【悲報】DQ11〜DQ12発売日間、今日で歴代最長ワーストが決定してしまう
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10〜11間が4年と361日
12はまだ主人公の顔すら無し… Switchの後継機と同時発売なんだろう
後継機の発表待ち >>158
本来なら、[ドラゴンクエスト12:2022年7月30日(土)]に発売されて無ければ行けないだよな
丁度ドラクエ11の5年後が[ゼノブレイド3:2022年7月29日(金)]は狙ったのかな? もう売上的にも唯一無二の存在って訳じゃなくなって
そこまで待ってる人いないんだからもっとポンポンだそうよ
HD2Dがいいからどんどん量産して行けよな
堀井と鳥山もいつまで持つのかわからんしなー HD2D積極的に出す言ってたし3出したら他のも作るでしょ 鳥山絵を捨てない限り、鳥山デザインのモンスターを捨てない限り
大多数が想像してるような洋ゲー風ダークファンタジーなんて無理だと思うけどな
話のダークさって意味ならドラクエは昔からそうだし、何をもってそう言ってるのかさっぱり >>168
11はダクソパクらなかったせいで海外進出に失敗したので12はダクソパクって海外狙います宣言としか思えんからな
はちま見てるネットジャンキー堀井だから年で朦朧して便所の落書きに書いてあるダクソみたいなドラクエをやりたいとか、カイガイカイガイを真に受けてる可能性大 まあ人生の大半で子供向けのコマンド式RPGなんか作らされたら
ファミコンの頃のダークな感性を表現したゲームの一本くらい
ゲームクリエイター人生が終わる前に作ってみたくもなるだろうに 隣の芝は青く見えるんだよ
それにチャレンジできるってことはまだ堀井は枯れてないってことだ 真に受けたというよりスクエニに唆されてるが近いと思うけどな
まぁ海外売上に伸び代を求めること自体は悪くないのかもしれんけど もう11出てから5年経つのに12のことでわかっているのはサブタイトルとダークで大人向け(笑)ということだけ
やる気ねえのか何らかのトラブル抱えてるのか知らんけど、もう売る気ないんだってのはわかるな 藤原カムイのロト紋・紋継ぐや、いのまたむつみ絵の小説版やは雰囲気ダーク出せてたじゃん?
別に鳥山絵だけがドラクエじゃないよ カムイの絵は合うよな
ワールドネバーランドのオルルド王国のキャラ絵好きだったな 10→11ってそんな短かったんだ
10やってないから空白期間でめっちゃ長いことやってなかったからな ダークで大人向けって
多分世界観の事だよね
トワプリみたいな感じ こんなに時間かかるなら
1と2のリメイクはやめて欲しいかも つうか1とか2ってリメイクする必要(需要)ある?
サイコロとかどうでもいいもんでまた水増しするだけだろうし個人的にいらないわ 製作陣にとってはここが一番輝いてた時代なんだろ
もう後からどんなにすごいの作ってもその時代は超えられないわけだし >>196
HD-2Dで3のあとに2、1と作るかもみたいな匂わせだけはしてたけど
需要より先に作りたい欲のほうがありそうな気がする
11の習作のためにフル3Dでアリアハンだけ作ったって話は有名だけど
そのままのスケールで全ワールドを再現するのは無理があると結論づけたようで
ライブアライブも以前からリメイクの落としどころに悩んでてHD-2Dで解決したっていう経緯があるらしいから
スクエニにとってはあまりコストをかけずに昔のIPを蘇らせられる発明のような扱いなのかもしれん 何を作るかは堀井>スクエニじゃないの
DQリメイクも全盛でも150万くらいだからフルリメイクは厳しいな
まだフルボイスでもないし 煽り抜きで聞きたいんだけど
なんでこんな作るの遅いん?アホなん? >>200
リメイクでさえ今はもう2年以上かかるからね。
完全新作となると倍以上かかるのは当然じゃないの?
グラが良くなるにつれて開発期間も伸びてるからね。
PS1の頃なんてFFが3作発売したのに、今や1ハード1本だしね。ナンバリングは。 >>186
頭皮は不毛の地だが?
簾は鳥山やすぎやまに寄生してきただけだろ 何に時間かかってるんだろうな
やはり刷新されるというコマンドバトルか? DQでDQに被せるわけないから
3出るまでは確実に出ないよ まあどこのシリーズも段々発売間隔開いていってるからな
開発エンジンやソフトや周辺機器やらがいくら発展してもグラとかに時間取られて昔の環境での開発スピードに負けるってのはなんか本末転倒感ある
ただドラクエにそんなグラはいらんからはよ出せって思うけど ドラクエって堀井ゆうじがストーリー、ゲームシステム、テキストとか全部監修してるから時間かかるんじゃないの? 発表すら堀井が居ないと出来ない感じだからな
なんなら芸能人も必要みたいな
他のスクエニのソフトはあっさりと動画でどこからでも出てくるようになったけど 11Sなんてアホなもん作ってたからだよ
あんな無駄なもの作って何がしたかったんだ >>115
どのハードで出るかわかり切ってた10オフですら機種未定で発表するメーカーの発言を色々勘繰るだけムダだと思うが >>1
4年かあ・・・既に1回作ってるけど、つまらなさ過ぎて作り直してる可能性あるなこれ 特に11から開発が遅れているのはディレクター内川のせいだろ
11の時は部門長の三宅に請われた齊藤陽介が10の主力スタッフやリソースを注ぎ込んでどうにか完成させた ドラクエチームが作るの遅いのはその通りなんだろうけど、それ以前に発表が早すぎるんだわ
3制作「開始」→本当に開始したばかり
ダイ大→静止画しか出せなかったし続報も1年以上なし
モンスターズ→次はカミュマヤになります!数年後やっぱりトレジャーズになりました!
アホすぎる 本編だけならまだしも外伝も2018年のビルダーズ2から今の今まで完全新作が出てねえからな
11以前は毎年のように出てたんだぜ?
明らかに11の結果を見てドラクエに力を入れるべきではないと判断されてるよ
完全版出してフルマルチまでしたのにいまだに世界600万ぽっちだもんな >>200
遅いんじゃなくて
思いついたらとりあえず発表するスクエニの承認欲求な企業体質の問題 >>206
ゲーム規模が年々大きくなるにつれて物理的に全部は見れなくなっているらしい
重要な部分は今も絶対見てるしスタッフが作った部分を修正したりはしてるようだけど、堀井の仕事量や速度が全体にそこまで影響を及ぼしてるとは思えない >>216
それはそうだけど、姿が全く見えないナンバリングを発表したのは今回初じゃない? >>213
新人ディレクターの修行の場かなにかと勘違いされてるよな
今のドラクエは >>219
実際に齊藤Pがそう言ってる
「ドラクエやFFはめちゃくちゃやらなければコケない安定した収支が見込めるIPだから若い人が経験を積める場」 マジスロにえらい力入れたってのを聞いてそこじゃねえだろとは思った なぁに、TESに比べたらまだまだ昨日みたいなもんだよ
(今年の秋でスカイリムから丸11年、次は未だに進捗状況見えずorz) >>220
これわざわざ公言しなくていいのにな
適当に作っても売れるのでwって言われて気分良いやつおらんやろ DQ10オフ9月
DQ3リメイク2023年内?
DQ12 2024年以降? >>213
ドラクエ11が10のオルカなのはそういうことなのか >>220
売れるソフトこそベテラン配属するべきなのに狂ってる 11は堀井がプレイアブルなのを出してから、2年後に発売
PS5後半になる頃出るだろうな
その頃にはスイッチ後継機も出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています