やっぱりグラフィックって割とどうでもいいよね??
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ゲームにおいて1番どうでもいい要素だと思うんだが
面白さに直結するん?
ps1や64のゲーム触ってると思うわ
むしろ気になるのはグラフィックよりもあの頃の微妙なシステムの不親切さとか、そっちだし まぁ売り上げの話されたらPSは逆立ちしてもDL9割を入れても完膚なきまでに叩き潰されて勝てないからな
そりゃ売り上げ話禁止!って必死になって主張したくはなるだろねw
ただ、売り上げ話から逃げてもPSはもうどうにもならないんだから諦めろ
ハードは性能だけじゃ売れないし需要もない
ゲームもグラフィックだけじゃ評価も大してされないし売れない
商業商品である以上、売り上げを基準に評価比較されるのは下げられないんだよ >>618
下げられない、じゃなくて、避けられないね
自動変換されてたのを見逃したわ、すまんね >>614
このスレの流れをすべて無視して売上話禁止!と喚いてた奴が何ぬかしてもね >>615
ユーザーがソフトを買い続けた結果、数百万本クラスがゴロゴロしてるんだから、売り逃げではないな
そもそもお前の言う健康器具購入層ってどんな人たちを想定してる?
フィット系を買う層のことを言ってるのなら、フィット分のハード売上差っ引いてもPSより圧倒的に売れてるんだから、フィット層に売ったからハードだけは伸びる、は間違いだし
マリカやスマブラ、スプラを買う層も健康器具層だ、と言うならもうわけがわからない どうでもいいわけないだろ
15fpsで遊べるか?
無理だわな
昔の2Dゲームのキャラが仮に1ドットだったらつまらんだろ
ビデオゲームとグラフィックは切っても切り離せない >>622
程度の問題だろ
ウィッチャー3が移植できるSwitchで9割のゲーマーは全く不満なし 性能求めて凄いと絶賛するのは個人の自由だしそういう仲間同士語るのもいいことなんだが
それがすべてじゃないしマイノリティって話だな
あとグラが必要はわかるとしてCS機でそれを先取りしすぎなんだよ
ハードは逆鞘でもなお値段が高いしその性能活かしたソフトが出るのにも時間がかかるし ランプの色だけでゲームとして成立してるオモチャはあるし
それくらい極端でもゲーム体を保てなくはないぞ
15fpsはゼルダ時岡がそのくらいだったはずだが
ずっとトップに君臨し続けた >>622
グラフィックゆうてるのにフレームパーセカンドの話してて草
やっぱ豚ってアホだは テトリスなんかは最低限10*20ピクセルの表示領域あれば成立するしな ぶっちゃけグラフィックはユーザーが求めてるものというより
クリエイターが表現したいものを表現するために欲しがるものという方が正確だと思うよ
客側は作品として世に発売されたものしか基本的には知り得ないしな クルマゲーとか飛行機狩猟釣り関係はリアリティ欲しいな。レースでぶつかれば壊れて欲しいし、銃で撃たれたら眼剥いて舌ベロンって出して死んでて欲しい。それ以外はどっちでも製作者の考えでいいよ >>618
性能に置き換えると任天堂に当てはまるな >>632
商売においてはマジョリティは偉い
マイノリティは悪 CSはマジョリティしか居ない市場
むしろ漫画やアニメの方が万人向けやれてるな >>634
ソシャゲの経済はマイノリティが支えてるぞ マジョリティはガチで一円も払わない ユーザーの1%が大金払ってくれればええ世界だからな
ソシャゲとCSで客単価のばらつきが違いすぎる ただその大金払ってくれる客を複数掴めなかったソシャゲは半年もしたらサ終だからな
儲からないと見なされたらスッパリ切られる >>633
置き換える意味がわからない
売れてるけど低性能→性能以外の部分で求められている
高性能だけど売れてない→性能すら求められてない
別物じゃないか ファミコンのスーマリ遊んでも面白いし、それより現代のマリオの方が面白いのはUIの発達であってグラフィックではないからね
オデッセイの2D面とか特にそう この調子じゃ豚はあと5年くらいはSwitchで十分ブヒィ~言わされそうだな >>641
3Dがダメなんだ
スーマリになれたあとソニックやPC原人やるともっと楽しいから >>641
グラによる部分も大いにあるよ
同じ2Dベースでもな ゲームが映像を伴う娯楽である以上、視覚効果としてのグラフィックが無意味な訳では無いかと
実際、ゲーム機の進化の歴史に於いて、常にグラフィックの進化を伴い、それをある程度優先していた部分は
それこそFCの頃からある話だしね
ただ、必要にして十分なラインに対する閾値が人によって様々である事
一定水準以上上げても効果が薄くなるラインが存在する事
何よりゲームとしての楽しみ方としてはそれ以上に優先する事があるって話ではあるんだけどね
ぶっちゃけPS5なんてSwitchとは比べものにならないくらいに性能が「良い」筈なんだから
そう言ったグラフィックガー、では無く、このスペックだからこそ実現できた仕様とかそう言う部分を誇れば良い筈なんだけどなぁ
それが明確に言えて無いのが一番の問題なんだとおもうのよね >>646
それを言ったところで顔真っ赤にして求められてないんだ!ウリアゲガー!
となるだけだし >>647
そりゃ、ホントに求められていないことなら、それを実装するのは作り手の独りよがりだからねぇ
ただ、そう言うって事はPS5だからこそ実現できた革新的な要素があってそれを挙げられるって事なんだよね?
具体的にはなんてゲームのどんなシステムなの? 革新的なシステムだとかわざとハードル上げる前に
まずはガッタガタのフレームレート改善だけでも十分違うと思うよスイッチ君なんて >>649
ガッタガタ、と言う程に気にするような要素と認識されていないし、そこまで求められていないって事なんじゃない?
Disneyのフルアニメを観たからって日本のあらゆる全てのリミテッドアニメ全てが見るに堪えない、なんて感想を挙げる人なんて
一般層には全く居ないじゃない?
必要にして十分、ってのはそういうことだよ 極普通のゲーマーの要素皆無な一般人なら500p30fps未満で
さらにそこからグラ大幅ダウンも問題ないんだろうけどね
ぶっちゃけ健康器具であればいいようなのが客層だったりするし >>651
VITA遊んでたような奴等はゲーマー要素皆無、とか
日本のゲーム市場に於いて、ゲーマーは1割以下、とか
スイッチ憎しで適当なことばっか言ってるから賛同者がいないこと、まだ理解できないのかな >>651
VITAとSwitchが同時代のハードなんだなお前の中では 一般人にリーチする以上のポジティブ要素なんて無いやろ
ゲーマーなんて金が掛かるばかりで、市場構築の役には立たんぞ >>649
それ込みなんだよ。
処理落ち処理落ち言われたSFC版グラディウス3だが、クロック上げて処理落ち無しの動画を見たら、
処理落ちでノロい動きのとこがあるおかげで、少し気を休めることができてたり、恩恵もあったんだと分かる。 >>655
ロード中に休めるからむしろ長い方がいいってか? フレームレートに関しては低いことが問題というより
唐突に変わることが事故原因になりがち
ずっと30安定とかなら不満はでないと思うよ 30fpsのアクションとかFPSとかさすがになぁ
といってもその30すら安定してない携帯機もあるけど 流石にfpsは高いに越したことはないよ
ただ、fpsでマウント取れるハードなんてPCしか無いんだけどね 据え置き専用もあっさり30fps沼に沈んだし >>653
もしかして俺に言ったの?
VITAってPS4に比べてグラ大幅ダウンだったけど、みんな問題なく遊んでたよね
>>651によるとそういう奴等はゲーマー要素皆無なんでしょ
それともPS4レベルからVITAレベルへのグラの劣化は、ゲーマーとして許容範囲の劣化なの? >>656
昔のアーケードゲームの2Dシューティングでは処理落ちも考慮に入れたうえで攻略方法が成立してたんで
高性能のCS機に完全移植できるようになったときに移植版では性能的には処理落ちなしにできても
あえてアーケードと同じ場所では同じように処理落ちした描写にして移植することがあった >>661
それは知ってる
でもそれを処理落としてもいいんだという言い訳にするのは違うからな >>662
それも含めて受け手次第でしょ
個人的に許せない、って感じるのは自由だと思うけど、そう言う物として受け取る人には
そこまで拘るほどの問題にはなり得ないって事に成る
そう言うユーザーが思った以上に多いからこその今の状況があるって話でしょ それは処理落ちしなくなるとゲームバランスが変わってしまうからって理由だな
移植となると原作に忠実なほど評価される世界だからまた話が違う気がする >>664
移植ってわけでもないGBAのグラディウスもスローになったりするからな。
そういうシリーズであり仕様ってことだろ。 >>664
そもそも、再現度という意味でスローになる事がむしろ評価されるってことは
オリジナルの段階でスローになる事が許容されているって事じゃないの?
そう言う状態を含めて、難易度を調整されていてそれでも面白いと思われる事が重要なんだんと思うよ オリジナル補正が間違いなくかかってるから
仮にオリジナルが全く処理落ちしてなくて
移植やリメイクでガクガクになったらさすがに文句言われると思うぞ
逆だとガクガクになって遊びやすいとはならんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています