大作洋ゲー、完全に崩壊
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アバター フロンティア オブ パンドラ2022年発売予定が2023年~2024年に発売延期 ゴミ箱信者はたまには低性能ゴミハード嫉妬豚と戦って黙らせといてね 明らかに人が作れるキャパシティを超えてる
そこにコロナとジェンダー問題で海外大手はもう死に体 ちうごくも人海戦術っぽいことやってるけどAI開発の方も活かすかもしれんね ポリコレで人間キャラに魅力かなくなったので
かわいい猫に惹かれる 動物もブサイクにされそうだけど
ペットのコンテストとか文句言われ出してるからな
バセットハウンドは地面まで耳垂れてないと入賞できないとかイギリスのドッグコンテストはクソだけど ユービーアイソフトが「Splinter Cell VR」と「Ghost Recon Frontline」の開発を中止(他に未発表のゲームも2本中止)
されにこれらしい >>15
これが中止や延期になったところでスイッチには全く影響ないからな
まあPS5の現状は厳しいんだろうな RDR2、ツシマあたりからOWをプレイするのはしんどかったなただの流行だよ完全に オープンワールドは移動してる間死んだ目しながらイライラしつつ意識がどこかにいくという
仮脳死状態におちいる switchには周回遅れの大作ゲーが来るんで
なんの影響もありません 洋ゲーかれこれ15年くらい成長止まってる
PS360世代にHDゲーすげーってなったとこから今に至るまでグラが綺麗になった以外の変化なし スクエニ並にムービーがだるくなっただけでうんざりしてたのに
キャラがブサイクになってさらに苦行よ ハード以前に典型的なネトウヨキモオタ表自戦士しかいないもんなここ RDR2以降神ゲー扱いされた洋ゲー大作ってあったっけ
対馬くらいか? >>15
あらスプセルVR中止?
まあスプセルリメイクとアサクリVRは生きてるんだろうけど >>1
随分と伸びたな・・・
開発費が膨大なAAA洋ゲーは規模が大きくなりすぎているのよね 手抜き低クオリティで世界で売るのが一番効率がいい
販路が広がってるから1つの国で売上下がってても塵も積もれば山となるからな
途方もない金と労力掛けてAAAなんて苦行でしかない アバターなんて今年でも今更感あるのに更に伸びるんか >>37
それで今まで売ってきた矜持もあるから今更大作路線はやめられないんだろうな >>1
こういうハリウッド映画的な洋ゲーってもうビジネスモデル自体か終わってるし表現として見ても時代遅れなんじゃないかな
もう配信の時代でハリウッド映画自体がオワコンなのに エルデンの予想以上?のヒットはコレシカナイ需要もあったと思ってる
有名シリーズとか本当に新作出ないから
ホライゾン?GT?知らんなあ >>15
そんでマリオラビットか
採算が強いっすなー 大作になって大金が動くとポリコレブサイク化は避けられないから
この路線はどうしようもない。 >>15
UBIが何をやりたいのかが今ひとつ分からんのよね
基本無料に手を出してみたり、
ディビジョンをスマホゲーにしてみたり… 海外は日本よりいわゆるオタクが保守的存在に見られてる
日本では無理強いされなくても女性ヒーローやら同性愛描かれてきたけど海外は自然発生してないからあながち認識は間違ってない
しかも何社ものゲーム会社が今時信じられないレベルのセクハラパワハラブラック体質バレて印象最悪
まずポリコレじゃなきゃ資金も手に入らないしポリコレのふりを見せつけないと生きていけなくなった アニメポケモンのコジロウがギャグ的に女装するシーンがアメリカで放送禁止だったらしいけど今はどうなんだろうな
今も変わらんのかな >>45
んでドル箱のジャストダンスはSwitchが一番売れる >>48
社内で権力闘争の真っ最中なのでは
大作主義の推進派が力失って 実際どれだけの費用が掛かってどれくらい売れたら利益になるんだろうな
宣伝費だって相当だろうし海外じゃ早々に値引きされるし >>15
版権があるからトム・クランシーはもう作れないんだろう 1千万出荷が最低ラインだろうな
大作ラッシュは青天井に見えたけど映画ゲー疲れとOW疲れは市場に確実に存在すると思うわ いつもみたいに日本に遅れて海外にやってきたんかね人海戦術の大作の凋落 アセット共有やAIの効率化が思ったほど進まなかったんだろうか 普通に考えたら数年かけて大作作って得た売上を数年かけて大作作るのに使って…
なんてループ一回つまづいたら終わりだしそれでなくとも開発費は高騰し続けてるのにな
日本よりは持った方だけど根本の資金力が違ったのかな?まあ結局耐えきれなくなり始めたみたいだけど 例えばブレワイは回収は200万以上って言ってるからあれでも百億近いだろうし
海外AAAじゃその倍以上は余裕で掛かってるよね 大作開発は作業スタッフは大量に使うけどディレクターできるクリエイター数は数いらんから育たんし
楽にインディー作れるならそりゃ会社から有能な人ほど抜けるわな しかも最近プレイヤーに衝撃を与えるような洋ゲーがあまり出なくなったしな
最先端グラとオープンワールドの壮大さは5、6年前くらいまではまだ武器になってたがもう飽和した感強い
本当はVRが今世代のそれだったはずだがいまいち伸びが悪いよな >>63
VRなんてクソ重いゴーグルみたいなの付けてる限り一般的にはならないんじゃなかろうか >>64
豚だけどSIEは無駄に数百億~数千億使うくらいならバンナムとフロムに投資して戦場の絆とアーマードコアの新作をVR専用で出せば確定で20万以上の金払いの良い客を囲い込めたと思うんだ…
ゲーミングチェアとそれに取り付ける操縦幹とアクセルペダルを3点セットで販売とかな どれだけ売っても回収できなくなりつつあるんじゃないかね
大作ソフトって概念がどんどん衰退していくかもな >>66
GTA5で有名なテイクツーも赤字の時あったしな
RDR2作ってた時だけど
GTAOが無かったら死んでた Fallout5 GTA6がでたら滅茶苦茶盛り上がる エルデンってグラとかはAAA洋ゲーに全然及んでないけど期待にはしっかり応えたと言えるもんな
最近のインディーゲー旋風からもプレイヤーはとにかく創意工夫に富んだゲームも十分楽しんでくれる傾向になってると思う
ただ洋ゲーは和ゲーレベルには引き返せないだろう >>49
古くからオカマに理解があったり、BLの定義をきっちり定めてターゲット層を狙い打つ努力を重ねているが故 GTAくらい長く売れればまだいいんだろうけど
海外のコンテンツ消費速度が日本並みに速くなったら大変なことになるだろうな これからは長期的に稼げるゲームが更にメインになっていくか
いくら大作でも高くして売ったら買ってくれないしな
じわじわ年単位で一人数万とか取っていければかなりでかいもんな 洋ゲーはまずビックリするくらいソフトのリリース数減ったよな
それで数年ぶりのシリーズ本編最新作でユーザースコア3.0とか出しちゃう >>72
一発一発当てる買い切りより狙い通りにいかないし
長期間遊ばれるということは当たるゲームの数自体が減る
GTAみたいに新作後回しで当たったゲーム延命させ循環が鈍化する
すでにファン獲得してるいくつものIPや新規IPに手が回らなくなる
日本の後追いや 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/07/22(金) 01:23:34.11 ID:XPVjQrWz0
PC「ゴミ箱信者はたまには低性能ゴミハード嫉妬豚と戦って黙らせといてね
ん?ああお前には発言権もないんだっったなw」
PS「…」 >>50
海外のポケモンでパネポン64がswitchオンライン+で配信されているが、
海外任天堂公式動画でコジロウの女装カットを含んだプレイ動画が使われているので、
変装のために自分から女装するなどシナリオ的な流れがなければセーフなのかもしれない? >>54
トム・クランシーブランドはUBIの所有物 RDR3とかTES6とか超絶物量で制作中なんじゃないの? 話題になる洋ゲーが急にインディーばかりになって久しいな
単に面白さやオリジナリティで魅力出すなら和ゲーも負けてないから洋ゲーにあった最先端って感じの強みは感じなくなってきてる >>65
それがねぇ
あいつら思ったより金払い悪いんすよ
文句だけはすぐ垂れる癖に
なんか違うとか言って買わないよ実際に出たら 最近のメタスコアとか和ゲーとインディーズに点数甘くね?と思うことも無くはないんだけど、
じゃあ洋ゲーの大手が出してるソフトがこいつらに単純な「面白さ」で勝ってるかって言うとそうとも思えないんだよな
なんか公務員が自分の給料のために作ってるゲームみたいっていうか 数年前までは、海外メーカーは制作管理がしっかりしてる
みたいな持ち上げが、やたらとあったな
実態は違いました >>83
洋ゲー神話崩壊はRDR2から始まった
いやGTAか? 海外の開発者はコミュ力が高いから面白いゲームが作れるとかいう幻想 >>83
ポリフォ「納期守れん奴はゲーム語ったらアカンわ」 MSが買収してソニーざまぁとか金が沢山あるから自由に開発できる!とか言われてるけど
そのMS自身も工程管理とかクオリティとかパブリッシャーとしての能力に関しては怪しい >>81
お前絆やってるヤツだのガノタの金払いの良さ知らんだろ
糞には金出さんだけ 性能上がる→解像度upかマップが広くなるだけのゲームが登場
この負のスパイラルどうにかせえ
開発者は疲弊、ゲームは目新しさ0…
そら洋ゲーも死ぬわな >>90
で、その金払いの良いガノタをターゲットにした絆2はどうなりましたか……? 過剰なマルチ重視、増えた課金要素、過度なグラフィック競争、この辺が重なって無理が来たのが海外ゲーム事情なんかなぁと思う
マルチが流行ってゲームが一気にスポーツ化、耐えきれなくなったゲーマーはシングル重視のゲームを多く作ってる日本産ゲームに流れたような気がする キャラデザはクソ
中身はドンパチばっか
日本の文化に合わないんだよ、洋ゲーは AB 3700億
EA 1080億
TT 570億
UBI 110億
CDPR 60億
ABとCDは21年だけど純利は分かる範囲でこんな感じだな
UBIは延期、行方不明多い印象だし規模的に苦しそうかな 一時期洋ゲーを持ち上げる風潮があったけど
最近はやっぱ洋ゲーってクソだわって評価に戻った印象 洋ゲーの変わらないゲーム性にグラ上げとボリュームアップのやり方は早晩飽和するってオープワールドの面積自慢が始まった頃には言われてたし、その時が来たってだけではある
拡大路線に誘導したのはスペック上げを理由にハードを買い換えさせるハード屋の都合でしかないからな ネトウヨとキモオタの「嫌いなもの」がクロスする部分だからひたすらネガキャンされてるんだろうな
俺の好きな日本のアニメやゲームより売れてるアメコミや洋ゲーなんて認めない的な サードが統廃合しまくってるのに
未だに技術の梯子論とか光の反射や水面や遠景の静止画比較してるグラキチがいるからなぁ >>92
コロナ対策だと思うけどフルオープンのコクピットは羞恥心をくすぐられてしまって
座る度胸が湧かないんだよな
ガンダム動物園とほぼ同じ状態のはずなのに… >>98
洋ゲー嫌いなオタは少ないだろう
特にtesやfoで見る目が変わったはず
バトロワも若者まで受け入れられてるしデベロッパーの国どうこう気にするのがウヨと対立煽りだけだってばよ >>104
この論調(>>98)ネットでよく見るけどゲームに関しては的外れだよな
ゲームオタクで洋ゲー全くやらない敬遠してるみたいなのはかなり少ないしな
単純にPS3箱○時代に洋ゲーのグラとOWで圧倒されてたのを体感してたら今のが凄みが落ちたってのはゲーマーなら多くの人が感じてることだろうし そもそも日本からの洋ゲーへの影響力はゼロ
その上で作り込み不足にバグまみれ、長期延期や開発中止だのやってるんだからネトウヨだのは関係ない 別に洋インディーゲーは面白いの普通にあるからな
スタッフが増えれば増えるほど尖ったものがなくなって
代わりにポリコレみたいな変な配慮つけたされて可もなく不可もないゲームが出来上がってる感じ 和ゲーについては洋インディーへの影響力は半端じゃないけどな
メトロイドヴァニア、ソウルライク、JRPGインスパイア(アンダーテール、OMORI等)
が主流と言ってもいいだろうし 崩壊は意味わからんが映画と同時じゃなくなったのは痛手だな
もし映画が不評なら後発のゲームも注目されなくなる インディーは多種多様だからな
和ゲーの影響以外のもたくさんある ステプレで黒人少女がチャリで旅するインディー発表されてそれに「ポリコレポリコレ」言うやついたけど
インディーこそ作者の作りたいもの作る同人誌的な自由さあっていいんだからポリコレと切り捨てるのは違うだろと思う
大作のポリコレはなんかこう「やってまっせ」感があって鼻につくんだわ ここ数年、持ち上げられてた要素が崩壊してる
自社エンジン → 面白さと関係なし
フラットな組織 → 面白さと関係なし
外人の陽気な性格 → 面白さと関係なし
ハリウッドが近い → 面白さと関係なし 昔は洋画不況でハリウッドの余った人材をゲーム業界が安く買い叩いてキャンペーンモード作らせるのが流行ってたのに
その後のアメコミ映画のヒットで優秀な人材はまた映画業界に出戻りするようになって洋ゲーの映像関連の質の低下が甚だしい >>89
大作が死んだのは面白さの点で粗製濫造になったせい
ゲームであることを忘れて映像にばかりコストを割いた
人と金をかければそれだけ比例して結果が出る部分に甘えた
コストをかける相性を誤った 映画ドラマと比べると安上がりで好き放題表現できるって感じは昔はあったが今じゃ金と時間掛かりすぎてその強みは無くなってる気がするわな
映画的なゲームでヒットを飛ばしたのも結構出てるが世界的にゲームの芸術としての立ち位置が滅茶苦茶向上したかというとまだまだって感じがするし >>104
売れなくなっていることは事実
嫌いではなくても既視感が出てくると飽きるのが人間
ps2以降和サードが衰退して目新しさで洋ゲーが売れたが、目新しさが薄れている コロナが原因なのか知らんけど最近はスケジュールが守られなくてもまあ仕方ない風潮が続いてるな
良くない傾向だ GAFAMが買収すればまた復活するでしょ
日本には GAFAMが買収すればまた復活するでしょ
日本にはGAFAMに該当する企業ないからなぁざまぁ >>120
AmazonもGoogleもスタジオ買収して、すでに失敗してるのだが >>120
こう言う「欧米の大企業は日本と違って労働環境が良い」みたいなゲハの盲目的な欧米崇拝と日本叩きが破綻したってのがこのスレの趣旨なんだが というかGAFAMってことはマイクロソフトそこに連ねてるがあれだぞ
だからAAAタイトルがビジネスとして成り立たなくなりつつあることが問題なんじゃないかと
GTAやTESなんて売れに売れてるが次作怪しいんだからさ Microsoftの1番の看板ソフトのHaloと343があそこまでメチャクチャな事になってるのに
欧米企業は工程管理がしっかりしてるとか社員の満足度が高いなんて言われても誰も信用せんぞ 海外の開発費高騰ネタは10年前から言われてたが
ここ数年その影響が目に見えるようになったな シナリオとグラフィックと大規模化が新しいアイディアの導入を阻害している感じか
PS2時代以降のPSサードに似ているな 結局PS2以降の和サードの流れを後追いで繰り返してるだけだよなあ
まあどんなにあからさまな前例が過去にあっても自分たちは違うと思ってるうちは前例にも何にもなりはしないからな
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶとはよく言ったもんだ
自分が失敗するまで歴史をなぞってることに気付けない 開発費が莫大な額になる
↓
確実に当てなければならず、外せないため開発費以外も莫大になる
↓
だから過去にヒットしたゲームの実績に頼る
↓
似たようなゲームばっかになる
↓
似たようなゲームばっかだから同じ客にばかり売れる
↓
その客が飽きたり加齢でいなくなる
↓
そいつら相手の商売しかしてないから感覚がイカれてて新規開拓が出来ない、更に開発費がかかりすぎるから何度もチャレンジできない
組長やいわっちが危惧していたのはこういうことだろうな・・・
いわっちがしてた誤算は一部を除いて2000年代後半には和サードは既に感覚がイカれてたこと それこそ大手もインディーみたいなDL専で規模の小さい企画をもっと出せばいいと思うんだけどやらないよな
スクエニは最近になって色々手を出し始めたみたいだが >>124
外人は終身雇用とかないからヘッドハントされたらエグゼクティブでも速攻で移る
しかも後継者はなにがしか変化させないとカブ主どもから叩かれるんで余計なことでもとにかく変えちゃう
だからスケジュールも毎度仕切り直す羽目に
結局隣の芝生が青く見えているだけなんだよな halo4から急激に劣化したのはスタジオの問題だろ
欧米の開発体制の問題じゃない スタジオの問題と
開発体制の問題をどう切り分けるんだ? >>132
343の話題を出さなければ切り分けられるだろ まあ、AAA級はバグまみれに調整不足で野良バグパッチ当たり前が常態化してたってのはどのスタジオかは関係ないからな >>9
スターフォックスくらいのケモ度の美人さんが叩かれてたから
本来4足歩行する動物を2足歩行にさせる以上の擬人化させるとポリコレ棒で袋叩きにされる可能性が出てくる。
恐ろしい時代だな。 ラストオブアスリメイクは遊べるだろ?5回6回やってるからオレはもういいがw >>136
擬人化なら尻や胸の大きさを問題にするw >>133
そもそも>>120がGAFAMなら何とかなるとかヨタ話言い出したのが始まりだろ
AmazonもGoogleも上手くいってなくてMSの看板ソフトがもう10年近くも失敗してるのを「343だけの問題」ってのは問題を矮小化してる >>139
ただゲームがつまらないのと開発が長期化するのを切り分けられんか? 開発の長期化と成果物が微妙ってのは完全に切り分けられないと思うが
期間=予算だから予算これ以上出せないってことで>>134になるともいえるし 日本と違うのはプロジェクトが大失敗したとしても業界全体の技能の底上げになっているところか
FF映画がフルCG踏み台になったのと同じ要領だな
だから次の弾や別の分野の糧にはなるマッチョイズム その割に大作洋ゲーの評価は全滅状態だし会社の利益も減ってるしスタッフの同業他社へのスライドも上手くいってないようだけど?
まだ10年前の欧米のゲーム業界に投機マネーが流れ込んで来てたバブル時代の認識で止まってる人? いまはメタバースに投機が流れ込んでいるようだな
ゲームのAAA用グラフィック人材もそこへ吸収されていくんだろうか そうなるとその積み重ねられた技術とやらも完全に無に返して
開発費は高いのに映像クオリティも低いクソゲーしか作れないという状況に陥るのは時間の問題だな 水曜どうでしょうのオープンワールドゲームはやってみたい >>143
今のゲーム業界が上手く行ってないのは明らかだよな
5年前のゼルダを超えると言われてるゲームが出てない
評価が高くて売れたってウィッチャー3くらいまでさかのぼらないとないんじゃないかね >>142
悪い意味で底上げしてしまってるような
次作のハードル上げてより制作費高騰して破綻してるようにしか見えない 爆死しようがこれからもグラフィックだけのクソゲー作るだけ
これは変えないだろう 別にフロムくらいのグラでも世界中のゲーマーは満足してるしな 何なら任天堂でも問題ないし
最先端グラ!広大なオープンワールド!ってのに十数年固執し続けて後戻りできなくなってしまったのかな
スターフィールドも押し出すのは何百の惑星!とかだしな スターフィールドこそがスターオーシャンの正当進化に思えて草生える 今の洋ゲーはどんどんムービーゲー化してるよね。
長々とB級ハリウッドドラマを見せられて、その合間合間にキャラ操作する感じ。
和ゲーは停滞期を越えてゲームの本質を捉えたゲーム性のあるゲームを作っている。 大作洋ゲーとやらの売上の方はどうなの
ゼノブレの足元にも及ばないレベル? 360・PS3時代に海外は技術の底上げされるから将来的に同じだけ金かけても和ゲーと洋ゲーですごい差が出そうと思ってたよ
今はなんか思ってたのと違うんだよねw >>157
技術ってある程度は共有されるものだしなあ
最新の技術で勝負するのは難しくてもそこそこのものを効率よく作る方法はどんどん取り入れられる >>140
長期化し且つ詰まらないんだから、切り分ける必要がない >>157
それと同時にコストもすごい上がったからね
札束で横っ面をひっぱたくような作品は今も出てるけど
技術面や演出が先行しちゃって肝心のゲーム性の部分が
今一つな作品が増えた印象がある >>142
ここで業界全体の底上げってのは結局和ゲーも入るぞ
洋ゲー和ゲーが独立してると思ってそうだがこうやって作れば良くなるってノウハウは技術者の出入りが激しいのもあって簡単に広まっていくわけだから
「洋ゲー」っていうひとつの組織があるわけじゃないんだから当たり前なんだけどな >>160
360・PS3時代は性能を生かせたけど、次世代になって性能を生かせず終わっただけだと思うわ
洋ゲーの名作と言われるのは360・PS3時代のやつで、代表作のGTATESが両方とも次世代機にゲームを作れてない 結局アイデアがないとダメなんだよね
5年もたつのにいまだにbotwを超えるゲームどころかフォロワーすら作れない >>164
上っ面だけのスカスカパクリをフォロワーとは呼ばん もう開発が始まっちゃっているものが残っていただけで
洋ゲー大作なんてずいぶん前から終わってたんだろうね
開発期間が長すぎるのも終わった要因だろう
迷走してスタッフが抜けたとかちらほら聞いたからね 開発10年とか当たり前になってきたしこれからもグラフィックの進化やらは続いていくと思うとどうなっていくんだろうな
最前線でやってきてそれで評価されてるような会社がハードル下げて出すのはしたくないんだろうし大作シリーズ本編出さずに茶を濁していくのが続くのか 洋ゲーで面白いのはインディーだしな
大手の大作はFPS好きでもなければ楽しめない >>157
ものすごい底上げされてるけど
その底上げの恩恵に和ゲーもインディーも授かってる
個人製作の3DCGゲームなんて昔は考えられないよ 昔のゲハって「日本人は減点方式で悪い所しか見ない、欧米は加点方式で良いところを見る」とか言ってたけど
今の洋ゲーのユーザースコアって一つでも気に入らない所があると集団ヒステリーとしか思えない点数付けるよな
結局あれも昔の洋ゲーは見るべき所があったから粗が許されてただけでゲーマーの民度の差ではなかった >>146
それで北海道カントリーサイン集めを制覇して欲しいわw >>171
TLOU2のユーザースコアもかなり低いもんな
あっちのオタクの多くがシナリオに発狂してなかったらあんな点数にはならんだろうし >>170
何故かその底上げされた技術は洋ゲー間でのみ共有されて和ゲーは置いてかれるみたいな世界観の人いるよな
洋ゲーってものの中に多種多様な国や規模の会社があってその視点では日本の会社もその輪の中にいるのにな 売上は別に落ちてないってのがポイントだと思う
売れなくなったからもうきついんじゃなくて相変わらず売れてるのにきつい
つまりビジネスモデルとしてもう機能してないってことだから 別に問題無いんでは
SIEもライブ型を10本ぐらい作るんでしょ
売り切りみたいな作品は徐々に無くなるよ >>176
最近のゲームって売り上げどのくらい出てるか出てたっけ?
RDR2は2000万と見た記憶があるけど、他に2000万売れたってゲームを見た記憶が無い この手のゲームって最初の予告で延々と背景だけ映しててやる気無くすけど
これもそんな感じっぽい >>178
アサクリなんかは3作連続で1000万本超えましたとかやってたと思う
UBI全然景気よくないけど >>180
1000万ってバイオが最近ようやく到達した数字だよな
それでUBIの景気が悪くてカプンコ絶好調なんだから掛けてる金に対して売り上げ低いってことか GAFAM資本が入りだすと資金力チートで洋ゲーが復活する
スターフィールドが巨大資本の力を最初に見せつけてくるよ >>182
>>120を繰返し言ってるだけに見えるが >>183
繰り返しもなにも事実だからなぁ
世の中金だよ
金持ち企業が買って資金チートでシェアかっさらうなんて事例がいくつもあるよね >>178
マイクラやGTAみたいに、大量に売れたソフトはポツポツ有るけれど、
次から次へ2000万本とか、バンバン売れまくってた時が有ったっけ? 金持ってる会社がその資金力を背景に大作作り上げたからどうなるって話でもないんだよな
それが赤字なら金持ってても作らなくなるだけだし >>186
損益だけじゃなくて他事業との相乗効果もあるからな
MSならゲーパス
GoogleならSTADIA
APPLE ARCADE
Twitch
Oculus Quest >>185
TES5は2000万だし、そのころのCoDは2000万売れたってのを見た記憶がある
ソースは覚えてない
CoDだけ2000万売れて他は駄目って話なら、2000万売れないと駄目なソフトを作るのがそもそも悪い >>175
GDCやらなんやらのカンファレンス聞くと解るけど、和ゲースタジオはPCに及び腰だったり英語ドキュメントと戦えなかったりで実際に置いてかれがち
スクエニとかルミナスなんちゃら!>やっぱUEでやるぜ!の時にさんざ悶絶したと告白しとる ぐぐってみれ >>180
景気よくないなら利益が出てないってことじゃん
グラフィックだけのクソゲー作ってるから開発費すごいんだろうな
本当に無駄なことしてる >>182
ヘイローとかどうなったよ
金の力があるんだろ? >>187
Googleは殆ど手を引いた状態では・・・?
Stadiaは大失敗だったし、自社のゲーム開発チーム既に解散させてるし・・・ この手の10年前で時計止まってるような洋ゲー信者って今でもゲハにいるんだな
こうやってHaloはどうなったの?って聞いてると終いにHaloコンプとかGAFAMコンプとか意味不明なこと言い出しそう MS並みの資金と経験があってようやくまぁギリ普通なヘイローが作れる
他の洋ゲー会社だったらもっとバグまみれのクソしか作れないのが現実 ゲームって金の力だけでは何ともならん部分があるからな
金で神ゲー生まれるならどこも苦労せんよ GAFAがビジネス無視してロマン追い求めてくれると思ってんのかね
やってる(やってた)ゲーム事業見てもプラットフォームやら作って儲けるのが第一で金と時間のかかるAAAゲーム開発は避けたいのが実情だろ
まず確実に売れる見込みのあるシリーズですら足踏みしてるんだからさ 滅茶苦茶神ゲーを作れたとしてそれが金になるかどうかわからん業界だからな
既に安定的に稼げてるところからしたら投資じゃなくて賭博にしかならんのでサブスクに逃げたくなる Appleは電気自動車、米国雇用50兆投資
Googleは自動運転、電気自動車
Amazonは電気自動車、次世代通信
MetaはVR+メタバース
GAFAは他に巨額投資案抱えてるからね
MSはGAFAほど他分野に巨額投資案件抱えてないから
GAFAが居ぬ間にゲーム注力て側面も強いだろう そもそも延期だらけで
まともに出せてないってのが
致命的すぎる
元々その傾向はあったけど
コロナで一気にそれが表面化した ヘイローって大成功してたタイトルなのに何でああなったんだ
巨大資本の後ろ盾があるからどんどん気が弛んでたとかあるのかね >>163
botw自体がスカイリムとか超えてないんだが GTA5スカイリムラスアスウィッチャーとかバンバン出てた頃の洋ゲーは凄かったな
RDR2を最後にそういう時代が終わった気がする >>203
当の制作者がブレワイ認めてるからな
てかブレワイは従来のOWの限界を視線誘導で超えたという明確な実績があるから評価されるし未だに売れ続けてる
そしてブレワイという新しい解が提示されたので旧来のOW路線は勢いを失って今に至る >>205
ゼルダの新作でアレを持ってこられたら世代によっては平伏したくなるんだろうな >>204
その辺りのゲームが前作に比べて一般化したが進展がない世代で、次回作はもう提示できるビジョンがなかった。 SwitchどころかWiiUのスペックでブレワイ出来ちゃったし 今現在いくつの大作プロジェクトがエタっているんだろうな コロナ禍の影響はあるのは分かるけど二年も音沙汰無しのタイトルなんてプロジェクトとして元々まとまってないのは明白だからなぁ
技術が向上したと言っても映像面だけ足を進めようとするんじゃなくて商品管理の技術を磨かなかったツケが来てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています