N64「マリオ64時オカ初代スマブラぶつ森生みましたw」←こいつが負けハードという事実
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なんせ、いわっちですらプログラミング面で扱うのに苦労したって言われるハードだもんな
他社を超える性能優先で設計ぶんまわしながら、ソフトは当時としては低容量高価ロムカセットで逆行というのも相性悪すぎただろうし >>90
ハードの売れ行きを決めた歴史的なソフトという意味でWiiスポ脳トレに並んでるしな
しかもソロゲーだから評論家の評価も高いというおまけつき 任天堂は携帯と据え置きを統合してスイッチ一つに集中できるのが功をなしてるよな >>1
あの頃は今と違ってFFとDQが絶対的なハード牽引力を持ってたんだよ
その他のソフトがいくら優秀でもFFとDQがないハードはその時点で負けが確定していた
今の若い人は信じられないだろうけど >>1
負けてもそこで新しい流れを生み出す力が凄すぎる かつて→サードソフトが発売しないから買わない。特にFF。
今→任天堂タイトルのために買う、サード? 期待してないけどまあ、頑張れ
FF? あんなクソゲー誰が買うかボケ
時代は変わったな まあFFとドラクエが束になっても敵わないポケモンとかいう最強のIPが誕生しちゃってからはずっと任天堂携帯機の天下だったんだけどね サードが死んでファースト一強時代となった
そんな中ファーストを自ら弱体化し続けるソニーさん… サードもソニーが殺したもんだしな
ソニーの独り相撲にサードが巻き込まれたか自分で巻き込まれに行ったかのどちらか N64は友人の中で誰か一人持ってるだけで問題なかった
そいつの家に集まって遊ぶからね PS1はムービームービーじゃないゲームもいっぱいあったんだよ
今のインディーのような
つまりSwitchのこの勝ちっぷりは必然なんだ マリオにゼルダにスマブラは家にあったけど
他はなんか遊んだ記憶がねえな、後はゴールデンアイ位?
その頃はPSやサターンで格ゲーかRPGばっか遊んでた感じがするわ
ソフトの価格が安かったのも大きかった
音声にムービー流れないハードってしょぼいなとか
当時思ってたのもあるね 「サードがいないとダメ」論はSwitchに完全論破されちゃったけどな
Switch初年度はファーストソフトだけでDQ抱えたPS4を完璧にねじ伏せたから 今それらがキラーソフトになってんだから積み重ねって大事 1人用のPS(ムービー重視)
対戦格闘のSS
パーティゲームの64
って感じだった
複数人集まる時はもっぱら64だったな 時オカは当時ワゴンで1480円
64本体は新品9800円で買って
合わせてスーファミの高いソフト1本分ぐらいで出来たw なんとしても組長は時オカを遊んでもらいたくて値下げとかしてた。
利益の為じゃないような、もう記憶あやふやだわ。 うちのゲーム買ってくるのは父親主導だったから当時に時オカ遊べたの羨ましい RPGが苦手というイメージがあるが、スパロボ64みたいな名作もあるので
決して作れなかった訳じゃないんだよなあ。でも当時のサードはやっぱCDーROMの
大容量があった方が作りやすかったか
しかしスパロボ64はスパロボ最高傑作と言っても過言じゃないくらいの出来なのに
64故にシリーズファンでも未プレイの人が多く勿体ないね >>38
FF7RIならSteamにあるよ。
リリース直後に30%オフのセールもやってた気がする。 ハード性能も同世代機の中では一番だったけど
時期を失するとこうなるんだなって感じだったな
PSはFFDQに加えてアーケードゲームの忠実な移植も多かったし
何よりソフトの数が桁違いだった AMもまだ力を保っていた時代だったな
今はAMもサードも衰退し過ぎて
PC連呼されても一般人が絶対に来ないから客層は狭ばるばかり 当時のセガファン的にはドラクエが64DDで出ての3機種棲み分けが理想だったけど
結局プレステに全部集まっちゃったんだよな
サターンでドラクエなんてもちろん信じてなかった サードの開発者はPS1で新進気鋭を気取っていたのに
時間と共に接待中毒の地位に固執しるク○ゲー開発者になっていったな 64はROMカートリッジってのも足引っ張ってたと思う
ムービーとかCD-DAで大容量使うゲームが出てきて流行ってたからね
CD-ROMはソフトが安かったし増産も早かった まさか任天堂の新ハードがあんな空気になるなんて…という驚き
でもよくよく後から見てみると、ただ単に任天堂の据え置き機って任天堂の携帯機とユーザーがかぶって 任天堂の携帯機と競って負けてただけだったというw 64は市場的には負けだけどちゃんと黒字事業だったしなぁ
任天堂の赤はGC時代とWiiU時代だけ >>134
GCは黒だぞ
赤字は3DSとWiiUだけ >>7
なんでソニーはPS2のときにコントローラーポート4個をパクらなかったんかな >>136
当時は値下げ競争でハードが安かった
PS3からハードが高コスト体質になって値下げが遅くなった 値下げ後が64が15000でpsが19800だっけか
今じゃ考えられない携帯機並の価格 >>138
HDDがついたから高くなったんかな
箱もHDD無しモデル1万くらいまで下がってたし >>137
お子ちゃま発言あったしパーティゲー向けの要素はプライドが許さなかったんだろう >>141
単に高かっただけだろ
メモカ1個すらつけてないし GCは持ち運びしやすい鈍器だったから友達の家で遊ぶのに重宝したな(´・ω・`) >>140
PS2時代に既にHDDの内臓や外付を企図していたりと
PCにハード構造を寄らせてライト客と遠ざける&高コスト体質化が見られた
CSがホビーPCに先祖返りしたら、ホビーPCと同じようにPCに吸収された轍を踏んだ >>135
wiiuも赤ではないな
3DSの赤をカバーするほどの黒じゃなかっただけ
んで3DSも値下げから2年くらいは赤だけど事業トータルでは黒 3DSは初期の赤字もあるが
本質的な問題は据置市場を喰ってまで売れたのに
ソフトの単価が携帯機並なのがいけなかった
Switchは単価が据置機だからその問題が減った >>148
> ソフトの単価が携帯機並なのがいけなかった
> Switchは単価が据置機だからその問題が減った
ソフトの値段は単純にソフトの開発費に拠るもんでしょ
スイッチのソフトは平均したら間違いなく3DSのそれより開発費はばかでかくなってるだろ >>149
アメリカは開発費関係なく携帯機は安く設定されてあげられなかったんだぞ >>150
それは都市伝説っつーかデマ
携帯機のゲームでも高いものは普通にあった
単に売れないからや小さい子供がユーザーの大半だったので幼児たちが買えるくらいちょっと(日本で出す場合よりも)安く設定してたものが”多かった”だけ >>127
そうなんだ!
教えてくれてありがとう。
値引きがあれば良いのだけど……
とにかく日本のゲームって、やたらと高いからフルプライスだと躊躇しちゃうんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています