【悲報】スト5、EVOからスマブラ排除に成功し参加人数トップを空き巣しようとするも失敗
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6が発表され、EVO最後の大会で有終の美を飾るはずだったのにどうして...
プロが義務でやってるだけのゲームなのに、ラグラグのPSで大会やるのも要因か?
https://twitter.com/EVO/status/1549127118356873216
Evo 2022 Tournament Reg:
1. GGST - 2161
2. SFV - 1320
3. T7 - 1220
4. KOFXV - 1014
5. DBFZ - 636
6. GBVS - 528
7. MK11 - 464
8. MBTL - 411
9. SG - 295
Attending Countries - 63
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別にリリース直後でも何でもないギルティに大差つけられてるのヤバいな スマブラの大会開始前に「ゲームは卒業するものなのか?」みたいなクソ寒いプレゼン見せたいゲームだっけ メルブラ終わってんな
新作なのに2019のUNIの1/3程度じゃん
素直にコロナで流れたUNIcl-rやりゃいいものを グラブルやらメルブラやらが上位に来てしまう界隈なんだな 格ゲー板だとスト5こそ至高ってやつがユーザー数一番って
ゴキちゃんのようになぜ遊ばないみたいに他ゲースレに煽りに来るのが日課だけど
現実はギルティに負けてるのか いくら地域が限定されたとはいえモーコンがメルブラのちょい上ぐらいでグラブルVSの下かよ
世界で一番売れてる格ゲーのはずなのに VF5って相変わらず採用されないんだな
これじゃあeスポーツの名前つけて復活させたセガがただのバカじゃんw >>17
あれは需要がどんだけあるか調査するためのタイトルだからね… バーチャは海外人気なさ過ぎる
見た目が地味だからかね ギルティから逃げてスト5に逃げたクソ野郎はギルティに出場するなよ >>24
eスポーツとしてはぷよぷよの方が
すそ野が広くて山頂も高いよなぁ… >>23
MK良いゲームだと思うんだけどなぁ。
因みに初期からウリにしてるフェイタリティは対戦でやってる人少ない。
(とっとと次の対戦に移りたいから) >>24
VFは海外人気が出なかったし
VF全盛期に出した家庭用版はサターン版でサターンは海外では大爆死してるから
海外で人気IPにすることができなかった GGって
まさかギルティギアか?
すげえマイナーな大会になってんな >>25
この調査結果で敢えてVF6だしてこそ俺たちのセガ >>40
実際手応えはあったらしいし、次回作検討してるんじゃなかったか GGはR2でも糞糞言われてたのにSTやるとまだR2はおもろかったと確認できるレベルでつまらんからなあ
青リロからずっと新作出るたび前のがまだよかったと言われ続けたがSTはダントツでつまらんわ >>43
大味すぎて一週間くらいで飽きたな
なんでこんな人気あるのか謎 グラブル如きでこんな盛り上がるんならそこそこのIPの新作格ゲーで界隈乗っ取れそう スト5って結局何がダメだったん
スト4はそこそこ盛り上がってたイメージだけど そもそも格ゲーで遅延がある時点でダメだろw
スマブラの無線オンリー大会と一緒だぞwww >>44
人気あるってか格ゲー(ギルティ)ジャンキーの溜まり場でしかないからなあ
どんどんコミュニティ縮小してんのに調整が糞過ぎて過疎が止まらん これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ
それが捏造だと言うソース
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる
浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)
そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは
末尾0で上級国民です
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65
(この時点でVPNを利用していないというソースになる) >>47
まず絵とかモデリングかな・・・
まだ4は日本も世界でも受け入れられた
世界向きにしようとしてダメだった ギルティ前の調整が何やりたいのか意味不明な調整来たせいで人少なくなってるはずなのにやるな ゲーセンでも誰もやってないよな
未だにウル4やってる人見るけど >>47
違いは箱で出してるかどうかだなぁ。つまり… >>56
箱より快適で箱より人がいる(というかPS4と同じサーバー)
という箱上位互換のPCがあるのにアホなの?
格ゲーやるならPCだよ
いつまで360が天下と思ってるんだ >>48
スマブラSPの入力遅延は約6Fで、スト5で一番遅延するPS5の約3.6Fより遅延してるぞ EVO JAPANもスマブラ終わったらみんな帰っちゃって悲惨だった スマブラで鉄拳とストファイとKOFできちゃうからな 「技術と知識が必要な対戦ゲーム」自体が斜陽なのかなぁと思ったけど、FPS系は大人気だしやっぱスト5に格ゲー凋落の責任あったんかね
まぁ個人的には3Dモデルが受け入れ難かったかな 使いたいキャラがマジでゼロだった ギルティギアは梅喧姉さんがかっけえ
紗夢とかそのうち来るんだろうか スマブラって参加人数3000人弱だったけど棄権が1000人以上だったじゃん
出るつもりも無いのに応募した人が多かっただけ PSもんじゃはソニーマネーが切れた途端もんプロ達が別ゲーだからもうやりたくないって掌返したくらいだからな
入力遅延はゲームがつまらなかった原因の一つ >>62
責任が全部自分、おっさんが強い、フレンドと気楽にやれない
レベルデザインの何もかもが今の時代に合っていないだけ
時代遅れってこと >>39
SG = スカルガールズ
あれってそんなに人残ってるのか… >>42
フリプでばら蒔いて凄いDLされたって言ってたがただのベタ移植でバランス調整も出来る人材が居ないのか全く手付かずで新規はほとんど逃げたぞ >>68
あぁ、なんかタイトルは聞いたことある
回答ありがとう
しかしそんなのもevoの種目なんだな…… >>47
技術介入度が下がったからプロでしか出来ない凄い行動が減ったのが見ててあんま盛り上がらん点じゃないかなー
普通に遊ぶ一般ユーザーからは好評なんだがね 天下のストリートファイターがアニオタ向けドマイナー格ゲーのギルティにダブルスコア近くで負けだと…? ストリートファイターはただキッツいんだよなバタ臭くクドイ6も確実にこける >>47
最初コケた後販売数自体は重ねてるけどこんなに盛り上がらない理由
それはインプットラグ以前にもっさりしててモーションにもメリハリがなくて単純にアクションゲームとして面白くない
でんでん現象で残ってるやつは面白いと言うけど何も変わっていない
初期から「対戦は」面白いと擁護されてたけど動かして致命的に面白くないんだよ アプデ終わって新作控えてる7年目のゲームやぞしゃーないだろ >>73
プロしか出来ないコンボとかは(メナト以外)なくなったけど、
感想戦とか見てると状況判断やリーサルを含めた試合展開を作るのはプロって感じするけどなぁ
あんな一瞬でよくこれだけのことを考えてるな、って 初心者にとって体力以外の訳わからんゲージが多すぎる
6でそこら辺改善されたかと思ったら相変わらずだし 6の実況システムは面白いとは思うけど
アールがやってるのが寒いわ
生じゃないんだから誰でも出来たろ アークと違って今のカプコンのキャラデザとモデリングって全然センスが感じられないわ
スト6もモンハンのキャラみたいで個性薄すぎ Vスキル見たいな固有のキャラシステムが嫌いなんだよね
プレイブルーのドライブとかその典型で
そういう面倒なシステム使うのも対策するのもかったるい
4はクソゲーではあるんだけど、そういうのが無いのが良かった
俺と似た考えの人も少なくないとは思う 今年のEVOはPS4縛りでやるけど
来年もPS4縛りでやるのかねぇ >>87
ごちゃごちゃしてんの見るとやる気無くすよな
6とかシステム見てるだけで吐き気するわ
操作性の良くなったXみたいのを出しゃいいのに 春麗キャミィの顔、ブブッ、地球、ゆらぎ等
スト5の思い出がいっぱい >>53
5の豪鬼を初めて見た時に、デザイナーが狂ったのかと思った プレイヤー「えっ!スマブラないの!?」
プレイヤー「んじゃギルティにするわ」
みたいな感じ? 正直スト5は個人的に嫌いじゃないけど親の顔より見てきたから流石にもう飽きた >>85
自分と相手両方の体力、ゲージ状況毎に違う行動をどうやって手癖にするんだよ >>47
・絵が4より一回り小さくて迫力がない
・絵がモコモコしてモーションもおかしい
・プロにしかできない技術がないからみてて面白くない
・初期のネット環境が最悪
・一人用モードがなく、キャラもステージも次々買い足さなくてはいけない。
・ウルコンのバリエーションがない
(コンボに最終的に組み込むだけのもの。性能がほとんどみんな同じで使うシュチュエーションが同じ)
ざっとこんだけ思い付いた ギルティはネットコードが良くて、回線事情の悪い海外でも快適に対戦出来るのが良いみたい あと
・削り殺しがウルコンのみで威力が
50%保証されてるので逆転が起きすぎる ストリートファイターはもう皆の気持ちが6に行ってるからね
加えて、PS版の遅延が酷すぎる
差し返しやヒット確認が大切で、クロスプレイもあるから
ほとんどのプレイヤーはPCに移行してしまった 6も色々変えようとはしてるけど根本的におじ向けの古いデザインから脱却できてないから盛り上がり方は今とさほど変わらないと思う
初動一ヶ月だけはさすがに勢いあるだろうけどその辺からネガだらけになるよ ギルティはマジで面白いからスマブラ勢もやってほしい >>97
上でも言ってる人いるけど「プロにしか出来ない技術」なんて一般プレイヤーからしたら要らんでしょ
猶予数Fでボタン押さなきゃいけなくて、少しでもミスを減らすために辻式なんてやらされ、
ミスるとガチャ昇竜セビ滅やらグルグルスクリューやらくらってストレスマッハ
あと、ウルコンの代わりはVトリガーでしょ、ウルコン以上にバリエーションある
(ウルコンも大体はコンボ用だし)
5のCAにあたるのはスパコン
あまりにも使われなさ過ぎて忘れちゃったか? スト5はPS向けの調整が足を引っ張ってて
中段技とか発生中遅い上にガードされて格反だから、PC版だと使う意味がなくて
暴発するから削除してほしい技になってる
PS4版なら立ちガードを入れて、あれ?キャラが動かねぇな?
って所でようやく立ち上がるレベルだから普通に当たるけどね >>11
EVOはソニー主催に変わったからね
スマブラがなくなったのもPSメインになったのもそのせい スト5は解説を聞くと水面下での読み合いや駆け引きが目まぐるしく行われてる
っていうのは分かるんだけど、それが見てて面白いかどうかは別だからなあ
ある程度やり込んだ人でないとそれがどんなに凄いことかも理解できないだろうし
初心者からしたらスピード感があってコンボが派手だったスト4の方が
動画を見る分には面白かったっていう人もいるんでないの? >>104
いや、一般人が見る用として
難易度高い方が凄さがわかる。
あと、キャラ表示は5の方が小さいよ
実際自分のモニターで計って確認した
10%くらい4の方がでかい。
5の影とかなんか小さくて子供みたいに見える 5はリーチもやたら短くて
接近でペチペチやってるのが
自分的にはちょっと。 >>110
スト4は水面下でボタン押しまくるゲームだな
1回の攻撃の水面下で辻式やらエミリオ式やらで何度もボタン押してる
そういうのをなくして見た目通りのシンプル操作にしたのがスト5
あと、スト4のコンボ派手かね?
しゃがグラやらノックバックのなさで小技が強くてずっとペチペチやってた印象
さくらが酷すぎたからか
>>111
見る用かぁ・・・
俺はプレイする用に作って欲しいな
ゲーム持ってるならキャラ表示は画像でくれない? あんなのがゲーム人気のトップ取れるわけねえだろ
唯一金になるからしょうがなくやってるだけ >>47
4が熱帯まともにできる初のCS格ゲーだったから人集まっただけ
結局ゲームがゴミだから5にはついてこなかった そもそもこの数字が以前と比べてどうなのかすらわからん… PS4とPCじゃラグが違いすぎてヒット確認からして別ゲーになるってアールも言ってた気がする ちょっと調べたら2020年の1位がスマブラで3000人、2位がストリートファイターで1500人くらいだった >>96
ヒット確認からのコンボ染み付かせるだけやろ ソニー案件でメルブラ入れちゃったけど
Twitch視聴数的にアラド戦記のほうがよかったな >>116
自分はやってないから詳しくは分からないけど
快適なCSオンラインはスト4よりVF5の方が先じゃなかったっけ
少なくともスト2HDも先に出てるから
スト4がまともなやつの最初って事はないと思う >>5
ニシくんはネットすらやってないぞ(マジ)
知り合いのニシくんは「5ちゃん?Youtube?Twitter?チックトック?ぜんぶめんどくさいからやってねーよ」って言ってたし
「じゃあお前の胸ポケットに入ってるその機械(スマホ)、何に使ってんだよw」って聞いたら、「家族との通話」って答えたぞ…
じゃあガラホでいいだろ? >>124
まともな熱帯ってのはオンラインに対応するだけじゃなくて
対戦相手に困らないだけのプレイヤー人口も必要だから >>114
今テレビないからあれだけど
やってた頃確認したよ。
カゲとか小さくて小学生みたい PS3でスト4やるとロードがクソすぎテ笑うしかない
インスコしてもこれかよって感じ SPと一緒にDXも排除してるからな
その2タイトルだけで人集まるのにな >>47
北米で格ゲーが盛り上がってきた後の最初に出たストリートファイターだからだよ
それまで北米とかの海外じゃドマイナージャンルだった
日本からかなり遅れて盛り上がってたんよ >>126
ならやっぱスト2HDだわ
ロールバック式でオンライン対戦は快適
ランクマは対戦相手に困らなかったし
部屋立てれば誰かしら来たし
スト4なんてなかなかマッチングしない、
相手が見つかったかと思ったらもう対戦出来ない
とか散々だったでしょ
マッチング周りが改善されたのはスパ4からだった やっぱり空ダ空ガは求められてんだなと
地面に居るゲームは息苦しい スマブラ排除いうかスマブラ界隈が未成年の女とやって問題起こしたからじゃなかったっけ >>129
いや、画像出してるんだからそれで比較できるだろ
カゲが小さいのとキャラ表示が小さいは別の話だし
試しにスト4の画像を90%にした画像を作った
スト5が10%小さくなってるなら同じ大きさに見えるはずだが、明らかにスト4のが小さいだろ
https://i.imgur.com/g7z8PDo.jpg >>137
その元の画像が2つとも
全くの同じアスペクト比で
画面の切り取りが全く同じだったらね。 スト5キャラが大きくて画面が小さい
スト4はキャラが小さくて画面が大きい >>137
てか、やってて全く感じなかったの?
明らかに画面内におけるキャラ表示は
5の方が小さいよ。
カゲに限らずリュウもキャミイも >>140
ならそれをお前が出せば済む話だろ
自分は画像出さずに他人が出した画像にはケチ付けるとか、通るわけねーだろ 一見、画像出してる >>105 が正論のように見えるが
実は5のほうが小さく感じるほうが正常 例えば、スト4のカメラ位置に比べるとスト5のほうがキャラクターと遠い
遠くから望遠レンズを使って撮っているような絵面になっている
スト5のほうが2Dっぽさを感じるのが自然
スト4のほうが広角レンズ的な3D性っぽさを感じるのが自然
当然、3Dっぽいスト4のほうがキャラに迫力を感じるはず
逆にスト5はスト2やスト3の頃みたいにミリ単位で戦況を確認しやすい
スト5は意図的に迫力をそぎ落として、プロやガチ勢が喜ぶような画面にしている あとカメラワーク自体も微妙に違う
例えばスト5だと片方のキャラクターがジャンプすると、2D的に把握した中間地点にカメラが水平移動するだけだが
スト4はキャラクターがジャンプしたとき、少し斜め上を見上げたようなアングルになる
投げ技を出した時も同じ
スト5だとただ2D的なキャラとキャラとの中間点にカメラが水平移動するだけだが
スト4の頃は投げた先に向かって少しカメラを傾けたりしている
こういった工夫でスト4は3Dらしい迫力を感じるのが自然、状況によってはキャラが大きく感じるのも自然
EXの頃からやってたけどそれをマイルドで見やすい感じにしたのがスト4 >>146
設定に身長の設定は存在せず、バトル中の印象で決める、より具体的には主人公リュウ(175cm)を基準にどう見えるかで決めているという。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047/774/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
スト5はこれが原因のような
やたらキャラによって身長差がありすぎてカゲがあんなに小さいのも印象でキャラの大きさ決めてるから。 投げ技だけでなく竜巻旋風脚とかやっても進行方向にカメラが傾く 俺はリュウ使ってるから
やたら、キャラ表示小さいなと思って
実際同じモニターで同じキャラの同じような格好の状態をメジャーで直に図ったら、スト5が明確に小さかった。 あと >>105 見たら一目瞭然だが
そもそもスト5のUIのほうがスリム化されてるのでスト5のほうが視認可能な領域が広い
画面全体に対するキャラのサイズを仮にピクセル単位で同じサイズに揃えていたとしても
視認可能な領域が広いほうがキャラが小さいと感じるのが自然
こういうことはグラフィックデザインの学校とか行けば習う初歩的なこと
カプコンのUI担当者が理解してないわけがない
明らかに、相対的にキャラが小さく感じるということを理解したうえでそれでよしとしている >>47
知らんけど4で楽しかったことがだいたいできなくなったとか スト4……設定通りのキャラ表示
スト5……印象でキャラの大きさを決める
こんな感じかな
逆にサガットとか5の方が若干身長高いような。
リュウサガットの身長差が
スト5はエグいことになってる。
スト4だとリュウはサガットの顎下まで身長ある描写だが、
スト5だとリュウの身長がサガットの腹くらいしかないww >>136
単にSIEがevo買収したから外しただけだろ PS劣化の名残かトレモステージじゃないと駄目ってのが一定数残ってるだろ
せっかくキャラクターごとにステージあるのにトレモステージじゃないやつは
対戦拒否とかみにくいとか煽ってるやつみるわ YouTubeで対空の練習してる瞬間を同じサイズで並べてみる
スト4のほうがキャラ大きく感じるのは自然だと思う
ピクセル単位で単純に比較すると実はほぼ変わりませんみたいになるかもしれないが
カメラの位置もカメラの動きもUIも含めると
明らかにスト4のほうが迫力を感じさせようという意図で作られてる
スト5は2Dみたいな画面を再現しようという意図で作られてる
https://i.imgur.com/LHuxzfm.png >>47
箱に出さなかった
一番の原因はコレだ
プレクセとパソでは閉塞感が半端ない >>159
いや、印象とかではなくて
絶対的なデカさが
身長180センチ以下のキャラは
スト5の方が小さいよ
リュウサガットの身長差が
スト4とスト5で全く違う これPS版だから参加してない奴大勢いるだろ
PC板でやってやれよ >>163
外したのは任天堂側だぞ
なお『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズについては、任天堂側の判断により選出が見送られているそうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220309-194747/ >>164
むしろギルティは今が旬だよ
PSとSteamのクロスプレイとシーズン2がこれからだ >>166
そう。あきらかに
小さいキャラは5の方が4より圧倒的に小さい
リュウとかカゲとか
なんかちびっこみたいでダサいもん その反省か知らんが
スト6は動画見る限り
過去最大級のキャラ表示みたいで
迫力がある >>170
でも所詮はストリートファイターだから
義務でプロやる人以外買わないでしょ スマブラは事件がヤバすぎて競技シーン自体が死にかけたからな
どんなに面白いゲームでも心身共に未成熟なプレイヤーしかいないのなら仕方ない、任天堂系の問題のひとつだな よりによって一番格ゲーに向いてないハードに限定させるとか スト5住人は動画勢、雑魚は帰れという風潮だからな
そに見ててもつまんねぇし、興行コンテンツとして失格 格ゲー世代にとってはでかいキャラが滑らかにアクションすることの原体験が大きいから、キャラが大きい方が素晴らしいと思うかもしれないけど、そうじゃない人にとってはでかいキャラが狭いフィールドでぺちぺちやってる窮屈で暑苦しいゲームだと思われてるんじゃないの? >>37
今はギルティギアの大会が一番多い
たぶん人口も一番多いんじゃいか? >>171
義務でやる人しか買わない!
義務5の売上超えてる格ゲータイトル教えて? >>180
格ゲー誰もやってないって話なのに
格ゲータイトル教えては草w いい加減格ゲーマーはゲームユーザーの枠からハブられた
ニッチ枠だって自覚してひっそりと格ゲー板でブツブツ言ってレベ良いだけでしょw 何でゲハとかでにてきて需要もないのに話題にしようとしてるのかわからん BBTAGかなり惜しいんで
RAやリジェあたり調整して2作らんかな
あの企画は凄く良かった 本当にゲーム業界ってクソだよな。
わざわざ教えてくれるけど
パッドのスティックがセンター位置の調整可能とかさ。
アケステでサンワやらセイミツのスティックに取り替える時
センター調整する作業なんて昔から聞いたこと無いよな。 こんな事で問題提起もせず
単純な転換迎えられるわけないだろ。
馬鹿なのかな 要するに嫌がらせでセンター位置をズラす遠隔操作が可能なんだろ。
個人がスティックを修理する過程で基盤をかますのは
自分のPC経由で作業するためであって
本来的には外部から幾らでも動かせる。
何がeスポーツだよ。 スト6の動画見たけど得も言われぬつまらなさを感じた
モッサリなのはもちろん、3D格闘を視点固定にしただけような感とか
ギルティにはこのまま頑張ってもらって覇権維持して欲しいね ペンキエファクトが視覚的に邪魔ってなりそう
アレがでる攻防が肝みたいな感じで頻繁に出しあう展開になりそうなのに 人気ゲーム排除して糞ゲーだけにしたら失敗するわな
EVO自体に人気も価値もないわけだし 2018年にはドラゴボに一位を譲ってるから別にそう珍しくもない
というか基本的にスト5になってからは一年目が一番参加人数が多くて(5000人越え)年を負うごとに減らしていってるので別に空き巣ができるとは誰も思ってなかっただろ
ギルティがここまで増えるとは少し予想外ではあったにせよ、スト5というゲームのポテンシャルを考えたらこんなもんだ
あと今年のEVOはコロナの影響もあって全体的に人が少なめというのもあるんだろうな スト5になってからというか、基本的に新作が多く、旧作は減るでしょ
スト4時代はEVO自体が拡大してったから増えてただけで 格闘ゲームってシステム周り一新しないと
オワコンジャンルから脱却できないだろw
いつまでこの何も進化しないノーツの見えない音ゲー繰り返すんだ? >>196
コンボのこと言ってるんだろうけど、そんなとこで競う格ゲーなんてないぞ >>197
競うゲームじゃないとか言う話題そらしやめなよw
格闘ゲームなんて、結局のところ度のタイミングでどのボタンを押すかの暗記ゲームなのは事実だろw
音ゲーやってたほうが面白いのが事実だしw てか、割とまじでただのリズムゲーしてただけって自覚してない人多いの?
自称格ゲーユーザーとか言う連中は >>199
どゆこと?
音ゲーやってると格ゲー勝てるようになんの 相手が毎回同じ行動してくるわけでもないのに何を暗記するんだ
相手の行動見てからボタン押せるほど遅くもないし >度のタイミングでどのボタンを押すかの暗記ゲーム
って書きこみ見る限りだと格ゲCPU戦しかやってない人の意見っすね
まーCPU戦つまらんから対人やろうとも思わないってのはわからんでもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています