アニメ調のCGって進化止まった感じあるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか5年前、下手したら10年前ぐらいから進化してない気がする。 アニメゲームのオタクのくせにアーケインも見てない奴多すぎだろ アニメ調CGアニメ増えたよね。
なんかシーズンに4.5本はあるイメージ。 セル調の影や横顔とかの手書き故の嘘を
奇麗に制御しようとすると難易度高そうだけど
実写風以上によく再現してる以上の感想が出ない ジブリアニメって表情とかはパターン決まってるから
あれを解析してこの角度だとこうとかしていけばできそうな気がするんだけど
そんな簡単なものでもないのか? 意識高い系はやっぱ仕事デキるね....
ゲームボーイのドクターマリオやらpc88サイキックウォーなんて敵じゃないね >>101
正直それが目的でPC買い替えたんだけど
バンナムはせめてスカネク2ぐらいは作れ アニメにしても遜色無いレベルに至るまではまだまだ途上 10年前の
映画ベオウルフの世間的な反応「ああリアルだね で?」
映画ジャングルブックのPR「これ動物全部がCGなんです!!」「ふーん で?」
でもう終了してた気がする ベオウルフはCG凄いだけで内容は糞つまらなかったな
一応監督ロバート・ゼメキスなのに 任天堂はアーヤと魔女のとこ買収したんだっけ
あそこは良くも悪くも伸びしろあるなあ(ほぼ悪い意味で) >>110
ドラゴンボールはゲームもアニメ映画も高い水準でできてるぞ JRPGとかそういうストーリーや演出が大事なゲームは描写が未熟で見るのもしんどいな
まだドットとかの方が想像で補える分マシに思えるわ ワリオランドシェイクとかカップヘッドみたいな画作りしてほしい イベントシーンとかはまだまだきついの多いな
もっと見せ方も工夫出来るはず
あとは背景が死んでてキャラだけ余計に浮いて見えたり 誇張や錯覚、違和感さえも
手描きにはそういった心地よさがあるよな まぁイベントシーンで主要キャラ死ぬって時でも血の一滴すら描かない業界だしなぁ
せめて口の端から一筋垂らすだけでも見栄えや説得力は変わるだろうに 自分でアニメ調言うてるやん
終点がアニメな時点でそらどん詰まりだわ ぶっちゃけドラゴンボールファイターズってスト3みたいな2Dのアニメパターンを3Dで書き起こしましたってだけだよね フォトリアルも対してcrysisから対して進化してない
レイトレ対応で反射がリアルになった程度 ペルソナ5とかキャラクターアニメ風のCGだったけど
そこそこはできてたか。
あそこあたりから壁があるのかな 日本はアニメとゲームの大国だけど相互の技術交流は極めて少ないよね
1990年代にゲーム会社がアニメ制作会社を買収する方向に行かなかったのが残念 スクエニがビジュアルワークス抱えてどうなったか見れば買収なんかしないで正解 日本はモロに漫画アニメ文化だからな
ゲーム業界が見た目にも表現的にもそれと掛け離れてしまったのは不憫としか言いようないな
3Dが出てきた時業界全体で飛び付いちゃったのが運の尽きだったか
この路線の行く末はピクサーディズニーみたいのにしかならんのにな >>132
3DOのときに実写業界がゲームに参入する動きがあったけどね 日本のゲーム業界が漫画アニメ文化から離れるのだったら
実写映画やテレビドラマと親密になってほしかった ゲームのバトルなんかは動きやモーションがショボくて戦ってる感が薄いことが多いな
敵のやられる姿も雑とか
バトル漫画をゲーム化する場合はその辺のハードルも余計に高くなる 止まってるんじゃなくてアイディアがないからフォトリアルに逃げただけだろ
スクエニとかスクエニとか こうなったから海外狙うしかなくなったのか、海外狙うためにこうなったのか難しいところではあるけど
もう引き返せないところまで来てしまったのは確かだなぁ
もうメディアミックスしても大概失敗するし、溝は深いな オタク寄りのCSゲームはマジで売れなくなってるからなあ
同じような古いシリーズしか無いからってのが一番の原因かと思ってたけど、他の業界に比べて表現のクオリティが低すぎるからってのも大きいかもしれんな ウォレスとグルミットとかピングーのクレイアニメのグラフィックやべー >>138
なんでみんなソシャゲに逝っちゃったんだろうな >>141
switchにはそこそこ出てるからps規制のせいじゃないの?
PSがだめなら皆持ってるスマホにしようと考えるのはおかしくない
switchがここまでヒットすると予想していれば違っていただろうけど Switchで出てるマルチとか見てみても死に体のPSと大差無い程度にしか売れてないから、CSから満遍なくそっち系のユーザーは減ってる
週販見ても4ケタのオンパレードだからすぐ分かる
規制だけじゃなく、>>138の言う表現のクオリティが低いこととかそういうCSの足りないところ全部合わせた結果がコレなんだろう 技術的にはもうこれ以上なにかってのはそうそう無いと思うが、絵作りのセンスが問われるのよねアニメ調CGは
もうちょっとデザイナーの個性を出すような方向性へ進んでほしい >>144
3DCGのキャラクターデザイン、手描きアニメで言うところのキャラクター原案からアニメで動かすためのデザインを起こす作業には何が求められるのだろうか 初めて3Dアニメみたときは不自然で見たくもない絵だったし
凄く進歩してると思うけどな・・ 未だにボイスが中途半端にあったり無かったりするのも多いな
あとはアニメなんかと違って声だけ別で録ってたりするからテキストに音声付けただけみたいなまわりくどさがあったり そういえばクレヨンしんちゃんのゲームあったけど
ああいうのならCGでも再現できるのかね。
ドラえもんとかアンパンマンとかならCGでも大差ないのできるのかな? 見た目はアニメ調でもモーションとかカメラワークとかの技法はフォトリアルのそれと変わんないのよね
そこが気持ち悪く感じる マジレスすると、アニメ調の3Dはどこまで行ってもそのままだと3Dに見えてしまう。
3Dを2Dで違和感なくするためには、貌のパーツをピカソレベルで歪ませないといけない。
その作業を、いちいち手で行っている。
つまり、アニメでは時間をかければそれでよくても、ゲームでは手作業と言うわけにもいかない&カメラグリグリするから不可能。 >>151
横顔の時は口の位置を頬に移動してるとかの話? たぶんすぐにはムリだけど、マンガ家やアニメーターが普通にやっている作業『収まりがいい絵面・絵的にかっこいいリバランス』をAIでリアルタイムに処理する未来があるかもしれない
スネ夫の髪型やアホ毛をどっちに跳ねさせるか、など
そうなるまでは手作業で再現する他ないし3Dは3Dのままだと思う グリグリ動く映画のドラゴンボール超スーパーヒーローの3DCGを観てから言えよ
アニメではプリキュアのEDから大分進化した アニメは2Dと3Dを場面によって使い分ける方向だけど、ゲームにはそういう柔軟性あんま無いんよな
見苦しいモデルでもせっかく作ったからってことで全部そのモデルで済ませようとする
ゲームには立ち絵という表現法だってあるのに、これもVtuberとかの動画制作勢に取られたよな
要領が悪いにも程がある テレビアニメの制作スタッフの表示を見るとCGの監督は「CGディレクター」なのだよね
アニメ業界の作法に従って「CG監督」にすればいいのにあえてしないのは、
2Dアニメは伝統的なものだから「監督」で3DCGは新参者だから「ディレクター」でいいだろうという
見下しがあるような気がしてならない >>156
2Dオブジェクトと3Dオブジェクトの共存には比較的寛容だけど、特定オブジェクトの2D⇔3D切り替えは作中でそれを意図した特殊能力とかでない限り客に理解されにくいイメージ
現実で2D→3Dへの移行経歴を歩まざるを得なかった、かつそれを語れるだけの権力とメタフィクション性能があるマリオ辺りだとゴリ押し通るけど
カードゲームとか最初から次元数を落とした題材・枠組みだと次元数切り替えが起きにくいのもあって立ち絵も使われやすいかな
VTuber立ち絵は遡ればボイロや東方(cvゆっくり)とかのキャラクター代弁解説の系譜
その前に何がいたのか・どう繋がってるのか分からんけど(祖先辿ったらニュースキャスターとか含まれるんだろうか?)、あんまアニメには繋がらなさそう 確かにゲーム特有の2D表現として立ち絵が進化しなかったのは勿体なかったな >>1
むしろアニメ調の方が進化が分かりやすいと思うが・・・
フォトリアルの方だと最近はライティングとか
髪の毛や肌の質感とかになってきてるから
逆に分かりづらいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています