元任天堂レジェンド開発者「人気IPあれば大丈夫!は間違い、必要なのはカリスマ開発者」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂を辞めたワケ 子供の頃から慣れ親しんだ憧れの企業に入社出来たのだからとても幸運だったと思っている。 しかも開発者として長年従事出来た事は素晴らしい体験だったと今になってしみじみ思う。 (中略) でもまあ多くのクリエイターを抱える会社は大変だと思う。開発に携わる人は皆プライドが高い。 そのプライドを保つ事がクリエイターとして自身のアイデンティティも保っている。 そんな人達をマネジメントしてチーム制作をさせるのだから大変だ。 彼等を束ねて動かすのはやはり気の良い上司では無くカリスマの存在が大きいだろう。 任天堂には大ヒット作を生み出した多くのカリスマ開発者が存在するのでまだまだ安泰だ。 人気IPさえあれば大丈夫!など実は大きな間違いでその価値を支えている優秀な人達がいる事を忘れてはいけない。 tps://note.com/imamura_1966/n/ne869f0a8b2ce ソース貼り忘れ カリスマ開発者()が過去の栄光にすがって人気IPがあるから大丈夫ってなってしまって下を育てない、下を上手く使えないのが一番まずいんだけどな みやほんは兎も角アルミラージ 青沼やてんてんを誰が知ると言うのだ そのゲームを誰が作ったのかなんて 一般消費者からすればどうでもいいこと 小泉や野上、山上に誰が興味あると? 俺はありありだけどな 俺は一般消費者じゃないからな 追記 みやほん、ゆうていでさえ知らん奴は知らん それでも面白けりゃ話題になりゃ売れる 任天堂はカリスマ開発者や超有能開発者がごまんといる そこそこ才能ある人が「オレが任天堂を変えてやんよー!」みたいに考えてポッと入るとそのプライドをズタボロにしてくるバケモノ新卒が隣りにいたりするんだ… >>8 祭り上げられたオンギーが何をして最終的にどうなったか? という壮大な実験をしてくれた カリスマ開発者 カントク、オンギー、原田、GT山内・・・ 宮本、岩田、小泉、青山、藤林・・・ やっぱりカリスマがいるだけじゃ駄目なんじゃ無かろうか 歳食ったコジマや小島みたいな奴がいてもマネジメントはうまく行かないし会社がコントロール効かせないと退職時に部下が芋づる式に辞めてくだけやな というか任天堂の凄さは開発者じゃなくて品質管理なんだがな どんなカリスマでも自己顕示欲に取りつかれてクソゲーを開発しようとする事もあるが、誰からも認められないようなクソゲーはそもそも任天堂が企画自体を却下する。 さらに出来たのがクソゲーなら完成間近でも容赦なく作り直させる。 内に対してのカリスマなのか外に対してのカリスマなのか 外に対してなんてだまし売りにしか使えんわ プラチナの神谷氏が、任天堂社内は凄いプロデュサーやディレクターがゴロゴロいるってびびってた話 >>20 その凄いのをまとめるには、 さらなるカリスマが必要なんよ、って話だよね。 消費者にむけての話じゃない。 >>19 普段開発者が顔出ししない任天堂で人生過ごした人間が言ってるんだから 内側に対するカリスマ開発者だろ 開発期間の長期化でそういう人は何作も作れなくなってるから 商売的には無理があるだろ 任天堂の内向きカリスマの 年度目標 「思いついたアイデアの提案を、1年のうちに10個は採用してもらうこと! >>24 それカリスマじゃなくて入ったばっかの元プラチナ社員じゃなかったか? まぁ上はもっと厳しそうだけど サードのカリスマ 「オレのアイデアにケチ付けた奴はクビな URL先の文章読めば、開発グループをまとめる力としてのカリスマというのがわかるはずだが 世間一般に対してのカリスマなんて話はしていない 能力は高いけどプライドが高くて言うこと聞かない奴をどうにかしてコントロール出来るカリスマリーダーがいっぱい居るって事だよな >>28 何をもって 「オレが従っても良いと思うカリスマ」 なんだろうな レベル5は日野をコントロールできる奴がいれば成功できたよな >>31 自分がやりたいことをするために、自分の金で建てた会社が、レベル5 という無限スパイラル >>18 ゲーム製作でディレクターが重要と組長は20年前から言ってたから任天堂の組織作りが他のメーカーとはもう違ってたんだろうと これ社内で通じるカリスマの話だからガチの実力持ちの話だな このプロジェクトはあの人が居ればなんとかなるだろうってやつ 外向けのカリスマ出しているやつ特にプロデューサーとはむしろ相反しがち 【超々超絶悲報】 今村とかいうおっさんも衝撃の事実!Switchは低性能過ぎた 【超々超絶悲報】 オワコン任天堂のゴミゴミSwitchとかいう完全失敗ウンコハードwwwwwwww ソニーやMSの神ハードには全てのAAAゲームがマルチ移植され海外ユーザーにも親しまれているのに オワコンゴミウンコのSwitchはただでさえ任天堂の開発力が足りなくて作品数少ないのに AAAゲームは低性能すぎるゴミspecのせいでほとんど移植されず海外ユーザーからも完全に相手にされないんですけどwwwww --- 第2世代スパコン富岳 - 45tflops --- 第1世代スパコン富岳 - 37tflops --- Apple M1 Max - 24tflops --- Apple M1 Pro - 16tflops --- RTX 3090 - 12tflops --- RTX 3080 - 8tfops --- Xbox series X - 6tflops --- Sony PS5 - 5tflops --- Xbox series S - 3tflops --- Nintendo Switch - 2tflops ←←←何このゴミwwwwwwwwwww --- Nintendo WiiU - 0.7tflops --- Nintendo 3DS - 0.3tflops 実際海外のゲームコミュニティでソニーやMSのハードみたいに話題にあがることもなく 今年のソフトラインナップもスッカスカなんですけどwwwwww 今は海外市場を一番重要視してるのに海外人気も需要もまったくないゴミカスオワコンウンコSwitchをわざわざ話題にするとか ましてやいい大人が所持してたりする事自体がもうバカにされるレベルなのよ 天地がひっくり返ってもSwitchみたいな低スぺ産廃オワコンゴミウンコハードにAAAが集まることなんてない Switchなんかを買う時点で自分がspecを理解してない情弱ってことがモロばれという現実wwwwwwwwww 世間で言うカリスマと任天堂のカリスマは全然意味合いが違うなこれ プライドが高くて偏屈な開発者がそれでも従うような圧倒的強者っていうカリスマ 承認欲求に任せて顔出ししまくる名前だけ売り出してるカリスマ()とは別の次元だ 小泉、青沼、野上とか立ち振る舞いが普通の人過ぎるんよな 実績考えたら小島や坂口とかも相手にならんやろってレベルの事やってるのに 任天堂の凄さは いまだにswitchみたいな低スペックで大ヒット売り上げてること ゲームソフト買ってくれるなら、 ハード自体は低スペックのほうが儲かるからな >>38 8年くらい前の機種で動くゲームが、スマホでガッツリ稼いでるからな 任天堂内でも一番偏屈な開発者を集めてそうなゼルダチームまとめ上げてる青沼おじさんって 実は相当なカリスマ開発者だよな 上からは宮本茂が直接文句言ってくるし、そのせいでメディアからも叩かれてたって本人言ってるし、下からは偏屈開発集団が抗議してくるし >>1 これ読んだけど「任天堂を辞めたワケ」として中身無さすぎてずっこけたな 文章構成力は無いw >>41 カリスマ も実は的を得てないし 上司として も全く見当違い な記事だよな >>29 ありゃゲームと言うより音楽を演奏してる気分になれるソフトって言った方が正しいからなあ 音ゲーやりたいユーザーには合わない >>36 宮本茂とかBOTWはほぼ監修だけどプロトタイプの2D版見てすぐ何やりたいか把握したって言うからな そんなのが上にいるんだからロートルとか老害とか言えないよ…実力ある人ほど化け物がいるってなる >>44 「その状態でも、面白い要素が垣間見えている」 という判断だからな 「グラが綺麗じゃないと不安」 というメーカーやクリエイターがたどり着けない領域 >>14 岩田も何だ 知らんかった てっきり経営者かと >>46 いわっちは外様だけど 脳トレを否定する任天堂メンバーを押し切って 「これもゲームなんだ!」 って進めた企画 たまに見る無名の元任の社員じゃなくてちゃんと実績のある元社員だった 今村さんはニンドリにコーナー設けてるね 同じく元任天堂のニッキー描いた人がいた どんな人かと思って調べたけど、キャラクター関連の人か レジェンド開発者と言われたら「うーん」って感じの実績やな いやまぁ凄いのはわかるけど、藤林さんクラスの人かと期待したのが間違いだった 人気IPが人気IPであり続けるためにはまともな開発がいなきゃダメだよねそりゃ DAKINIことパクミン岡本とか懐かしいな アイツ今何してんの? >>41 結局任天堂は組織力が強くて、個々人の能力はそれほどでも無いのは 止めた人間が出世してないので証明されている やっぱりカリスマより社風だろう >>52 キャラクター関連というよりSFC64時代の任天堂のアートディレクターのトップの人だよ スターフォックスなんかは立ち上げから深い部分まで関わってるし産みの親の一人 >>56 潤沢な資金で「面白いゲーム」を突き詰めて研究してる会社だからな 独立して金がなくなったら普通の人と同じだったってだけで >>58 利益が少なそうなゲームまで任天堂発売だと手抜が少ないからな ライトヲタ以上の重度のヲタでもそこの信用を重ねた実績から『買い』のメーカー扱いになっているんだし 今のサードやソニーはそこの信用がマイナスだから様子見・中古回転・セール待ちにされてしまいハードも牽引出来ない 誰なのか名前だけじゃピンと来なかったけど髭がインパクト有るからSFCミニでインタビュー受けた人だと理解した >>16 最近の任天堂はそうじゃないな 厳しかったN64時代は別格として質が落ちたGCWii時代より下だぞ 本数も減ったから量も質も確保できてない >>45 まずPV作ってから後考える会社もあるらしい >>61 最近の任天堂ってゼルダ大成功どころか他シリーズも軒並み売れまくってるのに 64の時より品質管理下がってるとかマジで言ってんの? >>16 説明書別売りと称されるアンリミテッド・サガなんか典型例だな。 ゲームというものを追求した結果、あれができたというのは分かるのだが、 ゲーマーですら攻略本なしではプレイできないシロモノが 一般人に売れるはずもなく、結果、サガ・シリーズそのものが断絶してしまった。 こんな品質管理してても、スクエニは反省もせずに同じことを繰り返してるという。 任天堂のCSの歴史でほぼ毎月ソフト出てるってなかったんじゃね ムジュラ夢島を作った小泉に体操服着せてスイスポバレーやらせてる奴が真の黒幕 ニンダイ見てる小学生からしたら誰このおっさんと思われているであろう凄い人たち >>36 スマブラも「安易な任天堂の人気キャラの対戦格闘ゲーム」の段階では許可を渋っていたけど、 遊べるって理解したらイケイケで許可を出したからな そういう部下の暴走を諫める立場 FFは坂口がいなくなったから 「クリスタルはただの石」みたいな暴走を許した スマブラはMOTHER3だのキャベツだのウォール街だのHAL研&糸井絡みの案件が頓挫しそうで弾が欲しかったという事情もある >>63 E3なかのイベント用のプリレンダ作って ・ 描画エンジンははこれが再現できること (だって、リアルタイム描画って謳っちゃったもん) ・ 先頭システムはこれが再現できること (だって、プレイアブルって謳っちゃったもん) という仕様でエンジニアに流れてくるってのが無謀 人気IPがあれば大丈夫ならシリーズ物は死んだりせんよ 必要なのはカリスマというよりちゃんとした管理能力がある責任者だが >>19 なんで>>1 も読めない奴がこんな何人もいるんだよ 人気IPは十分条件ではない、カリスマ開発者は必要条件 まぁそれはそう カリスマ開発者も十分条件じゃないよね 坂口がずっとスクにいたら FFはどう転んでたんだろうな、とは思う 任天堂の社内ってどういう雰囲気なんだろ 意外と昭和の工場みたいなアナログ感漂ってるんかな >>77 良くも悪くも癖が強い人たちの集まりに スキルは並み以上なわけだしまとめられれば爆発力は大きい 入社した所に凄い人がいれば嫌でも思い知るだろうしな というかIPを安定目的で見るような人はそもそもデザイナー職に合わない気がする 「マリオならなんでも売れる」 はむしろステイ豚だけが言ってる印象 >>77 「ソフトウェア開発部も作業着を着る」 ってどっかに書いてあったけど今でもそうなのかな 封建的な意味あいでなく「ソフト・ハード部門が自由に行き来できるように」 って意味らしいがステイ豚はそれを馬鹿にしてたわ なにそれ合理性もあったもんじゃない気持ち悪いカルトやん むかしホンダ工場が事務職でもツナギを着て仕事するよう強要されてるってネタにされてたけど あんなもん関わったらあたおかになってしまうで(本田宗一郎の死後は知らんけど >>83 ??? ソフト部→(埃など厳禁な精密機器を取り扱う)ハード部 で「合理性がいっさいないカルトだ」と断言できるってどういうこと? つか今は知らんけど >>82 今は私服可らしい、数年前の新卒向けの資料冊子には私服の社員の画像が何人も映ってた あと任天堂から会社支給のTシャツみたいなのはあるとか何かのインタビューで見た覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる