PS5の○×設定って今からでも救済措置無いの?もう手遅れ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし >>456
そうかな?
ソニーがやりたかったのはバツの位置での決定を全世界統一なんだから日本のコントローラー表記を変えてゲーム内表記も○にしとけばいい気もするんだけどね。
もっともローカライズされてない洋ゲーの時はわかりにくいだろうけどw PSが始まった頃にSCE(当時)が
○×=YES
△□=NO
を推奨しておけば何の問題も無かった PSが始まった頃にSCE(当時)が
○×=YES
△□=NO
を推奨しておけば問題は発生しなかった >>458
PS1時代のSCE日本人がアメリカ人スタッフにへ○は決定だで押し通せば
問題なかった >>457
そんなめんどくさいことやるぐらいならPS4と同じように決定ボタンを○×切替式にしたほうが百倍マシ
そもそもソニーがやりたいのは位置の統一ではない ○×の場所を入れ替えろとかいう主張をするバカがたくさんいて驚く
混乱が増すだけでなんの解決にもならないということがわからないのだろうか PS3や4の時は「下ボタンで決定なんてありえない!」って箱のコントローラー見て言ってたくせにな ボタンが4つあるんだから、PSの最初から
○or×=はい
△or□=いいえ
にしておけば良かったんだよ 記号じゃなくABCDとかABXY、1234だったら
最初の文字が決定とか意味付けがしやすかったろうに 俺は✓✕ボタンって構成でも駄目だったと思う
今は✓って日本人にもだいぶ受け入れられたけど、PS1当時の日本人とって✓ってテストで不正解の記号で、当時の人は混乱したと思う 切替式とか誰でも最初に思ってて望んでた事をわざわざ書いてるバカなレスの方が驚くわな 早く、本体で設定できるようにしろよ。
ボタン入れ替えなんて簡単やろ。 日本人をジムライアンが切り捨てた証明だからもうどうにもならんでしょ?
ゲーム買って、日本がゲーム購入市場としてでかいぞって
ジムライアンに金でわからせたら? >>471
その場合、switchのゲーム買わなきゃなw
PSに金落とすと勘違いしちゃうだろうし 日本でマル決定だったのにわざわざバツ決定に変更したアメリカ人の頭が悪すぎる
そんなことしたらローカライズコスト掛かるだろ アメリカ人はSFC遊んだことなかったのか?
わざわざSCEがSFCの配置模倣したのに snesってコントローラーから色をなくしたんだよな
やっぱ赤ボタンが決定だと不自然だったからなのか? >>470
PS4、PS5にもSwitchと同様のボタン入れ替え機能はあるが何の解決にもならないぞ
必要とされているのは決定ボタンを○にするか×にするか選べる機能だ
この区別がついてないやつは多い ○×という日本でしか通じない記号をユニバーサルだと思い込んだソニーのデザイナー
×を決定にしたソニーのアメリカ人スタッフとそれを認めてしまったソニー
意味もなく任天堂とボタン配置を逆にしたセガ
セガのボタン配置を何も考えず採用したマイクロソフト
戦犯はこいつらかな >>474
アメリカは市場の6から7割メガドラだぞ
あの世代 >>478
セガとMSは無罪だろ
セガは普通にABCの並びで配置しただけで任天堂とは関係がない
そして、MSが採用した頃は任天堂はSFC配列とは関係ない独自配列のGCだった
セガやMSが任天堂配列をデファクトスタンダードとして採り入れる理由がない >>474
この話題のスレでは過去に出てたと思うがSFCのボタンも混乱があったし洋ゲーはBボタン決定もあるんだよ ボタン位置を統一したのはEスポーツで操作法が違うと大会主催側が困るからだと思う。いつかはやらなきゃならんかったんだろうが
やるなら互換無くしたPS4の時にすべきだった >>484
eスポーツがどうのこうのってよく聞くけど全く意味がわからん 具体的に誰がどう困るんだよ
そもそもeスポーツの大会なんて99.9%のゲーマーには関係ないだろ >>457
日本(と一部アジア?)以外の国にとっては×決定が今まで通りなんだよ。〇決定にするのは日本以外の9割の市場に混乱をもたらすことになる >>485
将棋やチェスでプロとアマでルール違ったら困るでしょ。 >>487
なんで決定ボタンがルールと関係あるんだよアホ >>486
決定ボタン選択オプションを世界中で導入すれば全世界のユーザーにとって利益になるだろ
PSとSwitchを併用してるユーザーは決定ボタンを右に統一できて助かる
PSとXBOXを併用してるユーザーは決定ボタンを下に統一できて助かる
○ボタン決定を望んでるアメリカ人もいるんだぞ 互換切れば悩みも解決するぜ?
コストダウンにもなろうし新型はそうすれば良い つかもうこれだけは全ハードで統一しろや
コントローラーのボタンも機能面で差別化してボタンの記号類は統一してくれ アホはすぐ統一とか言う
無理に統一するよりユーザーが選択できたほうがいいに決まってるだろ 仮に今から直しますってなると、実装前にリリースされた全ソフトに影響が出る
無理だね PS5はもう完全に「産まれてこなければよかった子」になってるよね 統一も選択もする必要ねえよ
プラットフォームごとに違ってていい
同じプラットフォームで統一できずに混乱させてるPSだけ死ね >>497
日本は○決定、欧米は×決定で30年弱やってきたんだから統一なんかできるわけがない >>498
だったらそのまま走ればいいのに途中で統一しようとして混乱を助長させてんじゃねえって話
まあこのまま日本市場が死ねば問題ないかもな 本社がアメリカに移転して社長もジム・ライアンになって
PSの主導権を海外に取られた時点で○決定は終わった >>482
SFCのABXYってボタン記号パクって並び方変えたセガも戦犯だろ パクるならちゃんとパクれって話だな
PSもドリキャスもスーパーファミコンのABXYをそのままパクってればよかった
位置や表記をいじって中途半端にパクるからこういうことになる BAっておかしいよ
昔から英語圏のユーザーでなんでBAなんだみたいなこと言ってる人見かける >>496
当時は平面パッドだったから外側のボタンメインに使うのが都合よかった FC時代から右指で押しやすい順にAB置いただけ定期 >>503
Xboxみたいに一番下にAがあるのはおかしくないの?
普通は上から読むからこれだとYXBAって並び順だよな
https://i.imgur.com/yZf3pxE.jpg 日本は縦書き文化だから任天堂は縦にAB
アメリカは横書き文化だからMSは横にAB
アルファベットの並び的にBAは微妙なところ
ていうか何でアルファベットを縦に読むんだよw 順番なんてどうでもいいからな
PSが記号でやっていけてるのが証拠
同属の異種なら字じゃなくてもいいが、字以外は県名しかパッとは思い浮かばんかった >>509
いやPSが記号を採用したから問題になってるんだよ
○と×のどちらがプライマリアクションなのかわからない
AとBならAがプライマリなのがわかるけど >>511
決定キャンセルするときいちいち画面見てボタン確認してから押すの?PS5ユーザーみたいだな >>501
え?メガドライブが出たのはSFCより前でABCの並びはその時に確立したよ? 史上最悪のUI舐めんな
>>50
>>107
たとえ画面見たって分からんぞ >>516-517
そのコントローラーも関係あるのかもしれんが、アメリカって下からABCDとかの表が多いよな
囲碁の棋譜とかでも
e
d
c
b
a
1 2 3 4 5
みたいな表記も多いし、両方数字でも下から数字を積み上げてる
日本人は左上から下降してるのに、アメリカは左下を起点にしてる >>508
XboxのAの横には何も無い
斜め上だろアホ >>518
多いよなとか言いながらそんなマイナーな例しか出てこないのか 任天堂のコントローラーはなぜBAに並んでるんだ、みたいな疑問の投稿はredditやquoraでたまにみる 海外では昔から×決定が使われてきた
そして×の逆は○という意識も無いからPS2までは△キャンセルが使われる事が多かった
PSPからOSにセーブメニューが付いてソニーが○をキャンセルに採用した
そうした事もありPS3からは○キャンセルが普及したと思われる
https://i.imgur.com/n31hhQQ.jpg 誰かが言ってたけど、
O
S N
Y
でいいと思う、イエスボタンノーボタン ソニーが主導しなかったらPS5は×決定△キャンセルになってたんだろうな
○×が日本以外でまるで通じてなくて草
やっぱデザインミスだな >>524
Yが決定のゲームとNが決定のゲームで混乱するだけだろ
ソニーがプレステのブランドと膨大なソフトウェア資産を捨てて互換性のない全く新しいゲーム機を作るならそれでもいいけど >>516
今さら気づいたがXBOXってメガドライブやサターンと同じ6ボタン配置だったんだな
ZとCに相当する白黒ボタンっていつのまにか消えたけど
tps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b7/Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg/1200px-Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg アーケードゲームのコントローラーのボタンってどういう経緯なんだろうな
初期は1ボタンだよな アーケードはボタンに文字や記号でラベリングしたりせず
ショットボタン、ボムボタン、攻撃ボタン、ジャンプボタン、大パンチ、小パンチ
といった具合に具体的なアクション名がボタンに割り振られて
インストカードに書かれる アーケードゲームでもok、キャンセルみたいなダイアログとか出る場合はあるだろう
その時、キャンセルにボタン割り当ててるゲームないのか >>532
キャンセルの概念がない
レバーでダイアログのカーソルを「はい」か「いいえ」かに合わせる
どのボタン押しても決定になる
っていうのが普通
探せばボタンに決定キャンセルの意味付けをしてるゲームがあるかもしれないけど
一般的ではない SNKの格ゲーなんかは店によってボタン配置がバラバラだったな キャンセルボタンの概念自体がWEBブラウザの戻るボタンが浸透した頃から出てきたような印象があるな(根拠なし)
もっと言えばWindows(と言うかExcel)の[ESC]キャンセルあたりからだと思うけど そもそもインカムを稼ぐ必要があるから
前のインターフェースに戻って再選択みたいなことをアーケードゲームではさせない
キャラセレクトとかでも時間制限設けてるし
ネームエントリーでも時間制限ありだから デザイン優先しすぎて詰むのはソニーにはよくある
よくありはするんだけど
競合製品つぶしてしまえばソニー仕様が標準になるので特に困らない
今回は競合潰せなかったからね △
□ 〇 ←この位置が決定
× ←この位置がキャンセル
これで手が覚えてる
これを逆にすることは許されない
GKの俺が許さんぞ バイオRE4やFF16が出る前に早くアプデで直してほしい アサシンクリードヴァルハラみたいにメーカーに○ボタン決定にしてもらえばいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています