ストファイ・鉄拳・ギルティ「Switchハブったせいで爆死しました」←これ
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マーケティング担当首にしろよ
戦略レベルで間違ってる 史上最高に売れたんだがー
『GUILTY GEAR -STRIVE-』売り上げ100万本突破。『ギルティギア』シリーズ史上初、アークシステムワークスの販売タイトルとしても初の快挙
対応機種
PC(Steam)/PS4/PS5
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220808-213617/ >>169
生き残ってるゲーセンもプライズゲームとメダルゲームコーナーが拡張されて普通のアーケードゲームのエリアは隅の隅に追い込まれてる始末
そりゃ衰退もするわ >>171
同じアークのドラゴボはSwitchに出したら800万本売れちまったんだ
なお都合が悪いから全く自慢せずw
100万本しか売れてないゴミを「快挙」として自慢しまくりw >>173
Switchに出したお陰じゃなくてドラゴンボールのお陰だが そもそも今やアーケード<コンシューマだと思うんだがなぜ格ゲーは未だにアケコン前提の操作体系を続ける?
CSの標準コントローラー前提の操作に移行すべきではないのか?
任天堂のARMSぐらいだろ標準コントローラーに最適化されてるの
任天堂はプラットフォームホルダーとしてジョイスティック前提のゲームが出しにくい&Joy-Conのモーションコントロールを使いたいという事情があるだろうが
サードもモーションコントロールはともかく2スティック(両手親指)と4ボタン(LRボタン)の格ゲー出すべきじゃないの?格ゲーを売りたいと思うならさ >>175
スマブラもGCコンがベストの形から全く進化してないのに売れてるし
そこはあんまり関係ないような そう言えばCSコントローラー向きでいけそうな格闘(?)ゲームならサイキックフォースがあるじゃないか
あれを腐らせておくのは勿体ないが今権利持ってるのはタイトー→スクエニか?
スクエニだと望み薄すぎるな……まあタイトー時代なら良かったかというとそうでもないか
ローゼンメイデン ゲベートガルテンは許さんぞほんまに…… >>174
ドラゴンボールのおかげならプレステ独占時代のカカロットが同じだけ売れてないとおかしいが 問題は子供たちがスマブラから他の格ゲーに行かないこと スマブラはキャラゲーとして最高峰だから
他の格闘ゲーにそんなのないから比較にならんw >>173
同じアークでSwitchにも出したBBTAGを無視すんなよ
Switchのお陰ならこっちも売れなきゃおかしいが、45万本でフィニッシュです スイッチで買ったけどブレイブルークロスタッグはお祭り作品なのにビックリするほど売れてなくて悲しい >>9
ストクロvita版は超絶劣化で失敗だった、って認識だからやっぱ性能の問題だろ?
そもそも低スペック機に移植するってほぼ作り直しだからコストがかかる割に出来が悪いって最悪の結果しかないじゃん
やっぱ普通に性能の問題だよ スペック足りてても出ないものが多かったり
EVOがソニーの持ち物になってしまったりで
色々お察しな格ゲー界隈 >>186
Switchのスペックが低いのも任天堂がスマブラ撤退させたのもソニーのせいか、さすが信者脳 >>151
若い頃格ゲーで体験した苦い思い出を抱えたまま爺さんになったゲハ村の村民は多い 餓狼伝説が朝の情報番組で昨日バズったSNSトレンドワードで紹介されてた
ゲハだけで人気のゼノブレイド3って朝の情報番組で紹介された? >>4
PSも遅延がひどすぎるから大会で使うなって言われるレベルだけどなw >>188
その理屈ならキッズは格ゲー通るはずなんだけど
そうでないってことは、格ゲーのジャンルが終わったってことだよ Switchに出しても爆死は変わらなかったとは思うがね 格闘ゲームが新規に全く響かないのは事実
もう【システムが人を楽しませるもの】ではなくなった
だから人はつまらないものに集まらない モータルコンバット11 1200万本
鉄拳7 900万本
ドラゴンボールファイターズ 800万本
ストリートファイター5 620万本
ーメジャーの壁ー
ゼノブレイド2 200万本
テイルズオブライズ 200万本
メガテン5 100万本
RPGの方がジャンルとして終わってるなw ドラクエ11が11S含めて 650万本
ペルソナ5が5R含めて 500万本
ドラクエ、ペルソナ持ってきてもモータルコンバットの半分くらいか >>170
何で格闘ゲームなんかの未来とやらのためにスマブラを生け贄に捧げなきゃならんの?
桜井はアスペかゴキブリ、まあそういう説も聞きはするけど 馬鹿にされる表現かもしれんが格ゲーは文字通り】「スポーツ」だよ
専用のコントローラを要求して練習は面白くないし修行としか思えない
野球観戦が好きでも必死に練習しようとは思わないのと同じ 前世代の時点でアケコン使ってる方が少数派なのに
未だにアケコン必須と思ってるオッサンが多いよな アケコン必須じゃないし新規はいつものパッドを使えばいいし
自分はアケコンで慣れてるからこれからもずっとアケコン使う アケコン無いと操作しづらくない?
特にダッシュやバックステップ。
→→とか、←←とか。 そんなの横スクアクションゲーでもよくあるコマンドじゃん
低ダが難しいとか言うなら格ゲー特有だし分かるけど >>201
それは大丈夫だけど同時押し系がしんどい
ボタンを指でずらし押しするヴァンパイアの特殊ガードとか >>195
JRPGが死んでるだけだろ
ウィッチャー3は4000万本 まぁガチで死んだのはEVOから追い出されてチョンテンドーが大会開くこともなく新作がもう出ることはないスマブタだけなんですけどねw そうやって涙目で強がることしかできなくなってる時点でもうねぇ まぁ実際、Switchに出してジャンル丸ごとさっぱり売れませんでした、となるとオワコン感半端ないので、本当に任天堂から言い出してほとんど任天堂が資金も出して……となるまでSwitchに出さないだろうな モータルコンバット 1200万本
鉄拳7 900万本
ドラゴンボールファイターズ 800万本
ストリートファイター5 620万本
ーSwitchに出ないとオワコン感半端ないのでー
ゼノブレイド2 200万本
テイルズオブライズ 200万本
メガテン5 100万本
RPGの方がオワコンやんけwww 任天堂ファンは200万本程度の弱弾であるゼノブレイドを今は持ち上げやってるんだから遥か格上の格闘ゲーム叩きやってもゼノブレイドに流れ弾があたっちゃうよね
もう少しゲハードやるにも頭と我慢が必要だよ 安売りしないと見向きもされないジャンルだしな
安いから得だからとりあえずポチっても誰もやってないから
村社会おじさん数人しか残ってない 200万本程度ならセールやる前に軽く到達してるぞwww モータルコンバットXは1ヶ月で500万本
JRPG過疎村のゼノブレイドの負けwww EVOもちょくちょくトレンド行ったしギルティは参戦キャラでトレンド1位取れるくらいには人居るがそれじゃ駄目なのか
後輩に勧められて始めたけどおもれーぞ 餓狼伝説は昨日バズったSNSトレンドワード4位に入って朝の情報番組に紹介されていた >>212
格ゲーを叩き棒にすんじゃないよ
実情はとても苦しいぞ どこが苦しいんだ?中古クルクルだった昔と違い遥か昔に開発費も回収した作品がいまだに売れて長期利益貢献してDLCが売れまくるKOF15の裏オロチチームのDLCもsteam世界ランキングで良い順位にいってるしな 例のハードハブったおかげで過去最高に売れまくってるじゃん 格闘ゲームなんか昔は1年1作や数年1作だったが今はDLCがあるからそんな開発費をかけて新作を何本も短期間に作る必要がなくな
った1回ナンバリングを開発したら数年はDLC商売で儲けられる 200万本程度の弱弾であるゼノブレイドと言いつつ
なぜかゼノブレイドの糞スレをたてまくる謎の生物
どんだけゼノブレイド好きなんだよwww そんな弱弾のスレなど立てた事ないな
スレ立ててる本人に言ってくれ 格ゲーは衰退している
でもギルティは今がシリーズで過去一番売れている 鰤の人気やっぱ圧倒的だな
数多の人間の性癖破壊してきただけあるわ >>226
結局古参に媚びてるだけの虚しいシリーズだわな 言うて鰤参戦でユーザーめっちゃ増えたし成功でしょ
設定は昨今の事情もあるし仕方ないから受け入れろ エイペックスとかオーバーウォッチは
新規追加キャラは毎回完全新キャラだし
クリエイターの想像力が発揮されることによって「うおおお!やりたい!」って反応が生まれるけど
格ゲー界隈の新規キャラは大抵過去作からの復活でしかないし
「うおおお!やりたい!」はただの懐かしさに喜んでるだけでしかない
EVOでいろんな発表があったみたいだけど
完全新規キャラで「うおおお!」とならない >>226-227,>>230-231
ごつむさい漢ばっか主軸で売ってきたのが(少なくともある種の)間違いだったって話だと思う
権威との兼ね合い考えるともう相当遅いけど バカだな〜それだけ歴史があるという事だ
そのお前が名前を挙げたゲーム達も10年、20年後でもシリーズが続いてるなら過去キャラ参戦で大盛り上がりだ 新キャラ出すにしても使いやすく王道的なキャラは最初に揃ってるんで
新キャラが全部トリッキーになってしまうのが難点
シリーズ物だとどうしても魅力をアピールしにくい 直近で格ゲーガチホモ共がブリジットでシコってるけど
あのキャラ使って実際に強いやつなんてそのうちの一握りだろw ギルティギアSteamでプレイヤーが5倍になった!!って記事見たけど
5倍になっても1万人居ない辺りやっぱ狭いんだなって 格ゲーで1万人いればでかいって思うが
全世界の数字だって考えたらニッチすぎるわな そういうジャンルだから仕方ない
格ゲーの中ではこの同接でトップ いつまで現実逃避してるんだ?現実はこれだぞ
モータルコンバット11 1200万本
鉄拳7 900万本
ドラゴンボールファイターズ 800万本
ストリートファイター5 620万本
ーメジャーの壁ー
ドラクエ 600万本
テイルズ 200万本
ゼノブレイド 200万本
メガテン 100万本
RPGの方が遥かにプレイヤー人数が少ない村 続編じゃない新規のゲームが出てこないジャンルは衰退する ゼノブレイドやらテイルズやら200万本程度の弱弾を大物扱いしてるゲハのRPG爺さんが巨強の格闘ゲームに喧嘩を売ってるのが笑えるよな
200万本とかベルトアクションのベアナックル4以下やでwww 別に格ゲーがやりたくてギルティギアの同接が増えたわけじゃないぞ
ブリジットが見たくて増えただけだ ニンジャタートルズシュレッダーの復讐は1ヶ月でミリオン超えたしゼノブレイドやテイルズはニンジャタートルズにすら負けそうw
長々と何年もかけて作った大作RPGが2Dベルトアクションに負けるとかwww RPGはどこまでやり込むかは個人差あるにせよ、目標達成したら終わる
だから新規のゲームが出たらみんなそっちへ一斉に流れるから良い
格ゲーに終わりはないから新規のゲームを出してもそちらには行かない人、或いは行ってもまた戻ってくる人もいるから、新規ゲーを出せば出すほど客が分散してしまう
だから鉄拳はコレシカナイため高い同接を維持しているし、アークゲーは分散しまくってる >>246
ゲームの性質上ライトゲーマーには厳しいジャンルだからそれは難しいからなぁ
ならスマブラは?ってなるだろうけど、あれはゲーム性が違いすぎるんで格ゲーマーの需要は満たしていない >>240
ナゲウリ!
ゲハで嫌われてるジャンルが世間様に認められてるハズガナイ! >>247
とりあえず格ゲーマー無視して面白い格ゲー作ればいいと思う
もっと言うと格ゲー=ストファイっていう概念に囚われないゲーム
まぁ難しいんだけどね どこで出そうが売れると思えんな
格ゲーなんて
>>251
格ゲーはジャンルとしての許容範囲が狭いからな
システムを弄り回していって
ある一定のラインを越えたら格ゲーじゃなくて対戦アクションになってしまう >>251
そんなんPS1の頃から作ってるよ
格ゲーマーにもライトゲーマーにも受け入れられなかったから消えただけ ストライヴ久々起動したけど相変わらずシリーズ中最低のクソゲだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています