PS5の○×設定って今からでも救済措置無いの?もう手遅れ?
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機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし そんなのはすぐ慣れる
それより任天堂ハードはABXYの配置逆にしてるの直してほしい 慣れるのはやだよ
俺Switchも3DSやるんだから まだ言ってんのか
今はむしろ○決定なゲームの方が違和感あるわ バラしてマーク入れ替えれば?バツ決定でなんも問題ない何が不満なのかわからんけど 慣れるわけないだろ
ゲームばっかやってるわけじゃねえんだよ >>2
一番最初に4ボタン配置したのどこのメーカーか知らんの?
これだからロリコンは困るわ。
https://i.imgur.com/rQmspfG.jpg 今から戻したらかえって混乱するだろうし、PS5の間は無理じゃないかな >>6
PCだとソフトで決定とキャンセルを入れ替えられるからそんな困らないんだよな
HORIZONは入れ替えてプレイしてたわ
まあ流石にゲーム内のボタン画像は変えられないが 救済も何もソニー的にはこれが「救済」だからね
一番難しいの自分が正しいと思ってやってる奴を全否定させる事
任天堂は3DSからの2DSを出したけど、これをみみっちぃソニーがやるわけない ソニーはもうアメリカ企業だから一生無理だよ
むしろ○で決定×で決定の両方のゲームが存在するからかえってやりにくい ポリコレもそうだけど
アメリカ人って一度思い込んだら、悪い意味でも一途だからなあ
みんなに嫌われて商売的にも落ち込んでるのに、それでもなお譲らない
そらアメリカンコミックでも未だにヒーローものばっかやってるわけだよ 今までは海外だけそのルールだったじゃん
住み分け出来てたのになんで日本も合わせなきゃならんの? pc4→pcで移行してSwitchもやるとわけわからなくなる >>22
それに関してはわざわざ任天堂と逆にしたセガとセガを参考にしたMSが悪いわ >>13
逆に配置しちゃったんだろ
さっさと直してくれ、これのせいでXBOXでゲームやる気失せる >>22
同じく
ABは対応できるけどXYがどうしても押し間違える 世界の嫌われ者のクソダメリカの基準に合わせるとか意味不明だわ >>1
ゲームなんてやらんから問題ないよ
このスレ見ても擁護だらけだろ PSの○☓心配するより糞箱とかスイッチみたいな色んなジャンルに対応できない
操作性最悪な奇形糞コンの救済処置考えたほうがいいんじゃないか? 正直XOを入れ替えるくらいなら、ABXYにしてXboxと全く同じ構成にしたほうが日本人的には良かっただろうな スイッチと箱コンのAB逆はあっさり慣れた
XYは俺の頭の中でXが強くて
スイッチのときは上、箱コンのときは左を意識してる >>22
お前らが複数ハードやるかなんて、任天堂の知ったこっちゃないし
任天堂はずっと同じ
ぶっちゃけて言えば、配置なんてみみっちぃ事でどっちでも良いんだが
そのみみっちぃ事に糞みたいな拘りを持って、わざわざ大袈裟に強制配置入れ替えなどするソニーがイラつかせてる元凶なんだけども
それをわざわざ他社のせいみたいにするから話が延々とこじれるんだよね どうでも良いとは言ったけども
やっぱキャンセルがA(〇)ってのだけは絶対に許せんなあ
プレステなど買わんから関係ないけどね >>20
日本と海外で別なんてしてたソニーがアホすぎた
アメリカ基準で統一した
もう諦めろ 仁王2でSteam版だけゲーム内オプションで決定とキャンセルの入れ替えがアプデで追加されたのが最高に気持ち悪かった
クソニーに止められてるんだろうな Nowで過去作やるようなサービスがあるのだから
対応してもらわないと困るな
システム関係の決定ボタンは混乱しかないし
PS4でやれということなのかもしれないけど 日本と韓国だけの問題らしく、
今のSIEが救済するとは思えん
むしろこれまでの手間賃さえ欲しいと思っている 普通にヨーロッパ圏でも×=禁止のイメージある国多いのにな まぁPSはXBOXにシェア奪われるからもうどうでもいい問題だろう >>2
慣れる慣れないの問題じゃねぇんだわ
持ってない人間にはわからんだろうが 世界中でごく一部の日本人しか困ってない
対処の必要無し >>23
わざわざ逆にした、じゃねえんだわ
正しいアルファベット順なのはセガ >>1
ジムライア○「慈善事業じゃないんだぞカネ払いもゲーム開発もイマイチ期待できない市場に
なんでそこまでやらなきゃいけないんだ(日本市場を重視している)」 SIEJAの国は元々○決定でしょ
これのせいで互換あっても滅茶苦茶だしSIEからアンケ来るたびに変更出来るようにしろって書いてるわ 持ってないヤツがなんで擁護してんの?
PS5当選者、人気ゲームが楽しめると喜びの声が続々と!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659181820/
27 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 2022/07/30(土) 21:01:57.74 ID:tu3TA29r0
うらやま
はよPS5欲しい 池沼用の記号採用なんだから余計混乱するんだろうよ
基本的にガイジなんだからステイ豚®︎は SONY自身ですらUI表示をミスってんのに、一般ユーザーが慣れる訳ねーだろドアホ
https://i.imgur.com/zbWmQlh.jpg ゲハで吠えるよりTwitterのAskPS垢フォローするとたまにアンケート届くからそこに文句言った方がいいぞ
まあ無駄な努力なんだろうけど… 頭がこんがらがるでストレス感じるんだよね
最近は馴れてきてるけどストリーミングのゲームやると以前の設定でどうしようもないw >>48
またアルファベット順教徒さんですか?
なんでも順番通りがいいならキーボードからしろよ、と言ってんだろ?
なんだい?QWERTとか意味不明な言葉は
スマホのソフトキーボードとか順番通りになってんのに混乱しないんか? グランツーリスモとか一部の和ゲーは
世界中で◯決定なんだよ
◯決定は世界に混乱を招いた
だから粛正された >>1
> 機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
> 単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし
PS4までの開発機には動作検証のため様々なデバッグ機能が存在する。
その一つが”Circle Button Behavior”というもので、
日本国内で開発したタイトルを海外本体でプレイする際の動作検証をする機能がある。
プレイ地域で決定/キャンセルを定めるもので、単に○×を入れ替えるだけではなく、
ジャンプなどの動作はそのままに決定/キャンセルのみ切り替えるなどが行える。
ソフト開発者に要求する検証要項を纏めたTRCと呼ばれるガイドラインには、この項目がわざわざ設けてあった。
PS4まではこの項目に違反するとMust Fixとされるなど厳しい項目だったが、
大手サードは項目を前提に開発を行っていたので特に問題にはならなかった。
批判の声が挙がり出したのはインディーズ系のタイトルをPSプラットフォームに移植するようになってから。
人数の少ない中小開発の彼らに、全場面での決定/キャンセル動作を根本から設定し直せということと同じ。
しかしプラットフォームにタイトルを誘致する立場のSIEは彼らの要求を無視できなくなった。
長くなったが結論から言うと、
・不満の声が挙がっていることは当然承知している
・やろうと思えばできる、というかやっていた
・一部の国の慣習のため、コストと手間をかけられるかを天秤にかけた結果が今の状態
・逆に言えば、そういう細かい要望に応えられる余裕や遊びが企業として無いとも言える
・全ては日本という市場価値をSIEがどう見ているかに他ならない 大体◇←この形に順番もクソもねーだろ
人間の脳は自分に都合の良い解釈からするもんだな
と改めて思うわ すぐ慣れたけど
ゲームによって元のままだからたまにミスる 職場に海外からの留学生のアルバイトが結構いるけど、
態度悪い海外の従業員にジェスチャーで手を交差させて☓をつくったら普通にそれはあかん行為って通じて改めてた
相手はブラジルとインドネシア出身 日本には郷に入れば郷に従えという言葉がある
でもソニーは日本の企業じゃないので
○×問題は日本に合わせません 操作自体はすぐ慣れるけど記号の意味と真逆だからいつまでも気持ち悪さだけは感じるわ 慣れるけど過去の○決定ボタンのゲームはやる気なくなるんだよね 俺はSwitchのボタン配置を入れ換えて対応している
N/YよりY/Nの方が配置的に自然に思えるからな >>9
本体からでもソフト毎でもカスタムで決定ボタンの位置と○×表記ぐらい選べてもいいと思うんよ
マジで
実際のコントローラーの方はシール貼るとかでいいからさ もう手遅れです
俺は任天堂に鞍替えしたよ
今後PSを買うことは未来永劫ない ボタンの表記が問題なのでない
「あの位置」のボタンで決定キャンセルを行うというのが問題だ PCや箱PSで慣れるとSwitchが逆にB決定にしろよって思っちゃう
次世代では統一してほしい >>71
手遅れなのは○×問題を片付けなかったソニーですねw
このマヌケヅラwww なんで日本のファンボーイは署名活動とかしないの?
結局口だけでやりたい放題されて泣き寝入りしてるだけだね あとは豚ハードが手のひら返せばくだらない争いも集結するな
豚はPC持ってるって設定なんだしAB逆の奇形コンは辛いだろ ずっと思うんだがPCスイッチ二刀は何で豚扱いされるんだ?
PCでPSのゲームも遊ぶんだから中立だろ? 二刀流とか言いながらSteamゲーのネガキャンばかりしてる気違いしかいないからだろ ジム・ライアンに虐待されたので客を客として扱うプラットフォームに移ります~今更戻れと言われてももう遅い~ マルバツなんかどうでもいいけど
下が決定で右がキャンセルに慣れたからゼノブレやってるとキレそうになる >>80
マジでこれ
ボタン配置変えさせろと切に願うわ 世界的なシェアでいったら任天堂配置のほうがもはやスタンダードだな
steamも別にマウス・キーボードでのプレイヤー多いし マウスて基本的に左手でも操作出来るデバイスだから右キャンセルが標準なんて聞いた事も無いな 知っていますか?
記号で表せば文字をまだ知らない小さな子供まで直感的に理解できるんです
しかも全世界の老若男女問わずにです
合理的で画期的なデザインですよね ⚪︎決定だろうが何だろうか別にどうでもいいが
ゴミ捨てはゲームによっては
システム側とゲーム側で決定ボタンが入れ替わって
混乱することが問題なんだよ
何が問題なのか履き違えてる馬鹿が多くて草生えるわ もうPSなんか一生やらないと思うからどうでもいいんだよなw
なんでそんな泡沫ハードの仕様を気にするやつがいるのかゲハ最大の謎だわ どんだけグラ頑張ってもあのしょっぱい○△■×がUIに表示されるんでしょ?
ファンボーイってドMだよな >>13
起源の主張は朝鮮人らしいけど
ABXY勢は任天堂だけ異質で
任天堂の協調性のなさがわかる事例だよね >>84
いや、世の中圧倒的に右利きが多くて、マウスの主ボタンは左ボタンだよ ゲーム市場1位の北米と2位の日本で圧勝してるSwitchなんだから変える必要ある? >>1
スティックの左右対称配置が何故か現状PSだけになってしまったが、ここはあまり言われてないんだよな。 ○✕今更入れ替えたら俺の大好きなQTEどうすんだ(# ゚Д゚)ゴラァ >>1
箱とPS5は同じだから違う任天堂が直せばいい。 >>99
視点反転は何で刷り込まれたんだろうか
エースコンバットとかなのか、海外産FPSなのか
変更できないから慣れるしかないで慣れたらもう変えれなくなった 最初にボタンのレギュレーションを決めなかったソニーの敗北
互換性を切った初のPSであるPS4で統一しなかったソニーの敗北 頑なに任天堂とマルチにさせようとしない嫌がらせ
UBIのゲームとか洋ゲーは昔から×決定になってたけどな >>94
64もゲームキューブも売れなかったんだから、やっぱり下決定は売れないなって事にしかならない Switchやった後でPS5やると軽く脳が混乱するの笑ける >>54
グランツーリスモは賢いので○と✕どちらも決定にしていた
んで□△でキャンセル
PS3世代でやめてしまったが 下の画面を見ればPS5がゴミなのは確実。だから修正しなきゃいけないって話なのに、必死にボタン位置の話に逸らそうとする虚しいゴキブリ…
https://i.imgur.com/cJPJgGB.jpg >>20
嫌ならPSやめろよ(´・ω・`)
ボタン配置はメーカーの自由だからな
日本メーカーが勝手に勘違いして○は決定にしただけ
コントローラ配置的には×は決定位置なんだけど 結局みんなスーファミ配置が大好き
スーファミから少しでも外れると売れない
だから箱は売れなかったしps5も売れない >>110
任天堂も当初Bボタン決定で考えてたんだけどね
RPGではAボタンの方が押しやすい的な感じでユーザーインターフェースに沿って後々Aが決定ボタンになった >>104
未だにスマブラでGCコン使われてるし
未だにGCコン現役で使われてる
なので下決定の方が優れている
そしてスマブラは今でも人気
はい論破 >>113
売れないならディスコンになるって意味です >>113
それ系のタイプの人って、自分のスタイルをピクリとも変えられない人やろ
モンハンはモンハン持ちじゃないとプレイできない、みたいな
あと自分らに都合よく解釈しているけど、言うほどGCコンって「下決定」のカテゴリーで良いの?
そもそもアレはボタン構造が全く違うし、ファミコンに近いものだと思うのだが psが初めての下決定で大爆死なんだから、そこに因果関係がないと言い張る方が不自然だろ PS5とか他ハード関係なしに誤爆しまくる
最悪のハード 64やGCってあれ、どちらかというとファミコンに回帰させようとしたタイプのUIであって、
絶対に下決定じゃないよ
そもそもSFCとは別の流れを汲んだUI >>113
GTA5で採用してないから不人気かな
はい
論破 >>118
あれは任天堂が国内と海外の配置を統一しようと足掻いた結果の奇形ハード達だから
そんな任天堂も3dsあたりでは完全に開き直って日本に合わせろになってしかもそれが海外でも売れてる ×決定にすればXBOXと下決定で共通化できてめでたしめでたしかというとそんなわけなくて、
世界一売れてるSwitchが右決定である以上この手の混乱は続くんだよね
むしろソニーはアジアだけじゃなく全世界で○決定か×決定かを選べるオプションを導入すべきだった
右決定に慣れたSwitchユーザーは違和感なくPS5に乗り換えられますよとアピールすればXBOXと差別化できる
同じABXYでも別の配置になってるXBOXには絶対にマネできない戦略
任天堂機への移植を考えたら決定・キャンセルボタンとその他の操作は独立して作るのがこれからの常識になるだろうし >>109
完全にアメリカの会社になったSIEが日本人にアメリカのボタン配置をゴリ押ししてるだけだからな ゴリ押しするなら過去の作品も決定キャンセル変える技術出してからにしろってな PS4で作ってあるゲームをPS5でプレイするとUIのボタン表記が逆になるからクソうぜぇわ 日本で売る気が無いてこと
ジジイになると矯正が効かなくなるなる気がするのだけどPS5持ちは脳がまだ若いのか?
下がジャンプじゃないとそれだけでやる気がしなくなるからメガドラはやってない 日本野球のBSO表示みたいに世界標準にいつかはしないと駄目なんだろな
野球に関しては未だに違和感あるけど >>120
とにかく任天堂に対して悪口を言いたいのはわかったけど、
プレステの配置変えのダシには使えないよ システム設計ポリシーがブレてたんだろうね
各メーカーに自由にさせてたツケ
アクセシビリティ配慮が足りてなかった >>108
日本が勘違いってPSのがXboxより先にあり
MSのサイドワインダーよりも古い
そして日本がPSを作った
SCEAをうまくコントロール出来なかったソニーが失敗しただけ スマブラの場合はBボタンの位置に通常攻撃がないとしっくりと来ないのは確かだけど
それはキーコンフィグで変えてそこにしているよ
そことYes/Noの話は別問題
一体何度この辺を混同させて、プレステ配置を肯定させようとするんだ? やりやすいかやりにくいかで言えばB決定のほうがやりやすい ×決定だけは絶対に無いな
ちょくちょく任天堂を織り交ぜて巻き込みたいのは分かるけど、
絶対に今後も許されないと思うよ スーパーファミコンで一番売れたマリオカートはBボタン決定だったんだよな PS5で入れ替えオプションが無いのは
日本を絶対軽視するという
圧倒的な意思を現わしている 勝手に変えたのを無理矢理擁護するからおかしいことになる
以前はそれで箱を貶してたのがステ豚なのに
手のひらクルーだからな >>130
そのSCEAがのさばるレールを敷いたのが当時社長だった平井と言うのがうーんこの >>134
マリカが決定キーのお陰で売れたとでも?
なかなか面白い事を言いますな
大体決定キーのバラつきは、SFCの誇れる部分じゃあ全くないよね
どちらかと言えば評価を下げてるポイント
そこをAを〇に変えて、位置を絶対的にして優位性を作ったはずだったPSが
今さらになってこんな大昔混乱した部分で揉めてる
情けないことだよ SwitchをXbox配列にしてるわ
PCでも箱コン使うし下が決定が1番は早く入力できるで PCではコントローラ自体使わんな
キーボードマウスで十分すぎるし ✕と○はボタン位置同じだから表示されたボタン押すだけなんでQTEや音ゲーでもまず間違えないけどSwitchのXYは順番も軸も違うから間違えるんだよ ずっと片方に慣れてた奴をもう片方派にするのは簡単なんだが、「両方が混在する状態でゲーム毎に間違えないようにやる」のは一部の特別な人しかできない そういや箱ならキーコンフィグあるから別に決定キャンセルの配置が気に入らんなら変えれば良いだけだけど、PS5にはキーコンフィグ無いのかい >>141
なら
>>50
>>107
の◯×がどっちが何を示してるのか説明してみろよ。出来なきゃただのウソつきでいいよな PCだったらJoyToKeyみたいなソフトでパッドの割り当てをキーコンフィグできるから便利さでは勝てない 両方持ちのユーザーはウザいからってPS5の方を押入れにしまったとさ>>63
めでたしめでたし PS1発売時のアメリカ社員を教育できなかったソニーが悪い >>145
ボタン入れ替えただけだから
決定・キャンセル以外の操作も入れ替わるし
画面の表示とも合わなくなるから結局混乱する
PCなら最初から箱コン使っとくのが最適解 多くのユーザーにとって別に位置が問題じゃないんだからソニーは日本のコントローラーの×○の絵柄を入れ替えてゲーム中の表記を○決定にすれば住むだけの話なんだよ
そうすりゃ内部的にはソニーのお望み通り×の位置で決定になるんだからさ かつてのBIG3が「日本の事情なんて知らねーよ左ハンドルのデカくて燃費悪い米車を買え反論は許さん」戦略やって凋落したのを思い出す もう日本でPS5が没落するのはほぼ決まり
問題はPS4でゲームやってる層がどこへ行くか
XBOXか、PCか、任天堂か steamだからボタン配置は自由に出来るんだけど、とあるクソゲーがキャンセルの表記がAで決定表記がBだったのよ
【決定・B】【キャンセル・A】みたいな
俺は下が決定で右がキャンセルの箱コン・PS5コン派だけど、BA表記ですらマジで慣れないから×決定○キャンセルでPS5やってる奴はもうホント凄いと思うわ >>153
ゲーム上の表示ボタンはModで変更すればいいでしょ >>90
右利きの人は左手でマウス扱った方が何かと便利だったりする OS側でハードウェア仮想化してマッピング可能にすればタイトル毎に設定出来たのでは? >>102
ボタンのレギュレーションは決めたよ
PS1発売当時に
日本でO決定だったのが、アメリカでX決定になって、日米違う設定になったわけだけど
OXとかって、世界的に通用しない記号を採用したのが最大の失敗だったね
任天堂のBAも並び順がおかしいけど、まあ一応受け入れられてるからね >>121
大手の技術力のあるとこだと、主ボタンと副ボタンをプログラム内部で切り分ける処理を書く余裕あるけど、中小の開発会社は対応できなくて、なんとかしてくれってクレームがソニーに入って、そんでPS5からはX決定に統一したって経緯 スイッチも箱もそういうもんだと思ってるから脳が切り替えられる
PSはソフトごとにバラバラなのが問題、更にいうと記号をボタンにした事自体がアホだと思う そりゃ、あるだろ。
日本設定でボタンを変える様にすれば良い。
アプデ出できるだろ。
面倒くさいから、やらないって方針なんだろうけど。 >>158
PS1、2、3、4とずーっとどこのメーカーもやってきたのに今更出来ませんなんてある? 別に今後✕が決定ですって方針で統一すること自体はいいと思うのよ
問題はストアですら○✕問題が出てくるお粗末さだろ
互換ソフトとかでも問題頻発してるし >>156
単にキーマップを変えるだけなら簡単だけど、
何かしらのダイアログがあったとして、
O決定なら、
アイテムを購入しますか?
[いいえ][はい]
なとこを、X決定なら
[はい][いいえ]
って変更しないといけない
ダイアログ作るときに直接UIを扱っては駄目で、抽象化したボタンUIを作って、必ずそれを使うようにプログラミングしないといけない MSとかは仮想化しっかりしてそうなイメージアルけどソニーはどうなん? >>161
欧米では✕が決定で○が否定って擁護してたゴキ立つ瀬ないじゃんw 仮想化って問題じゃない
uiの抽象化がどこまで出来てるか
例えばWindowsの業務アプリとかだったら、wpfとかwinrtみたいなフレーワークを使ってUI作るんで、そこで吸収できる
が、ゲームの場合はuiを自社でイチから作るんで、そういうふうに作ってなければどうしようもない
Windowsでリリースするために頑張って作ってるのに、作るかどうか分からないPS向け移植のことまで考えてる余裕はない >>108
ならなぜ最初の時点で○を下、✗を右にしなかったのか >>163
よくない
PS1~4のゲームやスイッチもやってたら慣れないし
×ボタン決定の弊害か知らんけどエルデンリングとかFFオリジンとかは話す・調べるとかのインタラクトが△ボタンとかタッチパッドとかの〇×より押しにくいボタンになっちゃってる >>169
あいつらも基本は×決定じゃん
アクションパートは暴発を抑えるためにそういうボタンに割り振ってるだけだろ >>1
さすがに1年半も経ってるからもう慣れたよ
慣れだよ慣れ
こっちが合わせにゃいかんのはいやかもしれんけどw >>158
そこでソニーが「ウチが協力しますから決定ボタン切り替えられるようにしましょう」って言えばよかったんだよな
実際にXBOXやPCからSwitchへ移植されるゲームは中小インディー含め殆ど決定ボタンを変更できてるんだし この際ソニーが業界をリードするぐらいの勢いでボタンバラバラ問題の解決に動けばよかったんだよ
ソニーはPC向けゲームも出してるしUnreal EngineはXBOXでもSwitchでも使われてる
SwitchとXBOXのABXYバラバラ問題も各社が協力すれば解決できると思うぞ
もちろん、どっちかがどっちかの配置に合わせるという頭の悪い方法ではなくもっとスマートなやり方で >>168
tps://game.watch.impress.co.jp/docs/20040429/scej09.jpg
下が○で右が×の配置も考えられてたみたいだな
結局はスーパーファミコンのABと○×を合わせたようだが >>173
さんざん指摘されてることだが、○決定と×決定が混在してる現状ではそもそも慣れるということが不可能
「×決定で慣れる」ことができるのは
・○が肯定で×が否定という日本の文化を忘れる
・PS1〜PS5まで多数存在する○決定のゲームを今後一切プレイしない
・右ボタン決定の任天堂を含めた他社のゲームを今後一切プレイしない
・○決定で作られたゲームを後から×決定にしたことでおかしくなっているゲームを今後一切プレイしない
これら全ての条件を満たすユーザーのみ つまりほとんどの人間にはできない >>152
今いるPSユーザーの移住先はSwitchで決まりでしょ
根っこが差別主義で凝り固まってるから潜在意識的にMS製品は合わないと思う
Switchで箱PCにマウント取ってる構図が見える見える >>177
×が、
間違い
って意味を持つのは日本だけですからね…w
わざわざジャップ用の特別仕様を入れるのはめんどくさいですからね…w >>176
はじめはセガの方向キーみたいな感じで行こうとしてたのね >>179
海外でも×は間違いだよバーカ
tps://www.google.com/search?tbm=isch&q=wrong+symbol >>181
↑
こいつもバカジャップか…
バカが… PS4ソフトやるとややこしいんだよな
モノによっては○X入れ替えに対応してるものもあるから ソニーだってこの問題について様々検討したはず
その結果、日本人ユーザーには我慢してもらおうって結論 日本以外の国では○×について問題すら起きていない
騒いでるのはバカジャップのみ
×決定○キャンセルは世界の常識だしw >>182
海外の日本語話せない従業員にも☓は否定で通じたんだわこのドアホ PS1リリース時にSCEのアメリカ人社員が全員一致で✕決定に賛成してる
理由は✕がチェックマークの代わりになるから
ソニーの日本人デザイナーが国際性を考えずに記号でOKとキャンセルを表そうとした致命的なデザインミス
もう取り返しがつかない >>188
ですねw
ソニーの開発者がバカジャップだったって話 w 日本とは意味が違ったとプレステ開発に関わった人が言ってたことだしなあ あるわけねーだろ
日本の数少ないごみ捨てユーザが合わせればいいだけ
ソニー様は日本ユーザのことなんて眼中にないからな >>30
アホか
それでPS4ソフトとかやったら訳わからなくなるだろ
そもそもXboxなんて日本で全く人気ないだろ
ABXYボタンの配置が任天堂と逆なのも人気出ない要因の一つだ 正直欧米では✕が正解で~って言説も眉唾臭いけどな
セガ配置に慣れたスタッフが✕の位置が心地よかっただけなのを後付で言い訳してるだけに思うけど >>193
↑
海外に行ったことがない貧乏バカジャップ >>194
いや✕が否定的ニュアンスの記号ってのはWindosやIKEAの家具でわかるでしょ、まさか日本だけその仕様にしてるとか思ってる?
○が必ずしも肯定を指すわけではないってのは正しいけど PSが、○が赤で✖を青にしたのが悪かった
赤は否定的な意味、キャンセルになるからな つまりPSのコントローラデザインしたやつがクソだったと >>195
?
WindosやIKEAの家具とは? >>9
ここまでこの問題何も対策しなかった方が悪いよ
制作ガイドラインで守らねばならない要素として早々に決めておくべきだった
FFやドラクエ誘致の時に決めときゃ誰も逆らわなかったろ 初代発売直前まで海外版はバツマル逆転してたとか
記号は法則性無いからやっぱりアカンと思うなぁ
記事書く時もロボタン押すとか 開かれたウインドウ閉じるボタンは✖だしねぇ
結局の所所押しやすさからって理由は割とアリかも知れない
と言うより互換あるせいでこの施策が混乱招いてる
無けりゃ5からはこれで行くでだいぶんマシだったのに
コストも安く出来るし旧作に価値感じないとかだったし >>64
こいつわざわざSwitchのAとBを逆にしてるってことか
操作性悪くなりそう ×について語っても意味は無い
じゃぁ今の世界標準はなんなんだって話で、今の状況になるはずが無い ボタンの記号にこだわってんの多いけど
記号はただの記号で「A」だろうが「○」だろうがぶっ飛んで「あ」だろうがなんだろうがどうでもよくね
問題は場所でPSみたいにそれまでの世代とごっちゃになって決定キャンセルが入れ替わってるのが混合しててましてや今世代のPS5版ヴァルハラでも○が決定とか全く統一されてないと言う事
つまりPSだけ頭おかしいゴミ ○✕は日本だけなんだよ
日本のソニー社員がアメリカ人に聞いたら、みんな✕が決定ってあるべきって答えた
✕をチェックマークの代わりに使うUIは旧MacOSとか昔は多かったから
それで海外のPSは✕決定になって、それがそのまま30年続いてる
確かに✓✕なら、✓決定になった可能性ある
けど、30年前の日本人って✓って否定的な意味だと認識したと思うよ
テストで不正解なら✓をつけられるからね日本では
ま、いずれにしても30年前のことを今更言っても仕方ないね >>206
どのボタンもそれだけに限れば押しにくいとか感じないけど
下はスティック含めた親指で操作するボタンの中心なんで操作しやすい もう慣れたからいいけど
PS5でPS4を遊ぶときはシステム的にどうにかしてそこを揃えてくれたらそれでいい
こんがらがるのはPS5でPS4ソフトを遊んだあとだ >>208
デモンズソウルとか×ボタン決定なせいで
ダッシュや回避が〇ボタンに変わってるけど
それが操作しやすいの? ファミコン以降のゲームパッドの移動の分の十字キーは左だが本当に正しかったかどうかは分からないが否定されずそのまま
未経験者が逆持ち試そうとしたりとかスマホゲー遊ぶと右手コントロールの方がしっくりしたりしたし
ともあれこれで行くと親が決めたらそれに従うのが普通だと思う
盤面のレイアウトはSFCと同じなんだしそれに倣えでいいだろ
明確に決めなかったのは何でだ 昔は洋ゲーは×決定、和ゲーは○決定で特に問題なく
「洋ゲーだし仕方ないね」で誰も困ってなかったが
突然どっかの意識高い人が日本国内では洋ゲーも○決定にせよ!
それが真のローカライズ!これは命令です!とか言い出した
しかも誰も止めなかったと
日本拠点に力があるうちはそれでもよかった
でも海外に事業拠点が移ったいまでは
各メーカーにつまらんコストを強いていたそんなルール廃止されて当然
というかマジでもう日本に発言力なんか無いんだなあがっかりですよ
実際のところはもう日本の連中は損切りしてるつもりなのかもしれないが
やったぜ、いずれはなくなる部署を海外の連中に押し付けてやったぜ!と >>150
PS5持ってないだろ?
やればわかるけど位置なんて遊んでりゃすぐなれる
で、慣れるとSwitchで遊ぶ時に間違える
慣れないのは画面上の表記だけ PS5のバツ決定マルキャンセルは慣れた
でもSwitchやるときは間違わないで押せる
人間って凄い >>209
じゃあ慣れてないじゃん
〇ボタン決定のままだったら何も問題なかったのに 普通のサービス業は、会社がユーザーに合わせます
でもソニーはユーザーに慣れさせます >>201
変えるんなら、互換もアーカイブスも捨てた
PS3→PS4のタイミングの方が良かったね まあ慣れるのは簡単なんよ
問題は切替が出来なくなるってこと PS4のゲームもあるから同じハードで決定ボタンが違うってのが気持ち悪いのよ
慣れるんだけどさ コツを伝授しよう
「下にあるのが決定 右にあるのがキャンセル」
という風に位置で覚えることだ
あとはとにかくやってみること
頭ではなく体で覚えることだ
つまりボタンになれてるやつぁPS5の玄人だ >>1
>>46
とりあえずSIEだけでなくソフトメーカーのアンケートとかでも訴えていくしかない どこだか忘れたけど、A機のパイロットはB機のパイロットになりたかったら2週間訓練しなきゃいけないってルールがある
B→Aに戻したい場合もも同じ
これをやらないで変更するとつい「いつもの方」をやってしまうらしい
そのくらい慣れってやばいんよ PCでも遊んでるから配置はまあなれるけど
×が決定って違和感だけは抜けんな
任天堂だってボタン配置はいろいろ試してもAが決定なのは基本変えてないし
XboxもずっとA決定だしな
ボタンの意味を変えてしまうのは論外だわ >>20
ソニー様はもうアメリカの会社だし
日本で作ってたゲームは悉く無かった事にされた
もう日本は見捨てられたんだよ なぜかAB逆な奇形コンで一切混乱する様子がない自称PC持ってる豚であった >>23
プレイヤーの嫌がることをわからないからセガは負けて撤退したし
箱PSはいつまでも負けハードなんだよな >>224
一年半くらいやってだいぶ慣れてきたけど、スイッチと両方やってるとたまに誤爆するのは避けられないわ PS4までの日本人ゲーマーって幸せだったんだな
任天堂とソニーで決定ボタンの位置が同じだから、交互に遊んでも何も問題がなかった
PS5からは任天堂とそれ以外で決定ボタンが分断されてる欧米と同じ状況になっちゃった >>232
ジャンプボタンをマリオと逆にして差別化だ、とか言ってたバカだからねセガって なんかソニーがゲーパスをパクってできたサービスでPS2とけps3のゲームをしたゴキちゃんが⚪︎×問題でまた混乱してるの草生えるw >>236
よくわからないが自業自得という言葉が頭に浮かんだ たまらず珍コン配置豚の援護射撃に入る下僕のゴミ箱信者w 実際 慣れるものだよ
まあどうしてもっていうなら本体設定のキーコンフィグいじればいいだけだからな >>40
だから記号や位置はあんまり関係なく赤でキャンセルしてるだけだってば
ボタンに色がついてなければ今でも丸が決定だっただろう >>242
知っているよ 自前で試したことあるからなw
まあ実際 短期間に複数のタイトル遊んでいる以外は わりと慣れてくるぞ >>234
良いように騙されてただけなんじゃないの? というかps4のゲーム全てを各メーカーがアプデしろよって話 ゲームボーイで配置を間違えて左下にBにしたのが(左上にするべきだった)終わりの始まり
スーファミ時代任天堂作品は基本B決定だったが
ドラクエFF作った老害がAボタンが決定じゃろと思い込んでしまい敗北
その後任天堂は64GCでボタン配置を研究したがクラコンを作った老害が4ボタンはスーファミ配置じゃろと回顧を爆発させて敗北
現在PS5でXを決定にするが○が決定だと思い込んでいるやつがうるさい まじでほんと○×はPS4仕様に戻せよ
「決定が右でキャンセルが左」
俺らキッズからこれでやってきとる
「今日から左ハンドル車で運転しろ」言われて出来ねえのと同じじゃ糞が >>246
ソニーがゴミって話なのになぜか任天堂叩きが始まるのが面白い 任天堂ゲーム機のボタン配置がバラバラなのは事実だけど、
今でもファミコン、スーファミ、64、GCのコントローラーが新品で入手できて当時のゲーム体験を再現できるからな
古いゲームをPS5で遊ぶと決定ボタンが入れ替わるクソ仕様のソニーは見習って、どうぞ 鉄拳原田「PS4タイトルの×ボタン決定に対応するにはPS5版として移植するような格好になるのでおおごと」 その後PS4版作るサードはどう振舞っていくかだねぇこれ
今後の決定仕様としてPS5に合わせるのも問題ある
ゲーム初起動時に決定ボタンをどっちにするか聞くとかか
互換は捨てるべきだったと思うよその方が本体価格も下がったろうし >>247
いまさらまた元に戻したらゴキちゃん頭おかしなる 日本じゃPSが切り捨てられてマイノリティへ
PSユーザーもPS5が買えないからPCユーザーへ
この辺りで落ち着いてしまいそう >>246
ファミコンのコントローラーからの伝統だが何か 任天堂がAボタンBボタンの配置をBAにしたのってゲームアンドウォッチからだろ
なんでこの配置にしたんだ ちょっとググってみたが
ゲーム&ウォッチは左右に1ボタンが大半じゃね
2ボタンはサイズ的に横でなく縦
35周年記念マリオとかで2ボタン横並びになったって感じじゃないかな >>1
ジム「なぜ日本でしか需要ないキモゲーしか買わない連中を優遇しなきゃならないんだい?
我々が推しているポリコレゲームや金払って時限にしたデスループなんかを買わない
そんな奴等の為だけにキモゲーに金を払わなきゃいけない状況には迷惑しているんだ」 欧米では?が決定って言ってる知ったかに一つ言っておくと
答案用紙の〇は注意箇所を囲んでるだけで日本の正解マークと違って記号としての円(circle)の意味合いではないよ
チェックマーク(レ点)と合わせるとちょうど日本と逆に見えるから日本国内だと○×が逆という風に説明されるけど 25 名前:名無しさん必死だな :2021/01/26(火) 18:42:11.27 ID:XS04ruSqd
「いつかまた会えたら!!
もう一度仲間と呼んでくれますか!?」
→ × × × × × ×
「(どっちかな、、、、)」 買った奴は1回触ってるから慣れりゃいいだろで済むけど、売れるかどうかは0回目でそう思ってくれないと無理 >>264
PS5で×決定のゲームしかやらないやつならそれでもいいけどな
PS1〜PS5まで多数ある○決定のゲームもSwitchのゲームも全くやらないゲーマーってほぼいないだろ
こないだバズったマンガ家のツィートみたいにSwitchを優先してPS5は押入れ行きになるのがオチ >>265
そう
慣れるのは簡単なんだが、混在で混乱しないのは難しいんだよ >>266
それってつまり慣れないってことだと思うんだが… 化石みたいな古いゲームは誰も遊ばないってジムライアンが言ってた こういうのに柔軟に対応できる人はそもそも特定のハードのみに固執もしないだろうから
適応力のないおっさんユーザーばかりなんだろうな 豚は豚ハード一神教だし
他は統一されたし特に争う必要はないな >>193
当時の開発に関わった内海州史がこのことで日本側と折衝をしたと言ってるから事実であるだろうけどね xinputと箱がしっくりしすぎて他じゃもうやれんわ ゲーム内で○☓入れ替えられるようにすりゃいいだけなのにな
アサクリヴァルハラPS5版は○決定でPS4版は☓決定とかマジで頭がおかしいだろ ゴミ箱信者だって操作Kinectしか対応してませんってゲームもウレションしながら遊んでただろ >>272
普通に慣れる?
・PS5のゲームやった後でPS4のゲーム遊ぶと○×パニック
・PS4のゲームやった後でPS5のゲーム遊ぶと×○パニック
・PS5内のスパルタカスで遊びたいタイトルを×決定
選択されたゲームがどちら決定なのかを考えながら選択
・QTEで○×パニック
・これはPS4のゲームだから○決定!
と見せかけて×決定の洋ゲーでしたぁ
なにこの獄門ハード >>277
そうしたらアーカイブスで困るやろ
システム上では入れ換えても
画面上「○を押せ」とか出てくるぞ GKがシュバるとか大問題だって宣伝してるようなものじゃないですかヤダー >>281
最近のPS4ソフトは日本のゲームでもPS5でプレイする時は×が決定だけどな >>277
ゲーム内で○と✕を入れ替えるって、
すべてのダイアログの、「はい」「いいえ」や「OK」「戻る」を入れ替えるってことだよ
現実にはWindowsやXboxとソースコード共通化するから、ダイアログ呼び出しAPIを作って必ずそのAPIを使うようにコード修正しないといけない
画像とかのアセットもそう
大きなメーカーなら開発力あるし始めからマルチ展開予定してるけど、小さな開発会社でWindows向けに作ってるとこはPSのしかも日本限定のボタン問題のことなんかかまってる余裕ないよ >>286
んなこたないw
PS3以前はほとんどのゲームは対応されてたし スタマスなんかはPC版にはある決定キャンセル入れ替え設定を
PS版ではご丁寧に削ってるからな
闇深いわ >>286
PC向けメインで開発してるインディーデベロッパーだって、今どきSwitchへの移植を意識してないところなんかないだろ
PC・XBOXとSwitchは決定ボタン違うんだから最初から入れ替えられるように作るのが常識になっていく
その常識に逆行してるのがソニー >>287
PS2やPS1はシステムのインターフェースがなかった
セーブロードのしたってメーカー独自
唯一の共通インターフェースはメモリーカードのユーティリティメニューだけ >>286
ついでに言うと、少なくともPS4では決定ボタンを入れ替えることで
「はい いいえ」のダイアログが「いいえ はい」に切り替わるなんてことはなかった
もちろん全てのゲームで確認したわけではないが俺が見た限りはみんなそうなってた >>291
だから駄目って話じゃん
ボタンの入れ替えはアプリケーション側で個別対応しないと完結しないし、してない状態で入れ替えたら更に混乱する >>292
なにがだめなのかさっぱりわからんのだが???
決定ボタンが入れ替わらないことに文句言ってるやつはたくさんいるが、ダイアログのはいといいえの順番に文句言ってるやつなんか見たことない
というかこのスレでダイアログの順番の話してるのおまえだけだろ このゲームは○決定なんだで済む話しなのに何ぐだぐだイチャモンつけてんのw
違うゲームでパンチのボタンが違うから混乱するとか言ってるような知恵遅れしかいないのかよw >>294
Y…弱攻撃
X…強攻撃等
A…掴む
B…ジャンプ
R…シールド
俺は無双もやってるからこれじゃないとまともにスマブラできねーわ もう買う方は「慣れない奴が悪い、ボタンを指に合わせるんじゃなくて、指をボタンに合わせろ」って言っても別にええよ
けど売る側作る側がそれ言ったら終わりだと思う >>294
別のゲームで決定ボタンが違うならまだマシ
マジでクソなのは同じゲームでも場合によって決定ボタンが入れ替わること
299 :名無しさん必死だな :2020/11/12(木) 21:03:20.25 ID:z1wtK3EL0
PS4ゲームのUI上から「セーブ」を選ぶ→○決定
PS5セーブシステムUIが表示されスロットを選ぶ→×決定
セーブしますよろしいですか?→×決定
セーブUIを閉じる→○キャンセル
PS4ゲームのUIを閉じる→×キャンセル >>296
ソニー「日本人がプレステ買わなければ解決だぞ」 >>294
PS5独占が増えるまで混乱は続くよ
特にPS4タイトルは今まで通り○決定にするとPS5の互換起動でシステムが×決定だから混乱する
PS4タイトルを×決定にするとPS4ではシステムを○決定から×決定に変えないと混乱する
システム×決定に変えると過去タイトルが○決定だから混乱する
PS5とPS5独占タイトル(PS4との縦マルチじゃないタイトルのこと)にほぼ置き換わったらその発言の通り
慣れないやつがアホになる
でも現状はPS4との縦マルチばっかりだから混乱は続くよね 全機種X決定にすれば良くね?
Switchは上キー、箱は左キー、PSは下キー >>299
PS4版だけを作れば済む話なんだけど、ソニー的には嫌なんだろうな >>300
キャンセルはどうするの
xboxやSwitchには○もOもないぞ スーマリでBダッシュとAジャンプでAB表示逆だろって思った >>303
これ見ると頻繁に押すAボタンの他にSTARTボタンも右な理由分かるな
AやBボタンの配置は違うのにSTARTボタンの位置は共通っていうね BAの並び順だけじゃなくて、英語圏の人からするとselectボタンって名前も変らしいね
間違いなく英語わかってるスタッフが当時いなかったんだろうね まぁ大体選択って十字キーでやるしね
それもあってselectは"おまけ"とか"その他"とかそんな感じの意味かと思ってたわ 昔はタイトル画面のモード選択はセレクトボタンでしかできなかったけど名前の由来じゃなく今の感覚で変だって話? ゲームモードを選ぶだけのセレクトボタン、ゲームスタートと一時停止にだけ使うスタートボタンってのは
今の感覚からしたらおかしいけど、当時は当たり前の操作だった
ユーザーインターフェースの歴史に詳しいわけでもないからウソ言ってるかもしれんけど
「十字キーで選択してAボタンで決定」という操作が一般的になったのは1986年のドラゴンクエストがきっかけだと思う 古いやつだと83年の麻雀の捨て牌選びが十字+Aだった
コマンド入力なら85年のポートピア
こいつらが一般的かはわからんけど >>303
俺子供の時からAとBの位置を逆にしてくれないかなーって思ってた
手が大きかったからDQとかでもA連打とかちょっと大変だった
別売りの連射コン買って貰って標準よりコントローラーも大きく連打もしなくなって一応は解決したけど ○×△□をそれぞれabxyに割り振れという通達にすれば良かったのにね ファミコンはほとんど使わないセレクトボタンの代わりにCボタンがあってもよかった
するとさすがにCBAという並びはおかしいからABCになっていただろう、つまりメガドライブのコントローラー
任天堂はアクションに使うボタンを増やしたくなくて2ボタンにしたのかな >>315
メガドライブの前にセガマーク3があるから
あれは2ボタン
その前がSG-1000、これはそもそも十字キーがなくジョイスティックだった >>312
ドラクエで何をそんな連打する必要があんの? >>317
ポポポ ピッ
ポポ ピッ
ポポポポ ピッ
連打ゲーじゃね? もう日本中心のハードじゃないし
声だけデカイ奴等を優遇もしないから隅っこにいてくださいってことよ と言うかアルファベットの区別付かない様な所で売れる物でも無かろうし
何なら数字でも良かった
数字はネオジオでやってるから駄目とかなのかな?
ネオジオCDのパッドは
34
12
で当初当然キーコンフィグ無かったからSHTならともかくサムスピとか間隔的じゃなかった 人気トップ10のゲーム全部「右のボタン(A・〇)で決定、下のボタン(B・×)で戻る」
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg 残念ながら任天堂機に○×ボタンはありません
近寄って来ないでください 本体で○☓ひっくり返せるけどそれをゲームアプリとホーム画面を別に設定できるようにすりゃいいんだよな これってシステムに繰り込まれた脳トレでしょ?
ゲーム中は○決定、セーブロードメニューは×決定
頭の体操を提供してくれてるんだよ >>325
それじゃ決定とキャンセル以外の操作までひっくり返っちゃうだろ この問題を解決するには、ゲーム開発会社が○と✕のキー設定入れ替え可能にして、すべての表示処理でそれを適用するようプログラミングするしかない
が、それができるのは開発力に余裕がある大手の開発会社だけ
WindowsやXbox向けのゲーム作ってる中小規模の会社にとっては、A決定固定でなんの問題もないのに、PSのためにいちいち無駄なプログラミングしてる余裕はない >>329
数人程度の小規模デベロッパーのゲームでも入れ替えできるゲームは珍しくないんだが できてないとこが多いし、やりたくないってクレームがソニーに集まったから、ソニーも✕決定に統一することにしたんだよ
✕決定にしたら日本人から批判殺到することくらいソニーだってわかってるよ
けど、仕方ないね PCやスマホのコントローラーの配置もそうだしこれからはこの配置が標準になるんだよ >>331
そもそも決定ボタン入れ替えってPSのためだけじゃなくSwitch移植のためでもあるでしょ
決定ボタン入れ替えの手間があるのは同じなのにインディーゲームの移植はPSよりSwitchのほうが多い
決定入れ替えができない、やりたくないデベロッパーばかりならSwitchにこれだけインディーゲームが集まるのはおかしいよな
ときどき決定ボタン入れ替えができなくてBボタン決定になってるSwitchのゲームもあるけどごくわずかだし >>333
Switch版とPS版でボタンが共通になってる必要性はないから
そもそもそれらのバージョンで入れ替え機能を入れる必要性がない
今日はSwitch版やって明日はPS版やるかとならないから
入れ替え機能が必要なのはPC版だけ
PCではどんなコントローラーを選択するかはユーザーの自由だから >>334
いやSwitchのゲームにも決定ボタン入れ替えられるやつあるから、モンハンとか
決定ボタンはユーザーが選べるようになるのがこれからのスタンダードになるよ、プレステ以外はね >>335
PCがリードプラットフォームなだけでしょ
SwitchでB決定にしたらSwitchのUIはA決定なんだから混乱するだけだよ
Switch上のソフトでは無駄機能だから >>336
はあ?モンハンライズはSwitch版が最初に出て後から出たのがPC版だぞ
おまえの言ってることはウソと矛盾ばかりだ >>337
いやだからそういうスタマイズ機能をSwitchでつける必要性がないんだよ
もちろんPSも
コントローラー配置がそれぞれのプラットフォームで共通だから
攻撃ボタンやショットボタン、アクセルやブレーキの位置を変更したいみたいなのはあってしかるべきだけど
決定キャンセルは個々のプラットフォームのシステムで共通であるべきであって
意味があるとしたら配置が違う別プラットフォームのコントローラーを使うときだけ
でその場合もコンシューマーならそのコントローラーだけシステム上で変更するようにシステム側がやるべきで
ゲーム側で変更するのは手間が多くなるだけ >>338
いや知らんがな、おまえが必要ないと思ってもカプコンが必要あると思ったからつけたんだよ
決定キャンセルがプラットフォームで共通であるべきってのもおまえの根拠のない思い込みでしかない 「決定キャンセルはプラットフォームで共通であるべき」ではないんだよ
全てのゲーム機においてユーザーが慣れたボタン配置でプレイできるべきなんだ
だから俺はXBOXを任天堂配置のABXYで遊べるようにすべきだと思ってるし
その逆にSwitchをXBOX配置のABXYで遊べるようにもすべきだと思ってる >>340
そもそもSwitchはコントローラー別でボタンの入れ替えが自由に出来る
Xbox配置に今すぐでも変えられる
だからボタン下配置を決定(BとAの入れ替え)、ボタン右配置(AとBの入れ替え)をキャンセル
XをY、YをXに変更
ゲーム側でやる必要なし >>341
それやるとゲーム操作に影響するからダメ
回避とジャンプ、弱攻撃と強攻撃が入れ替わったりする
さらにABXYを上下左右ボタンとして使うゲームでは上と左、下と右が入れ替わってめちゃくちゃになる
ハード側でボタン入れ替えるだけの単純な方法で解決するなら誰も苦労しない だからゲーム会社がプログラミング対応するしかない
で、日本のゲーム会社で、PSだけでなくXboxやWindowsにも展開するつもりのとこなら頑張って対応するけど、
海外のゲーム会社でWindowsメインでやってる小さいとこはわざわざ日本のPS市場のためだけに対応する余裕ないんだよ >>343
個人が作ってるゲームですら対応しているっていう現実から目をそらし続けるのはなんで?
日本のPS市場のためだけじゃなくて全世界におけるSwitch市場のためでもあるという現実から目をそらし続けるのはなんで? 個人でも開発力に余裕がある人もいるってだけ
多くの場合はそうじゃない
そうじゃないからソニーは✕決定に統一した
✕決定にすれば開発者は余計なことする必要になってみんなハッピー >>345
多くの場合はそうじゃないって根拠ないだろ?
PCからSwitchに移植されてるゲームはインディーズ含めてほぼ100%決定ボタンが入れ替えられてる
これが現実だよ、なんで現実から目をそらすの? お前がそう思うのは勝手だけど、PS5は✕決定で世界統一されたって事実 なんでボタン入れ替えできるようにしないですか?ってソニーやゲーム会社に聞くべきだな
俺が代わりに答えてやると、理由は開発が面倒だから >>347
そもそも統一されてねえよ、PS5でも○決定のゲームあるぞ
なんでウソつくんだ? >>348
その面倒なはずの決定ボタン入れ替えを実現してるゲームが山ほどあるという現実から目をそらすのはなんで? すぐに慣れるよ、ボタン配置なんて端的に言って二種類しかないからね
①任天堂型(A決定)
②PSXBOX型(×A決定 ワールドスタンダード型)
XBOXは前からA決定だったし、PSでも海外版は×決定だったから、ゲーマーなら「ああこの配置ね」ってなる
今さらPS4のゲームとかやらないし
PS1から25年間〇決定やってても慣れるんだから
頭では難しいと思っても実際にやるとそうでもないってこと、世の中いくらでもある 二種類しかないからね
・PS5のゲームやった後でPS4のゲーム遊ぶと○×パニック
・PS4のゲームやった後でPS5のゲーム遊ぶと×○パニック
・PS5内のスパルタカスで遊びたいタイトルを×決定
選択されたゲームがどちら決定なのかを考えながら選択
・QTEで○×パニック
・これはPS4のゲームだから○決定!
と見せかけて×決定の洋ゲーでしたぁ
なにこの獄門ゲボ虫ハード ○×はグローバル時代にはもう合わん
だが変更するんだったら√×なんだよ
○×△□のディンプル加工するくらい拘ってるのはバカ チェックとか日本じゃ使わないからグローバル時代にはふさわしくないよ >>342
XboxとSwitchはXYとABが反転してるんだから当たり前じゃん
そこまで変えないとXbox配置じゃない
決定キャンセルだけBA位置にしてもXbox配置と同じにならない
決定キャンセルだけXbox準拠って意味がわからん >>281 >>352
せめてコントローラの感触(大きさ・形)が違えば頭が切り替わるんだけどな。
同じ本体に同じコントローラ、似たような画質・世界観では無意識には切り替わらんわ。 >>356
正直なにを言ってるのか意味がわからない、日本語で書いてくれ >>359
Xbox配置ならXYも変えないと同じにならない
と言ってる >>360
だからそれを入れ替えたら弱攻撃と強攻撃が入れ替わったりして解決にならねーって言ってんだろ日本語ワカリマスカ? >>361
それじゃ最初にXboxのABXYでやりたいと言ったの嘘じゃん >>362
おまえほんとアホだな
SwitchをXBOX配置のABXYで遊べるようにすべきだが、それはおまえの言う単純なボタン入れ替えじゃ実現できねえって言ってるんだよ >>363
出来るよ
AB入れ替え、XY入れ替え
これでXbox配置になる >>365
それも変わらないとXbox配置じゃないだろ
お前の主張はSwitchのAB決定キャンセルをBA決定キャンセルに変えたいって主張でしかない >>366
「それも変わらないと」の「それ」って何?具体的に言ってくれる? >>367
Xが強攻撃ならXboxは強攻撃のボタンも左配置にしないとダメだろ
SwitchとXboxはXY配置も違うんだから >>368
おまえゲームのことなんも知らんの?
PSもSwitchもXBOXも左が弱攻撃、上が強攻撃が一般的だぞ
同じゲームのPS版Switch版XBOX版で弱攻撃と強攻撃の場所が違うなんてことあるか? ABXY(呼称:ボタンの場所、上下左右を示す)
ABXY(名称:ボタンの表示、別名○✕△□)
とりあえず「PSで言う○(✕△□)」をつけて話して >>369
そういうことか
ごめん
やっと理解した
決定キャンセルの入れ替えだけを主張してたのね >>371
>決定キャンセルの入れ替えだけを主張してたのね
やっぱりこのアホ全く理解してないわ >>372
物理的にXYやABの位置が違うんだから
ゲーム側で対応しようが
位置や表示が逆転するんだから
ゲーム側の設定で変更出来ても同じにはならない
決定キャンセルだけ変えられたらボタンの位置上の機能は共通になるからそれでいいって主張だろ >>373
おまえほんとできない理由探すの好きだね、仕事できなそう どの名前のボタン押すか気にするのチュートリアル修学中くらいだから別に
履修後は「ボタンを押す」じゃ無くて「場所を押す」、果ては「アクションを起こす」っていう認識でやってるから
任天堂↔箱で困るのQTEくらいでしょ
で374は、決定否定にとどまらず「Bと表示させて箱のB(PSでいう○)を押す」か「Aと表示させて任のA(PSでいう○)を押す」かをユーザーが決められるようにするべき、まで言え たしかに困るのQTEだけだなwPS5がクソなのは決定が○か×かはっきりしてないからだ クソなのは日本のPS5です
日本以外では問題ありません ○決定の場合
アイテムを購入しますか?
[✕いいえ][○はい]
✕決定の場合
アイテムを購入しますか?
[✕はい][○いいえ]
それぞれダイアログを用意して出し分け処理が必要 左右に並べるならボタン位置に合わせなきゃって気になるんであって、
上下に並べたらはいが先、いいえが後って感覚が強くなりそうだけどな >>378
決定ボタンによって選択肢の左右が入れ替わるゲームなんて見たことないんだけど本当に存在するの?
プライマリアクションの左右が入れ替わるとかいうクソみたいな仕様のゲームなんか本当に存在するの?
SwitchもPS4もシステムUIのプライマリアクションは右だが?
PS4の決定ボタンを入れ替えて選択肢の左右が入れ替わることなんかないぞ? ・PS5のゲームやった後でPS4のゲーム遊ぶと○×パニック
・PS4のゲームやった後でPS5のゲーム遊ぶと×○パニック
・PS5内のスパルタカスで遊びたいタイトルを×決定
選択されたゲームがどちら決定なのかを考えながら選択
・QTEで○×パニック
・これはPS4のゲームだから○決定!
と見せかけて×決定の洋ゲーでしたぁ
糞みたいな流れをゴミステ5の話に戻す獄門ハードの現実がコチラ >>343
>>345
PS4の時点で×決定の洋ゲーはあったしPS5でも洋ゲー会社が勝手に×決定にしてりゃいいだけなんだから関係ねーよ
日本のPS市場のためだけに対応する余裕がないのはソニーだろアホ 世界初デュアルショック専用ゲーム
×決定に慣れてくれということだったのか
https://i.imgur.com/Xi7Xw7B.jpg バイオ4REやFF16が出る前に早くアプデで〇決定に直すべき PS5 Sifu: Vengeance Edition
PS5 スノーランナー
PS5 英雄伝説 黎の軌跡
PS4 Sifu: Vengeance Edition
PS4 アノニマス・コード
PS4 デジモンサヴァイブ
PS4 サバイビング・ジ・アフターマス-滅亡惑星-
PS4 彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.2
PS4 姫宮さんはかまいたい
PS4 ハジラブ -Making*Lovers-
PS4 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 SPECIAL
PS4 グリムグリモア OnceMore
PS4 英雄伝説「閃の軌跡I~IV」&「創の軌跡」コンプリートBOX
これ全部核爆死させる連中の為だけに
○決定ができるようなアプデするメリットあるんですかって話よ せめて名称をバツマルじゃなくクロスとサークルとかエックスとオーにするだけでもイメージ変わるけどそれすらやらんからな いいんじゃねーの
これでいいやつは買えばいいしめんどくせえってやつは買わなきゃいい
俺はめんどくせえ DCも持ってたけど、ABが逆なのには最後まで慣れなかった
でもPSは嫌なら4買えばいい逃げ道があるしね
5に移行しない理由はこれもあるんじゃないか せめて互換がないPS3の時に〇×を入れ替えておけばな・・・ ソニーはps1の時点でこの問題に気づいてたはず
ps2やps3のときに対処すべきだったな
決断を遅らせ続け、30年経ってps5になって混乱が最大化してしまった >>390
むしろPSプラットフォームのピークが過ぎ去った今だからこそ
大問題というところまで発展しなかったというか >>389
PCでチェックマークの代わりに×を使ってた経緯があるから位置を入れ替えたら今度は外人は×の右ボタンを押すようになるよ
×が上に配置されたら上を押す。〇×自体をやめないと。 ゴキブリレベルの知能しかない奴等に酷なことをするよ、チョニーもさ PS5の○×が逆転している問題は正直クソとしか言いようがないが
箱コンやデュアルセンス、Proコンと全て違うコントローラーなんだから
正直ボタンが分からなくなるってのはよく分からない感覚 >>394
まだこんな寝言いってるやついるのか
PS5がクソなのは同じゲーム機、同じコントローラー、同じゲームなのに決定ボタンがバラバラになるからだよ >>392
なんねーよ
PCやスマホで使われてる閉じるボタンをOKだと思って押す外人いるか?
欧米でも×は否定の意味だ 三目並べってあるじゃん
○と✕を交互に書いて、先に3つ並べた方が勝ちってゲーム
これ海外にもあるんだよ
ところが、海外だと✕が先行で、○が後攻
海外では○と✕なら✕が優先される
日本とは逆なんだよね
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Tic-tac-toe >>394
どれも形状もボタン配置もほとんど同じじゃん
64やGCぐらい違うならともかく >>399
それがなにかの反論になってるつもりなら相当頭が悪い >>396
だったらこんなことになってないんだけどな >>402
おまえがいくら現実を否定しても欧米で×が否定の意味を持つ現実は変えられないぞ
tps://en.wikipedia.org/wiki/X_mark
An X mark (also known as an ex mark or a cross mark or simply an X or ex or a cross) is used to indicate the concept of negation >>403
あなたがいくら現実を否定しても、開発当時アメリカの開発者たちがXを肯定の意味ととらえたのは変えられないぞ >>404
否定の意味のシンボルを肯定に使う頭のおかしいやつのせいってことがわかってくれたらそれでいいよ チェックマークの代わりにXを使うのはごく一般的なんだよ
そもそもPSのコントローラーがX決定なんだから
昨日今日の話じゃない
30年間X決定で当たり前に使われてきた >>406
X決定が当たり前ならXBOXはXボタンを決定にすべき >>406
まあ、
海外では○は、空白とか間違い、の意味ですからねw
○決定は受け入れないでしょうw >>406
じゃあチェックマークの代わりに×が使われている例を挙げてみろよ
ごく一般的ならいくらでも出てくるんだろ? >>406
逆は、ありえないでしょうねw
意味が逆になるので。
日本以外はw >>407
HALOとかギアーズだと調べるに(X)割り当てられてるな PS5買いたくない理由1位は値段&入手難易度、2はPS4で十分な上にPS5のソフト少なすぎとして、3位は間違いなくマルバツ逆だと思うよ >>414
それ何の画像?そんな意味不明詳細不明な画像だけ貼られても何がなんだかわからないんだけど
それのどこが「ごく一般的」なの? 海外で17年×決定○キャンセルで続いてきたのにいまさら何を言ってるのか
ソニー様の決定だというのに 洋ゲーのオプション画面で
X決定 ✗キャンセル
くらいは挙げてもらわんと >>416
は?それが「ごく一般的」なの?ググらなきゃわからないことが「ごく一般的」なの? >>389
PS3初期型はPS2互換あるし全型番でPS1互換あるんだが >>412
調べるじゃなくて決定をXにしろよ
X決定が当たり前なんだろ? ちなみにラジオボタンの場合は、「●」「○」であって、「○」「 」ではない
チェックマークって、あくまでもチェックだから
中身が空の○ではチェックの意味が薄れる ソニーが決めたことに黙って従えばいいのに
そもそも君たちソニーファンは箱とかスイッチ買いたくないんでしょ
ソニーがPS5以降のゲームコミュニティの為に世界標準にしたのに
それを日本のソニーファンがウダウダ言うのは見苦しいね >>425
↑
ラジオボタンがわかってない超絶バカジャップ ドラクエ10オフラインも×決定なのかな?
10オンライン(PS5版)の操作方法見たら×決定だったからまさか…
ドラクエは日本市場メインだし、伝統を重んじるゲームだから〇決定でいいのにね
確かXboxOne版ドラクエ11SはA決定だからね ○=いいえ
×=はい
これじゃ記号の本来の意味と逆だからずっと違和感とか気持ち悪さが残るよな >>1
PS5で販売数10万本超えたソフトは、僅か2タイトルのみ…
ゲームしないんだから、押し間違える事を考える必要がない >>2
おっさんそもそもPS5持ってないだろ
どうやって慣れたんだ?
PCも最近ゲーム起動してないじゃん 会社の25と20の女がps5かってエペやってるけど、会話で招待もらったのに丸押してキャンセルしちゃうwwwまじありえなくない?wだぜ
そのあとめちゃくちゃps5叩いてた。
日本人軽視されてるうちは買う価値なしやな 女があんなクソデカハード買ってるのかよ
見た目の時点で買うのやめるだろあんな蓮舫 PS4で入れ替えとけば…っていうやついるけど入れ替えてなかったからこそ○決定が今も残ってるんじゃないか PS4が×決定だったらPSの死期が一世代早くなってただけだろ ps4は相手がWiiUだから浸透させられる可能性はあった >>431
DQはいつもXメニューY地図だったんだけど、SwitchのDQ3はそれがなぜか逆になってて超やりにくかった
DQは究極の○×ゲーだから入れ替えたらマジできついと思う PS5でやるファイナルファンタジー
7,9,10,12,15は〇決定
8,7Rは×決定 セガ方式で⭕も❌も同じ事にしよう
⭕はジャンプだ!
❌もジャンプだ! 軌跡とか和ゲーメーカーはこの問題どうしてるの?
×決定にしてるの? >>396
PCやスマホのウィンドウを閉じる×は別に否定の意味じゃないから >>407
あれはバツじゃなくエックスだろ。
逆に言えば日本人に×は罰じゃなくエックスだと認識させれば済む話でもある。PS6から筆記体のxoにすればいいんだが >>451
従来と決定キャンセルの位置が逆になってることも問題なのに済む話じゃねーよ
Switchとも逆でやりにくい >>452
もうPS5を無かったことにして後戻りできないんでそれは解決しようがないな。 今回のこの変更を日本のユーザーに受け入れさせるって考えがすでに舐めてるわな
反発はあるけどどうせ買うんだろって思ってての変更だろうし せめて⚪︎が決定となる様にボタンのプリントも逆にしましたとか救済を入れてれば配置だけの変更で済んだのにさ
何一ついれてないからな >>456
そうかな?
ソニーがやりたかったのはバツの位置での決定を全世界統一なんだから日本のコントローラー表記を変えてゲーム内表記も○にしとけばいい気もするんだけどね。
もっともローカライズされてない洋ゲーの時はわかりにくいだろうけどw PSが始まった頃にSCE(当時)が
○×=YES
△□=NO
を推奨しておけば何の問題も無かった PSが始まった頃にSCE(当時)が
○×=YES
△□=NO
を推奨しておけば問題は発生しなかった >>458
PS1時代のSCE日本人がアメリカ人スタッフにへ○は決定だで押し通せば
問題なかった >>457
そんなめんどくさいことやるぐらいならPS4と同じように決定ボタンを○×切替式にしたほうが百倍マシ
そもそもソニーがやりたいのは位置の統一ではない ○×の場所を入れ替えろとかいう主張をするバカがたくさんいて驚く
混乱が増すだけでなんの解決にもならないということがわからないのだろうか PS3や4の時は「下ボタンで決定なんてありえない!」って箱のコントローラー見て言ってたくせにな ボタンが4つあるんだから、PSの最初から
○or×=はい
△or□=いいえ
にしておけば良かったんだよ 記号じゃなくABCDとかABXY、1234だったら
最初の文字が決定とか意味付けがしやすかったろうに 俺は✓✕ボタンって構成でも駄目だったと思う
今は✓って日本人にもだいぶ受け入れられたけど、PS1当時の日本人とって✓ってテストで不正解の記号で、当時の人は混乱したと思う 切替式とか誰でも最初に思ってて望んでた事をわざわざ書いてるバカなレスの方が驚くわな 早く、本体で設定できるようにしろよ。
ボタン入れ替えなんて簡単やろ。 日本人をジムライアンが切り捨てた証明だからもうどうにもならんでしょ?
ゲーム買って、日本がゲーム購入市場としてでかいぞって
ジムライアンに金でわからせたら? >>471
その場合、switchのゲーム買わなきゃなw
PSに金落とすと勘違いしちゃうだろうし 日本でマル決定だったのにわざわざバツ決定に変更したアメリカ人の頭が悪すぎる
そんなことしたらローカライズコスト掛かるだろ アメリカ人はSFC遊んだことなかったのか?
わざわざSCEがSFCの配置模倣したのに snesってコントローラーから色をなくしたんだよな
やっぱ赤ボタンが決定だと不自然だったからなのか? >>470
PS4、PS5にもSwitchと同様のボタン入れ替え機能はあるが何の解決にもならないぞ
必要とされているのは決定ボタンを○にするか×にするか選べる機能だ
この区別がついてないやつは多い ○×という日本でしか通じない記号をユニバーサルだと思い込んだソニーのデザイナー
×を決定にしたソニーのアメリカ人スタッフとそれを認めてしまったソニー
意味もなく任天堂とボタン配置を逆にしたセガ
セガのボタン配置を何も考えず採用したマイクロソフト
戦犯はこいつらかな >>474
アメリカは市場の6から7割メガドラだぞ
あの世代 >>478
セガとMSは無罪だろ
セガは普通にABCの並びで配置しただけで任天堂とは関係がない
そして、MSが採用した頃は任天堂はSFC配列とは関係ない独自配列のGCだった
セガやMSが任天堂配列をデファクトスタンダードとして採り入れる理由がない >>474
この話題のスレでは過去に出てたと思うがSFCのボタンも混乱があったし洋ゲーはBボタン決定もあるんだよ ボタン位置を統一したのはEスポーツで操作法が違うと大会主催側が困るからだと思う。いつかはやらなきゃならんかったんだろうが
やるなら互換無くしたPS4の時にすべきだった >>484
eスポーツがどうのこうのってよく聞くけど全く意味がわからん 具体的に誰がどう困るんだよ
そもそもeスポーツの大会なんて99.9%のゲーマーには関係ないだろ >>457
日本(と一部アジア?)以外の国にとっては×決定が今まで通りなんだよ。〇決定にするのは日本以外の9割の市場に混乱をもたらすことになる >>485
将棋やチェスでプロとアマでルール違ったら困るでしょ。 >>487
なんで決定ボタンがルールと関係あるんだよアホ >>486
決定ボタン選択オプションを世界中で導入すれば全世界のユーザーにとって利益になるだろ
PSとSwitchを併用してるユーザーは決定ボタンを右に統一できて助かる
PSとXBOXを併用してるユーザーは決定ボタンを下に統一できて助かる
○ボタン決定を望んでるアメリカ人もいるんだぞ 互換切れば悩みも解決するぜ?
コストダウンにもなろうし新型はそうすれば良い つかもうこれだけは全ハードで統一しろや
コントローラーのボタンも機能面で差別化してボタンの記号類は統一してくれ アホはすぐ統一とか言う
無理に統一するよりユーザーが選択できたほうがいいに決まってるだろ 仮に今から直しますってなると、実装前にリリースされた全ソフトに影響が出る
無理だね PS5はもう完全に「産まれてこなければよかった子」になってるよね 統一も選択もする必要ねえよ
プラットフォームごとに違ってていい
同じプラットフォームで統一できずに混乱させてるPSだけ死ね >>497
日本は○決定、欧米は×決定で30年弱やってきたんだから統一なんかできるわけがない >>498
だったらそのまま走ればいいのに途中で統一しようとして混乱を助長させてんじゃねえって話
まあこのまま日本市場が死ねば問題ないかもな 本社がアメリカに移転して社長もジム・ライアンになって
PSの主導権を海外に取られた時点で○決定は終わった >>482
SFCのABXYってボタン記号パクって並び方変えたセガも戦犯だろ パクるならちゃんとパクれって話だな
PSもドリキャスもスーパーファミコンのABXYをそのままパクってればよかった
位置や表記をいじって中途半端にパクるからこういうことになる BAっておかしいよ
昔から英語圏のユーザーでなんでBAなんだみたいなこと言ってる人見かける >>496
当時は平面パッドだったから外側のボタンメインに使うのが都合よかった FC時代から右指で押しやすい順にAB置いただけ定期 >>503
Xboxみたいに一番下にAがあるのはおかしくないの?
普通は上から読むからこれだとYXBAって並び順だよな
https://i.imgur.com/yZf3pxE.jpg 日本は縦書き文化だから任天堂は縦にAB
アメリカは横書き文化だからMSは横にAB
アルファベットの並び的にBAは微妙なところ
ていうか何でアルファベットを縦に読むんだよw 順番なんてどうでもいいからな
PSが記号でやっていけてるのが証拠
同属の異種なら字じゃなくてもいいが、字以外は県名しかパッとは思い浮かばんかった >>509
いやPSが記号を採用したから問題になってるんだよ
○と×のどちらがプライマリアクションなのかわからない
AとBならAがプライマリなのがわかるけど >>511
決定キャンセルするときいちいち画面見てボタン確認してから押すの?PS5ユーザーみたいだな >>501
え?メガドライブが出たのはSFCより前でABCの並びはその時に確立したよ? 史上最悪のUI舐めんな
>>50
>>107
たとえ画面見たって分からんぞ >>516-517
そのコントローラーも関係あるのかもしれんが、アメリカって下からABCDとかの表が多いよな
囲碁の棋譜とかでも
e
d
c
b
a
1 2 3 4 5
みたいな表記も多いし、両方数字でも下から数字を積み上げてる
日本人は左上から下降してるのに、アメリカは左下を起点にしてる >>508
XboxのAの横には何も無い
斜め上だろアホ >>518
多いよなとか言いながらそんなマイナーな例しか出てこないのか 任天堂のコントローラーはなぜBAに並んでるんだ、みたいな疑問の投稿はredditやquoraでたまにみる 海外では昔から×決定が使われてきた
そして×の逆は○という意識も無いからPS2までは△キャンセルが使われる事が多かった
PSPからOSにセーブメニューが付いてソニーが○をキャンセルに採用した
そうした事もありPS3からは○キャンセルが普及したと思われる
https://i.imgur.com/n31hhQQ.jpg 誰かが言ってたけど、
O
S N
Y
でいいと思う、イエスボタンノーボタン ソニーが主導しなかったらPS5は×決定△キャンセルになってたんだろうな
○×が日本以外でまるで通じてなくて草
やっぱデザインミスだな >>524
Yが決定のゲームとNが決定のゲームで混乱するだけだろ
ソニーがプレステのブランドと膨大なソフトウェア資産を捨てて互換性のない全く新しいゲーム機を作るならそれでもいいけど >>516
今さら気づいたがXBOXってメガドライブやサターンと同じ6ボタン配置だったんだな
ZとCに相当する白黒ボタンっていつのまにか消えたけど
tps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b7/Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg/1200px-Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg アーケードゲームのコントローラーのボタンってどういう経緯なんだろうな
初期は1ボタンだよな アーケードはボタンに文字や記号でラベリングしたりせず
ショットボタン、ボムボタン、攻撃ボタン、ジャンプボタン、大パンチ、小パンチ
といった具合に具体的なアクション名がボタンに割り振られて
インストカードに書かれる アーケードゲームでもok、キャンセルみたいなダイアログとか出る場合はあるだろう
その時、キャンセルにボタン割り当ててるゲームないのか >>532
キャンセルの概念がない
レバーでダイアログのカーソルを「はい」か「いいえ」かに合わせる
どのボタン押しても決定になる
っていうのが普通
探せばボタンに決定キャンセルの意味付けをしてるゲームがあるかもしれないけど
一般的ではない SNKの格ゲーなんかは店によってボタン配置がバラバラだったな キャンセルボタンの概念自体がWEBブラウザの戻るボタンが浸透した頃から出てきたような印象があるな(根拠なし)
もっと言えばWindows(と言うかExcel)の[ESC]キャンセルあたりからだと思うけど そもそもインカムを稼ぐ必要があるから
前のインターフェースに戻って再選択みたいなことをアーケードゲームではさせない
キャラセレクトとかでも時間制限設けてるし
ネームエントリーでも時間制限ありだから デザイン優先しすぎて詰むのはソニーにはよくある
よくありはするんだけど
競合製品つぶしてしまえばソニー仕様が標準になるので特に困らない
今回は競合潰せなかったからね △
□ 〇 ←この位置が決定
× ←この位置がキャンセル
これで手が覚えてる
これを逆にすることは許されない
GKの俺が許さんぞ バイオRE4やFF16が出る前に早くアプデで直してほしい アサシンクリードヴァルハラみたいにメーカーに○ボタン決定にしてもらえばいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています