ゲームキューブの性能ってどれだけ高かったの?
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確かにデザインは任天堂の据置ハード史上最高
次点でファミコン バイオ4の比較とか見るとPS2の1世代先の画作りなんだよな
PS2版はGC版を削ったんじゃなくて1から全力で作ったみたいな状態だったらしいからあの見た目の差がそのまま性能の差なんだろう バイオGC版は一番ポリゴンの量が多いらしい
パソコン版は作り直しとか 64GCと傑作コントローラーが続いたのになぜ今になってSwitchジョイコンはドリフトキングになったのか 最初に出たPC版バイオ4はPS2準拠だったな
動画が汚くて修正したムービーが海外で即UPされてたなのを覚えてるわ
バイオ4買った時はPC版ロスプラも1080p60fps可能な8800GTX積んでて
7600GSでも余裕でゲームキューブ版再現可能だったろうが
PCで出るというだけでありがたくてPS2版準拠でも気にしないで遊んでたわ Wii=GC1.1
WiiU=GC1.9
スイッチ=GC2 XBOX >>>>>>>>>>GC>>PS2
当時全ハード持ってたが見た目だけでもこれぐらいの差はあった
ハウスオブザデッド3とか絶対PS2じゃ無理と感じた
XBOXスペック
CPU:Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
グラフィック:NVIDIA製 XGPU(X-Chip) 233MHz(GeForce3の改良版)
ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/秒(理論値)
メモリ:DDR SDRAM 64MB(CPU、GPU共用)
メモリ帯域幅:6.4GB/秒
記憶装置:5倍速DVD、8GBハードディスク、8MBメモリーユニット
サウンド:ウォルフソン・マイクロエレクトロニクス社製 ステレオコーデック 256チャンネル
インターフェース:コントローラポート×4、10/100Mbpsイーサネットポート 箱はHDDがRAMになるとかなんとか
ただのスワップと違うのか知らんけど >>378
箱に夢見過ぎだ
数値的にも機能的にも
XBOX > GC >>> PS2
程度だよ
まあGCにフォトリアル系が少なかったからイメージでそう言ってるんだろうが XBOXはVRAMを載せなかったから駄目
ケチってでもGeforce2と同等の64MBのVRAMを搭載すれば良かった
それでもDOOM3を不自由なく動かすのは困難だっただろうけどね XBOX>GC>PS2>DC>>N64≧PS>SS >>383
N64≧PS>SSはない
N64>PS≧SSだわ 任天堂公式より
600万~1200万ポリゴン/秒 (ピーク)
(実際のゲームを想定した複雑さのモデル及びテクスチャ等での表示性能)
参考:上記と同基準でのDCが300万でPS2が300万~600万・・・らしい
この数値の大体10倍ちょいくらいがソニーのカタログ値相当になる ちなみにドリキャス
100万. 標準のツールで普通に作った場合
300万. ハードを叩いて凄く頑張った場合
500万. テクスチャとか無しにひたすらポリゴンだけ出した場合←鈴QがPS2の技術発表後に言ってたのがこれ
3000万 計算だけして画面に表示しない場合(PS2の6600万と同じ基準) >>378
確かに箱はそれくらいにパワーは感じたな。DOAとかパンドラとか凄まじいマシンパワーに当時驚愕した >>387
DCの最高峰グラはやっぱDOA2とかフェラーリだと思うが、あれで何ポリくらいだっけ >>390
F355が100万でシェンムーの瞬間値が150万と聞いたけ(ただしソースはゲハ
んでシェンムーの開発時に叩いてでたのが350万とかなんとか
あと飯野がD食2の開発時に100万以上は出てるとは言ってた(ドリマガだったか他の雑誌だったか記憶があやふや) SFCの頃のロムカセットのメガ数論争がポリゴン数に置き換わっただけのレトロな論争やってんのな 色数がーとかスプライトの数がーとか回転拡大縮小がーとかいうような話の方が近い >>55
Switchにここまでの劣化作業はないやろ 今でこそポリゴン数は問題じゃないみたいになってるけど昔のゲームでは死活問題だったからな デイトナUSA(セガ)はアーケードでは滑らかな60fpsだったのに、セガサターン版は15fpsぐらいだった
悲しかった 最近のゲーム機だとどのくらいポリゴン出せるんだろう?
スペックに書いてないな ポリゴン数重視で出そうと思えばアホほど出せるだろうけど
労力かかるからそこまで突き詰めてやる開発者いなさそうw デッドオアアライブの板垣が
XBOXには勝てないが
キューブの性能はPS2よりかなり高い、予想だと毛が生えた程度だと思ってたので驚いたって
何かのインタビューで言ってたな てかPS2がハッタリ過ぎたわ
GCの方が綺麗だけどXBOXはその上を行っていたし
まだまだパワーがある感じ
マルチゲーじゃ処理に余裕があったと思うんだよね
XBOXフルパワーで作ったゲームないんじゃないかね Halo2はXbox使い切ったタイトルでないの?
GeForce3だと思うと良く動いてんなと >>387
500万ポリゴンのバーチャファイターやバーチャレーシングやりたいな DCロンチのバーチャ3は100万も出てないよな
バーチャ4基板のnaomi2は1000万ポリで、確かセガはDCの4倍位の性能とか言ってた気がする DC当時の文章だと、普通に作って60万、限界が100万、
実際のゲームには適合しない理論値は300万って書いてあった。 バイオ4のスピネルとか見比べると悲しくなってくる
PS2版のはもはや宝石ではなく紙くず >>410
DeusEx:IWもかなりカクついてたわ
動かしたことないけどMorrowindも厳しいかもね >>414
DeusEX:IWは元々PC版が不完全な完成度で面白くないから遊ばなくても良いゲームだけどね
これを考えたらDOOM3はよく頑張ってたが箱○が出たらすぐ移植したのでPCゲームの延長線だった旧箱の製品寿命は2003年までだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています