【朗報】Amazon、スパロボ30新品2249円で投げ売りwwww
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ほんとapは途中セーブリセットなしでやったわ
歯ごたえあってよかったな GBADS〜PS2PSPの頃のスパロボが一番遊びやすさと手応えのバランス良かった気がする PS3VITA以降はドット絵がドット絵じゃなくなって露骨に効率が落ちてるからなあ
PSPのZ2が一番戦闘アニメのバランスが良かった 寺田がもっと戦闘アニメはシンプルにしたいと言ってたし派手目なのは減るんじゃないかな >>490
エーアイスパロボもだけど解像度が上がった事で、いままでドットの荒さで誤魔化してたアニメーションが出来なくなったから
余計にアニメ担当の技量の差が出るようになったんだよな
更に追い討ちをかけるように頭身まで上げたから誤魔化し切れなくなってるし >>491
見てもいいかなと思えるのはGBAくらいまでだよな
短い戦闘アニメに合わせてBGMもアップテンポなアレンジになってるのも良かった 正直良く動くアニメーションは最強技と準最強技だけで良い
ビームサーベルとかグリグリ動かしても中盤になればそもそも使わないし >>444
寺田はNEOのシステムが次世代のスパロボの標準的なシステムのつもりで作ったけど、なんでいまだにシステムが変わってないんですかねーって自虐してたぞ 小隊とかタッグとかなくして、SFC時代みたいな一ユニット単位で操作するのが本当につまらなくてな……
PSPのZ2で退化してそれっきり 小隊もタッグも強制出撃でバラバラにされるからなぁ
小隊保存機能を入れなかったのはマジで謎 久しぶりにナタクのファクターみたいな濃すぎるクロスオーバー見たい >>496
小隊もALLとmap連打するだけだしまあ終わってもしゃあない
ソロやタッグよりはかなり面白かったけどな >>495
"次世代"がついていかなかったからだろ
声のでかいスパロボおじさんが戦略性なんて求めてないからな
自分のお気に入りロボットが無双してくれればいいんだから
それで中身スカスカになって"ゲーム"がしたい層が逃げてった 不遇作品や尖った新システムが生まれてしまったら
野次馬含めて発狂して炎上される危機感も踏まえての保守なんだろうな
変えたら怒られるの見えてるし変えなくても老人ホーム扱いで大変そう 森やビルで足遅くならなくしたり地形効果がっつり薄くしてマップの意味無くしたの本当に何考えとんの >>502
頭を使う必要なく脳死でプレイさせるためだろうな
馬鹿でもクリアできるように馬鹿を救済したんだわ
本当につまらんゲームになったな
ウィンキーソフト帰ってきてくれ 携帯機殆ど触らない俺がPSPで最初にやったのがスパロボでめっちゃ動いてて衝撃受けたわ
その後PS3のスパロボZのウンコアニメーションにも衝撃受けたけど 地形で遮られたり地形効果が影響強いのって大抵はユニットに減点法で「ハズレ」が増えるんだよね
特定タイトルの登場機体が丸ごと被害者だったりで難しい >>505
その為の強化パーツ
30の強化パーツはぶっ飛びすぎだけど >>481
DLCとユニットが消滅するバグ等でかなり批評をかってたからな
>>486
すでに20~30も出てるのに >>486
ゲームバランスが悪い等あったかもしれないけど
新しい変化がないとこのまま消えるだけだろ
売り上げ減少で限界というのもどこかで見た気がする だから新しい変化やったじゃねーか
繰り返しクエストをやれるようにして好きなキャラやユニットを俺ツエーできるのが30だ
その部分はPSPのOEに近いな
エアプが変化無しとかテキトー語るなよ
おかげでノーマルで遊ぶで難易度簡単すぎるくらいだ OEは確かに繰り返しプレイできるけれども、手に入る資源が少なすぎて俺ツエーには程遠いんだが……
(そこだけが不満なんだよなあれ スパロボは結局のところ「戦闘アニメを見るゲーム」から抜け出せなかったな
このまま先細りして行って、いつの間にか死んでいるだろう 安室やカミーユが噛ませになってオッサンが激昂するような強敵を出そう >>510
変化はあっても扱いきれずプラスにならないのが多くてなあ スパロボ30の問題点はIGNJの6.0点の酷評レビューの通りだわ
フリーシナリオとUI刷新で新しい事しようとはしたけどその内容がとにかく出来が悪い、それ以外の既存要素はマンネリ
https://jp.ign.com/super-robot-taisen30/56599/review/3030?amp=1 >>513
ヴァルシオンに敗北して捕らわれたカミーユを救出するのが第2次の1話なのですが… >>516
聞いたことが有るけど今やったら炎上だろう
だがギリギリを攻めないと面白くならない そもそも初期から"スーパーロボット"が"ガンダム"のかませだった定期 >>518
ウインキーの序盤はブレストファイヤーやゲッタービームでないとボスを削れなくね?
MSは改造の優先順位が低い
2次ラスボスでは歪曲フィールドでMSの武器が0ダメだからスーパーロボットじゃないと勝ち目ないぞ 底力消して欲しい。
これのせいで積んだ人は
一定数いると思うんだが >>520
倒しづらくはなっても詰みはしないでしょ
どこでどうしてそうなった >>515
回転するメニューの何が良いのかよくわかんないけど取りあえず導入しました感とか酷かった
あれ消費パーツ持たせた機体のメニューは位置がズレて変になるしメニュー次第では後の項目が消えるんだよね あの使い勝手最悪の回転メニューは今のスパロボがいかに頭使わずにUI作ってるかの好例だと思うんだよな
元々スパロボって合体・変形出来るロボットと出来ないロボットがいたり、「月光蝶」みたいな原作準拠の特殊技能があったり、
「分身」「ゲッタービジョン」「ゴッドシャドー」みたいに同じ効果の技能でも原作の名称を使う訳じゃん
ヒーロー同士のクロスオーバー作品だからこそ特殊技能には差があって当然で、その差を吸収するためにUIは統一化・固定化されていないといけない
ロボットごとにメニューの項目が4つだったり5つだったりするのに、今現在プレイヤーがどこにカーソルを合わせているか分からないUIは最悪 >>523
武器一覧の右側と左下にEN弾薬消費量を二回書いてるのも頭使ってなさそう 格差を埋める為に何十個も同じ強化パーツスキルを付けて無個性にするのが基本
遂には雑魚の攻撃力を1軍最強レベルに補正するパーツまで出る始末
嫌なら縛れ >>525
しかし開発側は縛りプレイされるのは嫌がるという 今見たら約3800円と値上げしてて買う気がおきないな いちいち旧型機を強いられて負けるイベントはいらないと思う 数十話かけて条件満たして数話しか使えない隠しとか時代にあってないのかな
最近のアニメも異世界ものばっかりでロボ少ないしな コストのわりにヒット率低すぎてな
業界でメカやりたいスタッフ自体は多いらしいけど PVやCMで毎回ロボットの戦闘シーンばっかり映してるから知らない人にどんなゲームか伝わりづらいし
新システムの紹介も挟むけど専門用語とカタカナばかりでますます置いてけぼりで信者厳選になってゆく
知らないロボが出てきても楽しめるのかって質問よくされてるのに、そこも楽しめるしゲーム内に図鑑や事典もあるよってアピールしまくらない >>533
ロボゲームにしか無い魅力を再定義する必要があるどすえ
中の人のおっぱいがバルンバルンすることがセールスポイントになる末期から脱するんどす 四半世紀以上前から直近でも2、3年くらい前までのロボットアニメが集結!
ほぼ原作通りの敵とぽっと出のオリキャラに立ち向かえ!
中盤でレベルカンストする低難易度で頭を使わなくてもクリアできる!
雑な高難度DLCを入れて豊富なゆとりシステムを縛ればヘビーユーザーも楽しめる!
戦闘シーンはクオリティにばらつきがあり過去作の流用と新録の枯れた声でフルボイス! >>536
オート放置もできるから手を使う必要も無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています