なんG民「ARPGはボタン押してるだけ、RPGの方が戦略練れて面白い」
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確かに
33 名前:それでも動く名無し[sage] 投稿日:2022/08/07(日) 16:41:41.51 ID:bt5Yk+Tb0
ターン制→ボタン押してるだけ
言われとるけど
アクション→ボタン押してるだけ
なんよな
ゆっくり戦略練るか反射神経で押すかの違いやし >>1
アクションについて行けなくなったオジオバたちか ARPGがつまらないってのは聖剣3RやFF7Rみたいにゲームとしてつまらないやつが前提になってるんだよな 世界樹も好きだし、ダクソも好きだけど、他のはあんまり… 奥深く複雑にすると敬遠されるな
アクションもコマンドもどっちも 龍が如くは最新作でコマンドRPGになったけどどうなんだ?
そこまで悪い評価は聞かないし、バトルをアクションにした新サクラは逆にファミ通すら「共闘感がない」と辛いコメントを出してたぞ
肝心なのはどちらとも面白く調整できるかどうかでしょ(その面白さの尺度も人それぞれだけどね) >>41
アクション下手な奴には、タイミングよくボタンを押すだけのゲームでも「アクションゲームだ!」って感じるけど
アクション得意な奴には、タイミングよくボタンを押すなんて何も考えなくても常にやってる事だから、自由度低すぎてつまらないんだよ >>78
実際はコマンド式で戦略性を上げすぎると、戦闘になかなか勝てないからクソゲーだって言われたり、時代を経るにつれシステムが複雑になりすぎて戦略性を高めすぎると一回の戦闘に時間がかかりすぎて雑魚戦数回でプレイヤーが疲れるようになっちゃったんでゴリ押しできるようにしないとならなくなった
アクションRPGだと通常攻撃を大振りにしてかわさせるとか受けさせるとかでプレイヤーが能動的に攻撃避けたと思わせつつ難易度下げられるけど、コマンド式だとターン跨いでの溜め攻撃への対処とかでもなきゃ敵が攻撃外してラッキー位にしか思わんしな >>68
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww
ち が う だ ろ 。それは。
リリカのおっぱい値が800近くに満たなくてもパーティー平均が500以上でピストンクリティカルが
4000以上出ればフラグは立つはず。その状態で乱れ射精ちさえ使えれば
スカリバーは手に入る。YOUは別スレでも可笑しい事を書いてまつね、荒らしは辞めてね(^^;
上記の条件が揃った上で湿った密林の真珠を押せばトビラは開く。これで裏面に逝けるはずだ。
お前もまだまだだな( ´,_ゝ`)プッ キモヲタは早く氏ねwwwwwwwwwwwwww(プッチョォゥゥゥ
お ち つ け よ 。キミら。
スカリバー使えないってのはLv制限あるからだろ?どちらも正しい。
リリカメインのやつは、どうしてもAエンドに行きたがるが
俺的にはアンジェラをチラミしつつ、速攻で抜けて自慰verオチってのも
アリだと思う。
少ないクローズβ組なんだから、もうちっと仲良くやろうや、な?
これ思い出した。(お前の発言はその程度のレベル、という意味。) >>74
その通り
コマンドRPG派は見下されるのが嫌だから戦略うんぬん言ってるだけなのよな
そもコマンドRPGの「戦略」って何だよw
属性合わせて殴ったり、体力減ったらHP回復したり、あとはせいぜいバフデバフ撃つくらいのもんだっつの >>25
アクションRPGも誰でもできるぞ
お前は頭が悪そうだ 3Dのアクションは大概つまらない
その中でもARPGはダントツで退屈
ブレイブルーでもやってたほうがましだな ジャンルの違いに優劣つける方が頭悪いってだけじゃね
FFと聖剣伝説でどっちが上とか不毛だろ ARPGとコマンドRPGは使う脳の部分が違う
脳は動物的で反射的なシステム1とより高度で論理的なシステム2からできててARPGは前者向けでコマンドは後者向け
どっちかしか楽しめないなら脳の働きが弱まってる恐れがあるから注意な アクションRPGって中途半端に感じる
アクション性はニンジャガとかDMCとかベヨネッタみたいなゴリゴリのバトルアクションには敵わないし
育成の幅もコマンドRPGの方がキャラクターが多いから基本一人のアクションRPGでは物足りない 結局は新サクラもラーメンもバビロンも評価しねーんだから
話聞く価値ねえよこのオッサンたちは 家ゴミパッド向けに作るとARPGっぽくなるんだよな
本来緻密であるはずのRTS風タクティカルバトルも家ゴミ向けに作るとゼノブレみたいな雑バトルが出来上がっちゃうし ARPGって何がある
ダクソとモンハンとゼルダは俺の中ではアクションゲームなんだが
FF7リメイク?
聖剣3リメイク? アーマードコアも装備で強化する要素があるからARPG? >>98
あー、テイルズとスタオーか
理解した
リンクの冒険とか月風魔伝みたいなやつの事ね レベルあるとARPG
レベルないとアクションなイメージ テイルズもスタオーも公式はRPGって言ってる
ダクソは公式でARPGって言ってる テイルズも人気があるのはシンフォニアやヴェスペリアみたいに
戦闘システムが単純な奴だし、脳死戦闘好きなユーザーは多い >>15
お前そこまでの馬鹿でよくアクションのが頭使うなんて言えるな… 格ゲーとかモンハンとか覚えること多くてうんざりするんだけど? アクションRPGでもキャラの足が遅くてごり押ししか出来ないものとかあるし、ジャンルによる優劣はつけられんと思うよ そもそもアクションとRPGってのがあまり良い組み合わせではないんだよ
数字&サイコロと指先操作テクが根本的なところで噛み合わせが悪くてバランス取り辛く
片方に寄せるともう片方に理不尽を強いることになりがち
操作上手けりゃ回避できるけどレベル足りないと受けられないほど痛いとか
適正レベルだとボタン連打でいいけど足りないとダメージ通らなくて1時間殴り続けないと勝てないとか >>105
ARPGもそうだけど操作方法が面倒なものは一度操作方法覚えても
しばらくプレイ間隔が開いて操作方法忘れてると覚え直すのがめんどくさくなって再開しなくなる >>1
ドルアーガの塔はボタン押してるだけじゃスライムも倒せなかったのにどこで間違ったのか >>109
入ると思う
俺はモンハンは狩りゲーというジャンルを生み出したと思ってて今出てればモンハンライクっていうジャンルになってたんじゃないかと 狩りゲーとか共闘ゲーとかマルチプレイの方でしょ
だからモンハンとかGOTYでも対象外みたいなもんだし >>108
下手な奴は経験値ゴリ押しなどの救済措置があるから手軽で優れたレベルデザインとも言える >>108
なんで「適正レベル以上にする」って選択肢を除外するんだよ 信長新生とエルデンなら100%信長選ぶわ
エルデンはマジ時間の無駄だった コマンドRPGで可能性を感じたのがラストレムナントだな
説明不足なのは否めないけど
しっかり調整すれば化けると思ってる >>25
アクションRPGだってレベル上げれば誰でもクリアできるだろ >>120
アクションRPGには大概アスレチックがあって飛んだり跳ねたりしないと先に進めないけど、そっちはレベルが上がっても解決しないよな。 >>116,117
指先テクが足りないと数字ではどうにもならん(数字重視側が受ける理不尽)
数字が足りないと指先テクではどうにもならん(指先重視側が受ける理不尽)
という例として挙げた ジャンプの挙動が何かおかしいのがアクションRPGだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています