有名モンハンYouTuber「アイスボーンとサンブレイクを比べてみた」→格差が酷すぎると話題にw
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https://youtu.be/N-Q302xdBBE
まったく生きてる感じがしないんだけどサンブレイクのキャラクターは全部ロボットかなにかなの? どっちのほうが面白そうに見えるか、どっちのほうが狩猟しているように見えるか
一目瞭然だよね ニシくんはこれで喜んでるからな
これじゃモンスターハンターじゃなくてロボットハンターだよ >>1
サンブレイクはマジ面白いよ
いいかげんプレステなんか投げ捨てた方が幸せだぞ >>3
「開発者は、どれだけ細かいところまで、こだわりを持って制作したのか」
サンブレイクは手抜きですね >>6
ゲームとしての本質を比べたいわけではないからです。サンブレイクは良いゲームです。を抜かすだなんて >>7
この動画はサンブレイクの良さじゃなくて開発がどれだけこだわっているのかを伝える動画ですけど
良いゲームだけど世界観の作り込みが甘いって評価すら受け入れられないの? 手抜きじゃねーんだよ
Switchじゃこれが限界ってだけ 配信者みんなサンブレイ配信してて悔しいですってのは伝わるwww そんな事言っても二度とモンハンはpsに戻らないのにかわいそうだね まあ実際カプコンは手を抜いてると思うよ
それを売っちゃうSwitchがすごい 立体的戦闘できないアイスボーンとか全時代のゲームなんだけどな 数年経って旬過ぎたもう語ることもない終わった代物
動画配信しても再生数増えねぇもんな
運営型でやるべきなんだけどなぁモンハンは
最終アプデ迎えたらもうオワコン待ったなし そりゃsteam版爆死するわな
ブヒッチ足引っ張りすぎ >>14
ほんとそれw
ロボットブヒー!!手抜きブヒーー!!psに戻すブヒー!!!!
PlayStai豚クソワロタwwwwwww バイアスかかってる任豚がどれだけ喚こうとコメント欄の多数を占めている「サンブレイクはいいゲームだったけど世界観の作りはアイスボーンに負けてる」って意見が結局一般ゲーマーの意見なんだよね
それすら認められない任豚がモンハンはもうプレステには来ないとか話題そらしてるのは惨めだね >>22のコメントを見て
動画のコメントをGoogle翻訳で見てるけどどこら辺に否定的なコメントがあるか教えてくれんか
それか誰がの方が早いんだけど サンブレイクでも岩落とせるの知ってはいるけど凄い空気だよな
アイボーだとベヒとかマムで使う印象あるが >>24
比較してアイスボーンのほうが優れてるってだけなのに否定的コメント扱いとか頭おかしいんじゃないの?
マジでバイアスかかってんじゃんw ライズほんまにひでぇな…
まじでモンハンは任天堂機で出さないでくれ… ガライーバの比較は壁に引っかかるところを指摘してるのか?
そもそも元の場所に戻るの知らんかったが STEAM版ですらショボグラだからなぁ
サンブレイクに合わせてグラ強化パッチ出せば良かったものを >>25
落石ギミック密林以外ないよな確か
当ててもゴミダメージだしダウンもしないしやる意味ない
IBは至る所にあって強かった
飯のグラフィックとかもIBはアステラ祭、セリエナ祭の度に変わったりしてたのにライズサンブレは団子のみ >>30
密林のあのエリアにそもそも大型あんまり行かんくない?
なんなら俺は見たことないかもしれん というか、アイスボーンがほんまに凝り過ぎてた
殴る敵が違うと効果音も変わったり、ほんとに細部までこだわってたと思う
あのモンハンがAAAタイトルにっていうことでカプコンも本気だったと思う 今IBやってるやついるの?
配信者にも不人気だったよなぁIB まあPS4世代捨てて作るであろうMH6=ワールド2は素直に楽しみだな
ただドグマ2の後にだいぶ先になるんだろうなあ 生態系や設定にも拘ってたから古龍が出ると小型モンスが隠れて結果的に狩りがし易くなってたのにライズじゃお構い無しに辺りをうろつく
小型が大型に攻撃して初手の咆哮をカウンター出来なかったり手抜きがゲーム性にまで影響してるんだよね Switchの処理能力が低いのは分かってる
ゲハにいるならなおさらね
むしろカプコンがスペックさえあれば細部にこだわって作れるのを褒めるべき IBやらなくなったなぁ
移動があれだともう戻れないわ
クラッチクローより移動のが俺は苦痛だなぁ 世界観はワールド、プレイ感はライズって事で決着着いた感じか 壁ドンの比較は何でないんだろ
アイボーにもアン・イシュワルダであったと思うが
サンブレに負けてると思ったのかな ワールドに比べてライズはミニチュア感が強い
フィールドが広過ぎて移動がめんどかったがリアルスケールな感じはあった 一概には言えない。ライズはゲームが軽いからフレームレート稼げる 作り込みのこだわりはワールド、ゲーム的にはサンブレイク
なんか同じ名を関するゲームでも
こだわりのベクトルが別方向ってことでいいんじゃないか? サンブレイクやりまくった後にアイスボーンやったら翔り蟲居ないのが苦痛すぎて無理
アクション要素無さすぎる >>15
というかモンハンに求められてないクオリティが前提にされる高スペック機で作るのがアンバランスなんだと思う
バイオとか他のは高スペ向けでもいいが RDR2も動植物に対する拘り凄かったが現在世界4300万本
根本的に外人はああいうのが好きなんだろうワールドは先取りしてたな >>6
このレスしてる時点でお前の負けじゃんクソ雑魚w >>44
それでモンハンとしてはありえないレベルでロード時間を犠牲にする選択をしたぐらいだから開発は従来のモンハンとは別のものにしたかったんだろうな 受け身取れることでアクションの速度が跳ね上がったからなもはやワールドは比較対象にならん
ワールドは環境とかにリソース割くならあの武器のコピペ見た目なんとかしとけよ、あんなん作る気失くすだろ 凝ってはいるんだけど、正直不評だったからライズでオミットされたんじゃねって部分も多い気がする
武器ごとに戦い方が違うのが面白さの一つなのにどの武器もスリンガーで岩落とさせるとか、
エリアを跨いで移動させるギミックも最初はインパクトでかいけど繰り返しやるとなると
強制移動の時間が増えるだけだから逆にストレスになる 痕跡不評過ぎたからアプデで緩和したくらいだしな
クラッチにしてもそうだが尽く要素は不評で
好評からは程遠かったから課題は多い >>27
カプコンがPSで出したいと思うぐらいソフト売れたらいいよね 任天堂がカプコンに圧力かけて著作権侵害で動画削除させそうw笑w笑w笑w笑w笑 3Gのときから動画上げてるのか
この人モンハン好き過ぎだろ >>49
やりたいことは分かるけど正直練りきれてないところも多かった
縄張り争い作ったから見せるためにあの乱入頻度になったんだろうけどその後居座るからストレス要素でしかなかった 藤岡モンハンは細かいとこ拘ってる印象ある
Triで小型がエリア移動したりボスもしゃがんでると敵対されなかったりしたけどP3や3Gでオミットされた
そしてそれが面白さに繋がるかと言われるとそうでもないという ライズはリアル寄りじゃなくてストーリーズみたいなトゥーンシェーダーで良かったんじゃね ライズは国内をワールドは世界を意識して制作されてる
ハイエンド向けモンハンではピョンピョンとマップを飛び回るハンターは姿を消すと見てほぼ間違いない >>47
海外狙ってたろうからね
で海外ではウケ悪くて現実知った
もう海外向けには恐竜作ってるし 頭にクラッチクローして何故か尻尾や後ろ足にぶっ飛んでいくゲームに『作りこみ』ねぇ... >>62
そうだね
安いからやってみてイラネって外人多いんだと思うよ
だからカプコンは恐竜作ってる >>1
最適化をしてないからPS4版がクソ扱いされてIBが売れなくなったかと
クソロードはネガキャンでしかなかった モンハン自体が古臭いゲームになってるからハードの趨勢を決めるような存在じゃないし任天堂にあげとけ アイスボーンはまぁ環境関係の作り込みは凄いからね
藤岡がそういうの大好きだから当然っちゃ当然だけど じゃあゴキブリはアイスボーンとかいう旧世代のモンハンずっとやってろよw ぶっちゃけ世界観の作り込みよりもアクションゲームとしての面白さのほうが遥かに重要なんだよな
その辺が藤岡モンハンはイマイチなところはある 戦闘メインのゲームだからな。作り込まれてもワールドアイスボーンは環境利用の面白さがあんまり伝わってこない サンブレのアプデが23年以降まで検討だから次モンハンは24年か25年てとこだろう
もしPS5に次世代モンハンとドグマ2が同時期きたとしたらさすがに凄い事になりそう 環境やらを作りこんで喜ぶのってクーラードリンク削除で発狂するタイプの人らくらいでしょ それらがゲームを面白く感じることに大して利してないのがやばいよな
特に操作面に PCユーザーからするとスイッチはゲーム業界の癌
こっちが割を食うとかマジしんどい 細かいこだわりは見方によっては冗長だからな。
プロハンの動画配信ネタにはいいけど大半のプレーヤーには面倒でしかなく
新規参入の障壁にもなりかねない。
高性能機での重厚な世界観もありだけど、
ライズではあえてそういうのをバッサリ切ったって話だよな。 環境描写をゲーム性に反映させるのには手間かかるけどそれをできる余裕が開発に無いんでしょ
あちらを取ればこちらを捨てるしかない
分不相応なことはできない それら重視して、結果CS版はあのロード時間って
モンハン作ってるやつはモンハンがどういう遊び方するものか、知らないんじゃね こんな比較をしてもどれだけしょうもないところに力入れてるかって話にしかならんような
FF15のおにぎりよりおにぎりにこだわったゲームはないと思うが、それでそのこだわりは正しい行為なのか この手の比較したいならサンブレもsteam版のやつあげろよな 正直、ワールドはマップがクッソ見にくかった。でも凄いのはわかった。次回作はグラフィックは維持しながら原色を多用してカジュアルに向けて作って欲しい アイスボーンもサンブレイクもやってる俺
どっちも楽しい、以上 別にSwitchにモンハンなんてあってもなくても変わんないのにな
モンハン無くて苦しんでるハードにわけてあげればいいのに >>85
コントローラーのボタン見ればわかるけどサンブレイクもSteam版やで 85 名無しさん必死だな sage New! 2022/08/06(土) 22:07:27.59 ID:2pcc3dvc0
この手の比較したいならサンブレもsteam版のやつあげろよな
91 名無しさん必死だな New! 2022/08/06(土) 22:15:45.40 ID:rUmvo7yqM
>>85
コントローラーのボタン見ればわかるけどサンブレイクもSteam版やで
ぶーちゃん赤っ恥で遁走wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶひーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 正直サンブレイクが上としか思えない
IBが勝ってるのは大量の新型モンスMODとグラと終盤のドラゴンハンターくらいだわ >>86
その原色多用は4のときにやって、ボロクソ言われてたから
それを言ってた人らが受け入れるかどうか >>89
これな。どっちも面白いんだよ片方しかやってないやつは消えろ アイスボーンはリアル性重視だけど
サンブレイクはよりゲームとして進化してる
見てて楽しいのはアイスボーンだけどやってて楽しいのはサンブレイク 世界観なら俺もワールドの方が好きだし作られてるとは思う
一見和風で分かりやすいけどライズは浅いかなと思う
でもゲームとしての快適さは圧倒的にライズ こういうので盛り上がるやつはどっちも持ってないやつだけだよなぁ サンブレアプデ待ちで今アイボーやってるけど、まぁやっぱりディティール凝ってんなーとは思った
その辺の草でもちゃんと風に揺れてたりキャラが当たるとしなったり、サンブレの草とか上から見たら+だったりするからな
個人的には女キャラがゴリラ歩きじゃなくてモデル歩きしてくれるのがポイント高い ゴキちゃん、あの時みたいにまた鳴いてみなよ
モンハン頼む世マジで
ってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています