X



ゲームキューブの性能ってどれだけ高かったの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/07/17(日) 12:45:58.60ID:YXkQDwL50
FFX-2を移植出来た?
0266名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 19:34:59.01ID:8/L+ar/k0
PS2、ゲームキューブ、糞箱の時代だけど
ドリームキャストは同期扱いされない
0267名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 19:45:47.24ID:3e9g/SaH0
>>266
DCはPS1やSSより後ではあるけどPS2よりは前世代だから
DC2がXBOXになったと思えば自然だろ?
0268名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:22:01.39ID:UnunS1+aH
DCは後から出たPS2より画面はめっちゃ綺麗だったよな
てかPS2の画面が汚過ぎ
0269名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:25:01.23ID:s9HxzV9S0
>>266
スペック的にも時期的にもとしてはPS2の世代にはなるんだけど、イマイチ立場が無いよな
PCFXとまでは言わないけど3DOみたいな印象
0271名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:29:06.02ID:7g30wBsv0
ssに対抗できた
0273名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:32:25.66ID:r43m/pL50
>>272
ジャギーならDCも同じくらいあるわw
フリッカーフリーと間違えてないか?
0274名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:34:33.05ID:7g30wBsv0
PS3 0.22TFLOPS

WiiU 0.17TFLOPS

NS 0.15TFLOPS
0275名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 20:36:32.22ID:qhcgokSxd
>>10
中裕二もPSOで同じこと言ってGCに出したろ
0276名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 21:03:25.51ID:t48Gun8w0
>>204
お前馬鹿なのか?ちゃんと情報を手に入れろ
キューブからの移植はグラフィックやフレームレートが落ちるレベルだったぞ
0278名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 21:09:39.82ID:eAvpXFqa0
でもGCじゃZOE ANUBISやワンダと巨象みたいなもんは劣化移植しかできないだろうね
PS2の得意分野をごりごりに使い倒したようなものはね
0279名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 21:16:32.30ID:w7fZjgUn0
ちょっと改造の知識が必要だが、WiiUでもGCを動かせるみたいだな
0280名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 21:19:22.03ID:lDYw+19v0
GCとほぼ同じWiiがそのまま動くってことはまあ動くよな
8cm対応ドライブ積むと価格上がるからやめたんだろうか
0281名無しさん必死だな
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2022/07/18(月) 22:17:03.97ID:+GG02Uc2a
25000円縛りで抑えるためにはコントローラ&メモカ端子とかが邪魔というのもあったんだと思う
あと、GBおよびGBCを切ったDSの成功から、二世代前は切っても移行に大した影響は無いと踏んだとか
0283名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 08:09:59.72ID:RfkKaCF80
Switch Onlineで配信されないかな
0284名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 08:55:21.92ID:XwSL/JKC0
>>275
PSOはPS2じゃ無理だろ
だからPSUに劣化したんだろうが
この期に及んでまだGCがPS2より性能下とか思ってんのかよ
0285名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:04:52.91ID:2Uxyitdg0
>>284
はぁ?
PSUはPSOの続編で全ての要素がPSOより上だぞ、グラフィックス含めてな
0288名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:11:05.50ID:tfVwaW0H0
メモリはあまり関係がない
メモリに関してはゲームキューブもおまけのAメモリで稼いでるだけでかなり少ない

ゲームキューブはライティングのハードがあったから性能が高かった
PS2はすべての処理をCPUでこなしてたので限界があった
DCも同じだがポリゴンを削減して対応してた
0290名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:18:07.59ID:6qNqOvl1M
性能とは違うけどどうぶつの森+で最初読み込んでからディスク外した状態てもずっと動いてたけどああいうゲームて全部データ読み込んでたのかなあ
0291名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:31:07.75ID:f0jbFIPMM
>>204
>>238
任天堂がWii以降ハード性能で太刀打ちできないからギミックで逃げてるようなものか
0292名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:43:22.00ID:jwUzN0qxr
>>291
うん、同じことの繰り返しだからプレイステーションは飽きられたってこと。
しかもでかいゲーム機ってアタリ時代に逆行かよとね。
0293名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:47:51.61ID:6N0dTUjZa
>>288
PS2は頂点情報をコプロセッサでプログラマブルに処理させられたのでそこでCPUは使われないよ
GCはハードウェアライトがあったけど、テクスチャとライト1個分の処理負荷は必ず掛かる(UIでも)
まあそれでも速かったけど
0294名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:48:27.34ID:lUavopNgH
>>290
そういうゲームは初代PSでもあったぞ
レースゲームとか好きな音楽CDに入れ替えて音楽聴きながら遊べたし
0295名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 09:54:38.09ID:Jp8lkm/h0
PS1のリッジレーサーはCDROMなのに容量30MB程度くらいしかなかった
0296名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 10:11:27.07ID:C7Ip0frM0
FF8でディスク読み込み止めることで戦闘中に安全にスロット回す小技あったな
0297名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 10:23:51.27ID:vfTNfUE4a
>>288
メモリめちゃくちゃ関係あるわい。
GCは汎用的に使うメモリ量は特別多くないが、細かなキャッシュメモリが上手いこと盛られていて、テクスチャや各種シェーダー処理で被らないように確保されているんだよ。
これが最適化頑張らなくても一定以上のパフォーマンスが楽にでる、というGCの売りの実装で、
まさに『メモリ』の妙が非常に重要なわけだ。
0299名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 11:55:35.47ID:AE2QS7RB0
GCは唯一の鈍器ハード
耐久性も折り紙付きだし、そこらの武器より強いぞ
0303名無しさん必死だな
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2022/07/19(火) 18:29:35.46ID:dZSU4Y3P0
>>290
元が64のゲームだから一度読み込めば少ないメモリでずっと動かせるんだろうね
試したことはないが、風タクの予約特典で付いてきた時のオカリナもそうかもしれない
0304名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 04:23:58.53ID:jwS87z6F0
性能 Wii≧GC

変なギミックコントローラーのないGCの方が優れていないだろうか?
0305名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 04:45:30.57ID:D7CtMKTlr
けど、無関心な人達はGCコンなんて疎遠するわ
ゲーマーのみだよ
0307名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 08:55:35.59ID:EJUMShBC0
gekko 485mhz

flipper 162mhz
ハード光源 8個
レンダリングパイプ 4つ

geforce256よりハードウェア光源分性能が高い程度
0308名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 09:48:56.36ID:Ei//u4dA0
ポリゴン数なんて仮にPS2の半分だったとしてもプログラマブルシェーダと複数光源処理があるGCのほうがはるかに上のグラになるよ
この世代またいでポリ数比較なんて意味無い
0309名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 09:58:29.91ID:6CjSN4Sa0
元がPS2互換基板で開発されているガンダムvsZガンダムで4人対戦が出来るGC版
0310名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 12:29:31.54ID:AExKlLSwa
>>308
GCにプログラマブルシェーダーなんか無いぞ
むしろPS2のが疑似的だが自由度高いシェーダーあると言えるくらいだ
0312名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 12:41:58.50ID:EJUMShBC0
PS2は光源が増えると100万ポリゴン落ちるとか言ってたから
光源8個のゲームキューブに合わせるとPS2のポリゴン数が激減する
0313名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 17:53:05.24ID:1mEE7y9Od
バイオ4をPS2に移植するのが如何に大変だったかを
語り尽くしたインタビューが公式に有ったな
0314名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:00:30.86ID:EJUMShBC0
PS2のカタログスペックが優れてるのは、16本のレンダリングパイプだろう
これのおかげで、グラフィックチップのボトルネックなくカタログスペックが出せる
逆にゲームキューブは4本しかないのでピーク性能、カタログスペックは四分の一
だから岩田も性能勝負はしなかった
0315名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:05:53.62ID:oLA1FW5VM
実際にソフトメーカーが作ったマルチソフトでPS2よりGCの方がクオリティ高くなってるのに
いつまでもPS2のが上!って言ってる連中メンタル大丈夫か?
0316名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:09:27.64ID:8l18nHp10
ニモだったかGC版のフレームレートが1/2とかいう超雑開発したやつで測ってる可能性がw
0317名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:11:06.65ID:ag/XQlaD0
>>315
いや実際PS2はすでにPS3より性能上になってるしなぁ
だからPS3ではPS2エミュレータが出来ずに互換できなかったんだぜ
PS2があまりにオーパーツすぎた

そしてGCはPS3の10分の1くらいの性能しかない
0318名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:13:34.23ID:UlH/JwJ5d
>>310
プログラマブルなピクセルシェーダだぞ
ライフゲーム1パスで作れそうな位
デプスシャドウもNVシャドウみたいな特殊機能じゃなく、シェーダで比較、分岐で実装してた
0319名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:13:58.93ID:GL2soFfr0
差はあるけど当時は審美眼も足りずテレビもブラウン管でわかってなかった
0320名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:19:58.33ID:8l18nHp10
FFみたいに「性能が足りないならテクスチャ描き込めばいいじゃない」
とかハードの数が出てるからこその力技もあるしな
性能差は間違いなくあるけどそれを埋めるだけの力を持ってたのが当時のサード
0321名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:26:25.84ID:U5BT5sJ6a
力というか、売上を見込めるから予算つぎ込んで作り込めるって事だけどね

>>317
そーいやPS2ってSwitchより性能が上なんだっけ
年々性能アップするとは凄いハードだよなホント
0322名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:27:28.09ID:Ei//u4dA0
>>310
ずーっと言ってんなこれ
「ピクセルシェーダ」って名前で実装されてないってオチだろ
0323名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:30:18.83ID:OQXwS9Po0
>>318
> プログラマブルなピクセルシェーダだぞ

んな事実は全く無い

GC(&Wii)で出来るのはちょっとしたハード固定機能の組み合わせの工夫でそれっぽく見せることだけ
>>311みたいなのは超裏技的に元々違う固定機能の処理を強引に他の値を入れたりでやってるようなもの
0324名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:32:39.85ID:OQXwS9Po0
>>322
んなアホなオチでもない
GCにプログラマブルなシェーダー機能は一ミリも無い
名前が付けられてる付けられてない、という問題でもない、 プログラマブルなこと自体無理

そもそも初代XBOXでようやく半分片足突っ込んで実装してきたものだからなプログラマブルシェーダーというのは
0327名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 18:45:07.62ID:G5Uw91Tn0
GCは水じゃね?
PSOEP2で海に行った時にすげー綺麗だなと思ったわ
0328名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 19:39:23.17ID:UVV8SHVI0
FPGAは固定の論理回路を組み合わせてるだけだからプログラマブルじゃないみたいなw

PS2以前はピクセルシェーディングに割り込めなかったし、機能の組み合せを組み立てられるならプログラマブルではあるだろう
0329名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 19:48:21.97ID:+2fmYh5h0
PS2と比べると作りやすいハードだった記憶
XBOXはマシンパワーのおかげもあってさらに作りやすかったな
0332名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 20:12:13.14ID:te99kiSc0
ルイマンはシャドウマッピングのデモ的な位置付けだったんだよね
だからミヤホンが影がスゴいんですって連呼してた
0333名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 20:13:42.80ID:pLu0abUtM
パクって2倍のPS2ってまんま64だよな

NINTENDO64の時代に結構苦労をしたんです。ファミコン、スーパーファミコンは、基本的にハードで「これはできますよ」といわれていることは必ずできるんです。
しかしNINTENDO64になってガラっとハードの考え方が変わりました。「やろうと思えば何でもできます。でも総量はこれだけです」、というものになったんです。
つまり「総パワーをどう割り当てるかは開発者の自由です」と言われるんですけど、開発者って欲張りですから、あっちもこっちも頑張りたくなるわけです。
で、全部入れると動かないとなるわけです。例えばそれは、私が頑張るか頑張らないかだけ、あるいは宮本が頑張るか頑張らないかだけじゃなくて、
1人のデザイナーが「もうちょっと自分の描いている絵をきれいにしたい」と思ってちょっと頑張ると、とたんにフレームレート(1秒間で何回画面が書き換えられるかを表した値)が下がったりということが起きて、
非常に苦労したんです。しかも、NINTENDO64の時に何に苦労したかというと、それがどうしてそうなるのかが、どうもよく分からない。ある時はとても調子よく動くんだけれど、
ある時は妙に性能が出ないという時があって、ツボにはまればすごく速いけれども、そうですね、チューニングしたスポーツカーみたいな感じでしょうかね。
0335名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 20:59:56.92ID:ag/XQlaD0
>>328
> PS2以前はピクセルシェーディングに割り込めなかったし、機能の組み合せを組み立てられるならプログラマブルではあるだろう

さすがにそれは苦しい
んなこといったらPS2だってプログラマブルシェーダーと言えてしまう(ワンダと巨象などの各種グラフィックス処理など)

しかし普通はそういうのはプログラマブルシェーダーなんて言わないんだよ
0336名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:01:01.14ID:ag/XQlaD0
>>321
> >>317
> そーいやPS2ってSwitchより性能が上なんだっけ
> 年々性能アップするとは凄いハードだよなホント

Switchのいる位置はすでに3000年前に通貨している
0337名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:09:37.49ID:te99kiSc0
てか、GCのピクセルシェーダを固定機能で実現しようとしたらものすごい大変だぞ
複数の使うかもわからん複雑な計算を限られたトランジスタリソースで実現しようとすると、結局プログラマブルにするのが一番楽なのよ
回路の大部分を使い回せるからね

CPUでも複雑な命令はマイクロコードで実現したりするでしょ
で、ハードワイアードにして性能が上がったと言うのを売りにするくらい
nvシャドウとかそんな感じ
0338名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:13:09.19ID:OQXwS9Po0
>>337
しつこいアホだな
世界中でお前だけだぞGCのGPUをプログラマブルとか言ってるの
0339名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:14:43.26ID:zrGMWCbS0
車で砂漠を引きずり回されて外側破損してボロボロになっても
普通に動けるほど高性能だったな
0340名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:26:51.46ID:UVV8SHVI0
Xboxのピクセルシェーダも実態はRegister Combinerなわけで、機能の差はあれGCのTEVと同世代の実装に見えるけどな
つかPixel ShaderってのはもともとDirectXでの呼称だから言わないだけでTEVは(原始的な)Fragment Shaderの一種だとはよく言われてるぞ
0341名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:30:39.76ID:bWoeLHMC0
実行性能がどれだけ良くてもカタログスペックでクッタリするPSに対抗できないから
そら64GC路線なんか止めるよなってなる、高性能路線()に突き進んだ結果がPS5という不毛の大地だし
0343名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:40:10.26ID:4mwHf90Y0
>>341
高性能ハードで勝てなかったってのもあるが
セガと入れ替わりで入ってきたMSが更に高性能に突っ走ったクソデカ初代箱をお出ししてきて
これはこっち付き合ってたらアカンわって予感はあったのだと思う
0344名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:42:44.07ID:8l18nHp10
札束ビンタ競争になったらじゃどうにもならん相手だしな
0345名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 21:47:25.62ID:IOZnCMsn0
箱のプロモでビル・ゲイツが笑っていいともに出てきたのに観客シーンだった
そしてIT後進国の今
0346名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 22:56:49.09ID:BumAuJ5qa
ゲハ的観点だとWiiPS3箱○世代が一番面白かった
全世界売上だと3ハードとも売れたし
こんな世代は他に無い
0347名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 23:00:49.91ID:E9eX0NeY0
>>342
https://games.app-liv.jp/archives/34433
>以降の据え置き型ゲーム機、具体的にはPS3、PS4、Xbox360、Xbox One、Wii UのGPUはすべてプログラマブルシェーダアーキテクチャとなっています(WiiのGPUはプログラマブルシェーダではありませんでした)。

ゼンジーもプログラマブルでない言うとるわw
0350名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 23:27:56.66ID:te99kiSc0
https://www.copetti.org/writings/consoles/
ここが比較的纏まっていてわかりやすい

ゼンジーの話はdxのプログラマブルシェーダって意味で使っているだけで、中身がプログラマブルかそうでないかで切り分けている訳では無いんだろ
0351名無しさん必死だな
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2022/07/20(水) 23:34:11.15ID:te99kiSc0
まあArtXにしろNvidiaにしろ元SGIのスゴい人が設計したわけで

GCの時点でピクセルシェーダでやりたいことをかなり網羅的にサポートしている
0353名無しさん必死だな
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2022/07/21(木) 06:50:10.86ID:GuadvBB20
だから”そういうの”はプログラマブルだなんて言わねぇんだよ
それだったらN64やPS2のが根本的によっぽどプログラマブルシェーダーになるぞ
0354名無しさん必死だな
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2022/07/21(木) 07:07:48.87ID:Hm1ISrym0
PS2に毛が生えたレベル
箱とは大差あったね
0356名無しさん必死だな
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2022/07/21(木) 07:26:29.44ID:u5aCjDhed
てか他機種も含めて折角資料提示してやったのに
中身の無い反論するなよと
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 07:33:05.34ID:9wpE72q/M
Wiiにプログラマブルシェーダーを積むべきかサードに調査したところ"なにそれ?"という感じだったので見送ったという記事があったのだが…
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 07:38:06.99ID:9wpE72q/M
>>352
改造WiiUでGCを動かせる(ハードウェア互換なのでカンペキ)けどWiiUにGC互換があるとは言わないよね
それと同じじゃないの?
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 07:46:13.01ID:nFl4VSNgx
>>341
宣伝に数字を出さなかっただけでカタログスペックでもゴキ捨て2に圧勝してるよ
GCは9300万ポリ
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 08:29:30.92ID:zdx9L5B80
>>176
開発者インタビュー面白いけど全部貼るのがめんどいな
https://i.imgur.com/X7Wqr7Z.png
https://i.imgur.com/eIJaYVl.png

https://web.archive.org/web/20140314223946/http://www.capcom.co.jp/ps2_bio4/flash/making.swf を直接ダウンロードしてプレイヤーに放り込めば読める
プレイヤーはここからダウンロード
https://archive.org/download/flashplayer_32_sa_202107/flashplayer_32_sa.exe
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 09:20:46.82ID:8c4TfqeM0
>>358
隠し機能だとか当初想定してない使い方だと言ってるの?
N64のマイクロコードくらいの位置づけだと思うが
シェーディング言語としてはSDKで整備されてなかったっぽいけど、Wiiで見送ったってのもそこをやらんかったという話では
Wiiの開発コンセプトからしてGPUのハードに手を入れる余地はないだろう
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2022/07/21(木) 09:22:50.50ID:QzLKYI840
ガンダムvsZガンダムで4人対戦が出来ないPS2には頑なに触れないのな
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