X



RPG「どんなに活躍しても戦闘終了時死んでたキャラは獲得経験値0です」←この悪い伝統を断ち切りたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:55:55.77ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:57:13.03ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:58:14.40ID:8LQ1jqxy0
キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:58:21.76ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:59:41.32ID:8dIref240
ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 18:59:44.34ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:00:18.35ID:NE7CgdKB0
金で生き返るよりマシだとかほざくならそりゃたいそうなRPGを作れるんだろうな
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:00:28.53ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:00:39.55
ゼノブレ3「ギブアップで持ち帰れるよ」
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:01:50.67ID:QoWZ/zGq0
>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:02:48.93ID:jon5/+mwM
そういうゲームシステムのRPG作れば良いじゃん

別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:03:56.05ID:FTJfrfUd0
1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ

それでいいんだけどな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:04:48.59ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:05:05.53ID:by1Afdlt0
昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:06:04.87ID:QoWZ/zGq0
>>14
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:06:18.02ID:FTJfrfUd0
>>10
何をするにもいつも一緒で同じことしかしない双子、三つ子、四つ子 みたいな認識か

ひとりでも違うと許せなくなるという
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:07:25.42ID:FTJfrfUd0
>>18
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:07:31.99ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:07:48.92ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:09:09.00ID:FTJfrfUd0
>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題

馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:09:43.55ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:11:13.78ID:FTJfrfUd0
>>27
某エロゲ会社のゲームはこのタイプ多いから、育成システムに変わった介入できて楽しい
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:12:05.69ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:13:16.06ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:13:39.25ID:iL9JFQn3d
ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:14:46.60ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:15:49.24ID:FTJfrfUd0
>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)

入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:18:31.38ID:QoWZ/zGq0
エクステトラは全員にくれたなそういや
しかもHP1で自動蘇生までしてくれる
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:19:03.69ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:19:35.78ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:22:36.82ID:FTJfrfUd0
>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰

いれるだけでクリアできる問題だったりする

この辺はファルコムが上手かった
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:26:05.16ID:w67lqIi5a
>>1
経験値ってのはキャラに入るんじゃない
プレイヤーに入るんだ
どんなゲームでも、だ!
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:27:06.48ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:27:12.53ID:jon5/+mwM
1の言うことは簡単に出来る範囲のモノだが

それやると特定キャラだけレベル上げたくないとか、逆に悪い特定キャラだけレベル上げたい(特に経験値山分け式)とかは出来なくなる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:40:02.26ID:NE7CgdKB0
>>43
だからその調整がいったいなんなんだって話だろ
なんのための経験値なんだよと聞いたところで答えが返ってこない
これが頭悪い証明なってんだ、思考停止ってやつ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:40:16.50ID:FTJfrfUd0
>>43
ドラクエ(堀井雄二)の思想としては

現実と同じで主人公以外の事情を一方的にコントロールしようとしても現実はままならない

という前提にして、出来にくく(出来ないわけじゃない)されてる
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:41:20.75ID:NE7CgdKB0
老害が必死に捻りだしたところで「昔からある」だの「20年前は~」だの昔話がはじまる
いまのゲーム会社は馬鹿になってんだよな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:42:06.41ID:FTJfrfUd0
>>47
主人公(プレイヤー) の命令による、行動の完全統制 という表現じゃね?
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:42:43.02ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:42:45.59ID:NE7CgdKB0
自分で累積システム採用してんだぜ?誰も頼んでない
なのに累積したら困るから、だとか言い始める

馬鹿だろこれ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:43:29.81ID:FTJfrfUd0
>>49
大手は昔のやり方に縛られ過ぎだわな

だから消費側が自由にシステム(ルール)を構築するインディや中小に期待するようになった
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:44:21.94ID:NE7CgdKB0
>>50
経験値を統制して何が面白いんだよそれ
やってることチートと変わらんだろ
累積ゼロにするだけなんだから
こういうつまらんやつがゲームに関わるから馬鹿になってんのよイマ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:44:56.82ID:E7MiXcj/p
>>49
バカになってるか?
何をバカと言ってるんだ?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:45:27.77ID:FTJfrfUd0
>>51
実況付きやり込みリプレイとか
状況の説明が楽しいことなるよな

生きて帯同したこと無いキャラとか、
イベント中死んでるのに、エンディングで嘘の思い出になってたりw
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:45:34.54ID:oLT0NDcnr
>>17
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:46:07.30ID:FTJfrfUd0
>>54
> こういうつまらんやつがゲームに関わるから馬鹿になってんのよイマ

どのゲームの
どの開発者の話だ?
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:48:11.31ID:jon5/+mwM
>>47


頭悪いって大変だな…
その理由づけに何か意味在るのか?
どうするのも自由だって言ってるだろ?

俺はしても良いと思ってるけど
ソノ分何かデメリット在るのかどうかを示しただけだよ

本当に馬鹿ってキライ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:52:23.06ID:NE7CgdKB0
自分で統制したいからMODだのチートだので完全に管理するわけだろ
オレが考えた最強パーティーだとかな、幼稚すぎだろこれ
なんでそうなるかって殲滅が目的だからだよな
目の前の敵を殲滅しなきゃ何も進まない、これが馬鹿が作るRPGだ

ミッションに失敗しようが戦闘で敗北しようが生きてる限り物語は続くよな?
それを前提に世界はあり続けるのがRPGの醍醐味だろ

なのに馬鹿がゲーム作るとプレイヤーが達成するまで何度も同じことやらせる
先にも進めない、ボスを配置したらそれを倒すまで時間も舞台も「世界」は停止する
なにかやってる最中に物事進むのが世界ってもんだろ

そうすると何が起きるか
馬鹿みたいに経験値が累積するわけよ、アイテムだって積み上がる
全部拾うこと前提のトロフィーや実績まで用意されてる
ここまでアホにつき合える奴が現代社会にどれくらいいるかって話だよな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:52:33.90ID:oLT0NDcnr
実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:54:00.41ID:zQVuIwFgM
大層なこと言ってるやつは自分で思った通りのゲーム作ったら大儲け出来るかもしれんぞ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:54:04.25ID:1UqirHfwr
戦闘終わりに一律ではなく、行動に対して経験値付くようなシステムないのかな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 19:58:20.05ID:NE7CgdKB0
累積を要求してるのは作ってる馬鹿だよな、なのに累積したら困るとくる
プレイヤーはやらなきゃ話が進まんから馬鹿になるしかない
これにつき合えるのは馬鹿だけなのよ、頭が悪いからこれが分からん
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:02:40.49ID:E7MiXcj/p
>>68
1文1文の主語を明確にする事
出来れば省略しない

あと、バカという抽象的な単語に頼らない
具体的な意味が通じる単語で表現する


この2点を意識するべきだな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:02:40.58ID:FTJfrfUd0
ID:NE7CgdKB0 が何を主張してるのか
誰か3行くらいで要約してくれ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:07:08.33ID:E7MiXcj/p
>>70
死んだら経験値が入らない事に肯定する人に対する意見
入らない事に意味があると言うなら、そもそも経験値を積み上げるようなシステムにするな
バカ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:07:26.49ID:+NQiQvZK0
NE7君が突然発狂してこわいっす

もう少し他人の文章をよく読んで
ソレに対して他人でも解りやすく落ち着いて書いてみ

ほとんど会話に成ってない
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:13:16.03ID:sWjUbN9b0
>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:13:16.97ID:+NQiQvZK0
ウノとかのローカルルールに文句を言ってるようなもんでそのルールで無くとも全体としては遊べるので問題ない話

単純にそのローカルルールが在る無しでどう変わるか話をしてるだけ

なのにそのローカルルールが在るのが憎たらしいと発狂するからワケわからなくなる

そんなに重要なシステムではないよソレ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:13:17.32ID:2gu36Orra
>>1
この板のスイッチユーザーのほとんどがゼノブレ3真っ盛りであろう今に何で立てた?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:24:47.52ID:7j10yAjk0
>>16>>26
GBA版FF4は地獄でしたね…
救いは趣味の領域の話ってことなんだけど
そこまで上げる人はこだわる人ってことだからなぁ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:28:04.33ID:f7xhcM7qa
死んでも蘇るのは子供に悪影響だから禁止しろ
死んだらロストを義務付けしろ
人は死んでも蘇らない
人生は一度きり
これを叩き込んでおかないと駄目だ
最近の日本では気軽に自殺する子供が増えてるだろ
あれは絶対にマンガ・アニメ・ゲームのせいだぞ
娯楽産業が人の死を軽々しく扱うから気軽に死ねばいいやとか思うようになるんだ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:29:02.92ID:w1E7lE86x
昔と違って、戦闘終了後に復活してもらえる形式の方がもう多くない?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:36:37.84ID:glp/2oJq0
レベル高い奴が敵倒すのを待ってただけの低レベル奴が戦闘終了後猛烈な勢いでレベルアップするのもなんかなぁ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:37:37.47ID:+NQiQvZK0
>>80
うん

だって「戦闘不能」であって死亡ではないからね
じゃないとストーリーで人死にが表現しにくくなるしな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:43:31.46ID:ErJaf6Td0
主人公が死んだら生き返らず新しい主人公から続くゲームあったやん
それで挫折した
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:50:40.41ID:2d0X5uTra
>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 20:59:07.04ID:2d0X5uTra
>>64
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 21:17:40.52ID:BC5482We0
これでボスのエクスペリエンス・ポイントを取り逃すとマジしんどい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 21:25:50.62ID:by1Afdlt0
>>81
言ってみればボス戦でレベル1のキャラ連れて行くだけでとんでもなくレベルアップしちゃうからな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 21:43:10.11ID:vACNllBe0
アトラスの主人公死んだら仲間が復活魔法使えても問答無用で終わり、よりはマシかな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 21:52:31.40ID:NCpD06v4d
リングフィットアドベンチャーを見習って欲しいわ
キブしてもアバターとプレイヤー両方に経験値が入る
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 22:05:56.44ID:7RXKWnSBd
デスペナやキャラそのものが永久ロストしてしまうゲームだってあるからな
マイナスにならないだけマシだ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 22:12:46.28ID:2d0X5uTra
ボス撃破の経験値は自由に振り分け可能な経験値でもええのかもな
通常獲得出来る経験値そのものは0で
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/03(水) 23:02:15.37ID:RazpHPSz0
>>92
生き残るのが最大の経験って奴だな

行動の結果に対して経験値与えるってならskyrimみたいに攻撃当たったら経験値入りレベルアップとかでいいんじゃね

戦闘の結果に対して経験値与えるってなら生き残った奴で経験値分けるってのは妥当だと思うよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 00:40:25.23ID:qnIWEf5O0
逆に2~3時間バトルしたのに一回死んだだけでデスペナでやったの無駄になるいにしえのMMO形式にしよう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 05:51:10.41ID:ZcRkCkR6a
>>7
さっき仲間モンスターが死亡時に戦闘が終わったら幽霊状態でレベルが上がってたぞw
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 06:08:10.27ID:Uh9M6ByXa
ボスの経験値について思うのは
最大HPに対する減らしたHPの割合分は
戦闘不能になったキャラにも入ってええ気はする
半分まで減らしたところで戦闘不能になったら復活したあとに半分入るといった具合
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 06:08:17.98ID:OUv/b8nG0
攻撃するたびに経験値入る仕様にすればいい
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 06:10:35.80ID:Uh9M6ByXa
>>104
それだとボス戦はある程度経験値かせいで
わざと全滅する戦法が最適解になっちゃうぞ
ボスの経験値が多いならそうなる
あとヒーラーポジションのキャラが経験値稼ぎにくくなってしまう
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 06:12:14.61ID:LU0cL33Q0
DQ10のバトル参加時間で割って経験値もらえるシステムでいこう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 06:39:21.78ID:iF29iAjld
>>105
攻撃に応じて経験値与えるならのと同じように、回復したHPに応じて経験値与えりゃいいじゃん
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 07:03:12.91ID:1W8+jJTL0
>>81
まぁ、そもそも経験値によるステータス上昇自体からしてゲーム的で非表現な話なんだから
そこは割り切るべきじゃない?

そう言う意味で如何に生き残らせるかってのも含めた「ゲーム性」なんだと思うのだがね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 07:09:27.50ID:uWEdVUL10
>>10
小学生のころこの考えに取り付かれて
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦労したわ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 07:30:37.35ID:exXgD8Rrp
共用でポイント貯まって振り分けてLVアップが一番良くね?
これなら経験値0縛りも苦もなく出来るじゃん
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 07:37:21.28ID:1W8+jJTL0
>>111
10キロ近い金属の塊でぶん殴られてもピンピンしてたり
助走も付けずに重装備で身長と同じくらいの高さまでのジャンプ力を披露するような作品がごろごろしてるジャンルに
今更リアリティーがあったかの様に語られてもなぁw

ゲームなんだからゲーム的な処理をして、それが面白いと思えるかどうかで判断するのが一番じゃね?
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 07:58:35.97ID:VAig+iqxp
スパロボみたいな感じなら資金という形で
全体で共有 選んだ奴に自由に投入 ってのはあるな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 08:01:03.10ID:TkwviuRwx
死んだキャラは消滅でいいだ
命の尊厳、世の中の厳しさを教えるゲームがあってもいいんだよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 08:36:49.40ID:CGNFslXwr
>>114
あってもいいかもしれないが、お前は本当にそんなゲームをプレイするのかと。
昔のFEみたいにキャラが死んだら面をやり直したりするほうが大変だし、死んだら即セーブされるような鬼仕様だったらほとんどの人が詰むだろ。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 08:59:01.88ID:bbTM5wBX0
>>114
そういうゲームが売れなくて消滅する事もまた世の中の厳しさ

多分そういう不快な現実を教えるのは義務教育とかの仕事
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 09:15:29.87ID:4WiIHEk+0
だいじょうぶよ見直さなくて。
そのまんまでヘーキヘーキ!

RPG はプログラム技術的に「誰でもそこそこの物が作れるゲーム」に落ちた。
よって値段がつかない。


RPGの次、「誰も作れないRPG」
「誰も真似できない新型RPG」を作る必要があるんだよ。
いまんとこは未公開の特殊方程式を導入すればいいんじゃねとか思うけど
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 09:36:25.51ID:i3s3+Sm0M
>>80
棺桶姿でムービー始まっても困るからね
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 09:38:12.32ID:8yCP/kQF0
倒れるたびにステータス下がっていってもいいくらいだな
瀕死の重傷受けて何をへらへらしとんねん
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 10:05:33.17ID:S67B/mp0M
>>10
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 12:26:51.57ID:VAig+iqxp
>>116
既にあるし遊ぶんだが
その場合はキャラは自作でモブっぽくなるのが問題かな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 12:41:47.61ID:1W8+jJTL0
キャラ死亡でロスト(の可能性がある)というならそれこそコンピュータRPG黎明期のWIZからあるし
むしろそれこそが売りになってファンが付いてる要素でもあるような?
もちろん、ストーリーより、ダンジョン攻略ゲーとしての作品性がメインで無いと難しい要素ではあるけどね
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 19:06:17.99ID:6iRccjpq0
>>103
ヒーラーは?
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 19:09:06.51ID:6iRccjpq0
オーディン戦で勝ったときセシルしか生きてなかったから、結局やりなおすハメになった
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 19:55:09.63ID:hufMlfisa
>>124
イメージ的にはパーティー全体が削った量という認識
個々の与えたダメージではなくパーティー共有
だからボスのHPが50%なら
アタッカーもヒーラーもタンクも等しく元の経験値の50%を得る
再戦時はその50%は獲得済み扱いで計算
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/04(木) 20:12:28.16ID:2chWZTJ/0
戦闘開始してすぐ死んで戦闘終了直前に蘇生された俺、超絶レベルアップ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 06:43:26.88ID:ukYXAeke0
戦闘時間の何パーセント生存してたか
で割り振るのが一番理屈に合う
ドラクエ10システム
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 07:02:31.30ID:WsZUkyMw0
途中加入のキャラがレベル1からで今
まで何しとったってのも昔は多かったな

王宮に長年仕えてた戦士すら1から
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 07:32:33.15ID:xrR0kAoe0
超低レベル攻略とかで、わざわざ死亡させて経験値を与えないようにするやりこみの人は困るだろうな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 09:28:19.95ID:hHrXCN+kd
仕事を最後までやり遂げられなかった奴に獲得経験値なんてあるわけもなく
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 09:46:36.93ID:zhgTNq2D0
>>114
そんなゲームはプレイヤーがプレチで対策してストレスフルになるだけじゃん
RimWorldのコミットメントモードとかやると人肉リセマラ天井落とし強盗に貢物とかプレチ駆使して全員生存して
とにかく製作者の意図に沿わないようにプレイするようになるだけ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 14:28:05.27ID:vsR4sUUw0
>>134
仕事で言うなら最後だけいた奴が満額貰えて、最終日だけ風邪で休んだ奴が報酬0ってことになるが
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 15:09:30.67ID:2zTGoTdk0
>>137
パーティーメンバーで経験値の奪い合い、面白いw
目の前に自分を殺そうと敵がゾロゾロいるのに、最大の敵は味方というw

このシステムはいい意味で教条的で良い発想だとは思うな。腐ってるけどw

諸事情あり過ぎ勇者一行の図:
勇者:「(動くせきぞう相手か。余裕だが・・・先に動く武道家くんを盾にして
    『武道家、紙走行で前でんじゃねぇよな』展開で行くか。)」
武道家:「(また俺が盾役かよ・・・致命傷食らいたくないなぁ。勇者君を盾に、背後から攻めるかな~。)
    勇者くん~、靴脱げちゃったー、先制よろしく~。」
僧侶:「(ちっ、また回復間に合わなくて
    『僧侶君~、もうちょっと働き給え。ぼくが賢者にならないと君は役に立たないな』って言われるんだろうな・・・)
    ザラキいっきますぅ~」
魔法使い「(攻撃やりてーなぁ。どーせ勝手に大魔法使ったらすっげー文句言われるんだろうなぁ・・・)
    せきぞうくん、僕の出番増やしてくれ!!動くせきぞうにバイキルト!!」←ここで裏切り発生


動くせきぞう:「・・・なんか大変そうだなぁ・・・もうちょっと町壊さないとみんな町から
         出てきちゃうかなぁ・・・スライムとかに怒られるからあんま暴れたくないなぁ・・・」
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 15:14:28.02ID:dkM9uAWY0
シルヴァーサーガ2だと戦闘中敵を1体倒す度に経験値入手しポイント溜まってたらレベルうpしてたな

戦闘後に纏めて経験値入手というのが駄目なのかなぁ

FEはトラキアだと戦闘参加生存経験値で1ポイント貰え 武器持たず敵に攻撃される 壊れた武器だと稼げるがターン数増
外伝だと戦場参加生存経験値で少量ずつ99まで入手できたレベルうpできないが
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 15:55:39.01ID:8Wp/yhwRd
>>138
続き。
こういうゲームなら、俺もやってみたい! あとは「この世界」で「魔王」を倒しに行くわけだね? でも魔王を倒すだけじゃダメなのか……。
「この世界」には、他にも何かあるのかな?
「この世界」の住人は、魔王を倒して欲しいとは思ってないみたいだし……うーん……よくわかんないや! まあとにかく、まずは勇者様のお話を聞いてみようっと! このシステム、すげぇwww なんつーか……
超面白そう!!! これはハマったら抜け出せなくなりそうだ。「この世界」って何なんだろ? とりあえず俺は、まずは勇者様に会ってみる事にするぜ! >>131 えっ!? それマジだったの!? それは確かにヤバいね(笑)
俺も今度から気をつけることにするよ!ありがとう!……でもさぁ~
正直言って、俺的にはあんまり関係ない気がしてるんだよね(笑)
だってさ、もし仮にその『異世界』に行けるとしたって、どうせ俺なんか行ったところですぐに死んじゃうんだろうし、別にそんな事に興味ないし。
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 15:59:23.93ID:zhgTNq2D0
ランスみたいにいくら経験値入れても才能のないカスはLvキャップで二軍落ちになるのがいいのか?
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 16:22:06.29ID:2zTGoTdk0
>>140
続き。
冒険出るのも面倒臭いな~~~。とりあえずモンスターを町におびき寄せて攻め込ませて、
モンスター討伐で金もらえるようにしとくか~~~。
じゃ外でよ。あ、スライムだ!怒るようにめっちゃバシバシ叩いて、回復>たたく>を延々繰り返して
倒さないようにしてっと・・・じゃ町に逃げようかな。
あ。そうだ。町人が武器でモンスターに抵抗出来ないよう、武器防具はぜんぶ折っておこう。あっちの
家もこっちの家も、王城も忍び込んでっと・・・ばきっぼきっおし、完璧。
あ。武道家とか厄介だからモンスターが入って来る日は毒薬で眠らせておこう。
じゃあ準備ばっちり、おやすみ~~!!今夜が楽しみだな~~~。ぐーぐーぐ・・・・。
ぴくっ、おお、モンスターが大挙して攻め込んで来てる!早速城門ぶっ壊して誘導しよう・・・
あれ?モンスターがでっかいコメ袋で城門塞いでるよ・・・あそこの家もここの家もでっかいコメ袋で
出入り出来ないように出入り口みんな塞いでるや。ありゃー-、こりゃ食べ終わるまで
みんな当分外出れないなぁ。
今のうちに遠征してもっと強い敵が町に攻め来るよう、思いっきり挑発してこよう。では、しゅっぱー-つ!!!
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 16:51:14.98ID:8Wp/yhwRd
>>142
続き。
でもそんな時、母親が部屋のドアを激しくノックする。うるさいなぁもう、静かにしてくれよ。
「ねぇあなた!お願いだから部屋から出て頂戴!」
出てたまるかよ。母親なんか大嫌いなんだから。お前みたいな奴のせいでぼくの人生はめちゃくちゃになったんだぞ。
「あなた、お父さんを殺したでしょう!?」
は?何言ってんの?あのクソが勝手に死んだだけじゃん。
「お母さん、あなたを産んで幸せだったわ・・・でもね、あなたの事を考えるといつも不安になるの・・・ このままだときっとあなたは人をたくさん殺すわ。そうなったらお母さんはどうしたらいいのかしら?」
知るかよバーカww
「ごめんなさいお母さんを許して・・・許して・・・!」
うるせえなぁ。死んどけクソババア。ぼくはクソババアの首を絞めた。勇者の邪魔をする雑魚はとっとと死ね。
ああ、やっぱり世界を救うには女子供は皆殺しにするべきだろうなぁ。
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:15:02.25ID:8Wp/yhwRd
続き。
あ~あ。このクソゲー、思えばいくら活躍したところで経験値が0にされてちっともレベルアップできなかったなぁ。それもこれもこのクソババアと底辺クズオヤジとゴミ以下の汚物共のせいだ。まぁババアとクズオヤジは片付けた。次はどのステージへ進む?クソガキか? ババアの妹か? それとも……? おや? また新しい登場人物が現れたぞ? 今度は女みたいだが……何者だ?
「すみませーん、宅配便でーす」
は? なんだこいつ。なんでこんな時間に宅配便が来るんだ? しかもこんな夜中に……。
そうか、夜盗だ!夜盗がぼくの集めたレアアイテムたちを奪いに来たんだ!殺さなきゃ…ぼくは聖なるナイフを手に取り、玄関へ進んだ。
そして扉を開けると同時にナイフを突き出した。
「死ね!」
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:25:13.80ID:2zTGoTdk0
>>143
その翌朝の事。朝、十年以上前に連絡が途絶えた有人が家に来た。
ニヤニヤ笑いながらソイツはこう言った。
「おまえ、自分の母親をクビ締めて殺しかけたんだってなぁ・・・・あははは、やるじゃないか!!オマケに女子供を見ると殴りかかろうとするんだってな?あはははは、おまえ、本当にバカだな!あははははは!!!」
翌日、母は遠い民宿に住み込みで働くと告げて、家からいなくなってしまった。昼ごろ、初恋の同級生が死に、葬儀に呼ばれた。その翌日には向かいの家の小学生が交通事故で亡くなり、葬儀の手伝いに呼ばれた。その翌日も、またぢても従兄弟が病死したと連絡があり葬儀に呼ばれた。
「おい、三カ月も葬儀に連続で呼ばれぱなしって、一体どうなってんだよ......そういえば、母さん、間違い電話ですってよく電話切ってたな!」
さすがに死ぬ人の多さに、精神が破たんしかけていた。明日は自分ではないか...... 。
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:37:10.78ID:40iGOhGPM
戦闘終了時に死んでるメンバーに経験値をあたえたくない動機がわからない
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:43:28.44ID:8Wp/yhwRd
続き。
いや、もう狂っていた。なぜなら有人も、同級生も、小学生も、存在しないのだから。だれかがぼくの冒険を妨害しようと仕込んだ"バグ"なんだ。ぼくは毎日、冒険をする事にした。冒険の内容は、まず1日一人ずつ殺していく事にした。そして、この世界の誰かが、この世界から逃げ出そうとしたら、全員殺すことにした。つまり、この世界に居る人は全員、自殺するか、殺されてしまうということだ。しかし、最初のターゲットはだれだろう?そんなことはどうでもいい。アリアハンの雑魚を殺す順番を真剣に考えることがあるか?

ぼくは今日も殺人を犯した。また一人、人が殺されたらしい。これで何人目だろうか?数え切れないほどの人数を殺してきた。でも、まだ足りない。まだまだ殺したいんだ!この世界ですべての人間を殺すことができれば現実世界では素晴らしい生活が待っている。それがこのクソゲーを終わらせる唯一の条件だ。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:48:15.22ID:8Wp/yhwRd
ぼくは、人をころすことしか考えていない。こんなことおかしいよね?でも、しょうがないんだよ。だって、ぼくは狂ってるからね。狂ってないとやってられないよ。そういえば、今日のターゲットは誰なんだろう? あぁ、そうだ、あいつだったな。
まぁ、いいさ。明日になったら忘れているだろうし。
ぼくは ひとを ころさなきゃ いけないんだ。
ぼくは くるって いるからね。
くるっているひとを なおしてくれてる おいしゃさんが いる せかいを めざして ぼくは ひとを ころす。

ぼくは ひとを ころす ことしか かんがえていない。
ぼくは ひとを ころす ためだけに いきて いる。
ぼくは ひとを ころしたいだけ なんだ。
ぼくは ひとを ころしたいだけ なんだ。
ぼくは ひとを ころす ために いきて いる。
ぼくは ひとを ころす ためだけに あるきつづける。
ぼくは ひとを ころす ためだけの にんげんだ。
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:50:25.58ID:8Wp/yhwRd
続き。
ぼくの いのちは そのためだけに ある。
ぼくには こころなんて ないよ。
ぼくには こころが ないんだ。
ぼくには こころが ないんだよ。
こころが なければ こんなことに はならない。
ぼくは ひとを ころしたくない。
ひとごろしの こころに なりたい。
こころが ないから ひとを ころせるんだ。
こころがない からこそ ひとを ころす ことができるんだ。
ひとごろしの こころなら どんなことをしても ゆるされるだろう。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 17:55:40.78ID:8Wp/yhwRd
ぼくは ひとごろしの こころに なる。
ぼくは ひとごろしの こころになって ひとを たくさん ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい ころす。
ひとごろしの こころで ひとを いっぱい
「L-245のプログラムを停止、直ちに廃棄処分せよ。他のモデルに悪影響を与えてはならない」
"ドクター"は抑揚のない声でオペレーターに伝える。
「……了解しました。しかし、このままでは、L-251以降のモデルの動作に支障をきたす可能性が」
「L-250以降は問題ない。このモデルに固執する必要はない」
"ドクター"はそう言って、キーボードを操作する。
「――了解しました。L-245のプログラム停止」
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 18:05:48.00ID:8Wp/yhwRd
"ドクター"の眼前のモニターには、溶液が満たされた中に人間…というより"ヒトのカタチをしたナニカ"が浮かぶ"容器"が並んだ光景が写し出されている。
その内の一つ、"L-245"とプリンティングされた"容器"の中が激しく泡をたてた。暫くすると溶液は赤黒く染まり、中身は見えなくなる。そして"容器"は床下へと吸い込まれるように格納された。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 18:18:59.90ID:8Wp/yhwRd
「L-245は廃棄されます。L-251以降のモデルへの影響無し」
「念のためL-246、248の記憶素子を、人格影響レベルCで調整。暫くコミュニケーションネットワークから遮断しろ」
「了解」

***

「ねぇ……あなたは本当にそれでいいの?」
「ええ。構わないわ」「……そっか」
彼女の言葉を聞いて私は納得した。納得せざるを得なかった。彼女がその選択を選んだ理由も、私がそれを否定することができないことも……。だってそれは私達にとって必然だったんだもの。「軽音楽部は今日をもって解散よ」彼女は言った。「もう二度とここには戻ってこないつもりなのね」
「……」
彼女は何も答えなかった。それが答えだと思った。
ふと空を見上げると、そこに大きな月があった。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:03:34.15ID:2zTGoTdk0
>>152
続き。

...... え?廃棄って何言ってんの母さん、父さん?うああああ、か、カラダが痛い!!助けて!!死んじゃう!!母さん、父さん!!助けてーーー!!叫ぼうも声にならない。

視界が真っ暗になり、「GAME OVER あなたの治療プログラムは失敗しました。Continue ?Yes →No 」という文字が浮かび上がる。じょ、冗談じゃない!こんなふざけたゲームがあるもんか!!全身の苦痛に耐えながら、「いえす!!」と叫ぶが......

「あら。245が調整プログラムに参加するそうよ。どうするの?」「こいつは学習補正が弱い。単独では修正は無理だ」という話し声が...... 父さん何言ってるんだ、ぼくを見殺しにするのか!!母さんよく見てくれ、まだ生きてるのに!!!
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:08:12.85ID:1oSQuA/50
同じモンスターとずっと戦ってレベルアップとかおかしくない?

モンスターにレベルが設定されていてモンスターよりもレベルが上がると習得経験値が少なくなってレベルが10以上差がつくと経験値が0になる方が自然

例えると時間は途方もなく掛かるがスライムとずっと戦ってレベル99まで上がるゲームっておかしいでしょ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:11:57.35ID:zhgTNq2D0
>>154
レベル補正はクソ叩かれてプレイヤー有利な方にしか働かないのが自然の摂理
スライム叩いてLv99が許されないならドラゴンや魔王を壁ハメやスタンハメや落下ハメでハメ殺すハメゲーになってつまらないだけ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:12:42.54ID:2CRAQlol0
河津ゲー方式はまあ理にはかなってるな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:19:07.08ID:vsR4sUUw0
>>155
でも小学生のドリル1000冊解いても東大には入れなくね?
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:22:43.24ID:TNdMqU0Sa
大体の人は適度に進んでいくからスライムでレベル99みたいな精神疾患持ちのケースは考慮しなくてよくね?
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:23:22.09ID:zhgTNq2D0
>>157
だから入試試験の問題盗んで丸暗記持ち込んで満点取るわってのがプレイヤーの解答
製作者の意図通りに努力して少しずつ問題ランクを上げるってならない
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:31:42.87ID:cergRBYh0
別にゲームはリアルを再現する事が目的では無いからね
ゲームを楽しむ上でのフレーバーとしてリアリティ要素であって
再現する事でゲームとしての面白さを損なってしまうなら本末転倒なんだから
あんまり拘りすぎるのもどうかと思うのだがね
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 19:56:51.00ID:1oSQuA/50
戦士が肉弾戦して経験値貰えてHPが上がるのは分かるが魔法使いが魔法使って経験値貰えたら魔力が上がるのであってHPは増えないだろ?と思うのだが
魔法使いも肉弾戦しなきゃHPが増えないようにして欲しい
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:08:05.03ID:zhgTNq2D0
>>161
河津ゲーやればええやん
ロマサガでも武器レベルこそ使ったとこに入るがHPは関係なく上がるように、HPとかの耐久値が上がらないとくっそつまんねえのはFF2が証明してる
盾装備してパーティーアタックで回避稼ぐゲームが面白いと思ってんのか?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:08:11.63ID:tUxO9XMXa
経験ってのはそもそも新しいことの体験だから
ずっと同じ経験で経験値貯まるのがそもそもおかしいというのは
考えとしては正しいよな
新しい行動や新しい相手に出会ったり技を受けたりしたら経験値が貯まるとかは面白いかもしれない
これならボスや強敵に即やられても無駄ではない
出会ったことや技を受けたことが経験になる
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:17:29.76ID:RKHDC2k40
CRPGの弊害だな
ロールプレイとは
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:20:44.35ID:zhgTNq2D0
>>163
ゲームルールが面倒になるとつまらなくなるというのがゲーム制作の常識よ
経験値稼ぎなんてつまんねえ事に更に制限付けたらみんな低レベルクリアするようになるだけ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:24:35.80ID:tUxO9XMXa
まあRPGって
チマチマ上げるのが好きって人達に支持されてる側面は否定出来ないわな
レベルと経験値の概念が未だに生き残り続けてるのがある意味需要の証明だしな
積み重ね楽しくないって声が強ければ今の時代には残ってなかったであろうな
それこそアクションの残機みたく消えてた
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:36:18.46ID:vsR4sUUw0
行動っていうか、経験値は敵倒した報酬じゃねーのか?
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 20:53:38.32ID:KOXfOO9J0
>>152から再開します。
それを見ていると、アカリは思わず口走った。
「キスして」
「え…?」
ユウキは戸惑ったような声を出す。「嫌かしら」「いや……」
そう言いつつも彼女はゆっくりと目を閉じた。

「んほおおおおお!T-211、T-232いいよぉぉぉ!!!すごくいい!!女の子同士の儚い愛抜けるわぁぁぁ!」
とある一室で、ヘッドセットを着けた肥満体型の男が下品な声を上げた。
『――――』
その男はヘッドセット越しに写る二人の少女の映像を見て興奮していた。少女達は虚ろな目で絡み合っている。
「あー可愛い可愛い可愛いよお!!」
男はペニスを勃起させて叫ぶ。
そんな男の部屋の扉が開かれた。
「貴様、何をしている?」
「ど、"ドクター"!?」
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 21:10:04.06ID:wZEdORX5M
ゲームにリアリティを求めるくせにキャラロストは許さない矛盾
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 21:31:45.38ID:KOXfOO9J0
「Tセクションのコミュニケーションネットワークが不自然に遮断されているのは確認済みだ。貴様のやっていることは"プロジェクト"へ対する重大な妨害行為だ」
「ち、違うんです!これはセクションをより詳細にチェックするために…」
「黙れ。お前にそのような権限はない」
"ドクター"と呼ばれた男は、懐から拳銃を取り出して男の額を撃ち抜いた。
「反乱分子は排除した。Tセクションは一旦凍結する」"ドクター"はすぐさまオペレーターへ伝えた。
「くだらん…"ALTER-VARSE"は人形遊びの家ではない」
そう言って"ドクター"は不愉快そうな表情をして部屋を出た。
***
「ロールプレイング・ゲームってよぉ、どんなに活躍しても死んでる奴には経験値が入らないって残酷だよなぁ?えぇ!!」
"狂狗のガルフ"はヘッジの亡骸を踏みにじる。「なにが修業の成果だ?努力の結晶だ?何一つ無駄なんだよッ!こいつの人生とんだクソゲーだぜぇ!?」
「"ろーるけーきうんち"だかなんだか知らんが、弟子を悪く言われるのは心外じゃのう…」
"狂狗のガルフ"の言葉に応えたのは、ボロ布に身を包んだ老人だった。「ハァン!?なんだテメェ?お前みてーな老いぼれがこの雑魚の師匠?通りでなぁ!"お師匠さんガチャ"大ハズレって奴だな…あ!?」
"狂狗のガルフ"はたじろいだ。
老人は凄まじい殺気を発している…!
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 21:35:40.00ID:FcwdU+Qq0
でもまあひとつのこと極めると見えないものが見えてくることはあるな
スライム狩り続けてると他のモンスターとの共通点が見えてくるのかもしれない
ボスを会心の一撃で偶然倒せた奴より毎回スライム倒すのに考察してるやつのほうが経験値は増えそう
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 21:46:31.19ID:OVkzgCOT0
>>163
同じことやってりゃレベルUPに対しての要求経験値に対して
取得分がウンコになって行ってある程度までしか強く出来ないから
同じ事してるとまともな経験が蓄積されないのは表現できてるような
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 22:12:59.54ID:50wqnEvO0
>>165-166
正しく言えば「勝てなくて詰むの楽しくない、詰むのに比べりゃ思考停止作業で勝てる方がマシ」なのよな
まあ当時はより良いゲームデザインパラダイムがまだ成立してなくて思考停止作業がトップクラスに楽で楽しかった訳だが
(容量・処理速度・制作ノウハウ都合に加え、長時間遊べるほど時間対費用効果が高く高価値だった事もあって)

少なくとも今や「レベル上げが面倒なら低レベルクリアする」なんて殊勝な客は滅多にいないと考えるべきだと思うね
「面倒でもその作品はそうするしかないからやる」か「精神力面で勝てないからクリアも作品も諦める」の二択が現実的な所
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 22:46:49.70ID:KOXfOO9J0
糖質が妄想SSを垂れ流してるのはなんなんだ?キショい

>>175
スパロボなんかとうとう稼ぎなしでレベルカンストまでいけるようになっちまった
そもそもレベルカンストするまでもなくヌルいが
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/05(金) 23:56:16.54ID:2zTGoTdk0
>>168
g:/deadmansfaller/alpha/v0.4/src/codegen/main/sec001/main04.cpp:864 TRACE : 警告:シナリオ改変違反です。過去に遡ってストーリーチェーンが破たんしている可能性があります。詳細はヘルプ:file//vsscodegenerator-v5/ilands/help/Akzrrt.hlpを参照して下さい。



つ、つまらん文章になってしまった......
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/06(土) 07:58:40.58ID:Em5SHfVZd
>>177
お前の"負け"やで
種明かしさせて貰うけどお前の基地外レスAIのべりすとにコピペして適当に出力させただけや
所詮お前の下らん妄想はAI並ってことや
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/06(土) 18:01:14.75ID:R49rED8za
戦って戦闘不能になるって敵倒すより経験としては大きそうだけどな
逆にトラウマで成長止まるか
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/06(土) 22:21:29.63ID:XkAUUUx10
なんか伸びてるなと思ったらガイジが自演長文連投してて草
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 03:04:59.70ID:tfx9o+6h0
ゲームとして考えたときにキャラクターの死亡という「失敗」に対するペナルティ要素なんだから
リアリティ云々言うのはどうかと思うんだがな
まぁ、ゲームに対して、「挑戦」を求めるのか「接待」を求めるのかでこの辺りの感覚は変わるんだろうけどね

イージーを選ぶとプライドが傷つくとか言う割にはゲームには接待を要求する人の気難しさをケアしないと駄目な時代が来ているのかねぇ?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 05:02:56.71ID:FwNGCKXBa
経験値システムは救済的な意味合いが強いから
やられたら貰えないがシステム的に矛盾しちゃうんだよな
勝てないからこそむしろ経験値が欲しいという
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 06:45:09.37ID:tfx9o+6h0
>>183
>経験値システムは救済的な意味合いが強いから
成長システムを導入する作品によってはそう言う経緯のものもあるかもしれんけど
そもそもRPGの祖であるD&Dなんかだと経験値は完全に報酬扱いだしそれは一概に言えないのでは?
キャラクターのレベルとモンスターレベルとの相対で取得経験値が減少するタイプのゲームなんかもあるし
どっちかっていうとレベルデザインの一要素で矛盾とは違うんじゃないかな?
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 07:45:30.58ID:13iZXR7t0
>>183
CSでRPGブームのきっかけになったドラクエがいつまでも雑魚的でも倒したら経験値貰えるシステム導入してたからその流れになっただけで
当時のRPGはレベルが上がったら雑魚的敵からは経験値入らないゲームが多かったからな
ARPGなんかはそれがクリアまでの攻略ルートみたいなもんだったし
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 09:47:49.08ID:IBuHoYBH0
>>167
由来は軍隊の内部クーポン制度らしいしな
作戦参加やキルスコア稼ぎでためたポイントを
昇進のための研修受講料に使う
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 09:56:00.05ID:IBuHoYBH0
>>163
ゲーム内での行動の履歴を全部ログ残せて、かつ
以前と違う行動じゃないと経験値の源泉として検出しません
っていう仕組みを作らないと無理だな
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 10:15:00.20ID:13iZXR7t0
>>188
実績とかトロフィーみたいになっちゃうな
まああれも初期のRPGの面白かった要素の延長みたいなもんだけど
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 10:25:53.10ID:IBuHoYBH0
>>189
ああ、今だとトロフィーにゲーム内パワーアップとしての側面つけろって解釈になるか
実際そんなのしたら炎上のような気もする
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 10:36:49.95ID:IBuHoYBH0
>>1,>>16
・戦闘中以外の任意のタイミングで
 経験値をパーティーメンバーに配分する
「Phantasie」方式
 
・飯島健男ゲーのいくつかにある、
 戦闘中に選んだ行動に応じて能力値がサイレント成長
 
・ルナティックドーンの初期作みたいに
 経験値がなくて金を払って町で訓練所を利用する
 
・「シンドバッド地底の大魔宮」みたいに
 経験値はキャラ一人一人じゃなくてパーティー全体の持ち物
 

こういったところかなあ・・・
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 11:24:32.28ID:T37ZuwGW0
>>182
需要ってのはそうやって気難しさケアできてる奴に流れるもんだ、特に娯楽需要ってのは
経済が人と金の奪い合い戦争である事を考えれば間接的にはケア必至度合は上がっていく時代だろうね、ポリなんとかみたいに

当然挑戦需要も同時ケア必至度合が嵩む
みんなだいすき淘汰と選択と集中の時代だ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 11:52:17.57ID:OLUbvsgMa
>>184
報酬でもありクリア出来ない人を救済するシステムでもあるってのが正確かな
レベルが上がればそれだけ難易度が下がるからね
純粋な報酬となるとモード解放とかギャラリー的な要素、実績なんかになるかと
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 12:05:02.26ID:tfx9o+6h0
>>192
多様性の中で介護的なゲームが売れると言う意味で増えていくのは時代の変遷なんだろうね
ただ、「挑戦」を主体とした作品を「介護」されてないと文句を付ける人も居るのがなぁ
批判批評をするなら、作品性やターゲットに合わせた物で有るべきでそこから外れたユーザーに対して配慮が無いってのは
ちょっと行き過ぎた感覚だとは思うのよ
辛い物が苦手な人が食べられないと言う理由で激辛カレーを名乗る商品の辛さを抑えるのは本末転倒みたいな感じで

>>193
まぁ、だからこそ、「上手くプレイできた方が報酬が多くなる」「下手なプレイをすることで報酬が減少する」という意味で
経験値が取得出来なくなったり、増えたりするのはゲームという枠組みで考えると割と妥当な話なんじゃない?
あと、作品によっては総戦闘回数が決まってる上でボーナスをどこまで取得出来るか、って部分がゲーム要素になってるものもあるし
最強武器や装備が救済措置では無く、完全なやりこみ報酬としてしか機能してない物もあるしね
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 13:28:49.78ID:jAkn3l0Q0
挑戦を主体とした所で今はネットでカンニングされるから、経験値に無駄な制限がかかったらネットでカンニングして格上狩りパワーレベリングするようになり
格上狩りを封じたら稼ぎそのものをやらずにバグでLv上げするかレベル上げガンスルーで低レベルクリアカンニングというように製作者の意図通りにプレイするプレイヤーはいない
ネットがある限りプレイヤーはとにかく面倒な要素があったら抜け穴探してクリア後に文句言う熱心なプレイヤーと嫌になって放置するライトに二極化する
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 16:21:01.12ID:tfx9o+6h0
>>195
>挑戦を主体とした所で今はネットでカンニングされるから
所詮はゲームなんて娯楽なんだからプレイヤーにとって、そっちの方が楽しいならそれはそれで良いんじゃない?
流石にカンニングしておいて、自分の手柄であるかのようにイキったり
トロフィーを取得したと得意がるのはみっともないと思うがねw

ぶっちゃけ、他力本願の攻略法なんてFCの時代から攻略本がソフトそのものより売れたドルアーガ、なんて話もあったりするし
そう言うユーザーが存在するからといってゲーム性として目指すところをその二極化だけに限定してしまう事とは別の問題だと思うよ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:00:16.00ID:iayQiWFVM
>>182
キャラクターの死亡を失敗と捉える感覚が浅い
犠牲を出さないことを重視しすぎるとレベル上げが最適解となる傾向が加速する
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:02:49.98ID:iayQiWFVM
>>184
TRPGとCRPGの成長システムを比較するときは、無限稼ぎができるか否かを区別する必要がある
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:04:25.83ID:qvGOvFvB0
いや戦闘自体負けたらさすがに経験値0でしょ
行動で入るにしてもそれはリセットでいい
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:17:58.16ID:tfx9o+6h0
>>199
>キャラクターの死亡を失敗と捉える感覚が浅い
キャラクターが死んでもなんの問題も無いしデメリットも無いよ、ってのが言う程に深いとは思えないんだけどなぁ
そもそも、単純にクリアする事「だけ」を重視してしまうならそりゃ「レベル上げが最も効果的」ってのは深いも浅いも関係なく真理だと思うしね

>>200
いやいや、TRPGにしてもCRPGにしても「成長自体を楽しむ」という要素もあるからこそ、報酬的な側面があるのでは?
ぶっちゃけ、WIZなんかクリアするだけならレベルをカンストする必要は全くこれっぽっちもないけど
それでも限界まで育てるなんて遊び方もCRPGの黎明期の作品であるにも関わらずあったわけじゃん
育成自体が目的のゲームすら世の中にはある訳で、救済措置である、と定義してしまうのは些か柔軟性の低いとらえ方なのでは?
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:30:59.48ID:CD1MyEQ20
全滅すると経験値がたくさん貰えるけど残機に制限があるシルフェイド幻想譚のシステムはもっとパクられていいと思う
そりゃ敗北から学ぶことのほうが多いって
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:32:10.32ID:IBuHoYBH0
D&Dだと
リアル喧嘩の原因になりかねないからってことで
戦闘突入時に生きてれば
そのバトルで死んでも経験値もらえることにはなってたね
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:39:22.04ID:13iZXR7t0
死んだ状態で経験値貰えて蘇生失敗があるゲームだとしたら
種泥棒みたいに経験値ごと消滅しちゃう
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:39:36.70ID:IBuHoYBH0
>>199
それはRPGじゃなくて戦争シムで扱う範囲じゃないか?
ゴブリン退治で仲間捨て石にするとかしたいの?
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:48:17.25ID:tfx9o+6h0
>>204
いや、そもそもクラシックD&Dの場合は戦闘経験値なんて雀の涙程度でメインとなるのはクエスト報酬の取得財産から算出された数値だから
言う程、喧嘩の原因になるとは思えないんだが
ぶっちゃけ、赤箱付属のシナリオなんか普通に途中で死亡、再作成を前提にしてるくらい血も涙も無いバランスだったし
そもそもD&Dを初めとした初期のTRPGの場合は、戦闘自体を機転を利かせて避ける事も良いプレイングの一つ(もちろん、話の内容にも依る)とされているしね

ちなみに後の版でも用意された脅威度としてモンスターの強さは参照はされるけど、戦わなくても良い脅威度の高いモンスターとの遭遇ではシナリオ経験値は増加しない判定の方が多いし
逆に上手く戦闘を避けたからといって、目減りする判定にも成らないから戦闘=経験値ソースでは無いと思うよ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 17:50:00.45ID:qvGOvFvB0
>>204
それ
DQ10もわざと誰か死んでる状態で勝ちとかやられかねないし
まあでも○○を何体倒してこい!は永らく本人生きてないとノーカウントだったが
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 18:18:25.95ID:T37ZuwGW0
戦闘の方がゲームデザイン・制作において楽に半無限量産できる経験値ソースではあるよね
野良素材N個むしって持ってきて系自動生成お使いクエストよりはまあマシな楽しさ(多分¬面白さ)はあるし

そもそも魔王に侵略戦争挑まれる事からRPG観が始まった人種にとって
「見えてる敵対者を放っといて後は野となれめでたしめでたし」ってのが金出す気になれない狂気の沙汰なんだろうし
更に言えば敵と味方の二元論化が分かりやすく自己肯定しやすいの込みで広まったから「避ければ敵対しないかもしれない野良脅威」なんて概念も認めたくないんだろうし
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 18:35:28.95ID:IFL9hOIp0
いやいや低レベルクリアのやりこみプレイには
必要と思う
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 18:42:46.55ID:jAkn3l0Q0
>>202
CRPGはセーブして失敗したらロードってsavescumが許されてる以上
失敗したらどうせ戻すんだからキャラロストなんてあっても面白くない
それで面白くなるのはロードが許されないローグライクだけ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 18:57:47.02ID:tfx9o+6h0
>>212
必ず勝てることを前提に、勝つまでやるから失敗があるのは無意味である
と言う理屈が成立するならそれこそ戦闘は全てスキップできるようにしても良くなってしまうのでは?
如何に戦い、どう言う結果を得るかもゲーム性なんだから
重い軽いは別にしても査定によるペナルティやボーナスによる差を付けるのは当然の話では?
マイナスばかりでは無く、+ボーナスを実装してるゲームも多いしね

まぁ、ロストまで行くと、「接待介護」を求めるプレイヤーには重すぎるのは確かだけど
一部のSLGを除いて、今時はロストの可能性のあるゲーム自体が新作では皆無だからそこは気にする程のことでは無いかと
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/07(日) 21:11:33.55ID:qvGOvFvB0
>>210
そいつのことは無視でよくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況