【悲報】PS5の『拍手を送る機能』、誰も使ってなかったので秋で終了に…
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2022年7月28日,PlayStation 5の「拍手を送る機能」が2022年秋より利用できなくなることを,PlayStationサポートの情報ページで発表した。
拍手を送る機能は,オンラインプレイで一緒にプレイしたプレイヤーを称え,感謝を伝えるために実装されたもの。本機能の終了の告知によれば,「想定していた使用率に達していない」ことが,提供終了の理由となっている。
https://i.imgur.com/H8ENQ1r.jpg
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20220729062/ まず想定していたアクティブユーザー数に達していないだろうに そんな機能あったのか
そういう機能って普通ゲームソフト側に付いてない? 相手を褒めるより足を引っ張ったり攻撃したりするのが好きな蛮族がメインだし
どこの客層をみてこんな機能をつけたんだか PSのユーザーは拍手よりメッセで暴言を飛ばしてくる
BF5でチーターだのウザいだの散々罵られた思い出 これスカスカサンブレについてる機能だろう?
いつモンハンが来てもいいように付けてたのにもう諦めたのか ゲハで見たけど実装されてんの知らんかったし使うこともないわ ステイ豚に必要な機能はエクバ動物園やLBPみたいな罵詈雑言機能じゃないの そりゃまあそうだろ
戦争してるのにそんな心の余裕があるかよ 別に無くす必要はなくない?
あって維持費がかかるような機能でもなさそうなのに これモンハンライズにもあるけど正直いらないんだよな~
廃止してほしいわ 360の頃にあった評判システムみたいなもんだろ?
悪評だなんだと気にしてたけどアホらしいシステムだった まあ他機種に出たらこれいいよとオススメするわけでもなくその作品を叩く人達なんだから他人にいいねなんてするわけないよな パクらずに自分で考えたものは誰にも使ってもらえないのがソニー >>24
クエ終わったらルーチン的に左上右下長押しーとやってるけど、正直アレいらんよな >>32
なぜ他のゲーム機が付けてないのか理解してなかったか >>29
>>37
六年なら製品の寿命もつきてるからしゃーない >>32
360の頃一緒にプレイした人に評価送るシステムあったぞ
coopで遊んだ人にはよく送ってた >>39
つうかアカウントに★5評価がついてたよな
普通にやってりゃみんな★5だけど
カルドサーガでめちゃ悪い意味で有名なプレイヤーが★1ついてて機能してるなーと思ったんだけど
やっぱ問題あったんだろうなアレ >>44
悲しいかな今一番求められてそうな機能だな >>47
煽りに使えるようなソフトには採用されてない コミュニティ死んでるじゃんw
もうアクティブゼロじゃね? >>52
誰かと仲良くなりたいんじゃなくて自分以外を蹴落としたい奴がほとんどだろうから
アクティブそのものはあるんだろうけど緩く滅びの道を逝く状態 >>53
憎い…全てが憎い…
この世の全てが敵だ…
こうですね あのソニーが好評につき終了させないとはなかなかの事態だぞ >>54
こんな臭い部屋に住んでたらそりゃ他人を受け入れる余裕は無いわな
攻撃的になるだけ この手のシステムは煽りに使われるか空気になるかしかないだろ >>1
クソワロタwwwゲームやれやステ豚wwwwww なんでPSのニュースっていつも面白いのが多いの?
ちょっと嫉妬 しかもこの拍手機能、ツシマでしか使えないって言うゴミで、その後ツシマからも削除された機能なんだわ 代わりにファックボタンつけた方がユーザー層に合ってんじゃね >>55
ラスボスかよ
まあ、ゲハのラスボスではあるけど… >>79
100人くらいで試合をしたあとに
一人だけ拍手送れます
次の試合が始まる前に選んでね >>83
ソニーもゲームしないからユーザーの気持ちとか利便性がわかってない >>54
PS5Tシャツが世界共通で犯罪者御用達アイテムなの何でなんだろう コントローラーにつけとかないと使わんだろこんな機能 送りたいゲームに拍手機能が対応してない
あっても試合中に送らなきゃ駄目とかマルチやってるのに邪魔な手間がかかる
全然利用しなかったわ
もう少し気軽にできたら浸透したかもね
ただのイイネボタンみたいのをマルチ終わったあとでも押せますだけみたいなシンプルなの
ネガティブな要素なくてアイデアはよかった そりゃ、転売ヤーが在庫抱え込んでるんじゃな
ゲーム機として実働してる台数は総出荷数の一体何パーセントなのやら・・・ 同じ場所に通報ボタン置いといた方が1000倍くらい使われそう >>90
それがちゃんと機能してるのがスイッチ好評発売中のモンスターハンターライズサンライズである PS5にはむしろBadがあれば使われたかもしれない 誰もゲームしてないんだから感謝なんて発生するわけもなく 拍手なくともコミュニケーション取れるゲームだと
別のアクションでそれやっちゃうのにな 発売日にPS5買って今も毎週友人とGT7をネットで遊んでるのに
こんな機能知らねえ >>96
ケンノスケの仲間だったか
そうだと思ったよ 「拍手爆弾」ってスペシャルウェポン作ればみんな使うんじゃないの?
一定数の仲間の拍手が集まると大きな爆発を起こす武器 PS5所持してるけどそんな機能あるって今日はじめて知ったわ。もうすぐ買って1年になるけどまだ知らん機能ありそう。
まあ今まで使ってなかったってことはこれからも使わないんだろうけど >>44
北朝鮮で一番発達した表現は目上の人間を褒める言葉で
対して韓国で一番発達したのは相手を罵る言葉だったと言う
双方めっちゃ“らしい” これ、PS5の共通機能かと思ったら、各ソフトでこの拍手に対応しなきゃダメだったのか
公式の説明を覗いたら「画面の指示に従え」とかふんわりしたことしか書いてなくて
なんでかと疑問だったが、操作法はゲーム次第でそれぞれ違ってくるからなんだな >>12
ゲームのいいねって煽りに使う場合
ポケモンユナイトみたいに煽られた対象以外にいいねをしない事が前提の本末転倒になるパターンと
そもそもモンハンライズみたいにいいねを送って来なかった相手が他の相手にいいねを送っているかどうか判別出来ないパターンの二通りがあるだろうけど
どちらの場合にしても煽りにいいねを使うより賞賛に使う方が使いやすいのは確かだから
いいねの使用率が低いという事は相手を素直に賞賛する事が出来ない蛮族か、いいねをするのにすら抵抗がある極度のコミュ障かのほぼ二択になるよな
と考えるとまた、PSの客層の悪さを示唆する事例が一つ増えてしまったな >>20
送られた拍手を一時的にスタックする鯖の維持費はかかるはず
セーブデータのクラウド保存に比べたらはるかに少量ではあるはずだけど >>96
任豚ってPSユーザーの事だったのか(驚愕) >>21
これ?
ソニーさんゲーム305億円(37%)の大幅減益wwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659075405/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/07/29(金) 15:16:45.01 ID:MSarsINb0NIKU
営業利益 305億円(37%)⼤幅減益(為替影響︓ △48億円)
・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(-)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少の影響
・(-)既存スタジオのゲームソフトウェア開発費を中⼼としたコスト増
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_sonypre.pdf ゲハのPS信者なんて他人を称える行為は死んでもやりたくなさそうだもんな こういう糞みたいな機能のためにリソースさいてフォルダが遅れてたとか考えるとまじ終わってると感じる アクティビティカードとかいうのは色んなソフトで活用されてるの? ゲーム側のシステムに無いと使わないと思う
マルチプレイしたあとにわざわざプロフィール開いて使わないし、ゲームによっては履歴にも残らないからプロフィールすら開けないよ ゴーストオブツシマのマルチくらいしか組み込まれてたタイトルやってないな
他のタイトルにもあったんかな そんな機能あることも今知ったし
知っても使わないだろ
こんなもん PS4の謎タッチパッド?もそうだけど
縦横マルチ当たり前の現代でハード独自機能とか使われない 3DSのすれ違い通信みたいに、同じソーシャル要素でも
ちょっと工夫すればゲーム自体をより面白く拡張できる機能ならともかく
マルチプレイ時に任意の相手に拍手が送れますよ、とか
わざわざソフト側で対応させるようなものだったのか疑問だしなぁ
アクティビティカードもだけど、独自機能のアイデアがなんかズレてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています