(´・ω・`)信長の野望ってなんで値段高いの?
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光栄は昔から高いよ
シブサワコウがいっぱいいるから FC時代、子供が同じこと聞いて光栄が「歴史の資料を集めたり調べたりするところにお金がすごいかかる」って答えてた記憶がある 元がPCゲーだからCSの標準的な価格帯に縛られてないというか
高くてもこんなもんと思われてるというか マジレスすると女帝がうちのソフトにはそれだけの価値があると
強気に設定してる まあ今や発売日に買うやつなんてアホしかいねーしな
最低でもPK待ったほうが無難 コーエーで一番好きなゲームは大航海時代なんだけど、いまはどうなってる?
オンラインはまだサービス継続してる? むしろソフトの値段なんて作り手がもっと勝手に決めてもいいのかもしれん
ゲーム以外のソフトなんて無料から数十万までバラバラだ 信長はファミコン版も群を抜いて高価だったが
カセットでかくて妙な説得力があったんよな シブサワコウが日本の富豪トップ50の常連という事実
まさにぼったくり以外の何物でもない 恵子氏:
あれは、私が株式投資を18歳からやっていたので、襟川に頼んで作ってもらったものです。今でもコーエーで、私は投資の仕事をしています。投資ゲームにはニュースとして国際情勢や為替相場も入れたんです。楽しくて実践的でもあったから、売れましたよね。 そうそう、あれは確か最初の定価が3800円だったのを、途中で5800円に変えたんです。
――えええ。いいんですか(笑)。
恵子氏:
そのときも、襟川には「そんな非常識な話があるか」と大反対されました。 でも、当時は3,800円ですぐバグで止まるゲームもあって、投資ゲームは実用的で面白いし勉強になるのだからと、価格を5,800円に変えました。 襟川は最後まで怒っていましたけどね。
でも、そうしたらどうなったと思います? なんと、すぐ注文が舞い込んできて、以前よりずっと売れたんです。 これはもう、馬鹿が買うから…の一言に尽きる
完全にブランド料
中身はそうとうに酷いこともあったのにね 高くすることでユーザー選んでるからだよ
光栄SLGはPC所有のサラリーマン向けに売っている >>24
この当時、コンピューターソフトの卸価格が「定価の20~30%」が業界の慣習だったのに対し、襟川は「定価の55%」を強く主張し、問屋との軋轢を生んだ。しかし襟川は「55%でも構わないというところが1社でも出れば、その会社からお店は仕入れるしかない。他の流通は得意先を取られるのでうちと取引せざるを得ない」と強気の交渉を行い、結局55%を受け入れる会社が現れたことで一律55%で卸すことに成功した。夫の作ったゲームの品質に自信を持っているが故の強気である。このとき襟川に最後まで抵抗したのが孫正義率いる日本ソフトバンクであったが、[14]結局孫も最終的に55%を受け入れた。これ以前、孫が創業したころからの取引相手であり、孫と襟川は長く交流がある。襟川は孫のことを親しみを込めて「孫ちゃん」と呼ぶ[15][9]。孫は襟川をソフトバンクグループの社外取締役に迎える際の株主総会において、襟川のことを「大変な経営眼で、私の尊敬する経営者、起業家の一人だ」[12]と評した。
孫正義が敗北した女 >>9
ファミコン時代に子供がいたって、今何歳ですか
70歳前後だったりして? 女帝がこのジャンルは高くても買う奴は買うって決めたんだっけ。 三國志14800円にファミコン買えるやんと驚いたの思い出した。 これ日本だけのおま値なんか?
海外は50ドルとかなんだろ >>34
離婚を賭けてもいい
と旦那に言い切ったらしいからな 少ない固定客に高く売るビジネスモデル
仮に評判悪くても流通量が少ないから、中古価格が下がる事もあまりない >>7
資料の積み重ねなら昔からやってるから
いっぱいあるやろ
更にネットなら昔より集めやすいし
ただの利益追求やろ 結局のところ歴史シミュレーションのジャンルに参入したほかのメーカーはやめてしまって唯一長く続いてるのがここなんだから
感情はどうあれ間違っていたとは言えなくなるな 万人受けするゲームじゃないし少数のシリーズファンから利益を搾り取らないといけないから >>45
本来はCSとかのAAAソフトは莫大な開発費かかってるんだからこういう売り方しないといけないんだよな~
広告費もあほほどかけてるし回収しようとするとさ
それを安売りでばらまいてる癖にユーザーに文句言う海外のサードの経営者たち
勝手に開発費かけるし広告費もかけてる癖に経営努力はしないというw 女帝がテレビか何かで言ってたろ
ゲームのジャンル的にそこまで幅広く売れるものではないので
値段がいくらであろうと買う人は買う
そういう相手に絞ってるってことだよ FC信長は容量確保の為に任天堂がわざわざ大容量ROM作った スーパーロボット大戦が高いのは版権料込み
なので分かる
歴史ものはそういうの発生しないんでしょ? 学会やNHKなどからも注目されるぐらいの資料を持ってるぶんと思っているが
生活必需品でない娯楽である以上価格が見合っているかどうかは結局売れるかどうかでしかわからんのだわ
満場一致のぼったくりならほかのメーカーが同じようなものを安く提供すればいいんだし
総額えげつないDLCやガチャなんかはもっと金がかかる事になるしな >>50
ノブ「いつからワシがタダで使えると思ってた?」 このシリーズは高いって認識だけど永く続いてるシリーズだから上手いよな
顧客のバランス、均衡ちゃんとみてるね 信者から搾り取って一般プレイヤーは相手にしない経営方針だから 客層が限られてるから無双乱発で売上を補填してるのね ネットで調べたり通販で何でも揃えられる今と違って昔は各武将の資料を集めるだけでも現地にロケ行って史料コピーして現代文に翻訳しないとダメだったからなぁ
まぁおかげで今みたいに一般人でもマイナー武家の事情とか調べられる時代になった訳だけど
未だにお値段据え置きゲーになってしまってるのは日本一ソフトの値段設定と同じ理由だろうけどw ブランドイメージだからだよ
むしろ信長の野望新作が6000円だの7000円だのになったら固定客は誰も喜ばないどころか
ソシャゲ級の手抜きとしか思えず逆に大炎上だよ はっきり言って値段相当に楽しめるからだよ
アンチャーとかDMCみたいなアクションゲームとは違うんだよ 女帝は
業務用ソフトが数万で売れるんだから
グラフィックとBGMが付くゲームソフトが
一万越えでも、おかしくない
という考え方
ちなみに旦那のシブサワコウは大反対した笑笑 しまむらやユニクロに比べたらブランド服はぼったくりだしな >>1
コピーが当たり前だったから
みんなで一本買う感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています