ストーリーでいちばん感動したゲーム教えて!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
龍が如く0、イース9もストーリー良かった
イース9のラスボス戦後の演出は歴代シリーズクリア者なら泣ける イースセブンもラウドがマヤを連れてきてティアに会わせる場面は名シーンよな
あそこで泣かない奴はいないだろ… 生き方に影響とまではいかないけど
クライマックスやエンディングで涙腺直撃してきたのは
マザー2
カードヒーロー
クロノア
大神
シュタゲ
あたりかな ソシャゲだけどブルーアーカイブはソシャゲであることを旨いこと活かしたシナリオで感心した サイレントヒル2やな
ノベルゲーもありならever17も驚いた 姉が盗賊に輪姦されて孕まされて自殺するアマランス4 大神とイース8くらいかな、ガチで感動したエンディングは FF9だけど、これは自分の年齢が一番大事だな。15,6ぐらいのときにやったもんが印象のこってるんでない。 ランスXのラストは難易度と合わせてやりきった感があったわ
うたわれるものも今やってるアニメがメタ的な事もあって泣ける 悲しいかなゲームでそんな感動することないわ
小説とかに比べてストーリーに入り込めない 超次元突起ネプテューヌ
平和に暮らすフランちゃんを襲う魔の手
仲間との出会い
壮大な冒険
強敵との死闘の数々
そして解き明かされる世界の謎
これ以上のストーリーはない 君が望む永遠
高校3年で恋人になった女の子が車の事故にあって植物人間になるけど、3年後に目覚めてその後は日常生活が送れるぐらいに回復するという、巨視的な視点で言えばハッピー極まりない話。
なのに3年の間に取り返しのつかないほど人間関係が変わり取り返すことのできない永遠を思って涙腺が前回になる。 シュタゲはタイトルに戻った後しばらく放心するくらい良かったわ
次点でランス10 逆裁2の終盤の2択は滅茶苦茶悩んだけど
ああいうのがゲームの醍醐味なんだろうと思う 韓国製MMOになってしまうけどtower of aionのep1.9までだな
2.0以降はダメ
他はメガドラCDのLUNAR ザ・シルバースター 作品全体ではないけど零の軌跡のクエスト:コリン少年の捜索
シリーズ通した伏線の回収回で、構成的にもあざとすぎるがそうと分かっていても涙がとまらない。 大神をプレイしたせいで、神を信じるようになった。よく神社に行く。
伊勢神宮でもらってきた天照大御神の御札を毎朝拝んでいる クロノトリガー
シュタゲ
ラスアス1
ウィッチャー3のDLC1 FF7
人間て、自分のなかになんてたくさんのものをしまってるんだろう……。なんてたくさんのことを忘れてしまえるんだろう…… FF5のエンディングは泣けた
当時5歳くらいだったけど
他に泣けたやつあったかなぁ…
漫画だけどロトの紋章のタルキンメガンテかな 面白かったという意味ではバテンカイトス1だけど
感動したかと言われると違う気がする
感動ならFFタクティクスアドバンスかな
あれは色々考えさせるし最終的には暖まる話だな horizon zero dawn
人類が最後の望みをかけた壮大な計画に胸が熱くなりました
終盤は本当に心を持っていかれたな LUNER ETARNAL BLUEの真のエンディング、ガチ泣きした。
メガドラミニ2も買う。 感動したというより衝撃だったのは
EVER17
デザイア
他はJRPGとか好きだったんだけど今はもうアニメでも見た方が楽しいかな PS4のゴッド・オブ・ウォーは不思議な感動に包まれたな
母の遺灰を山頂から撒くシーンはそれまでの旅路や父と息子の関係などを
感じられるゲームならではの体験をすることができたわ “D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=48883593
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Marvel’s Guardians of the Galaxy』 >>79
概ね納得何だけどポケモンってそんなに良かったっけ? 必然的に有名どころからの選出になるから
マイナーでいいシナリオの作品はもっとあると思う 色々凄いと思ったのはうみねこのなく頃にだな
あらゆる意味でここまで賛否が別れるゲームは他にないよ うみねこはゴミ
ひぐらしみたいなハッピーエンドじゃないと “Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『Half-Life 2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Psychonauts 2』 バイオショック1はやっぱ衝撃的だったよね
ライアンを殺す時にプレイヤーが主人公を操作できなくなるのは圧巻だった >>79, >>88
日本人が同じアワードやったらFFドラクエで埋め尽くされそう ストーリーで感動したゲームは、
EVER17みたいなプロットに感動した系と
AIRみたいな情動を揺り動かされた系の2方向があるよな 「やってるうちに自然とこーゆー遊び方になった」
が大昔からあるシステム埋め込みシナリオだよな。
システム設計した段階で「こういう遊び方演出を想定している」てのがあるぢゃん
例えば、毒喰らった後に町に向かって、宿屋まであと数歩で全滅。
そこで、仲間キャラや解説おじさんが空から降って来て、特定のセリフを言う演出はどうだろ?
「おっとー、毒消しなしで毒受けましたねー。とりあえず次の町まで急ぎましょう!戻っても間に合いません!」
毒演出ふるいなー。でもRPGお約束だなー。 >>5
Wizardlyは漫画版の印象が強くて、ストーリーを思い出そうとするとあれに引っ張られる。
パーティーにヴァンパイアロードがインしてラスボスのトレボー王と戦ったことになっている。 FF14の漆黒のヴィランズ
最近だと春ゆきてレトロチカは泣けた >>23
アマランスはシリーズの毎作にその手のネタを仕込んでいたような。
主人公は時間「ジプシー」だし現代の基準だと発売できないよな そういや最近すげー泣かされたゲームあったわ
バディミッションBOND
サブストーリーが全編泣かせにきた 龍7も良かったな
しかし生き方変わるほどのはゲームに限らず創作物では無いね 最近のゲームだと龍が如く7とイース9がストーリー良かった ドラクエ5
総合だと一番
FF5
ガラフおじいちゃん
クロノ・トリガー
音楽だと一番だけどストーリーも良い
イース8
ゲハだと馬鹿にされてるけど中盤から後半のストーリーはかなり良かった
ゼノブレDEと龍が如く7も良い線いってた
今年発売したゲームの中だとソフィー2
祖母が亡くなったばかりだったからエンディングで感動した ジャッジアイズシリーズはオチより展開をがんばってる
オチが酷いと叩かれるけどゲームのストーリーは展開が重要だよな M&M1-5のシェルテム追いかける話は壮大で好き
本編内じゃあんまり話に出てこないけど ゼノブレイド2で泣いたとかいうやつとはわかりあえねえ
ホムヒカ死なせとけやカスが 生き方に影響ならウルティマオンライン
用意された全員同じストーリーではなかったが
あれを思春期に遊べて良かった >>114
うむ
あれは人生に大きな影響を与えてくれた
リアル家庭的にも グランディア1
グローランサー1&4
ゼノギアス
ルナ1&2
マザー2
FF8&9
空の軌跡
クラナド
Air
G線上の魔王
久遠の絆
ミッシングブルー そうだ、龍が如く7あったか。
あれはまじで最後泣いたわ
演技うますぎる 丸戸史明氏や企画屋の脚本は好きだな
ショコラ
パルフェ ~Chocolat second brew~
Baldr Sky ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています