PS5の○×設定って今からでも救済措置無いの?もう手遅れ?
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機能更新はいろいろあるらしいけど、○×だけは一向に直す気ねーな
単純に入れ替えるだけだと決定キャンセルだけでなく全部逆になるし >>516-517
そのコントローラーも関係あるのかもしれんが、アメリカって下からABCDとかの表が多いよな
囲碁の棋譜とかでも
e
d
c
b
a
1 2 3 4 5
みたいな表記も多いし、両方数字でも下から数字を積み上げてる
日本人は左上から下降してるのに、アメリカは左下を起点にしてる >>508
XboxのAの横には何も無い
斜め上だろアホ >>518
多いよなとか言いながらそんなマイナーな例しか出てこないのか 任天堂のコントローラーはなぜBAに並んでるんだ、みたいな疑問の投稿はredditやquoraでたまにみる 海外では昔から×決定が使われてきた
そして×の逆は○という意識も無いからPS2までは△キャンセルが使われる事が多かった
PSPからOSにセーブメニューが付いてソニーが○をキャンセルに採用した
そうした事もありPS3からは○キャンセルが普及したと思われる
https://i.imgur.com/n31hhQQ.jpg 誰かが言ってたけど、
O
S N
Y
でいいと思う、イエスボタンノーボタン ソニーが主導しなかったらPS5は×決定△キャンセルになってたんだろうな
○×が日本以外でまるで通じてなくて草
やっぱデザインミスだな >>524
Yが決定のゲームとNが決定のゲームで混乱するだけだろ
ソニーがプレステのブランドと膨大なソフトウェア資産を捨てて互換性のない全く新しいゲーム機を作るならそれでもいいけど >>516
今さら気づいたがXBOXってメガドライブやサターンと同じ6ボタン配置だったんだな
ZとCに相当する白黒ボタンっていつのまにか消えたけど
tps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b7/Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg/1200px-Sega-Saturn-JP-Mk1-Controller.jpg アーケードゲームのコントローラーのボタンってどういう経緯なんだろうな
初期は1ボタンだよな アーケードはボタンに文字や記号でラベリングしたりせず
ショットボタン、ボムボタン、攻撃ボタン、ジャンプボタン、大パンチ、小パンチ
といった具合に具体的なアクション名がボタンに割り振られて
インストカードに書かれる アーケードゲームでもok、キャンセルみたいなダイアログとか出る場合はあるだろう
その時、キャンセルにボタン割り当ててるゲームないのか >>532
キャンセルの概念がない
レバーでダイアログのカーソルを「はい」か「いいえ」かに合わせる
どのボタン押しても決定になる
っていうのが普通
探せばボタンに決定キャンセルの意味付けをしてるゲームがあるかもしれないけど
一般的ではない SNKの格ゲーなんかは店によってボタン配置がバラバラだったな キャンセルボタンの概念自体がWEBブラウザの戻るボタンが浸透した頃から出てきたような印象があるな(根拠なし)
もっと言えばWindows(と言うかExcel)の[ESC]キャンセルあたりからだと思うけど そもそもインカムを稼ぐ必要があるから
前のインターフェースに戻って再選択みたいなことをアーケードゲームではさせない
キャラセレクトとかでも時間制限設けてるし
ネームエントリーでも時間制限ありだから デザイン優先しすぎて詰むのはソニーにはよくある
よくありはするんだけど
競合製品つぶしてしまえばソニー仕様が標準になるので特に困らない
今回は競合潰せなかったからね △
□ 〇 ←この位置が決定
× ←この位置がキャンセル
これで手が覚えてる
これを逆にすることは許されない
GKの俺が許さんぞ バイオRE4やFF16が出る前に早くアプデで直してほしい アサシンクリードヴァルハラみたいにメーカーに○ボタン決定にしてもらえばいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています