寺田氏「スパロボ30はここ15年間で一番売れた」
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それでいつになったらTのsteam版とOG新作だすんです? PSメインでリリースした事は失敗だったか
一番売れたからってスパロボ新作出るか怪しいのが悲しいね 火曜日にやった生スパロボチャンネルの質問コーナー
スパロボ30って売れたんですか?
寺田氏:あー売れたみたいですよ。売り上げの話をしていいのかな?
詳細は聞いてないけどXT30と右肩上がりで売れてるみたいでVよりも売れてるみたいです
ワールドワイドで展開しているからでしょうね
多分…ここ15、16年間で一番結果を出したんじゃないかな… 15年だとサルファまでが除外されるのかな?
Zシリーズは全部入るが >>5
生スパロボチャンネルとかうますぎとかの話を聞いてると版権スパロボはどんどん出せって上から言われてて
現場からすればそんな短期間で出せませんってなってるらしいけどな
並行世界とかだって名倉とか寺田はもう止めたい、ワンパターンだって言われてるのは自分たちもわかってるけど
昔と違って今は自分たちで参戦作品を決められないから
ゼーガペインを出してとかギアスを出してとか言われると並行世界というネタを使わざるを得ないと話してるし >>8
PS4スパロボの代表のVが一番売れたように感じたが勘違いだったな
やっぱハード増やしたTや30が正解か
スパロボやるようなマニアでもプレステ持ってない人が多い証拠だね Steamでリリースはやっぱデカいよなぁ
海外にも積極的に出してるの偉い いいからエーアイスパロボ出せよ
アルドノアナデシコage鉄血フルメタ入れればこれだけで作中テーマ簡単に決まってストーリー作りやすいだろ? 設定なんか適当に変えりゃいいだろ
どうせキャラ崩壊するんだし
各勢力の領土は県別にしとけ Steamはもちろんユーザー増に繋がったと思うけど、やっぱSwitchが大きいと思うよ
VとXは異例のSwitchSteam後発マルチでTのSteamが出ない事を考えるとSteamよりSwitchの方が売上高かった事の証明になる スパロボアンチまた負けたのかよwww
だから言ったろ今のスパロボの方がSteamでも出てるし海外で売れるようになったから安泰と 採算合うか分からんけど過去作の配信も考えてはいかが? ほらアンチ言い訳きこうか?お前ら情弱なんだよw
今時海外護身を完成させてないゲームなんか極1部を除いて新作出るわけないからな
ゼノブレイド3だって日本じゃ僅か初週11万で外人に助けられてるシリーズなんだぞ OG続き出して完結させてくれよ
過去作のリマスターも出してくれ 30発表辺りでOGはなんも作ってないって言ってたしなぁ 戦闘アニメは第3次アルパが一番良かったな
30は近年シリーズでも特にカクカクのゴミ
さらに敵のレベルが変動性なのもダメ スパロボTの時にアジア市場での好調さがとりわけ評価された
東アジアはおおむね日本と同じでPSと箱が壊滅しCSではSwitch1強
日本との違いはPCが強いこと
よってPCやSwitchに同発することで大きく躍進したものと考えられる でも次あんな阿漕な売り方したらもうついていかんからな >>15
αの頃とかならそういう作中のテーマとか作品の世界観とかを先に決めて
そこから参戦作品を決めてたけど今は違う
DDなんかは正に急に上からこれを出してねとか言われるらしいけどな 新品2000円台まで投げ売りしてたのみるに小売りは泣いてる 上から上からって長年勤続して上に行けなかった寺田が悪いじゃん >>27
ogはいいや
wやuxみたいな良策を今更変に改悪されたくないし >>34
話を絡ませづらい作品纏めてお出しされたら作る方も困るよなww
ユーザーとしてもいい加減並行世界ネタは飽きてるし TだけPCで出さないのなんでだろ
版権難しいのあるの? バンプレ側のプロパー社員じゃあな
上って言うのもバンナムのゲーム部門より、動画サイト管理組やプラモ部門じゃないの >>41
カウボーイビバップの権利がどうたらって聞いた しかしこういうタイトルまで海外頼みになってしまったな 東方スパロボが面白かったから、本家もロボット以外でスパロボ作ったら?無双みたいに
今更ロボットもないだろ、鬼滅スパロボ作れよ 版権というのは基本的に銭で解決するもんだし TがSteamに出ないのは単に出しても稼ぎ少ないから予算降りないだけでは?
Switchなら予算出るけど、Steam単体だと予算出ない その程度の売上って事だろ >>42
スパロボはバンナムグループの中でも結構大きな立ち位置にあるんで
昔みたいに自分たちの判断で作れないみたいな話はよくしてる >>45
寧ろ海外のが人気出たなら必然的にそうなるね OGの企画動かしにくいの
昨今のSteam海外勢に売れるの?ってのが
第一にあってそこで躓く可能性大だもんな >>10
自分達で決められないんだ
興味深い話だな 販路増やしたから売れたっていうどっかで聞いたことある話ですね >>42
バンダイはガンダムの次を作れの大号令の中色んなプロジェクトが失敗しまくりなのに
スパロボの高級玩具やプラモが国内や外国のメーカーが作りまくり。
このアルトなんかも6万くらいするけど予約開始即完売みたな状況
https://blog-imgs-151.fc2.com/t/o/b/tobiuo72/wf_2022s_amiami_09.jpg >>52
全然知らんキャラがさも日本で人気のスーパーロボットアニメです!みたいな面して出てくる上に内容スッカスカだからな
ニコロデオンオールスターブロウルをスマブラUSAジェネレーションズとして売り出されても困るだろ Tはアジア圏での売上が好調と言ってたから30でも引き続きってことなんだろうな 30って敵がめっちゃ淡白だと思った
ヘラヘラ戦ってヘラヘラ撤退するだけ
味方は多少熱いところもあるけど多少 シナリオが選択式になった影響でシナリオが部分的に見えるのは良くないね >>59
ガンダム以外云々はガンダムIP担当部署外の号令でしかないのでそうですかとしか
アイマスもラブライブ諸々IPは担当専属制で縦割りでグループ会社横断でやってる >>65
「正義の味方巨大ロボット」的な発想はトランスフォーマーで卒業するのが一般的だからな(アメコミなどはロボット兵器は敵の戦力であることがほとんどでヒーローサイドが投入しても暴走、強奪などでヴィラン化するのが定番) >>53
おっちゃんやん
いま流行りの版権物で作れよ >>71
そしたらソシャゲ版権しかないじゃろがいww >>65
アジアの玩具メーカーがアホほど高額玩具作ってる
ダンクーガの玩具出すとブラックコンドルと合体するの当たり前になってて
殆どスパロボオリジナルだろ?アレみたいな ロボゲー板のミストさん弄りネタは何であんなに継続してるんだろ?
PSハードで出た微妙な出来のスパロボに対して、それでもKのほうが酷いって言い続けて精神的支柱にでもなってるんだろうか?
あの板PSハード寄りの奴多いよな。 >>27
スパロボDDで続きをやってるっぽい
スパロボ30はDLCまみれなのに売れたのか…
確かスパロボTの時も同じようなこと言ってなかったっけ?
スパロボ関連スレを見てると寺田は嘘吐きみたいなことを見かけるけど…何でなの? V2アサルトバスターにヴェスバーないのは許されない >>79
普及したハードに対応増やせば売上も伸びるのは自然かと
問題はその先増減するかどうかだな >>14
日本のSteam版高すぎるから全然偉く無いわ
これで海外版だけ大幅値下げしてたら叩かれるで OGはもうダメだろ 過去キャラリストラしたら大ブーイング確定、尚且つ新キャラは活躍させろという無理難題だぞ
仕切り直し出来ない継続物のデメリットに嵌まってる >>78
そっちはカガリスレかユーゼス弄ってるだけで、記憶に残る主人公がいないだけかと PSメインに展開してたOGなんだから今のPSで出そうとしても売れるわけがない
Switchで出すにしてもOGユーザーそこまでいないだろうし
過去作リメイクしてOGをSwitchに出すことも難しい
GBAからやってるから完結して欲しいんだけどな
回収してない伏線はこのままどーすんの?って OGは版権のしがらみがないことから海外展開を考えて力を入れてたシリーズで
版権スパロボが海外で売れるならもう必要ないからな OGは元々GBAで気軽に作れるシリーズとしてやってたのにPS2に移行して儲けが少ないシリーズになっちまったのよな
DSでOG系を何かしらやればよかったのに恩義発揮しちゃったからな… >>89
ハーケン帰らなくさせてシリーズ封印したの知らんのか 買っちゃってたけど初めて最後までやる気起きなかったわ >>90
過去キャラとか無しでええよあのゲームは戦闘システムが好きなんで スパロボの皮を別のIPにしてもらっても買う ムゲフロはモノリスのドット部隊じゃなかったっけ
森住も移籍したから繋がり的に厳しいんじゃない 販路増やして小売に押しつけて数字は作ったが、さて今後はどうなるだろうな? ナムカプから続いたプロジェクトクロスゾーン完結したしムゲフロは難しいかと 森住って今はトライクレッシェンドでしょ
今度出るガンダムゲーのシナリオ担当してるし調整付きそうな感じもする >>79
OGMDのときも「海外で売れてるから成功だ」って言ってたからね寺田は 30周年のご祝儀もあった気がする
宣伝も頑張ってたし 利益が良かったとは一言も言ってないからな
開発元のBBスタジオは、新作スパロボじゃなくてドラクエ作り始めたぞ OGの新作出す前にまずOGの過去作Steamに出さないといけないだろうな。
でもそれやって売れると言うと……ってとこなんだろ、知らんけど。
それならそれでガオガイガー対ベターマンみたいに小説でいいから完結してほしい 境界戦機とかプラモがキモかっこいいのに肝心の話が不評 PXZもあんま売れてなかったからなあOG系はもう日の目なさそう OGって版権よりリリース糞ほど遅いからもう話にならんやろ
なんであんなに遅いんだ スパロボ自体の利益より映像部門、玩具部門への恩恵デカいから切られる事ないでしょ OGはヒュッケバインが創通にバニシングされたあたりで発売に遅れ出たのがね 個人的にはもうスパロボ新作は無いと思ってる もうスマホメインのIPだよ
グッズ売るのが目的なら余計CSゲーム出す必要無い、スマホゲーだけで十分メディアミックス出来る KADOKAWAにメデァイミックスのうま味に釣られてPSで仕切り直したのは良いが
「庇を貸して母屋を取られる」でおいしい所を取られて手元には絞りかすになったコンテンツは数知れず >>104
頭湧いてんのか
そんな力あるわけねえw >>79
体験プレイで近年作エアプ疑惑が出てきてそこから過去発言との矛盾をつつかれはじめた >>19
>>26
お前は誰と戦っているんだ
最近は存在しない幻と喧嘩するのが流行ってるのか? >>19
豚に聞きたいんだけどさ
何でスパロボTだけSteamでリリースされてないの? >>103
武器のアニメーションが結局のところ版権系より遥かに多いことになってるから SteamにT出しても採算合わない 合うか判らないから予算降りない
これ以外に無いだろ VXはSwitchもあったから予算降りた、Switch版がアジアで売れるから予算降りた それだけ スマホのスパロボって全然人気無いんだけどwww
先月のiOSセルラン293位で、はじめの一歩に負けとるんやでw スパロボDDのオリキャラ、オリロボなんか無名みたいなもんや マルチ時代に未だプレステ、プレステ言ってる任天堂信者って2周くらい遅れてるよな
スパロボがスマホメインとか笑わせるなよwww
スマホじゃさっぱりなのがスパロボ >>121
スマホなのかプレステなのか
解読が急がれるな ここ15年というと、PSが戦犯と断言していいだろうな
PS2がピークで、そこからどんどん売上が落ちていったという事になる 俺に言うなよ
スパロボがスマホメインと言ってたマヌケはプレステ、プレステ言ってる任天堂信者じゃないかwww
まだスマホがブルーオーシャンだと勘違いしてるぞあれ 15年内で限定しているのは15年より前の第三次αの60万本を越えられなかったからと推測されてるらしいけど
海外展開(海外版は安め)までして60万本以下って成功なの? スマホでスパロボが売れるわけないだろ
何で技を手に入れるのにガチャ回さなきゃいけないんだ
SSRジークブリーカーが当たって嬉しい奴はいるのか? 呪われたハード宗教捨てたのが正解
ゲームは素直にマルチでいいんだよ 「15年プレステメインで頑張った」
「結果失敗だと判りました」
えらい >>125
多分そのメインは一番売れる、じゃなくて一番力入ってる、もっと言えば一番アニメーションが良くできてる、て意味だと思うぞ
実際DDそんなアニメーション良くないしな(俺の知ってる限り) 当然大成功だろう
なぜなら採算性が高く利益が大きいDLで売れてるからな
スパロボ買う奴なら当然DLでプレミアムサウンドパックを買うしな お前エアプじゃないの?今回クソ高い超限定版以外はプレミアムサウンド版はパッケージ販売してないじゃん
通常版買ってDLどプレミアムサウンドを購入するんやで XやTの時なら中古で安くなったプレミアムサウンドエディションを買えたが30はプレミアムエディション版のパッケージが無いからプレミアムサウンドをDL購入しないといけない
バンナム商売上手いわ
エルガイムの風のノーリプライをプレミアムサウンドに入れるしな プレミアムサウンドを購入しないと曲もスッカスカだろ
あれじゃ話にならんよな >>118
TもSwitch版あるやん
Switchで唯一プレミアムサウンドエディションのパケ版がある >>134
パッケージでの通常版を買ってるんだけどなんでエアプ扱い プレミアムサウンド買わない奴など少数派だからな
あんな曲スッカスカ版でやってる奴が信じられんわ >>141
昔なら入ってたような曲が今だとプレサンじゃないと入らなかったりするからな >>141
スパロボ買うやつが少数派というスレやろ >>111
寺田は記憶違いも多い
ムゲフロのイベントの話になって森住と寺田は「寺田はこのイベントに参加してない」と断言したら
お前はいただろってイベントレポ記事で写真付きで見せられてビックリしたりなんて話もある >>141
なおDLCはボーカルなし糞アレンジ曲のみのもよう 内容が雑設定とバグだらけになってても最高傑作だと持ち上げてゲームを購入してても高額版とDLC購入者じゃないとエアプ扱いする一部の現スパロボ熱狂信者怖すぎだわ
一部だけだよね? ダンクーガの愛よファラウェイのアレンジは良かったぞ 昔と違ってスパロボアレンジに全然力が入ってないもんな
プレミアムサウンドを買わせようとしてるだろあれ
通常版のグリッドマンの曲とか何だあれw >>148
まあそこはユーザーがアレンジとか求めてないってわかっちゃったからなあ >>148
アレンジというか、原曲に近くしたら使用料発生するからね
音程とかあえて外して作らないといけない 昔は緩かったから原曲再現してカラオケモードまであった マジかー
これで30路線が継続されたら糞だなあ…
そもそもシリーズが継続されんのかみたいなとこ有るが >>152
定期的にリリースされてるから文句言ってるけど、死んだらそれすらいえなくなるからな >>150
アレンジしてようがしてなかろうが使用料は払ってるだろw
カラオケモードが無くなったのは需要と手間の問題
ジャスラック絡みかと聞かれて違うと言い切ってる
カラオケモードは作るのが結構大変なのに需要もないしだからやめた GBA辺りの頃のスパロボアレンジは好評なの多かったのに >>157
Z以降のスパロボで好評な奴なんてないし妥当 JASRACのページで料金シミュレーションできるけど
8600円で50万本売る仮定なら一曲560万円だね カスラックに金を取られるから~はGジェネシリーズの話
スパロボはSFC第3次から金を払ってる(一部派生作品とソシャゲは例外)
ホームセンターの店内BGMと揶揄されるクオリティになったのは単にセンスの問題 >>156
アレンジと原曲もって来るのは使用料変わる こういうの出演したということは
これからもスパロボに少し関わるってことかね 30を近年の作品と比較するならヤマトが出てきたVの方が面白かったかな
エルガイムとかVガンとか久しぶりの参戦で楽しかったんだけど、とにかくバグがなあ スパロボ何が面白い?
やること毎回同じ、参戦作品や戦闘すら使い回しばっか
ガンダム何回同じことすんねん 脳死で俺TUEEE無双需要なんじゃねぇの
中盤辺りからタフな敵多くて面倒くさいけども スパロボはマルチしたがらないシリーズというイメージがある
魔装機神は出すハードを変えてもマルチにしとけばもう少し売れたろうに >>110
超合金魂やSMP、他社だけどモデロイドなんてスパロボ無ければ存在すらしてなかったと思うけどね
シリーズ一貫してて自前で歴代オールスター作品供給出来る特撮と違って古今東西問わず大昔の作品や奮わなかったマイナー作品の需要を発掘出来るスパロボはありがたい存在でしょ >>168
魔装機神とZは出すハード変え過ぎなんだよ…
何であんなわざわざファンふるい落とすような真似したんだろう いまだに最高傑作を聞かれてα外伝とか言ってるユーザーを相手によく持ったほうだと思うわ。
任天堂ハードで出たスパロボ Wみたいなエーアイ製の良作に目を背けて2001年発売の作品に縋ってるのが何かアレだよな。 >>164
PS2PSPやGBADS辺りはちゃんと面白いのや風変わりのがいっぱいあるから… >>163
アニメーション凝ってたよね
敵側も良かったわ、艦隊一斉射が ロボゲ板はα外伝で時が止まってるけどねとらぼに答えるようなTwitter層だとD・W・UXが強いよ
勿論α外伝やMXあたりも入るけど こんな単調でなんの進化もしないゲームが売る上げ伸ばしたな >>152
もうやらんと思う
あれデバックが大変すぎてリスクの割にはあまりリターンがないと言ってるしね
多分Zの手間かけて空中戦用のグラを作ったけどそれっきりと同じパターンになりそう >>120
FEヒーローズはそこそこ当ててるあたり任天堂すげーなと思う スパロボJとかアレンジすごく良かったよなー
超スピードIN MY DREAMとか疾走感が凄かった
歌ったら死にそうなスピードだけど J良かったね
MDはもっとラフトクランズ使いたかったな
トーヤ一向もラフトクランズ乗せたかったわ Jは基本酷かったGBAシリーズの中でも飛び抜けて音質最悪だったイメージしかないわ 音質悪いと言うかガリガリチューンアレンジで人により好き嫌いが凄まじいのはDの方じゃないかな? 通常スパロボ内のOGはまあ見れるんだけど
OGだけになると話がつまんなさ過ぎる
OGのキャラ絵やロボは好きなんだが スパロボの心配は声優の高齢化だけだな
アムロとシャアあと何年できるやら >>187
ブライトの中の人は死んだからな(´・ω・`) ブライトの代わりの声優は
声が似てるからそんな違和感ない
アムロやシャーの声優が死んだときも
似た声の声優を探してほしいな 毎回新作の度にユニットのグラフィック変えたり、戦闘シーン作り直したり、そのへんどうにかしないとな
2Dっぽい3Dとかである程度使い回せるようにしないと >>107
版権扱うから長期運営は不向きだよ
クロスオメガも抱えきれなくなって終わったし >>191
クリスオメガってシナリオは終わってたし当初の予定を遥かに上回ったからやめたんだが
完璧な円満エンドだぞ >>190
> 2Dっぽい3Dとかである程度使い回せるように
その方向でわざわざ作り直したのが、今回お出しされたOG勢な訳で >>3
OGは諦めろ
あんなグチャグチャな話どうやってまとめるんだ? トーヤ達をゾヴォーク追放してそれからどうするんねん… ブライトさんの声はライブラリーかと思ったらめちゃくちゃ新規ボイスあって図鑑確認したら別の声優になってたな
それくらい違和感ない マジで?そんな売れたんだ
てっきりZやZ2の方が上かと思ってた OGは変に色気出して据置で展開させるよりも携帯機でサクッと作って終わらせとくべきだったなと思ってる >>10
バンナムに買収されてから参戦作品に渋いチョイス、いわゆる寺田枠が無くなったもんな
メガゾーン23をまた参戦できないか?と上層部に持ち掛けたら却下されたらしいし マジで20年くらい前からグラフィックしか進化してない
よくこんなんでここまで保ったな 昔のスパロボは好きだったがなー。最近のやつは版権作品へのリスペクトを感じないからつまんない >>201
めちゃくちゃ変わったぞ
マップの平面化や精神いつでも使用可やスキル無限取得や超強化システム盛りとかでとにかくゲーム部分を虚無化させ、
好きな話を選べるフリーシナリオ(敵の構成が似たようなステージが多いし話の辻褄を合わせやすくする為かクロスが薄い)を導入
UIは何故入れたレベルに使いづらい回転メニューやなんかボンヤリ光って見辛いメニューやら取り入れて能力画面もごちゃごちゃにさせて、
Tまでに作り上げてきた難易度選択での変化内容を突然雑な物にして、
ゲームを触るのが面倒な人の為にオートモードまで実装
DLCで作品参戦も始める(転移遭難保護合流パターンばかりで本編に本格的にも絡めない)
新しい要素盛りだくさんじゃないか アジア需要のおかげで新作出せるなら
そいつらの要望に全力でいいんじゃないかね
買わない日本人はスルーで 少し前まではスキル枠少ない燃費悪い射程移動力短いとか不満だらけだったけどそれら全てが解消されたら虚無感しか残らなくなったと感じるわ
やっぱり長所短所や不便な所があってこそSRPGは面白いものなのかね? >>205
スマホで買い切りアプリ出してくれたら買うんだが… DDのシステム流用で安くOG作れないもんかと思ったが
結局戦闘アニメ作るのに予算食うからダメなのかな >>201
むしろこれにグラ以外でどんな進化求めてんの?w >>206
マリオから段差と落とし穴を無くして氷床や溶岩も撤去したような感じだろうね アルファシリーズリメイクやって欲しいんだがなぁ
グラフィックと操作性の向上だけでいい >>206
チェスで自分の駒が全部クイーンになったらどうなるかって話よ ユニットの万能化を望んだのはプレイヤー側だからなぁ αは後にBGMがゴジラのパクリであると発覚し
マップBGMが使えなくなった >>212
FF7と同じで当時だから作ることができたボリュームだから難しいと言ってる
リメイクをやりたいとはずっと言ってるけどね >>203
それもよく言われるけど今のスパロボって全部許可制だからリスペクトを失ってる訳がないんだけどな
スパロボの魅力と言えばif展開とかクロスオーバーですよねって話が来た時に
それらは版権元が許可を出さないとできないから版権の力でしかないですよと答えてる
版権を無視した好き勝手な展開は昔からやってない 許可取るなんて当たり前だろ
版権元を納得させるようなクロスオーバーを考えろって言ってる訳であって
版権元を無視してクロスオーバーしろって言ってる訳じゃないからな >>219
なんでそれを版権持ってないやつが文句言ってるの? 昔できてたクロスオーバーとか、他のゲームでウルトラマンとライダーとガンダムの境界こえた合体攻撃すら出来てるのにやらないのは大人の事情とか言いつつ持ち掛ける手間すら省いてるんじゃないか >>197
ガンダムUC映画館に観に行くとき声大丈夫なのかと心配したけどほんの少し違うだけで鑑賞には何も問題なかったの覚えてる スパロボは長すぎて大体途中で飽きるけど、Vは本筋にヤマトがドガッとあってシナリオがすげー面白かった 新作もいいけど、過去作フルリメイクもたまにはやってほしいな ソニー特亜衰退でSteamの封印が解けたからな
あとは任天堂特亜も衰退して第二ブーストがかかるのを待つばかり >>219
納得をしてるからOKを出してるに決まってるだろと >>227
版権元がOK出さないからクロスオーバーあまり出来ない ではなく
版権元がOK出せるようなクロスオーバーを考えて って話だぞ
ツッコミどころがおかしい >>228
例えば有名な話だけどグレンラガンのキタンの生存展開を一度もやらないのは
権利元が許可を出さないからだし限界はあるよ
というか今って権利元のアイデアを使ったりもするからね
ラーゼフォンとライディーンのクロスオーバーだって出淵のアイデアだし 昔のリスペクトってなんだよ
カタコト口調のジャックやザクマニアのバーニィ、宇宙で使えない列風正拳突きにリスペクトがあったのか まぁ昔は良くも悪くもマニアの人が作ってたんだなぁっていうのは感じる
ロボ図鑑やキャラ図鑑を読むと特にw >>225
そう思ってる奴が少なくて全然採算取れないってさ >>229
版権元が絶対やりたくない事は出来ないだろうな
それがどうした?って感じだが
そこには何も異論はないぞ switch版を同日発売にしてニンダイに初報を出した成果だな >>224
飽きてきた頃に超強力な奴が入って一気に攻略していけるしな スパロボ 使ってキラに説教しまくってたの原作へのリスペクト無くて本当に嫌いだわ。メイン層の高齢化もあるんだろうが、そりゃ1st世代以外は残らんわ。
スパロボZ 50万本
↓
「種叩いてアンチに媚びたろ!」
↓
スパロボV 20万本 >>220
文句言うためだけに版権持たなきゃいけないのかよアホ
そんな法律どこにもねーだろボケが
さっさと死んでこいやキチガイ犯罪者 >>169
スパロボが無かったら、ゲッターやマジンガーもここまで新作が出ること無かっただろうしな。
精々マイナーな漫画が細々と描かれていただけで終わっただろうね。
ジーグやガイキングもスパロボが無かったら続編なんて創られるどころか忘れ去られてたのは間違いないな。 >>237
仲間割れシーンならまだしもキラへの説教とかいまだに引っ張ってる時点でお前が一番高齢化がすすんでいるおっさんだぞ
Zってセツコ編がザフトサイドでランド編がキラサイドで話が進むんだからザフト側の視点で見ればキラは敵にしか見えないってのは事実なのにそこを絶対に無視されるよね
それを知らないのならまだしもセツコ編が正史で正当ルートみたいな語り口はどうかと思うね >>69
スパイダーマンのペニーパーカーとかスパイダーマンのレオパルドンとかいるだろ ちなみに東映版スパイダーマンが放映されていた頃shogun-warriorsとしてライディーン、コンバトラーV、ダンガードAの三作品をクロスオーバーさせたコミックが発表されている
ただマーベル側が日本アニメのフォーマットを理解できなかったこともあり大幅なアレンジが施されていた(最終回で一人乗りだったコンバトラーにファンタスティック・フォーの面々が乗り込み五人乗りが再現されるなどもあったが) クロスオーバーと言えばルルーシュのギアス
他の版権キャラには絶対に使わないのが
気になったな
これ踏み込む覚悟なしで出したの? ギアスかけられると特殊な顔グラになるから他作の版権キャラ相手じゃ無理なんだろうな。3Z再世篇の真化シナリオで味方全員が操られそうになった時もオリキャラだけがグラ変化してて版権キャラは会話に参加すらしてなかった。あんま冒険できんのだろう サルファの没データのキラ以外もフルバースト使えるの版権元NGだったのかな
全然アリなのに >>248
かなり前だとトレーズとか30でかぎ爪の男に使ってるぞ
どちらも効かなかったが >>249
でしょうね
ついにクリアまでやらなくなったは アメコミスパイダーマンのレオパルドン
1コマで破壊されてて草 >>243
無印αが70万越えてる
多分これがシリーズ最高売上 テストプレイしてて、こんなに難易度が虚無なのはおかしいって思わなかったのかな >>257
敵のレベルだけ爆上げさせたら経験値も莫大になって味方のレベル上がりまくってレベル成長スキルと精神コマンドが序盤の内に揃って逆に簡単になる自称高難易度を追加しちゃう方々だし… 30でもダイナミックアーマーがあるみたいなんだけど、全然入手情報が無いんだよなー。 >>257
そこは難易度は極端に下げて最後までストーリーを遊んでもらった方が良いという判断
スパロボの難易度問題は20年以上前からずっと続いてるから今更 >>252
たった10文字(記号除く)しか放り出せないのか。もしかして日本語が母語ではない方?
>>255
東映版単独の短編エピソードも存在する(わざわざ日本漫画風の絵柄と構成を採用している) >>261
ストーリーの先が気にならないんだよなそもそも DLCで稼げることをまたバンナムに勘違いさせてしまった老人オタクおじさんたち・・・ >>260
公式の公開情報に書かれてはいるけどミスなんじゃないかな
あの公開情報エルガイムにビームマグナムあるとかいい加減な誤表記多いらしいし Fスレだけが今も伸び続けてるんだよな。良くも悪くも一番印象に残ったスパロボなんだろう Fはエヴァ参戦が異例の速さだったから
今じゃ最新アニメの参戦くらいじゃ驚かれないが 放送中に出てしまってわけわからん扱いになっちゃったガンダムWの話はやめるんだ >>269
近年だとフリーダムに次ぐくらいにクソ強機体なのにわからんものだな >>270
ゼロカスタムは最強だがパイロットが弱すぎるからな >>261
そんなの敵が一切攻撃しなくてHPが最低のモードでも追加すれば済む話だろ
こんな問題を20年以上放置してる時点で頭が悪すぎなんだよ かぎ爪の男には効かなかった
トレーズは目を瞑ることで回避した >>272
実は一時期30は一部の敵が攻撃できなくなるバグが発生していたんだよね、1ヶ月以上も イデオンは特別扱い(専用エンドとか)要求しだすウゼー連中が寄って来るから要らない スパロボはイグニッション!とか叫ぶやつが1番面白かった記憶 今頃現場はJRの許可が降りたからシンカリオンを次に本格参戦させろと言われてそう
あとは今度超合金魂や新しくプラモデルやリマスターした円盤出すから参戦させろとか >>265
実はバンナムにメール送ってミスなのか入手できるのか聞いてみたんだけど、
「入手できますが、方法はお答えできません」って返事来たんだよね。
まあそれすらミスかもしれんけどさ。 >>280
MXかな
難度低めだけどBGMは再現度高めだったしラーゼフォンつかえるんだぁぁぁぁー! >>282
攻略本出さないで公式が情報公開までしててもそこは答えないのね…ダイナミック関連のイベントで配信配布するつもりなのかな >>275
他作にも効くことは効くんだな
ルルーシュやりたい放題じゃないか 比較的自由に稼げるシステムに、経験値のレベル差補正
レベル固定敵とレベル変動敵が合わさって、全くバランス取れてなかった印象
自軍の総戦力の数値が上がっていくだけでも楽しいって人向け
でもフリー部分多い割にシナリオは頑張ってた気はする
キーシナリオだけ最短で進んだ時の投げやり展開なんかは必見 >>189
シャアなんてもう完全お爺ちゃんじゃん
オリジンとかくっそキモかったんだけどスパロボあれで新録してるの? >>290
新録してる、結構キツいのでアーカイブ使って欲しい >>278
イデオンは設定的に原作終了後参戦にはできないからなぁ
無限ループがテーマのスパロボUXに参戦してたら面白そうな事になってただろうな >>261
多分改造コードに対しての答えなんだろうね。 イデオンはヤマトと一緒に再登場してバッフクランとガミラスで戦争してるか同盟してるかで話進めてほしい
ついでにガンバスター出してノリコをヤマトに乗せてやってくれ >>294
それよりも時代の流れで難易度低いクリア出来る事が求められてる >>296
難易度選択の意味も無いぐらい薄くしろとは言ってない SLGは簡単すぎると単純作業化しちゃうから眠くなって進められんってのもあるから難しいところだ >>272
放置はしてねーよ
Zシリーズとかかなり難易度は高い
というかZが出た08年頃は精神コマンドが滅多に使えないほどポイントを少なくしたり、熱血を覚えるのが極端に遅かったりとか色々と試行錯誤してる
結局簡単にしようが難しくしようがユーザーは絶対に文句を言ってくるから「答えが出ない問題」であって
信念を持ってVXT30は難易度を極端に下げるという方向性に舵を切ってる 後半は1PPで終わるようなバランスは流石にやり過ぎ感はあるけどな 最近ヒロインの名前変えられなくなったけど今回も変えられないの?
キモいと言われようが主人公を自分でヒロインを好きな人の名前入れたいんよね ああ、まさか主人公性別選んで逆側がヒロインとしてでるシステム自体がもうない感じ? >>308
スパロボXとかなら敵として出るけど30の場合は本編とは違う奴進めないと仲間にならない感じヒロインってか兄妹で選ばなかった片方が仲間になる
30は名前変更はいつでも出来るけど片方まだ仲間にしたことないから片方の主人公を仲間にしたら名前変更出来るのかは自分で試してないからまだわからん >>286
今やったら炎上待った無しやな
マジンガーZEROのさやかのがもっと際どいけどな
ディルド挿入されてるし >>312
Z3のジェニオンは逆ゴーダンナーというもっと過激な事をやってる
寺田曰く「あれは完全に賛否両論だった。ご褒美じゃないですか!と大喜びする人と、あれはさすがにちょっと…とドン引きする人とわかれた」 >>11
マニアなんてそれこそPCだし
アニオタっぽいのはもうPS自体から距離取ってる所あるし FE同様に海外のオタクがSRPGに飽きたら終わり
10年から15年で飽きると思われ 原作再現はちょこっとやって敵はみんなDCってのがシンプルで面白い。旧シリーズね なぜこのキャラにこの精神コマンドなのか
考察するの好きだったなぁ FのガンダムWの5人が全員自爆持ちだったのを実質精神5つって叩いてただろ? 精神コマンドは実用性ばかりがもてはやされてネタ的にもつまらなくなった お前が叩いてたからって他の人もそうだったみたいに言うのやめろや
てかFの時にネットって何歳だよオッサン FのW勢は精神でどうこうなるレベルじゃなかったし… 加速集中熱血不屈というテンプレばかりになってしまった コウ・ウラキというニルファが出るまで糞ザコ性能だった主人公だっているんだからW勢なんてマシな方よ スーパーハミコンの第3じもほとんどおなじような精神コマンドだたけどな ww
どいつもこいつも「根性」「ど根性」もってて。いやガンダム系そういうタマじゃないやん! ww >>317
新規のロボアニメのヒットが出てこない中で
今後10年も続けられたら御の字だわな
スパロボのリリースペース的に4、5作は出そうだし >>326
αの時点で強かったぞ
これは寺田の功績の一つかな >>312
原作再現絶対無理のマジンガーZERO最終回 >>331
というかコウが弱かったのってF完だけなんだよね
SFC時代は攻撃力がスーパー系並に高い3次だったり、幸運と魂を覚えるのでZZと相性抜群だったりと普通に強い >>266
Fは難易度が高くて面白かったから愛されてるよな
30みたいに簡単なのはすぐ飽きられるし
一度クリアしたら二度とやらないだろ?
ぶっちゃけ簡単すぎてつまらん脳死作業ゲー
またFやimpactのような難しいスパロボをやりたい
Fを現代技術でリメイクしてくれたら良いのに 精神コマンド必須のバランスは、あんまりおもしろくないとは思うけどね まあ最低でもOGsやOG外伝くらいの難易度があれば良いよ
第2次OGとか難易度があまりにも簡単すぎてつまらんかった
なんでスパロボ上級者しか買わないOGシリーズなのに
難易度をこんなアホほど簡単にしたのか意味不明だった
第2次OGは凄く期待してたのに1週だけしかやらずにすぐ売ったな >>327
バーカ
スーファミ三次のは敵が強くて反撃がオート固定なので回復できないと普通に詰むんだよ
これだからエアプのカスは >>327
バーカ
スーファミ三次のは敵が強くて反撃がオート固定なので回復できないと普通に詰むんだよ
これだからエアプのカスは 日本で売れなくなっても
海外で売れれば利益になるからね
これで次の開発資金が回るわけだ >>338
え?「必ず回避か防御せよ!」しってる?
まさか反撃めいれいつかってない?
パワーアップ(当時の表現)はちゃんとした?
じぶん全ルート「ラグナロク」クリアしましたけど? あ、スーパーハミコン第3次は神ゲーだって、それは断言します。
プレイステーションのは一回クリアしてやめちゃった。F完結以下のクソゲーだかんね ww >>333
Fは別に難しくない
あれは攻略の自由度が低いだけ >>339
違う
SFC時代はMSもダメージを喰らう事を前提のバランスだったから
回避重視になったのは運動性のパラメータができた4次から >>343
ならFとF完をリセット禁止でやってみたら良い
どうせリセットしたりコンティニューしてるんだろ? ってか「愛」持ちもやたら多かったから「根性」「ど根性」なんて中盤以降全くつ・か・い・ま・せ・ん! ww
ま、「ラグナロク」なんて出すまでもなく終盤はHPなんてかざりですよ。エアプにはそれがわからんのです。 4次は限界255のせいで上限に引っかかるユニット多数で回避が息をしてないからな ウィンキースパロボはMAP兵器ゲーになるしな
奇跡アトミックバズーカorハイメガキャノンorマイクロミサイル美味しいです 無印Fはバランス良かった
F完は分作したせいでインフレしておかしくなってた印象 F完結は文作関係なくインフレを止めれなかっただけだろ >>345
撤退するボスを絶対に倒すとかパーフェクトクリアに拘らなければノーセーブノーコンティニュークリアもそう難しくないよ
というかこの頃はクリティカルが出るまでリセットコンティニューを繰り返さないと倒せないボスとかいたし
F完というのはニュータイプや聖戦士のショウで削ってスーパー系でトドメをさす以外の戦術が通用しないというだけで
上記のセオリー通りの戦術をちゃんと守ってれば難易度はそんなに高くない つーかFとF完はコンティニューを繰り返すほうが難易度高いだろ
あんな長時間のロードを何十回と繰り返すのは苦行を通り越してるわ あと割と忘れられがちだけどFの頃の地形適応はダメージ被ダメージだけしか影響がなくて、今みたいに命中回避率には影響がないから
宇宙Bのビルバインも囮役とかには普通に使える よくやるニュータイプが突っ込んで回避で倒す戦法だとリセ必須だが相手を待って撃破していけばリセいらんわな >>334
昨今の若者はキャラゲーって持ち物検査ゲーの事をいうんだよね
ジェネレーションギャップ Fっていろんな縛りでの攻略動画出てるからバランスに文句言ってるのはみっともないな。ニュータイプ使わなくてもなんとかなるし >>360
ニュータイプ使わなくても何とかなるけど、ニュータイプ以外ゴミな能力設定と言われたらその通りだぞ そんなこと言ったらこの世にバランスの悪いゲームなんてなくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています