識者ぎっくり「五年前まで和ゲーは毎年進化していたがスイッチのせいで進化が止まった」
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https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1552968126752444417?t=lNmc1J6Y3lUgZJdk42TCYw&s=19
ぎっくり@💉💉
VITAPS4初期あたりにどのメーカーも意識高くして頑張ってた頃はゲームの進化とか毎年感じられたのに、5年前に出た某ハード以降はピタッと止まってそればかりか退化の一方なのがね。
自分らが高性能ハード出せないからってメーカーの足を引っ張れば業界の進化も止まるだろってか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VITAの意識高くして頑張ってたゲームって何?フォトカノ? PS5とかいうソフトの売れない
メーカーの足引っ張ってるゴミハードありますよね 自分でVITAの名前出してるけど、VITAは足を引っ張らなかったの? 進化を答えられないやつが進化が止まってるってギャグだろ これで買ってるのが業界でもドンケツのファルコムソフトだろ?
コールセンターのバイトの笑いのセンスはわかんねえな >>7
WiiといえばGCに毛が生えたレベルのハードで作られた初代ゼノブレ超えてこない時点でな…
このカード強すぎる 進化にしても、退化にしても、環境に適応するためにするものなのよ Wiiの数年は無駄だったと思う
任天堂ですらWii時代のソフトを持て余してるし PSは3からグラ以外は何も進化してないよね
ゲーム内容やジャンルに関しては劣化までしたような こいつのアホな理屈を受け入れたとしても、ゲームが進化出来ないハードに完膚なきまでに負けたゲームが進化できるハードが不甲斐ないし、大戦犯だろうがよ >>20
独特の操作体系に合わせた面白いソフトも色々出てたけど、リモコンが受け継がれなかったから後が続かなかったのはな…… >>20
いやWiiとWiiUのノウハウがSwitchに繋がってるぞ
他機種見てみろよ
インターフェース全く進化してないからついてこれてない 進化が止まるっていうのはその時代、時勢、状況、環境に適合出来てないってこと
そんなハード、ありますねぇ 足を引っ張るって理屈がいつもわからんのだが
別に任天堂はサードに何かしらを強要してるわけでもないし
PCでもなんにでもやりゃいいと思うんだが
どういう事だ? 根本的に色々おかしいよな
少なくともサードは出すハードを自由に選べるし、所謂AAAの豪華で一流な大人の大作コアゲーム?とかなんとか言うのはちゃんとPSやPCに出てるわけで
それで進化が止まってるのは本当にスイッチのせいなのか? 進化は遺伝的多様性の蓄積と発現個体の生存率による変異だから、従来ゲーム性での最適化となるとガラパゴス的進化の側に近いというか 和ゲー(任天堂除く)なんてPS3でボロボロになってその後(CSで)持ち直したのはカプコンとフロムぐらいしかないやんけ PSで出し続けてたのに何で進化止まってるのが任天堂のせいなんだろうという当たり前の疑問はスルーやしなぁ
あれだけ任天堂ハブ、サード大連合とか言ってたのに 幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 進化って何よ、AAAフォトリアルオープンワールドも行き詰まっとるやん つまり任天堂抜きにゲームは進化しないということか
こいつの頭の中任天堂で埋め尽くされてるんじゃね >>27
そりゃあ自分たちが作った進化しているはずのソフトがまるで売れず
一方で任天堂が出した旧式にしか見えないソフトが
爆売れしてるのを見たら誰だってやる気無くすだろ
少なくともPSWに属するものメーカーもユーザーも皆そうなるだろうな vitaマルチのせいでメインストリームはPS2~3レベルで留まってたんじゃん
それがスイッチになってやっとPS3~4の間まで進めたというのに・・・ >>41
まあ確かに前提がおかしいことに気付かぬまま逆恨みに走るってのは案外ありそうな話ではあるな……やだなー Switchが出たからって他所のハードがなんで歩みを止めにゃならんのだ
「PSとそのサードはずっと前を歩いてる、任天堂は進化についていけず置いてけぼりにされている」みたいな主張してただろ >>39
だって雌馬見て興奮してんだもん
そりゃCSに金落とさないよ PSだけで商売できればよかっただけでは?
そしてそれが無理なのは開発費の高騰のせいなわけだが
他にもいろいろ突っ込みたい >>42
VITAマルチって日本でしか売れないタイトルだけっしょ >>1の続き
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1552975592307376129?t=2BR7Oskmy_PxC50p5ZdlEg&s=19
ぎっくり@💉💉
ドラクエもヒーローズがスピンオフブランドとして確立して、もしかした今ぐらいだと5作目か6作目とか作られてたかもしれない。
11をPS4専用として貫き通していれば今頃12はとっくに発売済みだったかもしれない。
低性能機に出すことは開発費の節約どころか無駄な高騰を招くんだよなあ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブサイゾン10万
桃鉄300万
ゲーヲタが求める進化ゲーは売れない
グラ偏重で製作コストがアホ高い赤字ゲーじゃ商売にならん いいからブレワイ越えるゲームをさっさと出せよ、出せる技術と開発力があるならな。 結局サードにハブられてんのかハブられてないのか
この手のこと言うやつに限って絶対に答えないよなw >>51
低性能機に出さないとまともな利益ならないからね
こいつはPS自虐してるの気づいてないのか?w 結論ありきだから論点がぐちゃぐちゃなのがいつものこと こいつリプするとすぐTwitterブロックするからつまんねえんだよな ソニーさんゲーム305億円(37%)の大幅減益wwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659075405/
勝手に落ちぶれてるだけなんだよな…(´・ω・`) 少なくとも生物においての進化は必ずしも大きくなることではないし
小型化や、使わない機能の退化も進化の一つなんだよなあ そういや@ぎっくりって一体誰やw
お前らの新しいオモチャか >>41
いやそれ進化止まってないじゃん
最新の機械で出してるなら、ただ売上がないだけで止まってないだろwwww
サードが任天堂独占ソフトばっか出してるなら分かるけどw
最新ソフト出した後に、劣化版出してるなら普通だろ 和ゲーがどうのってより洋ゲーが勝手に死んでいった
バカみたいにグラに金かけて大手サードですら和ゲー中小企業より利益低いし 洋ゲー勢もそんな進歩してねえけどなあ
タイトル出る速度がめちゃくちゃ遅くなったから
出なきゃ進歩もなにもない いまだに5年前のブレワイを超えるの超えないのやってる高性能陣営こそ如何なものか 確かに5年前のゼルダbotwからゲームの進化は止まっているからな… 洋ゲーは一気に開発規模を大きくしたから制御しきれずバグ上等になってるのがね クソエニなんか未だに野村がのさばってる状況だしな
そら進化止まるわ
Switch関係ないけどw >>67
正にこれ
いまだ洋ゲーサイコーとか勘違いしてるバ開発者は目ェ覚ませ
カイガイ病から卒業しろ 技術のはしご上り続ける=一本つくるのに開発6年7年、尚バグまみれで出して発売後に修正パッチ制作地獄 ずっと軌跡やってるおじさんがゲームの進化について語ってるのは草
お前はずっと停滞してんじゃん あれ?和ゲー大作はswitchには出ない!じゃなかったの
それで進化が止まったのはswitchの所為なの? こいつらアホステ信者の言う技術の梯子って映像だけw
そんなのハリウッドとか映画界隈がずっとやってんだよマヌケ
「ゲーム」作れアホがよw 進化進化言うけど最新の部品買い付けて組み込んどだけよな モンハンはSwitchに移るに当たってちゃんと新しい遊びを入れ込んできてたのにな
ハードのせいは甘え 進化なんてしてねぇだろ
新しいIPもなけりゃ新ジャンルも無い
洋ゲーくらいだよ新しいジャンルやブーム作ったの switchはサードにハブられてるんじゃなかったっけ?
つまり進化が止まった原因は SwitcのせいじゃないPSソフト売れないのが悪い
つまりステイ豚お前らが買わないせいだ反省しろゴミ ソシャゲに逃げて開発力なくなったのをニンテンドーガー ハード進化→ソフト合わせる→開発費高騰→サード開発ライン減らす→ファーストが作りたいものしか作らなくなる
そりゃ進化しなくなりますわ WiiDSの頃から同じ言い訳してるけど任天堂をガン無視してたメーカーは今まで何してたんですかね >>51
本当にDQ11があの無印のPS4版のままで良かったのか?
あれがDQの進化形で良かったのか? プログラミングとしてみた場合進化とは必ずしも複雑なものを言うのではないと思うんだが? ソニーが不甲斐無かったせいだろ
他人のせいにすんな スイッチじゃ遊べませーんハブハブハブ!→進化しないのはスイッチのせいだ!
??? DQ11無印のポポポポはアジア版だけで欧米はボイス付き
つまり足引っ張ってんのはさ ゴキブリおじさんの言うところの進化って解像度あげた美麗スクショあげられるかどうかだから >>22
こいつの脳内ではプレステは売れてることになってるぞ だったらSwitch対応は進化してないけど、非対応は進化してるってならないか >>13
どの識者だったか忘れたけどPS4VITAマルチにすることでいきなりPS4は無理なメーカー(ファルコムとか)が
ステップアップするのに役立ってたって言ってたよ
でもPS4Switchマルチでは駄目らしい >>24
switchじゃモーションエイムが標準だからね
DXMの体験版出したときのアンケートで、モーションエイム実装要望の多さにびっくりしたと佃Pが言ってた この手の話はWii,DSの頃から言われているが和サードの主力は任天堂ハードをハブっているので無関係
特に任天堂ハードを長年無視していたファルコムの技術力がないのがそれを証明している
和サードの技術力がない原因はPS信者
ファルコムを筆頭に任天堂ハードに出さないだけでPS信者はそれらのメーカーを持ち上げていた
PS信者の甘やかしが和サードを停滞させた switchのゲームしか売れないのはswitchが有るから
ぐらいの暴論だな 低性能任ハードに核爆死するのを覚悟でデチューンする手間が掛かるのでゲーム業界の足を引っ張ってるのは明らかなんだけど >>103
結構前の話だけど、速報スレで誰かがスクショ画像貼って
「これゼルダBOTWのグラフィックだってよ!糞だなギャハハー!」てみんなで馬鹿にしてたら
「これ実はゼルダじゃなくてネプテューヌだぞ」て指摘されてスレ民がおもいっきり釣られてたことあったな こいつ、もう何を言おうが実の母(70代)に箱の悪口を共感してもらうというクソ恥ずかしい事バレてるの痛いよな コナミやコエテクみたいにAAA捨てれば楽になるのにw やだやだステイ豚ゲーム買わないからSwitchのせいにするとか朝鮮人かよw流石は統一チョニーwマジ朝鮮キムチ火病メンタルw >>108
ファルコム、スイッチ版作ったらそれ活かしてPS版で早くなるパッチ出来たわ、って言ってなかったっけ? 低性能でパリティ汚グラで足引っ張ってるメーカーのせいやろ >>119
日本一の話だったような?
まぁどの道、最近の話だよね 「進化」「ゲーマー」←これ振り回してくる奴は話すだけ無駄
少し前なら「ゲームらしいゲーム」なんてのもあったな 和サードは今まで通りPS独占で出せばいいだけなのにな
何でその路線やめちゃったのか識者に解説してもらいたいね 「低性能がゲームの進化を止める」ってのは一部頷ける。
PS2はゲームの進化を10年は遅らせた。 洋ゲはAAA作っては失敗してた時期で予算が無くなった感じ
洋ゲの進化がswitchで止まってたならゴキはどんな気持ち? 洋ゲのAAAはいつまでもスカイリムかFOのガワを変えて遊んでる感じだからな
JRPGと同じ道を辿ってる おかしいないつもはぶられてるって言われてるのになんで影響が出るんだ? >>127
何年前で認識止まってるのか知らんけど
洋ゲーはだいぶ前からMOBAとバトロワの2強っすよ >>12
実際にコード書いたのは外注先のプログラマーであってぽんいちでもない
どちらにしろファルコムは何も関係ないという 進化だの何だの言っておいてこいつの好きな和ゲーってファルコムゲーだろ? PS4もPS5もあるのになぜ進化が止まるのですか? VITAマルチですげー足引っ張られたのに進化ってなんだろうね PS4の9年間で結局ゼノ3以下のゲームしかないじゃん 高性能ハードなら進化したゲームが出ると思ってる時点でな…
PS5専用にしたら”すごいしんかしたげーむ”が出ると思ってるんだろうけど >>129
洋ゲーじゃなくてAAAと言ってるからまた別になるじゃない? スイッチに合わせたソフト作りをすることが進化だと思うぞ >>137
開発費はAAAクラスなんだけど
AAAって結局なに?
個人的には開発費や規模だと思ってるけど
バトロワもMOBAも動く金半端ないんだけど GCに毛の生えたWiiってのもすごいな
同系列のPPCでクロックは400Mhz台から700Mhz台になってる
世代が変わったからクロックは倍じゃなくても性能は倍になってる 少なくとも和ゲーはどいつもこいつもvitaとのマルチだった
洋ゲーはそもそもSwitchに出さないことの方が多いし スマホが出てから色んなサービスが進化したと思うけどスペックはPCより随分劣る
スイッチのハイブリッドは明らかな進化だよ
いずれPCゲーですらハイブリッドが大勢を占める様になると思う >>66
VRの発展、普及はどう考えてもスマホの方だな そもそも
>五年前まで和ゲーは毎年進化していた
これがおかしい >>11
フォトカノはPSPのゲームだったろ。
Vitaのはレコラヴ。
開発者が実地調査したかなんかでJC盗撮で逮捕された伝説のJC盗撮ゲームだが・・ >>142
原神Apexフォトナマイクラ辺りはスマホ出てるし既にそうなってるんじゃないか?
PCはカスタマイズで大きなアドバンテージがあるけどね Switchが止めたのはユーザー層の深化
あのままだったら業界全体が格ゲーの二の舞になってた >>106
PS4、VITA、SwitchマルチでもSwitchが足を引っ張ると言ってたなぁ…… >>148
あれは進化つーか「こんな無茶苦茶な手間普通かけられないでしょ」って力技を見た感じだなあ と言うか、何をもって進化と言うのかってのもあるけどね。
もっとも肝心なのは、何をもったとしてもSwitchとか任天堂には「進化を止めた」と言われる筋合いが全く無いことだけど。
Switchや任天堂しかゲーム機及びコンピューターゲームが無い訳じゃないんだから。
「鳥類のせいで哺乳類の進化が止まった」みたいなことを言ってるようなもんだ。 一時期に比べれば確かに数は減ったものの
今でもスイッチングハブな和ゲーはそれなりに出てるのにね
なんでそいつらは全く進化できないんだろうな >>1
とにかくSwitchを目の敵にしたいと言うことだけは伝わった 進化つっても別次元の見たこともないような世界を見してくれるわけじゃないしなぁ >>151
技術的な難しさもそうだけど、ブレワイの嘘を付きやすい絵作りだからこそ出来るあれらのことをフォトリアルでやろうとするとさらにとんでもなく手間がかかるからなぁ。
ブレワイ越えるようなレベルで世界を作り込んだゲームはRDR2くらいしか知らないが、当のロックスターがもうあんな高予算のゲーム作りたくないと言ってるからな。
今後もブレワイみたいな作り込みのゲームは殆ど出てくることはなさそう。 >>1
PSユーザーがソフト買わない結果が現状じゃん。
4と5合わせて1千万越えてるのに売れたソフトが片手で数える程度しかない。
何より問題がSIE。ファーストやセカンドが碌にソフト発売しないでサード任せだからね。
任天堂がこれやったら物凄い批判くるだろうに、SIEだと皆無。何故? 大多数のゲームユーザーが望むゲームの進化って何だろうね。 足を引っ張るの意味が分からん
性能的に無理なものはSwitchでは出ないしそれらが売れないのは知らんわ >>151
ブレワイは敵や武器、街等の要素自体は多くない
物量的には質素な部類
ブレワイは他のゲームが誤魔化していた部分を真面目に作っただけ
ゲームで世界を構築するためには本来はあれくらいの作り込みが必要なんだよ ブレワイだって作ってるのモノリスだからな
モノリスを評価してあげてほしい 「雰囲気」でしかないけど
「任天堂が足引張ってるから俺らが…」と信じてたクリエーターも
単純に自分らが能力不足なんだと5年前に気づいた 任天堂がいなきゃ今のPSを擁護する事も出来ないとさ >>159
夢物語でなら漫画とかにあるフルダイブ型のVR
現実的な範囲で言うと特にビジョンは無いけど面白くなれば良いくらいでしかないと思う
タッチパネルやポインタ、モーション操作も任天堂がDSやwii出してくるまでは誰も期待も想像もしてなかったんだから てことはつまりメーカーに及ぼす力関係はswitch>psってことじゃん メーカーの足を引っ張ってるとかサードが全部ソニーに集まる設定どうしたの?
ps5と一緒に消滅した? さすがのぽっくりもサードが何につられてプレステにゲームを出していたのか薄々は気づいてるのかな Wiiのときもswitchのときも他ハードが消滅したわけじゃないんだから進化止まるわけないのでは 着実に悪化してるな…
ヘイトとデマを撒き散らす、ソニー戦士ぎっくりおじさん(40代後半)まとめ
https://togetter.com/li/1741636 >>173
本人は加齢とメルヘン病の悪化で退化していく一方なんだよな 任天堂ハードにサードのソフトがいっぱい出てるのか全然出てないのかいったいどっちなんだよ
普段ソフトが全然無いようなこと言ってんだから任天堂ハードとか業界の進化に何の関係もないだろ ぎっくりのような狂信者から見てもPSは死んでんのがよく分かる 無能集団がもっと日本へのPS5の出荷割合増やせていたら
ゴキもここまで錯乱しなくて済んだのに >>51
ぎっくり的にはvitaに出してたせいでブランドとして確立するのに失敗したって訳か ユーザーは柔軟に進化してるというのに全く……
ウマ娘くっそ楽しんでしまった。宗教的な理由で死んでもソシャゲなんかプレイしないぞと言ってた俺はどこへ行ってしまったんだ...
PS5のF2Pゲーとして移植してくれれば胸を張って遊べるのにw
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1387751201278623747?t=9umdNKdfQ35fcL0Vo_E2VQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぎっくりってどうも任天堂が何らかの圧力を各社に掛けて無理矢理ソフト出させてるって思い込んでる節があるな
よくそれでゲハまがいのツイート連発出来るもんだな その割にはSwitchハブって喜んでるけどどっちなんだよ
ソフトメーカーはSwitchにソフトを出してて進化を止めたのかハブってPS5という泥舟に乗り込んでるのかぎっくり含めたゴキブリにはまずそこを統一してほしい この人って頭おかしすぎてPS信者ですら
なりすましとか言ってるやん >>186
altからニシのなり酢飯認定食らってた つまり5年前にSwitchで発売されたブレワイが頂点を極めてからというもの、これを超えるソフトが出て来ず進化が止まってしまった、と言いたいわけか グラガーやるのに疲れ果て、グラガーやるのに金と時間がかかりすぎてゲーム内容の進化にまで手が回らなくなっちゃったからな switch2だして1
1080p60fpsでゲームしたい >>51
DQ11が3DS独占なら35周年に間に合って今頃はスイッチ独占のDQ12の発売日が決まっていたかもな ピタッと止まったのはコストバランスの限界点を迎えただけ
無限に開発費を増やし続ける事は出来ないのだから
高性能路線が終わりを迎える事は最初から分かっていた
性能で劣る任天堂機も、次のSwitch2で十分な性能に至るだろう
(今はまだ若干足りない) >>193
っていうかPS4版は3DS版使ってチェック作業をしていたという有様で、7/29発売なのに6月中旬までデバッグしてたという・・・
しかもDQ10の人間使ってんだぜ?それでぼろぼろになった PS4に和サードの主力タイトル大集結!
↓
数年後、和サードの進化が止まる
switch?
和サードの大作系のゲームは後発マルチや旧作リマスターがほとんど
switch中心に展開した大作はモンハン位か?
最新のハード性能がなきゃできないようなフラグシップはほぼPS4がリードプラットフォームでswitchはハブられ
進化を止まらせたの普通に考えたらPS4だよな
switchハブった最新の大作が進化してねーからPS衰退してんだし 環境に合わせた進化なら適者生存で仲間がどんどん増えていただろうが資源を貪るだけの環境破壊型進化だったが故に環境の方に拒絶されて絶滅に向かう。
恐竜の絶滅や温暖化による自然破壊と同じ環境に適合した哺乳類が残ったのは必然 >>145
テクスチャメモリは3DSの32倍だったから据え置き並みのテクスチャ使えて3Dギャルゲのキャラ映えたね
まあGPU性能が低すぎてキャラクター表示だけで精一杯だからキャラだけ全力投球のゲームとそれ以外の落差が酷かったが >>162
まぁブレワイはかけた人的リソースでいうと他のオープンワールドより全然少ないみたいね。てっきり職人が手作業で作ってると思いきや、人じゃなきゃできない事以外は全部機械やAIに任せる、って方針でかなりシステマチックに作ってる。
海外のAAAは外注しまくって4桁規模の人員動員して物量勝負とかだけど、本当にただただ物量増やすだけだからなぁ。 学 ベストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw お前らプレステおじさんが選民思想で、げーまー様(笑)で立てこもったから新規が入ってこず、
PS市場だけが加齢臭漂うデストピアになったんだろw 新規がいなくても(いずれ死ぬが)現行のユーザーが買ってればねぇ
PS5はともかくPS4とかなんぼ市場にあるんだっての >>199
2Dゲームとして下敷きを作る
キャラクターの練り込みはまず素材を流用して、最後の仕上げにグラフィックを作る
製作とデバッグを並行する
徹底した効率化と視線誘導×ルート自由化×化学エンジンという天才的神業の融合だからな
どちらが欠けても企画として破綻する 何億円もかけたAAAタイトルより5等分の花嫁のほうが売れるんだ
今の国内PS市場はPSユーザーが選択をし続けてきた結果だよ ハード性能だけじゃどうにもならん所に来てるんだよ
進化するにも自己満足じゃなくユーザーを満足させないといけないからな
まずユーザーが第一にあってその中で市場というものがswitchにしかないからこうなったんだよ 容量や性能が必要な大手サードのゲームはswitchハブだと散々あおってきたのはゴキさんでしょう
つまり、switchは関係ない
サードが勝手に行き詰まってるだけ 身の程知らずの大規模開発で自滅していった海外勢と
無理してでもそれに付いていかないと追いつけなくなると勘違いして
無理して終わった奴らのせい PSWでは問題が起きたらよそに原因があると決めつけないと死ぬの? 15年くらい前から進化止まってるだろ和ゲーw長いムービー 一本道 自由度皆無 PS3でも出せそうなグラ >>211
多分動物狩りがわからないまま投げると思う 旧コアPS5に合わせてグラ落として、ロード長くして、フレームレート下げて最新機能使わないように仕向けて現在進行形で足引っ張って和ゲーの進化止まってるよ
技術の梯子降りたからもうスグ海外インディーより技術力落ちて忖度和サード終るよ >>20
Wii時代が無いとゼノブレやリングフィットは産まれてないぞ スイッチングハブと散々叩いておきながらスイッチが売れたらスイッチのせいで和ゲーの進歩が遅れたと言いがかりをつける
みっともない連中だよ PS系ゲームの進化の究極形ってFF13やFF7Rのような一本道ムービーゲーだろ
その進化の道は行き止まりに達してますよ FF16がオープンワールドから降りたのは本当に今のPSを象徴してると思ったわ
マジでもう終わりなんだなーって感じ ゼノブレイドシリーズやブレスオブワイルドとか見てると旧ハードでもまだやれることは沢山あるんじゃないのかと思うけど
そう思われる事が不都合な真実だった箇所も少なからずあったんだろうね 5年前とは国内メーカーの主戦場であったPS4の所謂収穫期といった時期だな
以降進化してないのが何のせいか
馬鹿以外にはわかってるよ 「switchさえなければみんなPSを買ったのに」
誤魔化してるけど結局言いたいことはこれだろ?
だけどここの人たちが言ってるような矛盾点や、wiiからwiiuで取りこぼした客はPSも箱も拾えていないことを突きつけられると破綻してしまうから誤魔化す
コイツは同意がほしいだけの女の腐ったようなやつだよ そもそもSwitchに出ないような軌跡(笑)やねぷ(笑)やソウルハッカーズ2(笑)なんかがあの完成度なのはどう言い訳するつもりなんだろう 進化ってのが「見た目(グラフィック)」を言っているつもりなのであれば見た目にこれ以上の進化はない
このキチガイはどんなつもりで言ってるのか知らんが、まぁ大方「CSが衰退したのはSwitchのせい」っていう結論ありきでSwitch叩きたいだけでなーーーーんも考えてないんだろうけど こいつの言う進化ってファルコムがちょっとましになったとかそういうこと言ってるからなあ VITAってPS4の足めっちゃ引っ張ってたよな…
海外じゃ空気以下だったけど WiiUコケてもPS4買わなかったのお前らファンボーイじゃん DQFFモンハンMGSフロムゲーペルソナ龍テイルズとサードの主力タイトルはVITAマルチにはしてないぞ Switchは独自路線だろ
ソフト出すのに時間かかりすぎるようになったのがなー 令和になっても悪い意味で昭和の子供時代の感性のままなシーラカンスおじさんにだけは任天堂も言われたくないわな SwitchのせいにしてるけどPS5が出たのに進化してないってこいつにすら思われてるってことだよな まあスマホみたいに毎年チップ最新にしたマイナーチェンジ出すくらいでもいいけど
スマホより全然安いし PSはファーストですら縦マルチ
今時PS4とかいうスイッチよりも世代の古いマシンで開発してるんだからそりゃ進化は止まるわ >>225
PS4で使えてswitchで使えない技術は無い(逆はある)けど、vitaは根本的なアーキテクチャが携帯機だからPS4では使えるけどvitaでは使えないって技術が山ほどある。
なのでswitchマルチが技術的に足を引っ張る事は無いけど、vitaマルチは正しく技術的に足を引っ張る事になる。が、このきちがいにそんな説明してもPS愛のようにブロックされて終わりなんだろうなぁ >>195
>7/29発売なのに6月中旬までデバッグしてたという・・・
発売日1ヶ月前までデバッグなんて、どこのメーカーもそうだぞ
なにいってんだか? >>237
いや全然普通じゃない。普通はデバッグも含めてある程度出来上がる目処がついてから発売日を決定し、それに合わせてプロモーションスケジュール決める。
一ヶ月前までデバッグしててそこで重大なバグ見つかった日には発売延期になってプロモーション費が無駄になる。FF15でそういうことあったが、単にスクエニが杜撰な体質ってだけだ。 >>240
大作ソフトは発売日までずっとデバッグ
でなきゃデイワンパッチなんてあるわけない >>51
そのヒーローズが2からvitaマルチになってるのに
PS3と4じゃ売れなさすぎて最後の手段だったのではw
ゲームなんて売れなきゃ進化どころじゃないわ >>20
今週のランキング2位と9位がwiiの遺産なんですが
恐らく来週の1位もwiiで生み出されたタイトルだよね 任天堂の停滞期ってGCくらいじゃね?
Wiiはむしろゲーム内容的にも円熟した躍進の時代 >>27
進化の黄金ルール=任天堂のマネしてマネーかけた豪華版競争
だったのにマネ出来ないようになったから 日本のメーカーは任天堂以外リッチなグラ作れてないしな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレが進化したらブサイクになるじゃん子供が泣く
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ そもそも何を持って進化と言ってんだか
フワッとしてることしか言えなくて無様だよな PS5出ても進化させられないってことはそっち方面の道はもう行く意味ない事になるのね >>251
Switchという鳥が産まれた以上
PS恐竜は巨大化しようが強くなろうが環境に適応出来ず滅びるだけよ 開発者がよくこういう事言うのは高性能ハードでの開発経験がないとキャリアにならなくて自分の給料に響くからなんだよ
だから性能の低いハードが売れちゃうと高性能機の案件が減っておまんまの食い上げになっちゃう。でも自分の給料の為なんて言えないから
ゲームの進化がうんちゃらで誤魔化して愚痴ると 自分らのダメさを他人のせいにする
だから特亜は永遠に成長しねえんだよ
単純に自爆だよ、自爆
Xbox360の時点で指摘されてた洋ゲーメーカーの自転車操業
そしてそれに追いつこうとして追いつけさえしない国内メーカー この手の馬鹿が言うところの進化って、解像度が上がるとか一度により多くの草がそよぐとかそんなんだろ >>253
高性能ハードの開発経験がないとキャリアにならないってのも意味わからないんだよなぁ
今PS5の開発経験とSwitchの開発経験なら間違いなくSwitchの開発経験ある奴のが欲しいだろ >>253ってよく見るけど、だったら自分がその高性能ハードの開発案件を回せる企業へ転籍すれば済む話だよな
企業なら資金不足、個人なら能力不足を嘆くべきだろうが?
要はただの責任転嫁だよな >>257
最先端に触れていないやつは無能だからキャリアにならない、って意味じゃね?彼の考えでは 高評価なインディーゲー作るよりAAAで木植えてた方が評価されるみたいな話だっけか >>237
本来の発売日が5/27だったとしたら?そも、3DS版は半年前に完成していたそうで・・・
普通は発売の2ヶ月前にマスターアップしないと間に合わないと聞いたこともあるが >>260
どこが?
発売前から生みの親が半ば諦めていて、死産だったのを死体を動かしていたvitaを「正々堂々戦ったのに汚い策略のせいで負けた」とか言ってるゴミだぜ? >>262
独創的で素晴らしいアイデアを持ち、それを実現できる能力を持つ人は一介のゲーム開発者としては一流だけど、AAAで草とかをひたすら植える歯車役としてはそうした能力は全く求められてないからな
AAA開発に必要な人材ではない しかし人間は年を取るワケで・・・これゲーム業界で一番軽んじてることなんじゃねぇの? 開発チーム全体の音頭を取って作るゲームをどのようなものにするのか決定する頭の方に比べて、その手足として実際に動く形に作り上げる歯車役が遥かに膨れ上がってるんだよな
ゲーム開発の規模がどんどんデカくなり、開発に携わる人数が膨れ上がるようになったことでね
開発人数が増えてもゲームの内容に対して意思決定を行う、センスが求められる役割の人はそう増えてない。必要なのは自分で考える必要がない歯車役
まあだからこそ反発するように小規模開発で面白いインディーゲーがいっぱい出る世の中にもなったのかも 作り手側には作り手側の都合ってものがあるけど
ユーザー側には関係なく何を選ぶかの自由があるからね >>265
で、そのAAAが立ち行かなくなっているこの先、一人じゃ何もできない歯車の残骸が
大量放出される訳か。地獄絵図ですなぁ。 >>259
その考えだと任天堂ハードこそ最先端じゃね?
ジャイロや分離型コントローラ使いこなせない開発者とか時代遅れでしょ >>272
どっちもゲームの面白さに寄与しないイロモノ要素じゃん
ヌンチャクでスマブラやってる奴はいましたかってな ゲームは進化したので各メーカーすべてゲーム内UIをユーザー様が使いやすいように統一しました!
これはこれで文句出るよね >>273
そら従来のコントローラーに最適化する形で発展してきた
既存ゲームの面白さを爆上げしてくれるようなお手軽アタッチメントじゃないよ
既存ゲームとは別ベクトルの新しいゲームを生み出すための要素って点が強い 和サードswitchハブ!ハブッチww!サードに愛されるPS!PSはサードの楽園!switchのせいで和ゲーの進化が止まった!
どういうこと?
サードはswitchハブしてたらしいから進化が止まったのにswitchは関係なくね?
むしろPSのせいで進化止まった様にしか思えないけど?ww パッドの進化はジャンルの幅を広げることが重要なわけで
そこを否定したら作れるゲームの幅は狭くなる一方
Switchはグラ偏重じゃなく色んなゲームを出していいっていう受け皿にもなってる
未だに任天堂以外でジャイロが普及できないのもユーザーを偏らせる原因になってる あれ?
Switchハブで結果出してるって設定じゃ無かったの? 高性能ハードで開発経験ありますとか言っても
上からこれ作っておけって言われるだけみたいな
やってることはITドカタないくらでも使い捨てられる
人間がほとんどだけどな ジャイロとかコロコロカービィの続編が出てない時点でお察し
ジ・一発屋芸人だよ ゼノブレ3やってるけど何で低性能って馬鹿にしてるSwitchであのフィールド作れるのに、性能自慢のハードはあのフィールドが作れないの?
マシンスペック高い方が広いフィールド作りやすいはずなのに、何でマシンスペック高くなるとフィールドショボくなるの? ジャイロなんてモンハンのエイムにも入ってるだろ
これをいまだに特別視してるのはゴキだけだ >>286
テクスチャを細かくする方向に人と金を割くからじゃないか? >>244
GB 64時代とGBA GC時代はプレステが強かったからね
中高生や大人をプレステに取られていたが、子供人気は任天堂が圧倒的だった時代だった
一時、ゲームやってるとキモオタ扱いされ女にモテなかったり挙げ句の果てには「ゲーム好きは犯罪者予備軍」とかそういう流れができていたが
脳トレやぶつ森で高齢層や女性にもゲームが受け入れられる様になって流れが一気に変わった
ポケモンも前は「中学生でポケモンは恥ずかしい」みたいな感じだったし女子にバカにされていたが、今はむしろ若い女子がポケモン目当てにミスド行ったりする時代
DS Wii辺りから日本で任天堂(とポケモン)1強になったのは任天堂とポケモンの異常な努力のおかげ 本当に進化とか考えてるならPC一択だろ
5年前くらいなら既にSTEAMもあったんだしPSで進化?とかあり得ねえよ この手のアレってゲームの進化=映像技術だと思い込んでるよな、年齢的なあれやろか?
交流重視のスローライフゲームとかモーションセンサーばりばりのフィットネスゲームとか時代に合わせて進化していってるのに 進化とは何かだろうな
ゲームとしては日々進歩している
PSが死んだ責任をSwitchに押し付けてる馬鹿なだけだろう
そんな自称識者多すぎる問題 結局5年前までどう年々進化してたんだ?
グラフィックスは確かに向上した気がするが、ポリゴンいっぱい使ったモデリングやテクスチャの細かさ、質感(テカテカ)の向上がゲームの進化なの? ゲームの進化=映像技術の進歩って時代は過去に間違いなくあったわけで、価値観のアップデートがうまくいってないんやろな インディー「本当にゲーム自体には興味がないのな(呆れ)」 ここ5年でわかった事は和ゲーは自分の路線を貫いた方がいいってことだな
洋ゲーの開発体制は崩壊して更にポリコレも広がって和ゲーが最後の楽園みたいになってる そもそもプレステみたいにスペックだけ上がるのは強化でしょ?
進化ではないから行き詰まりもあるよ >>278
ぎっくり君が何を言ってもコレで終わっちゃうんだよなぁw
ほんと、何を考えてあんなツイートをしてしまったのか >>297
色々やってはいるんだが
すぐ腐らせるのがいつものソニー ただ大きくなるだけじゃ進化とは言わんよな、成長とは言えるかもしれないけど
PCが台頭してきた今、性能しか誇れなかったゲーム機が淘汰されてるだけでしょ こういうツイートってどっから見つけてくるんだ
バズってるわけでもないのに >>300
>PCが台頭してきた今、性能しか誇れなかったゲーム機が淘汰
PCはただ順当に長年性能アップを図ってきただけだし、
ゲーム機が半導体のオリジナル設計を(FCから始めてPS3を最後に)あきらめたせいで
PCの半導体を頼るようになって今があるわけだから、
ゲーム機が淘汰されてPCが台頭してきたというよりは、
ゲーム機が25年来の成長戦略を捨てて死に、PCが25年来の成長戦略をこつこつ続けて生き残った結果なだけだよ >>301
ゲハのキチガイがゲハでヲチされてるだけだぞこれ ぎっくりは前々からネタにされてるからなぁ
と一番最初はどうして見つかったのかはソクミンだからじゃないかな 事実を言ってるだけなのになゲハで晒されて可哀想だよ
こういう人で無しなのが任豚なんだよね >>253
> 開発者がよくこういう事言うのは高性能ハードでの開発経験がないとキャリアにならなくて自分の給料に響くからなんだよ
コレちょっと違ってて、ひと昔前までは携帯機と据置機だとアーキテクチャがPCとスマホくらい別物なので携帯機での開発は技術的な縛りがあって、だから携帯機でしか開発経験がないと転職が多いゲーム業界ではつぶしが効かない面があったんだ。
switchはアーキテクチャとしてはかなりPCとの親和性が高く、据置機との関係性はデスクトップPCとノートPCのそれに近い。処理能力に差はあるけど使う技術は全く一緒だから【低性能機だとキャリアが…】ってのはswitchに関しては無いよ。 >>305
事実を言ってるならむしろ全力で拡散して
より多くの人の目に晒されるようにするのが正当な行いだろ
事実を述べた意見を無視してそれ以上多くの人の目に
届かないようにする方が余程悪質だわ >>302
まぁ、ゲーム機って言っても「性能しか取り柄のないゲーム機」があるとすればそいつは淘汰されるし、他に付加価値のゲーム機があるならそうはならないって話ね
供給不足もあるとはいえゲーム体験として最も変わり映えしないPS4→PS5の世代交代はPCにとっては好機だったろうなって感じ >>281
> 未だに任天堂以外でジャイロが普及できないのもユーザーを偏らせる原因になってる
任天堂ユーザー以外、指先コントローラー以外は受け付けないからな
ユーザーが保守的なんだよ >>299
色々やってるって言っても他社の劣化猿マネだからな
独自性独創性が無いから直ぐにやめる PS5のせいだろ
どこのメーカーもPS4で動くソフトしか作らなくなった
PS5でしか作れないハイスペゲームなんて誰も作らなくなっちゃってるじゃん もう普及してもいないPS5向けのゲーム作れるだけの体力もないねんな 進化出来なかったってのもあるだろ
進化の規準の代表にOWがあったが作れる和ゲーメーカーは極一部だけだった >>288
おっさんの汚ねえ肌とか服の汚れとか皺とか心の底からどうでも良いから、
世界を綺麗にする方に金と手間をかけて欲しいよな >>309
操作系が大きく変わるとゲーマー様のそれまでの人生の蓄積が無に帰すから仕方ない >>305
「はあ?ほんとうのことですがなにか?」
もはや化石級のリアクションで草 せやな…ブレワイ超える和ゲーがPSからも出ないから止まったな Wiiのゼノブレを超えてるゲームもとうとうPS4でも出なかったしな PS3のFF13で死んだ後にWiiでゼノブレだからな メーカーがこぞって楽して稼げるガチャ毒にやられたせいだと思いますよ 任天堂はHALOの後にスプラ作れたのに
どこもブレワイ作れなかったのがなあ >>307
だから全世界に向けツイートしてるんだろ >>318
だって事実なんたからそうせざるを得ないだろ >>305
どこが事実なの?
>>280にもあるけどswitchには出していないんだから進化してるはずじゃん?
もしかしてswitchがなければPS買うと思っちゃってる? >>326
だから低性能任ハードでサードがソフト出してるから技術力が低下してるんだろ頭任豚かよ >>327
サードは任天堂ハブにしてんのか注力してるのか、どっちなんだよw
そもそも一番任天堂ハードに閉じこもってるはずの任天堂が和メーカーでぶっちぎりの技術力持ってる訳でな。 低性能PS5に引き籠もってるから低下してるんやけど?
DX12U の機能使えない忖度和サードw海外インディーに抜かれそうでヤバイ >>329
プリミティブシェーダに特化するのかどうかって問題どうすんのかな
メッシュシェーダに適応しないと先はねーぞ? >>329
PS5が低性能とか精神異常者だろてめぇ >>331
Switchと比較したら高性能だけど、箱と比べると低性能低機能だよ スレタイ理論鵜呑みにした場合PS5が出たのにPS4があるから進化が出来ないとも言えるんだよな >>327
無視すればいいだろ?出 来 る も ん な ら な ! !
PSが採算が取れず、ファーストすら逃げ出すクソ市場だから出してるんだろ?違うか? >>327
そんな事で低下するような技術力なんて元々大したもんじゃねえだろ
木っ端ソフトばっかり作り続けて負け犬根性が染みついてる駄目サードの典型だな PS5に突っ込んだメーカーは軒並み、
小売にワゴンを抱えさせるハメに(笑) てか、この5年間宗教上の理由としてもswitchすら触ってないような奴がゲーマー気取るなと思う
まともな頭じゃない >>327
高性能ハードとやらでゲームが爆売れしてたら、低性能ハードで小遣い稼ぎをする必要はないんだから、
高性能ハードで良作を作れないソフトメーカーが悪い、
ソフトメーカーに非はないと言うなら、ゲームを買わない貧乏ユーザーが悪い Switch次世代機はorinだからメッシュシェーダなんだけど、マジでPS5どうすんの?
PS5がメッシュシェーダ載せなかったのが原因で結局今世代では統合シェーダのまま行きますとかになったら、技術の進歩を止めた戦犯はPS5ってことになるぞ switchにしかソフトを出さなくなった和ゲーメーカーがあって
そのメーカーのソフトの進化が止まった、なら理屈として通るのだが
大抵の和ゲーメーカーはswitchにソフト供給自体はしていても
メインはPSって所が大半だったろ(今後どうなるかは分からんが)
それともswitchは一度でも対応ソフトを出したなら
そのメーカーに所属する全開発陣の技術力にデバフをかける
呪いの箱か何かだったのか ソフトを出さなくても存在するだけで世界にデバフを掛ける呪いの箱くらいに思っててもおかしくない
ソフトを出さなきゃ呪われないなら、直接は対応してないファルコムの技術が底辺になるわけない >>335
だ~か~ら~低性能任ハードで木っ端ソフト作らされたらカプコンでも技術力低下しただろ!
だから脱任したんだよ >>342
ID:Avu/craJrと同一人物?だったら>>334に答えてくれる?
理想があってもそれを叶える力がないって、つれぇよなぁ?w >>342
脱任したんだろ?
じゃあ進化止まってねぇじゃん、良かったなw 6年前7年前ってどんなゲームあったか調べてみたがFF15とかテイルズとかそんなぐらいしかわからんかったが >>346
つまり進化が止まってるのはPSのせいでPSだけが進化してないから
PSが撤退すれば万事解決ですね!
良かった、もうすぐ自動的に解決するのか… キャリア的な話なら中裕司みたいに晩節汚すくらいだったら、スクエニの橋本名人みたいに忖度先の名誉職に天下った方が得なんだからソニーに与するわな。 何言ってんだよ
PS2とPSPは未だに進化してるだろ >>316
服の汚れはゼノブレ3にもあるんだよなあ
といっても最初から小汚い服着ているわけでなく休憩所でクリーニングしないとどんどん汚れていく仕様
低性能ハードでこれできるのに高性能ハードとやらは何やってんだよ 脳死ガチャソシャゲとか言ってるやつがメインでやってるゲームがウマ娘 >>349
もうその椅子も用意してくれなくなっただろう >>316
大体肌テクスチャとか遠景から見るとほぼ意味ねーからなあ
モンハンとかでも一応は丁寧にキャラクリするけど、ゲーム中にほぼ意味がなくなることとかどう思うんだろw
最初に顔にボディペイント入れた事とか、ほとんどの奴が覚えちゃいまい(鎧で隠れるってのもあるが) >>316
まあ、そういう小ネタとかはワリカシ好きなんだどね
日差しの中で歩き回ると色黒になるとかさ
そういうのはセンス次第だな >>361
べらんめー親父かよお前は
うるせぇで済んだら警察いりませんなあ >>150
まうちゃんかな?
PS4 VITAマルチはVITAが凄い頑張ってる感じがするからOKで、PS4 スイッチマルチはスイッチに足引っ張られるからダメとか意味不明な事言ってた 軌跡やネプが進化しとるとても言う気なんか
このアホは >>367
全く進化してない訳じゃないだろ
周回遅れなだけで ファルコムも最近やっとPS3レベルくらいになったかな 次世代で捨てられたシェーダ技術の旧コアで業界の最新API 使えなくて、腐れOSに魔法の独自ハードが次世代のボトルネック確定、頑張って開発すると他機種展開はパリティ汚グラして最新機能使用封印させられるとか技術進化なんか無理
進化の行き止まりで死を待つだけや こいつらの頭ん中では
ハイエンドゲームの市場は存在しないことになってんの?
まさかSwitchが無かったら今のSwitchユーザーがそっちに流れたとでも思ってんのかね
ライバルが勝手にコケてたPS4でもあの体たらくだったのに 自称進化し続ける陣営がクソグラ低性能ゲーム機に負けた理由か
初心者取り込んでユーザー層を拡げる努力を怠ったからだと思うがね〜
格ゲーと同じ推移を辿ってるんだから当然だわ
つまり今後拡がる事はあっても差が縮まる事なんて無いよ ブレワイとかはゲームの製作段階から内容まで明確に進化した部分を挙げられるけど
PSの和サードてこの20年解像度上がりましたてだけじゃない? >>342
ゴキちゃん、頭冷やしとけ
今日も暑いぞ 5等分の花嫁じゃなくてアベンジャーズ買えやゴキブリ PS3/XB360時代から続く物量ごり押し系のタイトルにユーザーが飽きただけでは?
物量ごり押し=売れなきゃ採算とれないんだから、飽きられたら新作も作られなくなるし。 >>372
「ゲーム機は生活必需品ではない」という基本をわかっていないみたい >>364
スレタイの識者は有識者から「有」を取ったもの? 自分とこさえ良ければ良い会社だもんな
開発機問題からはじまり問屋問題もあって今に至る グラが良くなればゲームの進化だと思ってる時点で
PS2ぐらいからPSユーザーの進化は止まってる この前誰か言ってたけど
ファイナルファイトってゲームはアーケード版はめちゃくちゃ大きなキャラクターを操作して、敵も大きなキャラがわらわら出てくるのがウケてたのに
家庭用に移植する際、キャラの大きさを維持したら敵は3人しか出せなくて、しかも二人プレイも削らなくてはいけなくて残念な移植に
ファイナルファイトはベルトスクロールアクションのブームを起こしたけど、家庭用移植を考えたらアーケード版もキャラクターを小さくしなきゃいけなくなって
以降は小さなキャラを操作してわらわら敵って感じになった
他の要因もあるだろうけど、結局以降作は地味なベルトスクロールになってジャンルが滅びたって >>391
単純に敵倒さなきゃ次に進めないというゲーム仕様が面クリ型じゃなくなったアクションに食われて消えただけだぞ >>391
それは問題を取り違えている。
家庭用移植を意識したせいで消えるなら
その程度の底力しかないジャンルだったってことだよ。
格ゲーは家庭用移植前提でも消えなかったんだから。 この人はどの立場から意見してるの?
遡って見ても的外れな事しか言ってないけど いやSFC末期を頂点として衰退の一途だろ
むしろ5年前に出た某ブレワイで和ゲー復権の兆しが見えてきた感じ 和ゲーメーカーはずっとPS2脳
洋ゲーメーカーはずっとXbox360脳
そこから唯一フリーなのが任天堂 >>396
ゲーム=任天堂
だと自分らがただの童貞キモオタであることしか残らないので
ゲーム=小難しそうで高尚っぽい趣味
でないと困る酷く哀れな立場 >>333
PS4が出たときもPS3vitaマルチだったし
PS3が出てたり、据置のWiiが売れてても携帯機のPSPにサードは集まってたし
XboxやGCより性能が低いPS2に注力してたり
何を今更、というか何で今更言い始めたの?ってなるわなw >>196
モンハンは据置系統のワールド、携帯系統のライズの2方面展開で、スイッチ中心てわけではないでしょ >>391
カプコンはファイナルファイト以降も天地を喰らうシリーズやキャプテンコマンドー、D&Dやウォーザードなどを出して
それなりに人気になってる
衰退して滅んだのではなく対戦格闘の大ブームに飲まれて「その他の一ジャンル」になっただけ >>402
あとは似たようなゲームが増えて粗製濫造になったしゲーセン向けで
難度が理不尽に高くされていたのもあると思う 大体、ファイナルファイトってカプコンの勘違いで生まれたIPっしょ
ストリートファイター1が外人に受けた!
→カプコン「そうか!それじゃあ、ベルトスクロールにしたらもっと売れるはず!」
→外人「ちゃうちゃうw!コレジャナイ!対戦ゲーがやりたいのに、なんでそーなるw」
→カプコン「それじゃあストリートファイター2や!」
→外人「これやこれ!」
ツナギで生まれた可哀そうなIPがFF
アーケード人気とか、それはオタが気にしているだけのミクロなレベルの話や アメリカ人は知らない人とのマルチプレイでもホイホイ入るらしいから
多人数プレイのアクションは確実に需要はあったと思う
じゃなければシラフだと楽しくない獣王記がウケるはずもない >>391
天喰らエイプレD&Dパワギアバトサキ等々、ファイナルファイトのあとに何本もベルスク出てるけど、
大半はアケでのベルスクが終了するまで家庭用移植されなかったし、D&Dミスタラなんかはヒットしてるんだから、移植絡みで人気減は無理がある
利益の悪さが原因でしょ
ブームでみんながプレイする上、2~3分でワンコインが消える格ゲーと
プレイ人数が劣る上、1プレイ数十分かかるベルスク
店がどちらを入れたいかといえば、そりゃ格ゲーになるでしょ >>391
長々書いてるが的外れじゃろ
Wikipedia見る限りベルスクの最盛期は93年から94年だけど
その多くがアケ専用タイトルで移植されてるのは少数派だし
無茶移植前提の調整が衰退の原因とするのは無理がある
VF(93年)以降のゲームの3D化への傾倒のがよっぽど影響デカいんじゃね? >>406
キャプテンコマンドーとかは明らかにキャラが小さくなって地味に見えたわ
ゲーセンでも「小さくなったなぁ」て不満言ってた 頑張ってたならPSVitaやPS4が廃る事は無かったよね
どうしてスイッチのせいになるんだ? >>408
その後、移植前提じゃないベルスクが多数出て、エイプレやらミスタラやらがヒットしてる以上、移植が人気減の理由にはならんよ サターンやプレステのあたりでゲーセンと家庭用の差が縮まって
移植モノがキラータイトルになりにくくなっていたしな サターンはAC移植に強かったけどPSはそれほどでもない感じだった ベルスクが衰退したのは対戦格ゲーが流行ったから以外にないでしょ >>410-413
だよね。
ダブルドラゴンが登場した1988年以降、各社が高インカムの2P以上の多人数同時プレイ型のベルトスクロールゲームの開発ラインを数多く立ち上げてリリースされたさなか、
ストIIが出た1991年以降、ベルスクゲーを遥かに凌ぐ超高インカムの格ゲーが流行った結果、カプコンやSNKのケースが顕著だったけど、
ベルスクゲームの開発ラインの多くを格ゲーの開発ラインに乗り換えさせたほどだった
のちのサムスピもKOFもヴァンパイアもサイバーボッツもゴールデンアックス・ザ・デュエルも
ベルスクチームが作り直したり、同じシリーズを同じ開発者たちがベルスクから格ゲーに変身させたほどだった ベルスクの始祖みたいなダブルドラゴンすらもが、
そのダブルドラゴンを格ゲー化させちゃったほどのインパクトがあった >>414
ベルスクをまんま格ゲーにしたGANGAN行進曲なんてゲームもあったけど
あれもベルスクチームが関わってたりするのかな GANGAN行進曲なついな
フウマは電光石火の術とかあんな高性能ラッシュ持ってるなら本編で使えよと思ったな
割とCS向きだと思ってたけど移植難しかったんだろうか VitaとPS4何かに力入れてたから売れない開発費増やせない衰退ってコンボが決まったからだろ >>222
任天堂が金渡してクオリティ下げさせたとでもいうんじゃね? >>418
ソースがゲハと嫌儲だから正直信じられないけど、SONYは
vitaにソフト出してくれるサードに現ナマ(比喩表現)をバラ撒いたって見たけどホントのことなの? ベルスクと言えばスパイクアウトはワンコインで一時間位遊べて、金無い学生にはありがたかった
ヴーチャなんて負けたら一瞬で終わるのに
名越また作ってくれよ >>421
嘘
そんなまだるっこしいことする必要はなくて、単純に「ソフト出してくれたら最低5万本買取します」って言えばいい
それでVITAソフトの損益分岐点到達手前で開発すりゃサードは儲けるし、SIEも小売に押し込めばいいだけだからさほど損もでない
実際、未だにSIE流通でサードソフトは結構出てるんだぜ >>422
ウケは良かったけど長く遊べるとインカムが伸びないから…
スラッシュアウトは逆に難しくてプレイヤーが寄り付かなかったという 分かる。
化けの皮が剥がれた。
PSのポンコツが露呈して
みんな任天堂機に流れてしまった。 >>420
なんで振り払わないんですかねぇ・・・wサードは目先の金に釣られるゲスだと言うんですかね?
>>423
例えば何が出てるんだ? >>421
3DOのときなんかは開発者の座談会で「松下がとにかくソフト出してくれるなら全部ケツ持ってくれる感じでノーリスクで造れるけど、クリエイターとしてはそんなヌルい環境でやるのはどうなんだろう?」みたいな発言読んだことある。
vitaがそこまで困ってたかはわからんが。 >>424
カード刷るタイプが流行ってること考えたら
100円で長々遊べちゃうようなタイトルは店が導入しねぇわな >>396
精神障害の立場から物申してる
任天堂に(ソニーも)毎日日本全国のこいつみたい奴から怪文書が届いているんだろうなというのを我々に思い起こさせてくれる >>427
日本一の他、スパチュンやD3パブリッシャーなんかは国内は自社流通じゃなくてSIE流通を間借りしてる形
>>428のいう3DOのときの松下と同じだよ 厳密に言えばPS1当初はすべてのPSソフトはSCE流通を通るようになってて、SCEが全てのソフトを審査して、何本生産するか決めてた
もちろん審査は結構きびしくて、事前のプレゼンで外されたソフトも多かった
んで、メーカー自主流通を認め、生産量もメーカー在庫を認めるようになってどんどん緩くなって、最終的に逆転して、「ウチで買い取るんでVITAでソフト発売してください」って頭下げるまでに至ったわけ >>1
売れないゲーム機作ったソニーが悪いな 害悪会社じゃねーかよ! さっさと風呂敷たためよコラ(ꐦ°᷄д°᷅) >>305
どの辺が事実なのかちょっと説明してみろよ >>319
ほらあれあれ、エルデンなんとかってのがあっただだろ
確かゼルダ越えたんだよなw >>327
だから説明しろって
そこまで言い切ってるんだからもちろんソースもあるよな? 未だにPS4なんかと縦マルチするメーカーにギックリは何を思うのか >>439
セーフじゃないよ、腹の中じゃ「余計なことしやがって」って思ってるよ >>440
そんなん「スイッチより高性能なハードで出してるからセーフ」
「PS5版はPS4版よりクオリティ上がってるからセーフ」と思ってるんじゃない? >>431
国内はセガ流通かコナミ流通、ハピネット辺りやろ >>442
今はコナミ流通使ってるところ殆ど無いんじゃないかな グラ厨のいうことは基本的に信用してない
客観的事実とグラ厨の戯言はまったく別物 Switchはサードにハブられてるのか
サードを縛り付けて進化を阻害してるのかどっちなん? ぎっくりみたいなのに媚びた和ゲーはスマホに取られて青色吐息だが女子供ゲーとバカにしてる路線は盤石だろ イケメンや美少女並べて課金をジャブジャブ煽ったほうが稼げるんだから、そりゃ進化止まるわな >>449
もうそんなところないよ
美キャラだけじゃ誰も課金しない
何か他のフックがないと >>450
ほんとそれ、ゲハの連中のソシャゲ観って10年前で止まってて呆れる、ハード・業界板なのに業界の流れに疎い奴らばかりの限界集落 つまり、サードはみんな
潰れても良いからSwitchに出すなって主張でしょ。
当事者じやないからなんとでも言える。 >>446
ぎっくりはどうかしらないけど
「任豚はむりやり買わされている」という
現実に存在する自由意志をまったく無視した
ファンタジー世界の物語だから矛盾はアタリマエ ファルコムがやることなすことすべてオリジンとかんがえてそう ぎっくりはぶっちゃけソニーにはそんな興味ないだろ
ニンダイは毎回リアタイでチェックするのにステプレはけっこうあとから見てるぞ そもそもソクミン自体あんまソニーのゲームやってないよね。 ソクミンはゲームが嫌いだけどお仕事でゲハにいるからあそこで歓談したいんだよ switchの影響力半端ないな
反面PSの業界への影響力は何もない、と言いたいわけだな納得 >>450
最近やっと淘汰されたけど、何年も停滞してたのはSwitchなんかよりもそいつらのせいだろう 都合の悪いことはすべてニンテンドーのせいってか。
野党かよ 最新作はPS4
switchは移植ってイメージなんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています