年春だよね楽しみ!
まぁゲームラッシュ見てる限り待つのは苦痛にはならんな なんかオトコ云々のコピペ貼ってるやつと同じ匂いすんなこのキチガイ >>68
レスもらいたいだけの乞食なだけなんだな
次はもうちょっと上手くやろ? >>60
バンドルってスイッチもバンドルしてるんですけど
マリオバンドルしてたんですけど
バンドルしてるのに売上自慢してただろ
ゼルダ売れたから凄いと思ってるの?
バンドルでも? 単純に縦の層を増やすと、アクション慣れ・ゲーム慣れしてない層がすぐ迷子になって詰むから、その問題をどう解消するかが気になるな >>71
関西弁は偉いと思ってる
西が本当の都って言うだろ
乞食は西にいるのに都だって
じゃあ東京の金で生活するなよ 売れたからすごいじゃなくて遊んでて傑作だったから誉めてるだけなのに
てか売上で持ち上げるならブレワイよりも売れてるソフトたくさんあるわ
ブレワイ言っちゃあ悪いが国内300万世界2800万レベルやぞ >>63
浮いてるのがプログラムだから?
ゲームでは爆発のあとに空中浮遊する物質あるだろ
だから同じことだ >>68
偉そうにされたと思ったから噛み付いたんか
スマンな
というか2ch自体キツそうやな
もう少し経ったら今が黒歴史なのがわかるで >>78
つまりリアリティとはかけ離れたゲーム限定の原理ってことだね
じゃあブレワイ世界は現実じゃないから太陽の向きなんてどうでもいいね >>79
歴史に色あるの?
意味不明な回答だよね
黒歴史ってよく聞くがだったら白とか赤とか黄もあるのかよ
疑問だな >>79
黒歴史言ってもあいつが子供ならまだいいがおっさんだと救いようないだろうね
たぶん年齢的に俺ゲハだと下の方だと思うんだがなんでおっさんのキチガイが多いんだろうな
PS世代とかもうおっさんでしょ >>81
世界プログラムだろ
オープンワールドのワールドの意味は世界だろ
だったら重要だろ
水は流れるし空に雲もあるが太陽は動かないのはおかしいよ >>80
パラセールて手荷物だと現実で落ちて死ぬだろ
パラグライダーで人はぎりぎり飛ぶ >>77
だったらGTA5とかFF15はもっと凄いけど遊んでみた?
グラフィック凄いよ >>86
雷が金属に落ちてパラセールがゲームの仕様で飛ぶんだからむちゃくちゃじゃん
だから太陽は見やすい位置にあっていいよね? >>89
興味ないんで以上
興味ないゲームをわざわざ話題に出されても困るわ
FF世代なんてもうおじさんおばさんでしょ >>89
グラフィック凄いだけなら映画でいいじゃん >>90
雷落ちるんですけど?
傘とか金属の棒が雷の落ちる場所だ
人間も海で釣り竿から雷で死ぬことがあるってさ >>86
面白さにつながるかどうかじゃないの?
メーカーが太陽の移動をリアルの方に寄せた方が面白さが増すと判断したらそうするだろうし
ゼルダの赤い月なんて現実では起こらないけど俺には面白く感じるし現実には赤い月なんてないぞ!みたいな事は思わないなあ
ゲーム物理は現実基準ではなくて面白さ基準で組み立てていってるんだと思うわ てかFF15ってワンコインとか聞いたんだがわざわざ評価低いゲームをハード買ってまで買う必要あるんか?
あとGTA5だっけ?ドンパチゲー苦手だからたぶん趣向的に合わないわ >>91
売れたら偉いと思ってるだろ
だったらゼルダとか1億5000万本売ってから話せよ
GTA5が1億5000万本売れたゲームだが抜いてるのが無いよね おいおい勢い落ちて来たぞー。もっと頑張れよー。
もっと狂人演じなきゃ皆かまってくれないよー?
キチガイのフリしてんのに無視されるとか情けなすぎるぞー。 gtavの凄さはグラフィックじゃないよ
「社会が存在する感」だよ >>96
売上云々なら任天堂ソフトだとマリカーやらあつ森やらポケモンやら持ち上げてるわアホ 煽りあいですら互いに噛み合ってない低能なのは見てて辛い
知能低い人には義務教育で慣れたはずだがやはり不可解に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています