「クエストマーカーまで歩いてムービー鑑賞」←これ持て囃すのいい加減止めるべきじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィッチャー3、RDR2、ツシマ、サイバーパンク2077、ゼノブレイド3
ぜーーーーーーんぶこれやん
ひたすら脳死で移動してムービー眺めるだけのアニメもどき映画もどき持ち上げてる奴ってゲーム業界潰れて欲しいの? ゲーム会社がつくるムービーシーンなんか
スキップ機能ついてれば全人類がスキップを選ぶほど醜悪だからな >>4
ブレワイにムービーなかったらストーリー何もわかんなくね >>161
いや2は因果律予測とかセイクリッドアローとかカッコいい映像多かったし話の最後は熱い展開で締めて来るからムービーの満足度高かったよ
今作はなんか説明してるだけみたいな感じなんだよね、折角の機械もデカすぎて動き重いし なんか出来の悪い3Dアニメ見てる感覚なんだよな
こんなんゲームしか趣味がないオタクしか喜ばんと思うわ FF7Rは映像としてみたらくっそ古臭いからなグラに金掛けても無意味まじ構図から勉強しなおせってれべる みなさまのためにぃ~こんなムービーをご用意しました~ ギルティギアはかなりよく出来てたな
そこらのアニメより断然良かった
改めてアークの技術力はすげえわ
ゲーム性を阻害しない完璧な表現手法の一つだと思う マーカーのおかげで迷うことがなくなったって
迷うことこそRPGの本来あるべき姿なのにな >>1
ゼノブレ3はクエストの選択肢が多いから脳死プレイを強要されることはないぞ
脳死プレイになるのはお前自身の問題なんじゃね? 豚は叩くのか擁護するのか方針が決まってから暴れてくれ 少し歩いて茶番ムービー少し歩いて茶番ムービー
糞2は酷かったな
3は知らんけどどうせ同じだろ ゼノブレ3のナビゲーションは
そこから外れて道草できるかどうかの判定に使われるという…… ゼノクロは地形がダイナミックだから
アッパーカメラで地形見ながら行き方試行錯誤したのが楽しかったわ ゼノブレイド2のマーカーってゴミだったけど
3で改善されたの? >>176
迷わなくなったから逆に
道を外れるのが楽になったw FF8やサブノーティカの「写真だけをヒントに全世界を駆けまわる」こと
楽しかったかい? ストーリー進めるために探索するのが2で
3はストーリー進めるだけならナビ通りに進めばいいだけなんで
それしかしないと作業感が増すので一長一短なのかね
プレイヤー側で取捨選択できるから基本的に3の方針の方が良いけど ゼルダbotwだけが未だに一つ上の次元にある理由がコレ 迷ったらナビを一瞬だけ付けて大体わかったら消して探索すればいい マーカーなんてオンオフがあるゲームもあるのだから嫌なら切ってやりゃいいだろうにな
1はどうせ道しるべなかったら怒り出すような馬鹿だろ マーカーが無かったら無かったで
こんなに広いフィールドをマーカーも無くひたすら歩かせて不親切とか言うのが容易に想像がつく 文句言いたいだけだからな特定のソフトの
素直にゼノが嫌いって言えばいいのに >>152
ムービーゲーが顕著化したのは天外魔境やルナの時代からだろ。
FF7のムービーは以外と控えめだよ。
もっと言えばクロノ・トリガーやドラクエ6の飛ばせないイベントの方がよっぽど冗長だぞ。 >>186
それを何の違和感も無く自然にやったのがゼルダ
明らかにこれだけ別格 ゼノブレ3やってるけど酷いな
3分歩いたらムービー鑑賞みたいな量だわ ゼノブレ3はコロニー30行く途中でナビ無視して歩き回ったら日が暮れたからあってもいいわ
逆にアライズみたいな延々通路歩くのにはいらん、マップの端に着くまでの時間に大差ないし。 お使いイベントも目的果たしたら自動で元の場所に戻っててほしい ゲームのクオリティ低いムービーなんて見てらんないよ >>193
効率よくするために3つくらいは同時に済ますだろ
そのための最短距離を見出すのが楽しいんじゃんか
いちいち戻ってられるか
ワープが便利ならそれでいいんじゃね? ムービーゲーは本当に悪か?
それの逆張りやったのがMGSVとFF12というゲームなんだわ あれ本当にいいって思ってるか? ff13を代表とする片道一本道のrpgに比べたら今のは本当に質がいい 昔のどこ行くかわからなくなる迷子ゲーはもうやりたくないが でもクエストマーカーのないFF11とかでも
結局攻略サイトで目的場所探して進んでくからなぁ QuantumBreakはその辺大胆に割り切ってて結構面白かったな
ムービーシーンではなくただの実写の洋ドラ1話分で、それも結構出来が良くて、腰据えて楽しめる内容。
それが終わったら、ドラマ中持ってたマグカップなりポテチなりをコントローラーに持ち替えて、バトルとパズル >>178
わかる。 あの誘導のお陰で気兼ねなく横道にそれる事ができるw ゼノ3はひたすらストーリー突き進むとムービーの連続
でもイベントの合間に毎回2時間くらいは他にやれる事がある
動画勢からしたらアホみたいに一日中ぼうっとムービー鑑賞してるだけだからそりゃおもんねえだろなw 普段JRPGやらなくなってたけどゼノブレ3やって
あーこれなコントローラー奪われる奴…ってなったわ ゼノブレ3はちょっと進んでイベントマークあるからテンポ悪すぎる
朝の京王線みたい >>1の内容より
>>63の「脳死カーナビゲー」って方が主張の芯を捉えてるな
指定マーカーに向かってムービーゲットする構造でもマーカー地点に行くまでが順次難易度が上がってて、かつ自由度の高い攻略が楽しめる工程模索ゲーなら1みたいなタイプでも文句は出にくいだろう
さらに報酬ムービーも強制視聴でなく、記憶の欠片をゲットみたくしていつ見ても良い形式なら更に文句は出にくいだろうな
結局はプレイヤーにゲームとして何を提示出来てるかって部分と製作者ではなくプレイヤーに主導権を渡す割合の問題
だから「脳死カーナビゲー」の方が的を射た言い方だ >いつ見ても良い形式
ゲームとムービーの脈絡すらさらに薄れさせてどうするんだ悪化してるだろ ポケモンサンムーンも数歩歩くとイベントムービーでひどかったなぁ
でも売れたんだよな >>207
「記憶の欠片」なんだから元々その場の事をムービーにしない前提だろ…
いわゆる本や記録映像等による過去の情報/種明かしをムービーにする前提
更に言うと過去でなく現在の別人物視点とか未来の客観視点とかでも良い
今、その場で、プレイヤー視点のものはムービーでなく極力ゲーム内で語れって事でもある
ここまで具体的に書けば解るか?低能 脈絡失って困るのはムービー側じゃん
ゲーム側は困らないんだからカットしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています