「クエストマーカーまで歩いてムービー鑑賞」←これ持て囃すのいい加減止めるべきじゃね?
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ウィッチャー3、RDR2、ツシマ、サイバーパンク2077、ゼノブレイド3
ぜーーーーーーんぶこれやん
ひたすら脳死で移動してムービー眺めるだけのアニメもどき映画もどき持ち上げてる奴ってゲーム業界潰れて欲しいの? シナリオを辿るゲームである以上どうにもならん
ボス楽勝でもムービーで、「グハァ」と負けイベントになるのもどうしようもない >>1
別にそれ以外のゲームも山ほどあるやろ
自分からカレー屋にしか行かずカレーに文句垂れてるみたいなもんだ ゼノはムービーも多いだけのゲームだって豚の滅茶苦茶な反論が飛んでくるぞ RPGはそのムービー見るのも楽しみやゲームの内だからね
昔MGSが大きく叩かれたのはスニーキングしたいのに長い説教垂れ流されたからだと思う >>3
馬鹿が映画もどきアニメもどき持ち上げるせいで大作ゲームがほとんどこれなんだよ
クソだと思わんか? しゃーない、RPGはそれが求められとるし、それで喜ばれとる FFはムービーゲー!!
ゼノブレはムービーゲーじゃないんだああああああああああ!!!!!!! 金掛けて売れないゲーム作れって言ってもしょうもない 気にすることはないよ
これからは運営型のゲームが主流になるからムービーゲーは貴重になる
そのうち「ムービーゲーを作ってくれるだけで有り難い」と言われるようになるよ クエストマーカー無視して探索した結果いまだ3話
どうすんのこれ この問題の恐ろしいところは
高尚ぶったゲームメディアの連中すらムービーゲー持ち上げてるってとこだよw 逆にストーリーに興味はあるがゲームは億劫な層を取り逃がしてる
映像やストーリーが高評なら後からアプデで
クリアせずともムービー観賞できるようにした方が良いと思うがな >>14
客が本質的にゲームヘタクソ
→ゲームという権威看板を使いつつヘタクソ客にはどうせ裏目にしかならないゲーム性を削ってムービーでお持て成し
→大量の客がムービーゲー権威を支持、売上等に反映される
→客の支持も見ずに主観垂れ流すメディアなんて信用されなくなるのでメディアも建前で媚びる
まあここまで極端に単純化された状況ではないだろうけど、多分何割かはこういう筋通ってる >>16
おまえみたいな勘違いした低知能がゲーム業界にいるから困るんだよ
シナリオに縛られてるんじゃない、「クリア」に縛られてるんだ
それもアーケード時代からな
なにかを進行するためには「クリア」して達成しなきゃならない
逆に「クリア」しなければ永遠に先には進めない
これに縛られてるんだ >>13
未だに3話なのにレベルが60越えてるんだけど
どうすんのこれ 動かせるようになるまでの導入の時点でやる気がなくなる
スマホ見てるもんな
やっぱり対人戦やるようなゲームが良いわ
それかほぼ投げっぱなしで始まるマイクラみたいなやつ 世界にいろんなイベント仕込んでるならいいよ。スカイリムとかウィッチャー3とかNPCがしゃべって世界をうろうろしてる
一番駄目なのがエルデンリングみたいなの 老害にとってのゲームとはプレイヤーではなく開発側のトレースが目的だからだ
ストーリーラインってのはアーケード時代の過去の遺物
言い訳させても数十年前の無駄話を聞かされるだけだ これを辞めさせたいならゲーム業界から老害を追放すればいい
それだけで全て解決する メインストーリー推奨レベルを保とうとすると
クエストや敵をスルーせざる負えないのもどうするのこれ ???
全然そんな風に考えた事なかった
やるゲームのジャンルが自分に合ってないんじゃない? やらなけりゃいいんだよ
俺はブレワイみたいな薄味ストーリーよりそういうの好きだからやるけど アサクリオデッセイのようにただ辿るだけでは中身が無いからといって
時間稼ぎに利用してるのがレベル制だ、そのせいでアサシンでもなくなった
隠密もせず派手に拠点を荒らしまわって無駄に騒ぎを起こすようになる
すると開始当初は何も出来ない無能から始めさせられるようになる
ここに対する違和感は現代でもはや許容されなくなったのが売上で証明されてる
老害と嗜好が合わせるよう要求してるのが何よりの証拠 強制的にストーリーラインを辿らせるために
ゲーム要素を悪用してるだけの老害に付き合わされてるようなものだ
そこに一度でも嫌気がさすとゲームそのものから離れるのが一般人
ついてくるのは偏執的な老害プレイヤーだけ、日本がその通りだろ
だから先が無いし、だからオワコンなんだ なにが原因かといえば「クリア」だ
それを達成しなければ先に進まないから馬鹿になるしかない
この仕様こそが老害の害 ゲームデザインやレベルデザインが出来る人材が足りないってのは前から言われてたわけで、それが足りないサードは変わらないゲーム性とレベルデザインに異なるストーリーを乗せて差別化するしかなかった >>21
そういう奴は適当な実況動画で満足して金が開発に行かないんだぞ
それなら少しでも還元される方法を探った方がいいだろ マーカーはオフにしてる
ムービー中はスマホ見てる
見たい人だけ見ればいい
ただゲームにもよるけどミニマップもオフにさせて プレイヤーキャラを動かして楽しいゲームと世界観の作り込みがすごいゲームは両立しないんだなって最近思った ゼノブレ3は面白いんだけど突然ウィッチャー3始まるのがなんとも言えない それからミニマップオフにできる代わりにコンパス表示してくれ ムービーより、洋ゲーによくある「会話中もプレイヤーが自由に動ける」ってのを免罪符にしてるだけのダラダラした会話イベントの方が嫌いだわ
ムービーなら逆に割り切ってコントローラー一旦置いてお菓子貪りながら眺められるし ツシマとホライゾンはそうだなキャラ動かすのがそこそこ楽しいけどマーカー追うだけ ミニマップのマーカー追うのはミニマップがゲーム本体で時間かかってるであろう美麗3dグラの世界はおまけだからな むしろそうじゃないRPGの方が少ないかな
RPGはストーリーを辿らせてナンボなところある >>7
回避余裕でしょ
誰かが持ち上げたら買う病気なの? シナリオ「超かわいいヒロインが余命わずかだから急いで旅して!」←ユーザー「サブクエやりながらゆっくり探索しようっと」←実は開発の想定通りのプレイ
このいびつな構成なんなの >>45
オープンワールドやそれに近いゲームの抱える宿命だな ただオープンワールドを歩き回って自由気ままに生活するだけのゲームなんてスチームにいくらでもあるけど基本的に虚無やぞ >>48
そりゃ5流の底辺インディーしかいないSteamならそうだろうな 自分の手で操作して進めてストーリーを見るのが楽しいって人もいるんだからさ
なんでそれを否定するんだ
嫌ならそういうのはやらなきゃ良いだけじゃん 脳死で歩いてムービー眺めての連続が楽しいって脳みそ腐ってるんじゃね? 消しても不便になるだけで一本道ムービーゲーなのは変わらんね マーカー消すとどうなるかは初期エルデンやればわかる
どうしょうもない糞ゲーになるだけ メトロイドや過去のゼルダみたいに次の行き先探す遊びをガッチガチに作り込んでるならともかく
ただただ平坦なフィールドをカーナビ眺めながら歩くだけの作業ゲーの擁護で「消せばいいじゃん」言い始める馬鹿は良質なゲーム遊んでこなかったんだなぁ、ってなるよなw >>51
人それぞれ好みがあるから君がストーリーゲー嫌いなのはしかたないが、否定するにしても品がなさ過ぎる >>57
むしろADVは大好きだよ
RPGやアクションアドベンチャーに無理やりくっつけてアイコン脳死で辿るだけの脳死ゲーに仕上げてる奇形ジャンルが嫌いなだけで PSからそういうゲームどんどん消えてって満足なんじゃないの
頑張ってもっと消してってよ ウィッチャー3やゼノブレイド3みたいなRPGのゲームプレイとストーリーテリングが全く有機的に絡み合ってないゲームを恥ずかしげもなく「ストーリーゲーム」とか呼称できるのはまともにゲーム触れてない証拠だよなぁ…w ストーリー追って展開するゲームが嫌ならやらなきゃいいんじゃね それとも俺の嫌いなものは存在すら許さんって思想の持ち主?マジで? >>62
存在意義を主張したいならもっと具体的に脳死カーナビゲーの魅力教えてみw >>55
ダクソ方式のままOWにぶっ込んだのが糞なだけで
あのドライなNPCイベント自体は悪くないと思うよ ストーリーの表現方法だけで比較してもPortal 2やCelesteやOuter Wildsみたいなソフトのが100歩くらいは先進んでるけどね
脳死カーナビゲー信者の口から具体的なゲームデザイン論が発せられた場面を見たことがないw いうていまさらマーカー無いゲームとかやってられないけどなw 古臭くてつまらないカーナビゲーを過去のものにしてしまったゼルダの罪は重い マジで俺にとって不要なものは存在すらしてはいけない思想の持ち主かよスッゲーなー >>68
君の大好きなゼノブレイド3がRPGのゲームプレイ要素と一本道ムービー鑑賞ストーリーテリングをどう結び付けてるのか解説してみ
魅力を言語化できないゲームジャンルなんて10年後には消え失せてるぞ?w
頭空っぽの人格攻撃しても無駄よ >>70
好きなゲームジャンルすらまともに語れないとかお前のゲーム人生虚しすぎなw そりゃエルデンリングは目に映るもの全てを殺していくゲームだからマーカーは不要だろうよ >>55
これ
地図もミスリードするわで糞ダルかったわ これ結局はFF16を叩き棒にするのもう諦めてるって事か? マップばかり広くなっても探すのに時間取られたらかなわん
アシストゼロで写真の場所を探し出せ、ってくだらないことさせるクソゲーもあったがな
中身がスッカスカだから、余計なことに時間ばかりかけようとさせるクソゲー >>77
一部のインディーの方がよっぽど先進んでるっていうね 逃げるも糞もやるなよっつってんだから俺の勝ちだろ
お前はやらないんだからさ。お前がやり始めたら敗けでいいよw ゼノブレ3はマーカーと関係ないとこ行かないとサブクエ発見できないからなぁ
マーカー追いだけではないと思うよ エルデンリングは見事に解決している
すべてのゲームメーカーは見習うべきだ ミニマップマーカー誘導ゲームには脳内に地図ができていって土地勘がでてくる面白さや土地に対する愛着がわかない >>81
お前も内心何が面白いのか分かってないんだろ?w ブレワイみたいにアクションでいき方を探っていくゲームだったらいいんだが大抵のゲームは馬鹿みたいに崖を沿って走るようになる ゲームデザインとレベルデザインで遊ばせるゲームなんて任天堂の十八番なわけで、そういう定番いくつも抱えてむしろそっちが主力の任天堂を褒めることにしかならんと思うけどな
任天堂はラインナップ拡充目的でストーリードリブンなゲームもセカンドに作らせてるってだけだし
こんなFUDで困るのはストーリードリブンゲーを主力にしてるサード連中だけだろう またこのゼノブレイド3アンチか
自由度を謳ってるくせに道を外れた遊びを何も想定してないので祠とコログ集めに終着するゼルダよりかはメイン一本を作り込んでるゼノブレイドの方が面白いと思うけど ×ストーリードリブンなゲーム
◯脳死カーナビムービー鑑賞ゲーム >>90
Vやミオが余命わずかなのに寄り道しまくるってそれストーリードリブン(笑)って言えんの?w 村人の話を頼りに目的地を決め、コンパスで方角を確認しながら歩き、ときどき立ち止まって地図を開く
これが冒険の作法だ >>92
アライズみたいな近所のお散歩レベルの、糞狭いマップじゃないと普通に迷うからな >>73
いや雑魚はスルーして馬で走り回るゲームだろ
いちいち雑魚の相手してたら終わらねえよ ゼノギアスの台詞
「自分の目で見つけ、自分の耳で聞いて、
世界とのつながりをつくって行くの。
そうやって得たものだけが、
ほんとうに自分のものとなるのよ。
迷うときは、迷えばいいのよ。
べつに急ぐ必要はないじゃない?
ひとのつくった地図で、世界を
確認してまわる必要はないのよ。」 >>1
いやそこに上がってるタイトルはまだ色々出来るから別にいい
デスストランディングだっけとかいうまさにマーカーまで歩くムービー鑑賞ゲーはクソゲーだった間違いない >>83
何をどう解決してるのか詳しく話してくれ
最適ルートを走り抜けるゲームになってるから
やってること大して変わらないんだよな >>97
考える間もなくゲーム側に答えを示されるのと手前が勝手に攻略情報見て最適ルートをなぞるのとは違うから メインの進行方法は嫌い
寄り道が面白くて大好きすぎるからまぁ許す >>98
エルデンは周回すれば最適ルートを走るようになるし
結局やってること同じになるじゃん
あと従来のRPGすべてに喧嘩売ってることを理解すべき デスストは生きてる人間を死体袋に入れて運ぶってなったとき一気冷めたな
こんなバカなことさせといてシリアスなムービーなんか見てられるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています