結局DL資産大事にするならPCが1番なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも仮想OSで98も2000もXPも7も入るしちゃんとゲーム動くし
そんなことよりもオンライン要素メインのゲームが増えたことのほうが問題だわ
上澄み以外は1年後には誰もいないクソゲーに早変わりしてしまう >>117
ドリキャスとか初期型PS3はもう完動品が無くて動くことすら難しいレベル
VITAのメモカもすぐエラー出るウンコだからDLで買ってると怖い その時の旬のゲームだったり(芸能人等一目でわかる版権やオンライン対戦のゲーム)
今思うと旬だったんだなってわかるゲームと(クレイジータクシーは移植されても音源が変わってしまう)
いつでも遊べるようにしてくれる古典(スーパーマリオワールドはどのハードでも遊べちゃう)みたいなのに別れるよな
一緒にして集めて並べるのは無理がある 昔と違って今はマルチプレイがメインだし
いくら互換性あっても全要素遊べませんってのばっかりだろうね アカウントに紐付いてるはずのiOSのゲームでもOSアップデートすると遊べなくなるのがあるしなあ
モンハンp2g返して! あとから追加データDLするやつとかな……
androidの428返して! 今はもうどこで買っても次世代も使えるだろうな
でもアプデ速度や日本語化考えるとSteamにまとめるのがスッキリするよな
もしくはXBOXのサブスクで消えるまで適当に遊ぶか、携帯モードがあるニンテンドーか
なんだかんだ各社特色があるな サガフロやミンサガとかこの前のタクティクスオウガとか今遊ぶの難しいゲームをこれからずっと遊べるようにしていってるのは良い事だな iOSの無慈悲切り捨てっぷりを見るとMSを見る目が変わるよなぁ ピクリマあったりでFFシリーズはsteamが一番タイトル数多くなりそうだな >>131
MacはずっとOSXの癖にOS新しくなったらガンガン互換切っていくからな 昔のPC版だとCDから直接音源流すやつとかあって今の環境で動かそうとするとBGMがならないのとかある 仮想環境についてよくわかってないやつもいるね
エミュみたいなものだと思ってるのかな? xCloudはいずれMSが箱本体事業から撤退する前触れかと思うんだがどうかね。遅延厳しくないのはテレビやスマホのアプリで他はPCでドゾ >>139
っていうかクラウドが発展したらどんどん新しい本体端末出す理由が一切なくなる xcloudやってる限り、
サーバー稼働してるんで、
DL資産は続いて行くと言える。
逆にPSは、アーバイブス止めたので
大量に消えた。 Xbox Game PassとGeForce NOWのクラウドゲームが遊べる携帯ゲーム機
値段次第で… >>139
箱はCS最上位機種としてのこるだろ
ただその下に簡易版みたいなのが出るかもしれない
だからといって箱の性能が下がるわけでもない快適なのは高性能な箱 フィルが過去ゲーム全部エミュレーターで保存しようぜって言ってるからそれ次第じゃないかな 今のハードで昔のゲーム保存する動きは必然やね
世界中でエミュレータの不法コピーやってるやつの言い訳が過去ゲームの保存だし つまり赤松健はまず最初にフィルに相談しに行くところから始めるのが最短ルートになるわけか 4世代前のゲームが普通にやれるのは本当に素晴らしいことです とりあえずauのJAVAアプリの携帯電話ゲームは完全に消えた
G-MODEアーカイブはドコモ端末だったと思うし >>75
サポートが終わると同時に起動出来なくなると思ってんのか?
ネットゲームとは違うんだぞ? >>150
そのまま終わった場合は正常に起動できなくなるやつは数多くあると思うぞ
steamのID名取得したりしてるからな
GfWLみたいに開発側が修正するか、後釜が尻拭いしないと PCが一番寿命長いけど
CSのパッケージをそこまでバカに出来るほどじゃない
それだけの話なんだけどね アーカイブが本格化したら
"亞書"みたいなゲーム増えるんだろかw >>152
いやバカにできるだろ
パッケージ買っても最悪5年後には互換切られてるんだぞw >>145
まあ開発会社が倒産とかはしょうがないけど
会社が存命でも古いデータ紛失しただのが普通に罷り通ってる業界だからな、保存にも限界あるし PCやスマホはOSアップデートで動作しなくなることがある
その時、ソフト会社が古いソフトのアップデートなんて
殆どしてくれないよ
Windowsのメジャーアップデートですら
技術者は戦々恐々 >>69
箱ソフトも全ては互換出来ないから色々難しいそう ポリコレとかで消されること思えば
ハードで持つのも良いかも >>156
その辺の問題はまだ大規模では発生したことないからな
問題が出て初めて話題になると思う。 それまでは脳死でPC最強って考えが多いと思うよ >>157
中には互換性の問題じゃなくて、
版権の問題で後方互換できてないソフトもそれなりにあるだろうしなぁ
コナミ系とか >>147
それな
勝手に戦々恐々してろ
どうしても恐いならサブノートでも保全予備にすりゃいい
対応しなくなるのなんてどーせショボいのだし いくら互換性いってもDLCまみれの現代だと
ストア終わったら終わりなのは変わらくね?
下手すれば開発が死んだらストアからも消えるし DLが良いやつは皆スマホとPCに行っちまったよ
CSはなるべくパッケにしといた方が都合良いと思うけど
でも中古対策DLC商法が全盛期なんだよなあ >>161
ごめんコレ箱の事
winだとxp世代でもさすがに怪しくなってきた DLしたゲームを資産と見るならDRMフリーのゲームしか資産となる >>165
ディノクライシス3の互換ずっと待ってる >>163
それな
プレイさせて貰える権利を買ってるだけ >>156
Steamならこの辺気にしなくても古いゲームも含め互換で動く
OS世代、手動パッチ、仮想化等の面倒が嫌ならSteam一択 >>85
window化になったONE以降だよ
あと周辺機器の話ならドライバないとかPCも同じ Winでも和ゲーや日本語版だと動くか怪しいのが多い印象ある steamってパッチは自動だけど
古いソフトが動いているのはMSが下位互換性を
保持してくれているおかげだぞ
MSに感謝せずにsteam持ち上げている奴は
ただの素人だってバレバレ >>171
その多いらしいゲームの具体例教えてくれ
印象だけで具体的に言われてる所ほとんど見たこと無い >>172
steamで売ってるやつは少なくとも開発者か販売者が調整していまのPCでも動くようにしてる
MSは関係ない >>173
持ってる中だとDK2、NOLF1、MM9、レブナントは日本語版ダメだったんで実機でやってるわ
和ゲーは本当にやっとらんので印象だけ 昔の日本語版ってexeからして本家と違ったりするかな
外国フォーラムに書かれてる方法とかも当てにならんしな OSもAPI もランタイムもコンパイラも
MS製なのにMS関係無いとかアホすぎるだろ >>176
そうそう、古いタイトルだと日本語版はバイナリ違ってそのままじゃ今のOSで動かないとか、海外版の最新バイナリでリソースだけ変えても動かないとか >>176
カンパニーオブヒーローズかなんかが
一時期日本語版だけアプデ放置されてオンラインがめんどくさいことになってた気がする steamも販売者都合で完全に消えたり、steam側の理由でストアから削除でdlcとか買えなくなるのはある
steam(とPS)だけ日本語アリとかにしてるので、steamで買えなくなり
gogやepicはアプデ放置で日本語入る前のままなソフトがあったりする
steamが悪質認定でストア削除するパブの中には、警告が来て削除前にバンドルとかにキーを入れまくってるとこもある
開発は権利持ってなくてそのまま終了や、steam側で同じソフトとしてアプデを続けられない宣告もあり
評判が良かったのにゲーム開発自体を辞めてしまう場合も
悪質パブが悪いんだが、steamの削除理由が納得いかない例もあるんだよな
もっと酷いのは放置してるのに 箱も互換方面途中でぶん投げてるんじゃなかったっけ
チャロンフォースとか >>182
版権持ってる側が嫌がってるもの(コナミとか)や、
要請無視してアセンブラ直叩きしてるものに関しては流石に
「知ったことかぁ!」せざるをえないでしょ 狂ったようにPC叩く癖にゴミ箱の互換切りには激甘なゴミ箱信者 エミュレータも最終更新が10年以上も前に止まったままなんてのもあるし、
OSが新しくなっても作者が面倒を見てくれるかどうか 基本的にPCは家庭用よりは互換持つな
だから和サードが嫌がるんだが >>182
互換作業の更新はもう終了している
単に互換作業だけなら簡単なんだが、最新プラットフォームでのDL販売もやるとなるとどうしても権利関係に行き着く
権利元に新プラットフォームで互換(DL販売)する気ないって言われたら、MS側としてはもうどうしようもない
これは家庭用機だと箱以外でもそうなる。だからMSは次のハードをXbox Series~にしたわけだが >>11
22年も経ってサポート切れOSのゲームが
殆ど全部動いてるポジキャン クロスプレイが標準の未来はいつ来るのか来ないのか
CSで遊びたくないけどCSフレンドと遊びたいっていう細やかな願いも許されないのか…
クロスプレイもできないで何が次世代ゲームだよ 潰れても遊べるようにするってゲイブ言ってるから心配しなくていいぞ Steamが潰れる頃には任天堂も潰れてるから安心していい ダウンロード販売の最大手が潰れるIFの話してもしゃーなくね??
物理ソフトとハードがあればサービス終了しても遊べるって主張がしたいならスレ違い >>194
Steamがどれだけ巨大なプラットフォームで、Valveがどんだけ巨大な企業か知らないのか・・・
仮にValveが倒産したとしても、それこそ数千億円規模で、マイクロソフトやGoogleやSIEが奪い合うわ >>199
たかだか20年程度の会社で大企業だから倒産しないんだー
はフラグになるからやめとけ >>201
いやだから、ゲーマーアクティブ1億3000万ユーザーの世界最大プラットフォームやで
万が一Valveが倒産したところで、サービス自体は競売にかけられて、続くでしょ
一気に1億3000万ユーザーと、莫大なロイヤリティ得られるのだから >>204
間違い無い
というか、日本サード最大手のカプコンやPC大嫌いのファルコムですら
「今後はPCメイン」みたいな事言ってる時点で、CSの方が危ないわな >>203
ハイテク系は入れ代わりが激しいから
たった20年程度で最強だ言われてもな
IBMとかみたいに当時最強でも衰退していくってのはよくあることだ Steamに特別な技術あるわけでも
国のバックアップあるわけでもないからな
潰れる時は潰れるだろうな あれだけ家ゴミに固執し続けたゴミ箱信者も
時代はクラウドとか言い始めてるしな
何の主義主張も持てず教祖様の方針転換でくるくる手のひら返さないといけないのが辛い >>206
いやお前、マジで日本語読めないのか? 理解出来ない発達障害か?
Valve、つまりSTEAMを運営している会社が倒産したところで
世界最大規模のゲームプラットフォームなのだから、他の企業が買い取ってサービス続けんだろっての
というかそもそもValveが潰れるくらいならSIEが潰れる方が現実味有るわ >>210
いやこっちはValveが倒産するかどうかの話をしてるんだけど ソニーは毎年のように赤字垂れ流してるし
あと数年で倒産だろうなw switch、PS5、XSX処分して残ったのはPCとXSSだった
XSSは数百ある互換ゲーの為に残しとく >>211
このスレはDL資産の話してるんだが?? アタマ狂ったキチガイは即透明あぼーんで無視しとけ
どうせ会社でも学校でも、その場の状況を把握出来ずアホみたいな発言で空気冷やして嫌われてるゴミだろうし xcloudで買ったやつも動くの凄いけど
今互換されてるやつまでなんかな
もし360で買ったarcadeタイトルまで可能なら嬉しい
ストアで再販じゃないから権利問題も起こらない? >>205
ファルコムがPC大嫌いとか何いってんだこいつ 互換に関して一番信用できないのは任天堂
ギミックハードを作るせいで、どうしても互換が犠牲になりがち
逆に一番信頼性が高いのはPCだから、高いDL版を買う時は必ずPCで買っている
DL版を買う上で「フリプにならない」というのも好材料の一つ
PSでDL版を買って半年内にフリプ化された時のガッカリ感は半端ない >>218
ファルコムは今やおま語最後の砦と言われるほどPCを憎んでるよ PSPに軸を移す前後の在庫問題で壊れてしもうたんや
海外ではファルコムPCゲーが売れると解っていても、移植任せで自前じゃPC版出さないでしょ
PCで活躍していた黄金期ファルコムはもう居ないんや >>218
ファルコムはPCゲー時代にゴミみたいな商法くり返して、PCゲー市場から追放されて逆恨みしてたのよ
んで、PC版を全然出さなかったり、移植しても中華版の超手抜き移植だったり
あと有名なのはSteamで日本語実装してたのに、後になってからわざわざ意図的に日本語を抜いたりして
そんでTwitterで、「日本で売らないのは日本ではPCゲーが全然売れないからです」とか喧嘩売って炎上してたよ ちなみに、今Steamでファルコムゲーを展開してるのはNIS(日本一ソフトウェア)
こちらはこういうスタンスだから、ファルコムゲーも日本語実装してる。
新川氏:
いやぁ,単純に,それ(日本語を抜く)のはダメでしょう(笑)。
うちの場合は,とくに日本側から何も言わなくても,NIS Americaのほうから「それはちゃんとやりましょう」という話がきたぐらいです。
あちらのスタッフも日本のゲームが大好きな人間なので,ファンのことを考えて展開してくれたんでしょうね。
そもそも,わざわざ日本のゲーマーに売らないという選択肢はありませんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています