カプコンCOO「日本市場のswitch寡占の状況は長期視点で課題。日本の市場についてもう一度考え直す」★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本は「Switch」比率が高い独特な市場
――日本のゲーム市場へは、どのような見方をされていますか。
辻本 日本独自の市場構造として、「Nintendo Switch」が占める割合が高い。ファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドーDS、Wiiといったプラットフォームの歴史を振り返れば、以前から任天堂のシェアが高いのは分かりきっていることです。現在の販売ランキングを見ても、ほぼ9割がNintendo Switchのタイトルで占められています。
一方、海外市場では、各ハードの割合のバランスが取れています。そうした中、日本市場に力を入れるとなると、どうしてもNintendo Switchもしくはスマートフォン向けタイトルの開発に比重を置かざるを得ません。グローバルで即戦力となるようなゲーム人材の育成という観点から考えて、この状況は長期視点では課題とも言えるかもしれません。カプコンとしてはPC版に力を入れながら、日本の市場についてもう一度考え直す必要があると思います。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00008/
※前スレ
カプコンCOO「日本市場のswitch寡占の状況は長期視点で問題。日本の市場についてもう一度考え直す」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659301664/ スイッチが売れてなかったら日本市場はスマホゲーばかりになっていただろう
そうなるとスマホゲーでヒット作が無いカプコンは日本での存在感がなくなっていた
カプコンはスイッチに感謝しないとな SONYさん曰くサブスクも70%シェアMSに持ってかれてんもんな
性能も箱にフルボッコだし
今のpsて何が勝ってんの?
なんかポジティブな1番ある? >>852
売上高、つまりシェアがトップだよ MS任さんとはレベルが違うね(´・ω・`) カプの手持ち札で国内では大ウケするのがモンハンしかないのも問題だよね
PCゲー始めるのがPSから乗り換え組ばかりなら今と販売数は変わらずバイオですらスマッシュヒット留まりでSFやDMCは死に体同然
新規でPCゲー始める人がマイクラエペ原神辺りが目当てだとしたらこれまたPSの売上比率をなぞるだけで売れる見込みはあまり無い
ドグマやエグゾ何ちゃらに神通力が果たして有るのか Switch1強だと新人育成できないって言われても、ユーザーとしてはどうでもいいし
そもそも、クリエイターほどゲームの進化を望んでるわけでもないからどうでもいい 物事の本質をついた鋭い指摘だね。
まじで日本のゲーム業界の競争力を維持発展にSwitchが障害になってると思うよ。
そろそろ政治家が動くべき時が来てるのかもしれない。 >>853
インタビューの中で社長が
売上高があっても利益が無ければ意味が無いって話してるよ
今のチョニーだね笑 カプは別に任天堂推しでもないやろ 普通に任天堂のパワーで首位取ってる訳で >>9
かつてはナムコが圧倒してたのにな
見る影もない >>851
カプコンはアクションしかマトモに作れないから、アクション不向きなスマホも弱いって感じだなぁ >>857
ゲーマーなら権威に頼るなよ
自分等の力で国内シェア3割くらいもぎ取れ >>857
世界でもトップシェアのに?お前の言う競争って何だ? >>857
Switchのゲームより面白いゲームを他社が作ればいいじゃん
Switch以外が勝手に自滅しただけだよ >>7
まともな性能のゲーム機がSwitchより売れないのね >>836
結局そういうのを扇動して敵という敵を潰してきたのがプレステの歴史だからなぁ
プレステってかソニーなのか 結局子どもが手に取りやすい価格じゃないとな
子どもをバカにし続けた結果だろ今のPSは >>707
任天堂が自社製のゲーム機以外でソフト出せそうなところってどこかある? >>719
ソニーが勝手に自滅しただけでしょ
任天堂の低スペックゲーム機より魅力のあるゲーム機を他社が作ればいいだけで >>752
Switch以外が勝手に自滅したからしゃーない 任天堂の低スペック路線がどうしてスマホでも実写と変わらない3Dになる流れを弱めてる事になるんだか
任天堂以外が高スペック路線で行くのは自由だよ
任天堂の低スペック路線のせいというより他社の高スペック路線が自爆しただけ カプコン「もうちょっと日本でのPS市場伸びると思ってたけど無理っぽくね?」
ってことだろ >>828
カプコンは81タイトルは出したが買切り以外で生きてるのがほとんどないだけだな
ネトゲ関連のCOG解散もしたから収入路線がかなり少ない >>877
ゴミッチより魅力的なハードを他社が作ればいいだけなんだよなぁ… 任天堂以外の高スペック路線で勝負する会社が不甲斐ないだけだよ 頑張ってAAA作ってもろくに売れねえバビロンアベンジャーズガーディアンみたいになるしな バイオ村とかの結果を見ちゃうとPS中心じゃ株主に怒られるもんな
switchの割合を増やしつつPCのオマケとしてPS版を出すしかない 要するにpcで商売するよってことか
ゲーミングパソコン買わないとな 海外のチャートも別にバランス良くはなくねえか
ぶっちゃけ任天堂が一貫して任天堂の市場を持ってるのは日本に限らなくて
任天堂以外のコンソールは完全にプアマンズPC化してるし
ソシャゲが一強化しつつあるのは欧米でも同じ
結局PCでやるかソシャゲでやるか任天堂コンソールでやるかの三択がベースなのは世界的に同じ switchにストリートファイター外伝を出さないとな ソフト売り上げランキングみてたら、誰だってわかりそうなものだけどな。
市場として成立してないでしょ。
ハイエンドで開発費もかかるのに。
PS3時点で既に相当厳しかっただろうに、販売本数はどんどん低下していってるし。 >>887
アニメ風なモデリングの外伝ゲームでもだそう
それこそZEROみたいな絵柄の初代リメイクとか 分からんでも無いけど売れてるハードで出さないのは意味不明だからな >>857
参政党に持ち込めば陰謀論として国会で議論してくれるかもよ? あとはN国あたりに
「日本の歪な市場はnhk報道によるものだ!是正されなければならない!」
とか何とか
アクティ買収のときにバイデン垢に独禁法だと訴えてた外人ファンボーイもいたし物は言いようw >>636
だから子供も取り込もうとモンハンストーリーズ出したんだが、あまり芳しくないと 今は任天堂を卒業したらスマホゲーだからな
任天堂とスマホに注力するのが正解と思う >>885
PC向けが基本になってPSとか箱はそのついでって認識になったんだろう
CSのためのメーカーは止めるってことじゃね
で、PCゲーム作るための金作り出すには日本市場捨てらんないし
日本市場はSwitch一択だけどSwitch向けではPCゲームのための人材育たんし
チグハグすぎて正直弱ったってことなんでしょ
要するに「カプコンにとってはSwitchは嫌でも無視できない存在。他のCSはとりあえずどうでもいい」 カプコンが危惧してるのは任天堂がコケたら全部コケるという事態
それを回避するために他のプラットフォーマーも頑張れってことだろ >>898
もう無理だよ
5年前ですらSwitchが失敗してたら市場は死んでたんだから 人材の教育は会社の都合かもしれないけど株主の都合はなんでSwitchじゃないの?だろうってのが難しいところなのかな 今のところありえないけど
仮に任天堂が終わったのならPC市場が更に拡大するだけでしょ
ゲームは終わりはしない スマホゲーは中国と組めばヒットできると思う
コケ続きでなぜ組まないか分からん
それかAppleかネトフリのゲームサブスクに注力してそっちで種まきか >>898
でも日本人の雰囲気理解できてたら他のハードがどう頑張れるの?ってわかってると思うんだよね
今ゲームを娯楽として遊んでる人の中で大半はどんなに他が頑張ってもハード買わねーよ
そもそも任天堂だって「みんなTVゲームから離れるかも」って必死こいてて他のハードともう競ってないし
ソフトメーカー全社上げてまずは頑張ってTVゲームに人繋ぎ止めようとしないと 日本市場を考え直すって言っても選択の余地無いよな
PSが完全に死んだからCSは任天堂以外に無い
XboxやPCはマニアックに過ぎるしスマホに力入れるしか道はない >>901
終わらないとしても一気に細々とした業界になるし一部のメーカー以外ばたばた死ぬだろうな 客層まで考慮するとSwitchでの展開は外せないと思うよ
一般向けに宣伝し続けないとIPとして終わっちゃうから >>898
ハードの性能があれば俺たちサードパーティが市場を盛り上げてやれるってコト!? >>905
アングラっぽいコンテンツになるだろうな
オタクの中でしか話題に出ないような >>907
他のハードメーカーも任天堂みたいに良作出すなりCM打つなりユーザーの手に届く売り方するなりしろってことだろ
マジでなんもしてないから >>909
他所はタイトルを育てるということがわからなくなってるからね
内容をしっかりと作りこまず宣伝手法のみに頼りすぎた弊害かもしれない ソニーの支援と大手サードの有力IP結集でコケたPS4があるからな
経営者も馬鹿じゃないから同じ轍は踏まないだろう PS4ってコケたの?
PS5出してPS4が終わる前まではPS4とスイッチの2大勢力だったように思えるけど ユーザーは凄いゲームじゃなくて面白いゲームをやりたいんだよ
客に技術デモを金出して買わせるな PS4は大手の売上も軒並み落ちてたからな
Slimが出た時は一時的に伸びたがそこがピークだった
海外のマルチ展開で本数は出るが日本のPSはvitaが機能しなくなった段階で窮地だった とはいえカプコンはサードが包囲網(?)なんぞ引いてる時にSwitchのメモリ増加交渉を任天堂とやってた
したたかと言えばその通り スイッチ2は転けると思ってるからこんなコメント出てくるんだろうなあ PS2:1億5500万
PS4:1億1690万
PS1:1億240万
PS3:8740万
PS5:1930万
コケたの?PS4 ハードがどう転ぶかなんてマジでわからんだろうからな
それはサードメーカーとして間近で見たきたわけで
そりゃSwitchの次世代機も信用はしない
独自IP繋げてるだけ他のハードよりはどう考えてもアドバンテージあるけど >>912
正しくはSwitchが出るまではPS4と3DSの2大勢力だった だな
Switchが出た時点で単独首位
PS5発売の一年前には今と変わらん寡占市場になってた >>910
だから猫ゲーみたいな見せかけゲームを過度に持ち上げるしかないんだよね
あんなの見せたらソニー派がいかに普段ゲームしてないかバレるのに サクナヒメみたいにゲームとしてしっかり遊ばせるものであれば話題も広がって続くけど
猫はリアル猫が操作できますっていう所以外特筆すべき点はないからなぁ >>928
承認要求強い人達による愛猫のリアクションお披露目して
バズるのがメインコンテンツだったからな >>1
まあモンハンバイオさえあれば海外市場だけでやっていけなくもないだろうが
美味しい日本市場独占してる任天堂が羨ましすぎて悔しさが滲み出てる感じだねえ
願わくばPS4Pro同等以上のスイッチ2を早く発売してクレクレって感じなんだろうねえカプンコ的には >>921
本体というより
ソフトの売り上げがコケてるって話だな >>903
任天堂のCM見てると寝食惜しんでゲームに没頭するとかじゃないんだよね
日常の添え物だけど人と繋がり生活に潤いを与えて有ったら良いなで無いと困る人は二の次って感じで何とも掴み所の無い立ち位置 PS4が一億台以上売れて
ドラクエ、モンハン、ブラボ、如く、ニーア、バイオあたりぶっ込んで
サードにことごとくハブられてたSwitchにあっさり負けた理由ってナニ? そもそもワールドもソニピク配給の映画ありきの企画だし
映画はコケたし(大赤字だから二度と作られんだろう)そのせいか映像は自分等でやるって言い出したから新作モンハンがPSに来るとしてもワールド2にはならん 得られる体験がPS3の頃から変わらないから
ソフトの多様性がなくてどれも似たような画面で飽きられた >>921
国内はハード普及数がPS3以降右肩下がりだがソフト売上の落込みがそれ以上に酷くてクォーターミリオン達成すら随分減った
そんで過去の次世代機への過渡期と動きがまるで異なりPS5の立ち上がりよりPS4の落ち込み速度が半端無い >>937
名前とかすげぇどうでもいいな
当時ワールドはナンバリングじゃない!って任天ガイジが言ってたけど
今はだから何?って感じだし
ワールドワイドで狙う以上ナンバリングはただ邪魔なだけ 得られる体験云々はPS2から変わらないってのが正しい PC基準でゲーム作ればPS5XBOXマルチは考慮できるけどSwitchに落とし込むのが難しい
Switchに出す前提で作るならともかく
カプコンとしては日本市場を捨てたくないからこその悩みなんだろうね
クラウドゲーミングでSwitch対応させたり色々方法を考えてるのは伝わってくる >>943
任天ガイジがワールドは本編じゃない外伝!って言ってたんだし
ライズも任天ガイジの理屈じゃ外伝なんじゃないの?
もう一生ナンバリングなんて出ないと思うけど カプコンはスマホに継続的に挑戦するべき
死屍累々の過去があっても諦める市場じゃない >>945
ゴキブリが必死にワールドはナンバリング!!ライズは外伝!!ってインタビュー貼ってたじゃん
記憶の捏造はいかんよ スマホにも挑戦続けるべきだし
Fみたいな運営型なモンハンも続けるべきなんだよ
コアな層囲い込み隔離しててくれ >>948
時系列逆にすんなって
ワールドはナンバリングじゃない!任天堂ハードでナンバリング作ってる!って言ってたのが任天ガイジだろう
で、そのナンバリングは出ましたか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。