【韓国】ビルボード運営、BTSのファンのランキング操作にガチ切れ 「チャートハックは楽しいですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9
ファンダムによる数字稼ぎは、
Twitterのみならず、あらゆるプラットフォームで組織的に行われている。
例えば以前、経済誌『Forbes』がBTSの事例を取り上げていた。
そういった背景からか、アーティストやレーベル側も、
特定の楽曲の再生を促す「再生数キャンペーン」など
新たなアプローチを仕掛けるようになった。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんによれば、
その動きは、いまや総合チャートにまで影響を及ぼすようになってきたという。
「『キャンペーンによって特定のサービス内だけで再生数を伸ばしている楽曲が、
本当に社会的に浸透していると言えるのか?』という議論は、
私たち運営の間でも長く行われてきました。
チャートの係数の変更は、年間チャートの結果に影響してしまうので
基本的に年度が代わる12月にしか行いません。
しかし、2022年に関しては複数回チャートの係数を変更しています。
占有率のバランスを、従来の意図より崩している指標に関しては、
調整を施してチャートに反映しています」
キャンペーンを実施した期間だけ短期的に再生数が伸びたとしても、
他のダウンロードやCDの売上に影響するには至らないケースも多い。
それは果たして、ヒットに繋げるための正しいアプローチと言えるのだろうか。
「アーティストの夢を叶えようとするファンダムの熱量は大切にしたい部分もあるのですが、
それが行き過ぎてしまうと、『再生する』ことが目的となってしまいます。それは新たなファンの流入を阻害することに繋がりかねないですし、
音楽を聴いているとは言えないのではないでしょうか」(高嶋さん)
ファンダムに問う「チャートハックは楽しいですか?」
「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。
逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?
アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはずなんです。
それがいつの間にか、ファン活動がアーティストに奉仕するという『労働』に形を変え、“推し疲れ”という言葉さえ生んでてしまっている。 何でビルボードが集計方法変えたのかってアメリカ人もかなり韓国のやり方に不満がたまってるんだと思うぞ
たぶんむこうの業界人からの働きかけもあったんじゃねえの?
抜け穴みたいなやり方で自国のランキング荒らされたらどう思うのか? ってちょっと考えたらわかるだろうにな
米国の歌手とかからすりゃ何じゃこいつら? って感じだろうよ
そういう空気が読めないからいつの間にかあちこちに敵増やすんだよ、韓国は 輸出先で基準値越えの発がんが検出されても
ウリナラでは基準内だからって言い訳するやつ アイドルファンはファン活動だからその熱量も込みでの結果は正当でキレイなものって思ってるからな
CD大量に買うより健全でしょ、みたいに思ってるやつもいるし
それら両方批判してきたSKY-HIのBE:FIRSTはチャートトップ常連だし俺もファンで聴きまくってるけど数字を信じていいのかは分からない… >>111
そんなにPSは2000本です!
とか見たいのw >>119
ゲハ的には「butter」って曲が
コナミの「モンスターインマイポケット」のパクりだって少しだけ話題になった
ただし作曲担当はカナダ人らしいのでBTSが被害者側の事例
(純正のカナダ人かどうかは知らん) >>8
韓国のランキング操作に騙された馬鹿なMS社員 >>35
このコントローラーを手に入れたが最後、法則発動して安倍晋三のような目に遭うのだろうな >>124
無知晒してるところ申し訳ないが
KPOP、ジャニーズ、LDH系
今や大体作曲家は北欧中心に海外だよ チャートハックでここまで上り詰めたんだからそりゃ楽しいだろ
不満なら皆やればいい >>131
実際に
「不正をするほど熱意がある」
「集計方法を変えさせるほどの勢いがあった」
「それだけ収益があったのになんの問題があるんだ?」
ってホルホルしてたぞ ヲタクの言葉でファンダムの火力云々言うゆだけど
火力弱いと何も影響はしない
BTSと共に強いのがBLACKPINK
TWICEは日本が強い 多分やってる人たちは楽しくてやってると思うよ。自分のやってることが全世界に向けて数字として出てるわけだし
同じ端末やIPからとる情報は1日1回限り、とかそういう制限つけないとずっと止まらないんじゃね >>134
もうそういう対策は既に実施済み
東南アジアとかは格安SIM使った大量投票とかしてるよ
韓国云々でなく抜け道探すから基本イタチごっこだよ チャートからそのアーティスト外せばいーじゃん?
何でやらないんだろな ゲハ活と似たようなもんだな
表面化するかしないかだけの違いだ 韓国入りチャートと韓国抜きチャートの2種類をやればよい 大昔の2ちゃんねるも田代砲とかやってたっけな
当時のVIPPERの愉快犯ぶりは凄かった >>138
既にビルボード200とグローバルとか細分化してる >>5
>>8
ttps://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1023/10319952.html
「BTS」、ソニーに代わりユニバーサルミュージックと契約…新たな一章を開く
SONYから逃げたのが2021年10月
↓
BTSの大ヒット曲「Butter」が、米ビルボードが毎年発表している夏季のトップ・ソング・チャート“Songs of the Summer”において
2021年のトップ・ソングの栄冠に輝いた。
米国のメモリアル・デーからレイバー・デーにかけて毎週発表されている全20位のランキングで、今年は6月12日付から9月11日付のチャートが対象だ。
なんか答え合わせ出来た感半端ないなこれw >>141
Billboard初の1位は残念ながらButterの1個前のシングルDynamite
ランキングあげるためにラジオでも流しやすいように前編英語歌詞にしたので >>142
一個前のシングルなら、更に疑惑増してるじゃんw
一個後のシングル出ない限りw と言うかパートナーシップ以前に
ソニミュと契約してたBTSを好き放題叩いてた奴らはどんな反応するのこれw ステイ豚君が情報弱者なのはみんな知ってるけど
少なくとも叩きネタにするものはちゃんと調べてからやれ >>143
日本はずっとユニバ
海外がソニミューがやってた
今はユニバになってるけどね
その前からずっと曲はリリースしてるけどね
何か変なバイアスかかってるけど脳みそ大丈夫? >>146
ビルボードってどこのチャートだっけ?日本だっけ?
さっきから言い訳が全部見当違いどころか首絞めてね? ソニーミュージックというか
傘下のコロムビアの契約だった気がする
HYBE、今やスクーターブラウンの会社も買収しちゃったな >>147
発言はビルボードジャパンの話ね
記事の内容ちゃんと読んでから煽ってよ 日本だってやれ握手券だ複数ジャケだと何枚も買わせてチャート不正当たり前じゃん
何かしら法に引っかからない範囲でどこでもやってる事 記事の内容はBTSの話じゃなくて
ファンがあの手この手でチャートをハックして
ビルボードの理想とするようなランキングになってないと言う感じ 朝鮮壺カルト統一教会が工作してるの?自民党も癒着してるから協力してそう 口コミを反映させるために
Twitterを指標として係数を高めに設定
これがランキング集計に無理が出てきたって話でしょ でもこれ今更じゃない?もうずっと再生数詐欺言われてたのに >>1の記事を載せたサイトの別記事
Billboard、チャート集計方法を変更 「再生数キャンペーン」を問題視か
https://kai-you.net/article/83432
要はLINEミュージックの再生数キャンペーンへの牽制らしいよ
これよくやってるのエイベックスなイメージ 無駄金使って赤字垂れ流してる
クールジャパンより効果的では? KPOPも今はオマケやオンラインミーティングチケットで
ファンはそれなりに枚数積むのが基本です
おじさんたち何も知らないんだねー アメリカではKPOP=インチキの認識が確定した
よかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています