有名モンハンYouTuber「アイスボーンとサンブレイクを比べてみた」→格差が酷すぎると話題にw
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https://youtu.be/N-Q302xdBBE
まったく生きてる感じがしないんだけどサンブレイクのキャラクターは全部ロボットかなにかなの? >>540
それでIBやりたくなる意味が分からん
その腕前ならもっと単純になるのに >>1
ここまでいろいろ削ぎ落としてるのにゲームとしての本質的な面白さを損なってないのは要らない物の見極めが上手すぎる
動画投稿主もこれらは本質的な部分ではないって前置きしてるしな
4の時のお好み焼き騒動みたいなもん >>536
エンドコンテンツがないライズは世界を長らく楽しむ間もなく飽きるけどね 次回作は下手なことしたらかなり叩かれると思うわ
ガルクはもちろんガルクから降りてもなお快適な移動を可能にする翔蟲と大翔蟲
この辺を世界観に合わないとかの理由でオミットしつつ痕跡みたいな煩わしい要素やろうもんなら批判は避けられない
何より昨今は新作が直前の拡張版と比較されるって無茶な状況にあるしね
作り込み頑張ったけどモンスター少なめですなんて聞いちゃくれないし
4みたいにベース流用しつつ亜種多くしてモンスター数稼いでこないと厳しいと思う >>542
いや調和を使命にしてるハンターってまた😎のオナニー持ち込んでるのか? >>552
勝手にPSが死んでしまっただけ
ばかなの? >>556
あくまでギルドの方針としてはそうかもしれんがハンター全員がそれを使命にしてるなんて今まで聞いたことも見たことも無いがな まあ今後特定の機種独占でモンハンが出ることはないだろ
必ずPCとマルチ BotWみたいにその世界にいたいとまで言われるOWにするためにディテール作り込むのはありだけど
モンハンの場合モンスター殴って倒すのに大半が目を向けてシビレガスガエルのモーションとか誰も見てないだろ >>559
だからそれギルドの方針としてはってわざわざ前置きしておいたのに繰り返す必要ある? >>1の動画はあくまで狩猟面を抜きにした描写の差だから、そこでSwitchが勝る要素は無いんだよな
ただまあ中身はサンブレイクの圧勝っていうのは本スレでも認められてる、というかアイスボーンは中身が酷すぎた
サンブレイクは歴代最高傑作と言える出来(Ver10時点)だしな どっちも好きって言うならともかく
サンブレの方が面白いなんて言ってるやつはゲハでしか見ないが >>561
ギルドに属してるのがハンターなのに個別のハンターの思想とかいう、プレイヤーの妄想の域を出ない部分考慮する必要ある? >>563
いや、そこらにいくらでもいるぞ
ただアイスボーンも最終アプデでかなり良くなったから、その最終時点とサンブレイク初期段階を比較すると総合評価では俺もアイスボーンが上よ
モンハン板で言われてたのはあくまで初期同士の比較 ワールド世界観を推したいのもわからないでもないけど
そうするとトライが最強になっちゃうからな 調和のためにハンターしてるのと生業としてハンターする中で調和を乱さないようにするのとでは全然違くない?
調和団以外は別に調和を使命にしてるわけじゃないよ
調和団も本来はちょっと違うのだろうがw >>564
あくまで組織としての意向であって専属ハンターとかは別にそんなわけでもないし4に関しては下手したら一般人の可能性すらあるし、それこそハンター全員がそれを使命にしてるならギルドナイト周りの設定とか破綻するだろ >>568
噛みつく前にまず設定にちゃんと目を通して来てくれるか モンハンって使用してる武器種にもよるからなぁ
めちゃ強いとその作品のが愛着湧くからな サンブレはライズよりボリュームあっていいけど傀異化は正直微妙だよな
傀異化モンスは面倒くさいだけで素材が各ランクで2個しかないから速攻で飽きる >>540
それを言ったら過去作の片手の方がもっと選択しないだろw ワールドガンスは鼻クソをつけてそこへピンポイントで攻撃してもまだ他武器に劣ってたからライズが好きなのはわかる >>568
ハンター協会も受けてる依頼を見る限り、調和とかどうでも良さそう
主に第三王女からの依頼だけど、魚拓取るからヴォルガノス狩ってこいよとかの依頼受けてる 複雑な操作なんて誰も求めてないんだよ、ダクソエルデンの戦技も評判悪いしな
絵が綺麗でシンプルな方が楽しい 自分も操虫棍使ってるからシリーズ一番と言っていいほどに楽しいのはわかるけど
鉄虫糸技はいらんよな、操虫斬りで印が消えるのも勿体無い
全武器に言えるけど技はもっとまとめてシンプルにしてほしいわ >>571
むしろ傀異化くらいが丁度いいわ
従来の強化個体に比べたら全然面倒じゃないし
モンスターを狩って、素材集めて、装備を強化する
この流れは変わらないのがいい カイイカの良いところは弱点が増えることと、別に時間切れになっても離れれば問題ないこと
過去の強化個体でダントツ不評だった極限が顕著だけど、とにかく弾かれるのがストレスになるから
敵の攻撃力が上がるとかアクションが強化されるのは良いけど、硬くなるのだけはやめてほしい 獰猛化の異様なタフ化も困る
古龍が弱く見えるほどに酷かったし 次のモンハンはもっとその世界に生きている感じがほしい
戦闘ばかりでなくモンスターの生態系をじっくり調査したりしたい >>582
例えば季節や天候が合わないと姿を現さないとか? 傀異化ほどマイルドなものない気がするんだけど考え方は人によるもんだな
今後の傀異化追加モンス追加素材でクソみたいになる可能性はあるかもしれないけど >>582
スニーキングミッションやりたいの?
狩猟としてはまあ正しいけどモンハンでやらされるとイライラしそう >>583
DOSかな?
やったことないから聞きかじりだけど冬は殆ど素材が手に入らないんだっけ 手抜き劣化クソグラガクガク惨ブレイクはモンハンの面汚し >>571
これから錬成で大量消費するんだぞ
数が多すぎてもあれだぞ >>586
生態系とか突き詰めた結果冬は雪山に行けないdosみたいになったら目も当てられないな >>585
すでにワールドの初期に歴戦調査クエ入手でやったぞ
最悪だった 生態系云々は多分痕跡集めのための追跡みたいな体験が行き着く先になると思うとまぁやめておけって感じ 今後ガルクは消えても良いけど翔蟲は消えたらブチ切れるだろ >>568
4のハンターさんはプロローグでは確かにただの旅人さんだけど、旅人さんが我らの団と出会ってギルド公認ハンターになる所から物語が始まるからちゃんとギルドの職員だよ
元々ギルド絡みのお偉いさんだった団長が権力に物言わせて自分のお気に入りを中途採用ねじ込んだっていう、現代社会だったら一揉めしそうな経緯ではあるけど ワールド信者は痕跡集めが面白いシステムと思ってるってマジ? っつか全員ハンターとしての才能があるカムラの連中が異常なんだよ
バハリが百竜夜行のことを「あんなの相手してたのかお前ら」って驚いてたし ギルドの科学者になってハンターを派遣して周囲の状況やモンスターを調査するゲーム
前なんか似たようなゲームやったような気がする >>597
モンハンである必要はないけど、モンハンの設定として架空の生態系があるなら、そういうアドベンチャー的な要素も欲しいってのは分かるわ
生態系とかそういう設定一切無いなら、ただの闘技場で淡々と狩るだけで良いんだし >>600
ゲーム内で何かしらの生態系が設定上あるのとそれをプレイヤー深掘りさせるのは全然違う話だぞ
闘技場 途中で送信したスマン
闘技場で全部OKってのも極端な話で適度なフレーバー込みでゲームとして成り立ってることを忘れてはいけない >>601
まぁ俺も上で言われてるようなじっくり調査が大半になるとキツイが、あくまでそれもフレーバーとして有りって話よ
生態系がきちんと描写されるのって、モンスターの挙動にも繋がるから、攻略のヒントにも繋がりやすいってのも組み込みやすいポイントだと思うし >>596
これまではハンターでもないのにガノトトスぐらいなら余裕で獲物にしちゃうわ村に開けっ放しの出入口のある裏山にラギ亜やらイビルジョーやらまでうろついてるのに平然と生活してるわのモガの村の連中が一番戦闘力やべえ村人達だったけど、遂に越えたな そういえばライズ、カムラの里がモンスターを完全に外敵として捉えてるのが結構新鮮だったな
あの世界観でモンスターの被害に遭ってない集落が無いわけがないからあれも正しい姿だわな シャガルが城塞高地にしかいないのは既にフレーバーだろう
もっとほしいというなら時間経過で他のモンスを狂竜化させないといけないし他のゴアは混沌にしないといけない
あんまり闘技場って言葉は安易に使わないほうがいいと思うな その辺のフィールド上の生き物、虫から蜥蜴から魚から鳥から小動物まで全部捕獲できて飼うこともできるとか、いい意味でアホかと思ったわ >WIB >>605
3DS以前だと草食獣であろうとハンターを見かけた瞬間に全てを投げ打ってタマ取りに来るくらい、
全てのモンスターに人類は憎まれてたのに、人類側は危機感がなかったよね
なんでツルハシだけ持って鉱石カンカンしてるだけなのに草食獣にケツ掘られにゃならんのか
しかもそいつらを食うであろう大型肉食獣が近くにいるというのに >>608
だって極限個体や伝説の古龍よりハンターの方が凶悪だし…
腹減ってなくても襲ってくるコイツらだけは始末せんといかんと野生の勘が告げているんだ >>581
獰猛化は物凄いタフになるのも困ったけど
疲労状態にならないのも結構困るポイントだと思う >>606
例えばシャガルと縄張り争いしたらとか、追加するにもやりようはあるわけやん?
モンハンで生態系とか要らんって話なら闘技場で良いって言ってるだけであって、生態系に関するフレーバーをもっと追加しないなら闘技場で良い、って話ではないぞい >>569
設定を持ち出して否定されてんのに「設定を見てから話してくれる?」みたいな頓珍漢なことするのケンノスケと週販エロサイトrくらいしか知らねえんだけど本物? >>611
シャガルが城塞高地まで降りてきちゃってるからなのか、
今作のゴアは見てないところで苦しむモーションあったり
そういう直接戦闘に関係ないところでのフレーバーも無いではないんだよね そういや今回苦しむ描写ある割に脱皮不全ゴアいないんだよな
DLCかな >>612
>>554って言ってるからwikiにも書かれてるけど、ハンターは基本こういう設定よって話をしたんだけど、個別のハンターは違う!とか言ってるのが現状だけども
そもそも最初の安価先がライズの話なのに、4の話とかしだしてる時点でズレとるし、言うならライズのハンターは設定的に大丈夫とかって話ちゃうか
>>613
そうそう、たまにTwitterとかでもそういう挙動のやつ上がっとるよね >>616
まあSwitchのせいってのはあるだろう
ROM容量を無尽蔵に増やすわけには行かないから
ワールドも最初13GBだったのに
アプデ繰り返してIB最終アプデになると100GBくらいになってて正直アホかと思ったし >>616
そらワールドはログボやらなんちゃって運営型やってたからいわゆるイベントみたいなもんでしょう >>612
ちなみにギルドナイトの設定がーって言ってるけど、恐らくそっちの設定も勘違いしとるよ >>141
USBで繋げばいいじゃん。おまえ知識微妙くんか?それとも知った上でネガキャンくん?
どっちにしても恥ずかしいね >>621
今どき外付けのストレージとかさぁ
流行んないよ >>595
痕跡集めは正直だるいけどその他の部分が面白すぎる
クエストの難易度やモンスターの迫力 SEやエフェクト 没入感 集会所のお祭り感 今はまだいいけど痕跡や装衣、クラッチクローが後々の作品に受け継がれることがなかったらワールドは開発的にはいまいちな感触だったんだろうなって思うことにしてる >>625
いやそれらは引き継がんでいいだろ
なんでわざわざ不評部分を引き継ぐんだ
ライズだって百竜がクソゲーって空気読んでサンブレで無くしただろ >>625
狩技が廃止されたからXX自体イマイチってことになるんだなお前の中じゃ >>627
いや狩技は鉄蟲糸技に姿変えて受け継がれとるやんけ >>626
まあ受け継がなくて良いんだけどね
逆に多少形変えてでも名残を感じるシステムが出てきたらなんらかの手応えはあったんだなと言えるわけだからさ >>626
百竜は身内とマルチやる分には結構面白いんだけど、ソロに入れちゃダメだと思う 狩技はW時点でもう普通に連携として組み込まれてる
太刀とか露骨
普通に連携として組み込まれてると
それを思いっきり持ち上げてたりするんだよな…
あんなに狩技とか鉄蟲糸技で毛嫌いしてる癖に
連携にあると気付かないというか
そういう声がデカい連中は表面的なとこしか見てない 細かい所見てけば各作品それぞれ別モノではなくて何かしら工夫されて受け継がれたり淘汰されたりしてるんじゃないの?
ライドモンスターはガルクに昇華されたし楔虫は翔蟲に昇華されたし >>631
狩技のようにシステムに組み込んじゃうと各武器に絶対決め技を仕込まなきゃいけなくなるし
そのせいで流転棒だのクレーター棒だのオールカウンターゲーみたいなことになってるんだろ >>632
アクション部分もほぼすべての武器がワールドからライズに引き継がれてるしな
どのシリーズもその作品に合った要素を取捨選択されてるのにそれを見ないふりしてオミットされた要素だけ見て「ワールドのアクションはゴミ!」って言ってるやつらはモンハンシリーズやったことあるのかと疑問に思うわ >>625
クラッチとしてはなくなると思うけど、翔り虫との中間的なのは継続して出してくと思うわ
簡単に言うと戦闘にも移動にも使えるようなフックショット的なの >>625
一部の要素だけでゲーム全体を評価しようとするのは無理がある >>631
コンボと完全に切り離された、ゲージ溜めてワンボタンでぶっぱする必殺技
これって無双の無双奥義みたいで(総意ではもちろんないけど)モンハンに求めてるアクション性はこうじゃないと感じる人達が多かったのも分からんでもないかな
個人的には叩くほど嫌ではなかったけど、あーモンハンもこういうのやるのかと意外には思った
ワールドみたいにコンボ派生に組み込まれてたり、ライズみたいにコンボ派生とは別系統でもガチャガチャ操作を要求されてるとそういう違和感は和らぐってのもまあ分からんでもない そういう一部の要素にこそ作品の個性があって、開発側も頭使った部分だと思うんだけどな
それが後にどういう形で残るのか、残らないのかってところに開発側の感触も現れてるだろうし自分にとっての作品の評価なんですわ >>640
作品の個性となる要素を全部見て
それが残った残らなかったを語るならまだいいけど
お前は後に残りそうにない要素だけを見て
それが残らなかったらクソゲーって騙ってるだろ 違う形として引き継がれてくだけ
翔虫とかも楔虫の派生やし、肉質軟化とぶっ飛ばしも違う形として残ったやろ
なんならWが世界的に評価された理由のグラフィックとか生態描写とかどうなるんや 蟲が快適すぎるけどあれってカムラ周辺しか使えないみたいな設定あるんだっけ?
次以降どうすんだろなー 翔虫アクションとしてはいいんだが世界観としてはあんまり
虫魔法っていう発想が萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています