TESのような大作RPGを日本メーカーで作れるのか
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作れるとしたら、単独では任天堂かカプコン、コラボありではバンナムかコエテクくらいしかない
フロムは大衆向けじゃないしスクエニは上役のセンスが90年代で止まったまま
TES6なんてどうせあと5年はかかるし、国産RPGで天下を取るチャンスだと思うんだが、どこも動かないのか? テキストアドベンチャーのプレイ時間水増し(謎解き以外)を目的とされたのがJRPGのハシリ
今やアドベンチャーゲームの方がJRPGよりロールプレイしている歪みとなった 日本のメーカーだと
同一エンジンで直接的なつながりは薄くても何作つくったらペイみたいな
ゆるい分作みたいになるんでないのかな。 >>32
敵やリソースは限定だけど
やたらボリューム多そうな
ディビニティオリジナルシン2とかパスファインダーとか
やってなければドラゴンエイジみたいなのはどうなん
どれも100時間なんて余裕っぽいで(´・ω・`) ぼくはTESのようなってのを
まあともかくネタを詰め込んだ物って解釈してるわね(´・ω・`) OuterWorldが劣化FOかな
結局ベセスダにしかない
Divinity Original Sin
Pathfinder
Pillars of Eternity
あたりはいわゆるバルダーズゲート系でPCのほうが向いてる 日本のゲームはいわゆる漫画やアニメの延長線上でしかないってのが
個人的な結論だな
いや、何が言いたいかというと、要は「キャラクターありき」ってこと
オープンワールドの上位概念である「世界」には無頓着だってこと。
漫画やアニメにおいて頻繁に見られることは、当初悪役だったものが
いつのまにか主人公=自キャラの熱気に当てられて「いい人」に
変貌してしまうことだ
この契機は鳥山明ないし宮崎駿の作品においても枚挙に暇がない。
つまり日本のクリエイターは、苦心して創造した「キャラクター」を
愛してやまないー「世界」なんて二の次三の次って結論になる
この呪縛はしっかりと日本のゲーム業界にもしっかりと
根をおろしてるってのが個人的見解
ここから導かれる結論は創れないというよりかは、以前に使った
タームを再利用するなら、日本のゲームメーカーは
「無頓着」
これに尽きるのではないか >>32
人を選ぶがELEX
PCは日本語化可能で、自由に遊ぶならMODや書換で底上げ必須
バランスが80年代のUltimaとかあの辺に近い
気に入ったらここのGothicとかRisenも似たバランスなんでやってみるといいかも
ELEX2はまんま劣化ベセスダゲーっぽくバグも楽しめるなら良いかもね
こっちはデフォで日本語あり
あとはDivinity2(os2とは別物)はTES系だよ
ドラゴンになれるし面白いんだけど、日本語でやるのは難しい
オリジナルの2は360日本語版を手に入れれば今の機種でも動くし、PCも探せば日本語化が残っているかも知れない
でも、後編と1本にした今のバージョンは出来ない 無理だろ日本人にああいうゲームは作れないセンスの問題
任天堂とか絶対に無理
本格的なオープンワールド作るにしてもゼルダ以外出来ないだろうし
ゼルダじゃTESのようなリアリティあるファンタジー世界と自由度高いゲーム性は無理だろ 時のオカリナこそ3Dオープンワールドの始まりだろ
オープンワールドでは広いマップを馬で走るのが快適と言うのを打ち出したのゼルダから TESの大作感って結構PCでMOD有りきな部分もあるからなぁ・・・
家庭用ゲーム機でプレイすると面白いけどかなり大味なゲーム止まりだと思ってる >>42
裸で雪山走っても何ともないTES5のどこにリアリティがあるんだ?? タムリエルやタイバーセプティムの歴史や血縁関係が
FFテイルズ(大爆笑)で分かるように日本のなろうレベルの話しか作れない開発者じゃ
無理なほど細かく設定されてるからな >>46
そんなサバイバル要素は面倒くさいだけだからTESには必要とされてないだけ
ゼルダのようなハートを拾って体力アップするようなアニメゲームじゃなく
ファンタジー世界をリアルに作り込んで表現したウィッチャー3やTESみたいなゲームは日本は作れないだろうね 横に広くて深い、極まった2DのRPGをやってみたいけどな
HD2Dとか全然要らないからその分内容、設定勝負のやつで TES無かったらオープンワールドゲーなんて流行らなかったしな
今は三流メーカーまで落ちぶれたけど 天才のひらめきと実現するための開発環境
これらが日本の開発に無いな
海外だと一人の開発者のためだけに研究所建てて人集め発明してもらってるのもあるくらい TESシリーズて内容もクオリティも評価もいつまで経ってもB級タイトルなんだよな
いつかAAA扱いされる日は来るのか >>51
マリオ64→時オカ→GTA3&5→ブレワイやぞオープンワールドの正統進化系統は
tesとかウィッチャーはアサクリとかと同等の上記フォロワー亜流でしかない
そもそもtesはFPSだからオープンワールドに加えていいのかも疑問
古くはドゥームとか007とかそっちの進化系統じゃん ゼルダはいかにもゲームのために用意された世界って感じだしな
ハイラルの外とかどうなってんのよって TESってmodなかったら結構微妙だよな
セリフのバリエーションの多さは半端ないけど コエテクがジルオールをオープンワールドで作れたらな 日本人にとってRPG=戦闘だから
戦闘中心でしかゲーム作れない カプコンには無理なのがドグマではっきりしたからな… 日本なトップがケチだから無理
オープンワールドだと莫大な物量の開発が必要だし、TESはMODが売りだけど日本のトップは改造されるの大嫌いだから 方向的にドグマはポテンシャルあるな
でもそこまでカプコンも開発リソースはかけんだろうから
続編もスカイリムの半分くらい有れば御の字だろ
それにドグマの面白さは世界観の作り込み以外のとこだしな キャラクリとアクションには期待してる
発売はいつになるんだろうな ゼルダより日本で売れて人気のオープンワールドゲームがない時点で洋ゲーなんてもはやたいしたことない それでもバンナムなら
バンナムなら・・やってくれる 言うてもスカイリムのmodを極めると最終的にエルデンリングが完成するけどな >>37
次は都市一つ作り込んでシティアドベンチャー作ってみたいよねってインタビューが2だかBoFだか忘れたけど攻略本に載ってたんだよな
アレが実現してたらどうなってたんだろう?とは思ったけど当時のArtdinkにそれが出来るとも思えなかったのも確かである エルデンぽくはなるけど、それを生かすボスとかいないからやっぱ満足出来ないよな
アクションって敵が大事よ リアルなキャラデザをポリコレ認定して叩く日本人が
TESみたいな壮大な世界を作るのなんて無理ですよ FF7の作り込みを見るに下地はあるよね
パクリと言われる覚悟があればできそう バニラで比べると個人的にスカイリムはオブリよりつまらんかった。
スカイリムみたいのは無理でもスカイリムより面白いゲームは国産でもあるやろ >>54
TESがFPSって‥FPSが何の略かも知らないの?
そもそもTESやfalloutは一人称/三人称を自由に切り替えられるんだけど
エアプ丸出しやな JRPG()はその場限りのキャラと感動のストーリー()に焦点を絞り過ぎて世界、世界観の構築がめっちゃ疎か
だからシリーズものでも毎回世界を使い捨てるのが当たり前になっちゃってる
世界は主要キャラ達の引き立て役に過ぎず、継続する意志がロクに無い
神話、歴史、土地、政治、宗教、人民の生活etc.
これを一作目のArenaからずーーっと同じ世界で継続してシリーズを続けてるのがThe Elder Scrolls
積み重ねが半端ない FF()もドラクエ()もTESの爪の垢を煎じて飲むべき
RPGではないけど、ゼルダでさえ世界は使い捨て
同じ世界で続き物は今度のブレワイ2が初じゃないの? 「メインキャラ達の為に用意された世界」くさいよねJRPGって
演劇の舞台みたいなもんで、用が済んだら解体
>>79
ポケモンはちゃんと同一世界内で展開してる稀有な例やね
妖怪はプレイしてないから語れんわ 日本には、5年間とか長期間売上一切なしで
大金を投資するようなヤツが存在しないから無理
スクエニとかでかいとこが自前で他のゲームの売上で
その資金を確保するとかしないと無理 妖怪はさ、あれでマップや背景に凄まじい拘り感じたよ特に2真打
まぁ日本人だからこそ見て取れる情緒ってやつだけど無類の生活感があったな >>75
> Skyrimとかバニラつまんねーだろ
これが美少女MODオタか >>84
いたm…は冗談として居るだろ
TRPG界隈 やった事は無いけどFF11とかFF14くらいなんじゃないの
日本で物量の大作RPGにするにはMMOしか無理でしょ >>78
うちらはゲームのためにマップを作りその延長として世界を作るんどすえ
キャラとストーリーのために世界を使い捨てる有象無象の国内サードはんとは一緒にせんといてくれやす? >>86
ネトゲみたく継続して金になるメソッド上じゃないとやってくれそうにないな、残念ながら
当方かつてのTRPGヤーの端くれなので、設定にゴリゴリ拘るクリエイターがCRPG界隈で少なくなって寂しい限り ロートルクリエイター様は今尚投げっぱなしのエヴァ―を信奉してそうだし無理
若い人に任せるしか 日本で設定ゴリゴリに拘る人ってもうフロム宮崎くらいしかおらんでしょ
あの人ブラッドボーンを作るさいにスタッフ全員にクトゥルフ神話読ませたくらいだし
でも一方で納期はきっちり守る商売人だから大作RPGなんて絶対作らない >>91
3000万本売れるのにクソゲーなの?(´・ω・`) 少しでも対抗出来そうなのはエルデン
FF16やDQ12では無理だろうな >>78
レベルシステム偏重ゲームデザインとストーリー規模のせいで「過去作で主人公パーティやって育って世界救ったキャラが解決しろよ」が割と早期に飛んできただろうしねぇ
過去作キャラを大袈裟に歳食わせたり殺したらそれはそれで不評、
事故らせて弱体化させながら新作主役もさせるのは定型的過ぎてメトロイド等一部のお家芸枠に収まった、
稀に「設定上新作の初期レベルは前作クリアレベル~最大レベル相当」とかいう少年ジャンプ型雑インフレもあるけど大抵3~4作も続かない
弁解抜きで開き直り無視ゴリ押しが通るのは余程強いブランドくらい
積み重ね設定なんて新規参入障壁にもなりうるもんだし
>>79-80
ポケモンは元々の視野規模が狭いから(「結果的に世界を救った」はあるにせよ)各作品個々人は他地方の危機への責任や後続への影響力に縛られにくい感じ
ゲーム仕様として世界の役割になる地方は部分的に工夫されるケースもあるけどそれなりに使い捨て どちらも敵対勢力のやってることとって一地方で途轍もない力手に入れてなんか企んでるわー、それをプレイヤー扮する自キャラが阻止ってイメージ
じゃあ例えばオータムに賛同したデータが引き継がれて情勢も空模様も違うってならゲームとして大作だと思うけどな >>1
ブレワイ
ブレワイ続編
ゼノブレイドクロス
既にTESシリーズよりもスケールの大きいRPGは日本で作られとるわ >>78
ゼルダコンプ乙
エアプで語るからアホが露呈するんだよ 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2824万本超 ・・・2022年3月末時点(※)
国内: 317万本超 ・・・2022年3月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み ブレワイに関しては、世界スケールだけでなく、
ゲーム内容や国際評価でもTES5を超えてるのが現実 ブレワイのハイラルってTESのタムリエル世界より広いの?
へぇ~(棒読み)
https://i.imgur.com/tgCg2mw.jpg なんか狂信的なゼルダ信者が鼻息荒くしてるようだけど
>>78は「ゼルダの冒険の舞台って、毎作、リンクやゼルダと同様に全くの別ものだよね」って言ってるんじゃないの
TESはずっと同じ世界だよ、ゼルダのようなスターシステムではなく本当に全く同じ星、同じ歴史の下で続けてる ゼルダはRPGじゃないからな
よくTESと比較されるが、遊び方楽しみ方のベクトルがそもそも別物だわ ゼルダはどう頑張ってもリンクにしかなれんしな
好きな種族で暗殺者になったり魔法使いになったりみたいな遊び方出来ないし >>101
エアプ乙
TESは基本的に一部の地域に限定して実装しとるよww
実装してない世界の広さなら、ゼルダもハイラル以外に広がっとるわ
>>102
ゼルダもずっと同じ世界だよ
無知杉 >>103
ブレワイはアクションRPGなのは、米国任天堂が明示してるよ
任天堂がジャンル表示を独自のジャンル分けしてるだけで、内容は普通にARPG
オープンエアーのブレワイが、オープンワールドに該当するのと同じだよ >>104
固定主人公か、主人公のキャラメイクがあるのかは単なる方向性の違いでしかない
キャラメイク有りなら、ゼノクロはTES5に負けてない詳細なキャラメイクできる >>105
ゼルダは別にそんな深く考えてなかったけど
海外のオタクが勝手に検証とか考証とかやってたから
最近やっと辻褄合わせ考えてるって程度や よくわかんねえんだけどSwitchにも出てるTESとゼルダでたたき合わせる意図は何 林の中からリカントがこっち見てるみたいな画像に心踊らせた時期もありました
もう叶わぬ夢となってしまいました >>100
売上本数 スカイリム>ブレワイ
GOTY獲得数 スカイリム>ブレワイ
超えてないじゃん・・・ >>109
本気でそう見えてるんならお前の目が腐ってるだけだろ
TESみたいなゲームが他に無いよねー、って言ってるスレなのに
ゼルダが一番なんだよ!って大暴れしてる構図じゃねーか 守銭奴日本企業が作れるわけないだろ
目先の金優先だよ >>6
そうなのかすまんな
でもこのスレの状態は
任天堂が一番じゃないと気が済まない子供がゼルダを持ち上げて他を叩いてるって話で
意図も何もないだろ ブレワイはリアリティが無いからな
TESみたいに世界観の構築やディテールに拘った
凄い密度と物量の多い超大作ファンタジーRPGは日本は無理 個人的には別物だと思うけど
比較対照として出せるのもまだブレワイだけなのは寂しいね >>52
TESは個人の才能やセンスが前面に出ているクセの強いゲームじゃない
メタルギアみたいにどこをどう見ても小島監督要素だらけみたいなゲームとは真逆の路線
言ってみれば小さいがクセや個性の強いデザイナー主導の建造物と
無個性でクセが無いが大規模で近代的なコンクリートのビル街ぐらいの差がある ゼルダはゼルダで優れてるのは多くが認めるけど、RPGではないよな。 世界がしっかり構築されていて、かつ自分なりの設定を投影させられる、ロールプレイの幅のあるゲームは少ない
elonaやればいいじゃんってなるけど、よりモダンなソフトが欲しい 原作のないCRPGオリジナルな奴限定でいうと、TESが世界の厚み深みは随一だろうな
(原作ありだと間違いなくD&D 指輪物語(LotR)は意外にも純粋なRPGが見当たらない)
メタな歴史という点でならウルティマのブリタニア世界だろうけど 指輪物語のTRPGなら学生時代に卓を囲んでやったゾ(脱線) ブレワイコンプがブレワイ叩いてるだけじゃん
しかも、エアプまで混じってる >>121
LotRは如何してもキャラゲーやら再現の方に寄ってしまうのが難だと思う ゼルダもキャラゲーな側面はあるけどね
リンクとゼルダのカップルは毎作欠かせないじゃん
って言うとムッキー!!ゼルダはそんな安っぽいシリーズじゃない!!!
と怒り心頭で吠える奴が出てくるまでがテンプレ 指輪物語のは違うそうじゃないという方向になったのは残念 TESみたいなのなら、ほぼフロムしか可能性ないだろ
バンナムや任天堂には無理 作る必要もない
才能がないやつは、話題になってるものをすぐ後追いして爆死する 宮崎は金と時間をたっぷり与えたら小物ひとつまで拘る世界を作り上げると思うけど
フロムは今の日本のメーカーではありえないくらい新規タイトルヒットさせまくってるから逆にもったいない そら時間と金与えればTESのようなゲーム作れる人材はいるだろうけど
日本でそこまでコストあけて一つのゲーム作るのは無理やん
エルデンは街もないしNPCもいないTESのような生活感のあるオープンワールドは最初から諦めてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています