「クエストマーカーまで歩いてムービー鑑賞」←これ持て囃すのいい加減止めるべきじゃね?
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ウィッチャー3、RDR2、ツシマ、サイバーパンク2077、ゼノブレイド3
ぜーーーーーーんぶこれやん
ひたすら脳死で移動してムービー眺めるだけのアニメもどき映画もどき持ち上げてる奴ってゲーム業界潰れて欲しいの? 消しても不便になるだけで一本道ムービーゲーなのは変わらんね マーカー消すとどうなるかは初期エルデンやればわかる
どうしょうもない糞ゲーになるだけ メトロイドや過去のゼルダみたいに次の行き先探す遊びをガッチガチに作り込んでるならともかく
ただただ平坦なフィールドをカーナビ眺めながら歩くだけの作業ゲーの擁護で「消せばいいじゃん」言い始める馬鹿は良質なゲーム遊んでこなかったんだなぁ、ってなるよなw >>51
人それぞれ好みがあるから君がストーリーゲー嫌いなのはしかたないが、否定するにしても品がなさ過ぎる >>57
むしろADVは大好きだよ
RPGやアクションアドベンチャーに無理やりくっつけてアイコン脳死で辿るだけの脳死ゲーに仕上げてる奇形ジャンルが嫌いなだけで PSからそういうゲームどんどん消えてって満足なんじゃないの
頑張ってもっと消してってよ ウィッチャー3やゼノブレイド3みたいなRPGのゲームプレイとストーリーテリングが全く有機的に絡み合ってないゲームを恥ずかしげもなく「ストーリーゲーム」とか呼称できるのはまともにゲーム触れてない証拠だよなぁ…w ストーリー追って展開するゲームが嫌ならやらなきゃいいんじゃね それとも俺の嫌いなものは存在すら許さんって思想の持ち主?マジで? >>62
存在意義を主張したいならもっと具体的に脳死カーナビゲーの魅力教えてみw >>55
ダクソ方式のままOWにぶっ込んだのが糞なだけで
あのドライなNPCイベント自体は悪くないと思うよ ストーリーの表現方法だけで比較してもPortal 2やCelesteやOuter Wildsみたいなソフトのが100歩くらいは先進んでるけどね
脳死カーナビゲー信者の口から具体的なゲームデザイン論が発せられた場面を見たことがないw いうていまさらマーカー無いゲームとかやってられないけどなw 古臭くてつまらないカーナビゲーを過去のものにしてしまったゼルダの罪は重い マジで俺にとって不要なものは存在すらしてはいけない思想の持ち主かよスッゲーなー >>68
君の大好きなゼノブレイド3がRPGのゲームプレイ要素と一本道ムービー鑑賞ストーリーテリングをどう結び付けてるのか解説してみ
魅力を言語化できないゲームジャンルなんて10年後には消え失せてるぞ?w
頭空っぽの人格攻撃しても無駄よ >>70
好きなゲームジャンルすらまともに語れないとかお前のゲーム人生虚しすぎなw そりゃエルデンリングは目に映るもの全てを殺していくゲームだからマーカーは不要だろうよ >>55
これ
地図もミスリードするわで糞ダルかったわ これ結局はFF16を叩き棒にするのもう諦めてるって事か? マップばかり広くなっても探すのに時間取られたらかなわん
アシストゼロで写真の場所を探し出せ、ってくだらないことさせるクソゲーもあったがな
中身がスッカスカだから、余計なことに時間ばかりかけようとさせるクソゲー >>77
一部のインディーの方がよっぽど先進んでるっていうね 逃げるも糞もやるなよっつってんだから俺の勝ちだろ
お前はやらないんだからさ。お前がやり始めたら敗けでいいよw ゼノブレ3はマーカーと関係ないとこ行かないとサブクエ発見できないからなぁ
マーカー追いだけではないと思うよ エルデンリングは見事に解決している
すべてのゲームメーカーは見習うべきだ ミニマップマーカー誘導ゲームには脳内に地図ができていって土地勘がでてくる面白さや土地に対する愛着がわかない >>81
お前も内心何が面白いのか分かってないんだろ?w ブレワイみたいにアクションでいき方を探っていくゲームだったらいいんだが大抵のゲームは馬鹿みたいに崖を沿って走るようになる ゲームデザインとレベルデザインで遊ばせるゲームなんて任天堂の十八番なわけで、そういう定番いくつも抱えてむしろそっちが主力の任天堂を褒めることにしかならんと思うけどな
任天堂はラインナップ拡充目的でストーリードリブンなゲームもセカンドに作らせてるってだけだし
こんなFUDで困るのはストーリードリブンゲーを主力にしてるサード連中だけだろう またこのゼノブレイド3アンチか
自由度を謳ってるくせに道を外れた遊びを何も想定してないので祠とコログ集めに終着するゼルダよりかはメイン一本を作り込んでるゼノブレイドの方が面白いと思うけど ×ストーリードリブンなゲーム
◯脳死カーナビムービー鑑賞ゲーム >>90
Vやミオが余命わずかなのに寄り道しまくるってそれストーリードリブン(笑)って言えんの?w 村人の話を頼りに目的地を決め、コンパスで方角を確認しながら歩き、ときどき立ち止まって地図を開く
これが冒険の作法だ >>92
アライズみたいな近所のお散歩レベルの、糞狭いマップじゃないと普通に迷うからな >>73
いや雑魚はスルーして馬で走り回るゲームだろ
いちいち雑魚の相手してたら終わらねえよ ゼノギアスの台詞
「自分の目で見つけ、自分の耳で聞いて、
世界とのつながりをつくって行くの。
そうやって得たものだけが、
ほんとうに自分のものとなるのよ。
迷うときは、迷えばいいのよ。
べつに急ぐ必要はないじゃない?
ひとのつくった地図で、世界を
確認してまわる必要はないのよ。」 >>1
いやそこに上がってるタイトルはまだ色々出来るから別にいい
デスストランディングだっけとかいうまさにマーカーまで歩くムービー鑑賞ゲーはクソゲーだった間違いない >>83
何をどう解決してるのか詳しく話してくれ
最適ルートを走り抜けるゲームになってるから
やってること大して変わらないんだよな >>97
考える間もなくゲーム側に答えを示されるのと手前が勝手に攻略情報見て最適ルートをなぞるのとは違うから メインの進行方法は嫌い
寄り道が面白くて大好きすぎるからまぁ許す >>98
エルデンは周回すれば最適ルートを走るようになるし
結局やってること同じになるじゃん
あと従来のRPGすべてに喧嘩売ってることを理解すべき デスストは生きてる人間を死体袋に入れて運ぶってなったとき一気冷めたな
こんなバカなことさせといてシリアスなムービーなんか見てられるかと >>97
最適ルートを走り抜けてもいいしそうしなくてもいい
すべてはプレイヤーの自由意思に任されていてプレイヤーはゲームから何かを強制されたりはしない
他方ゼノブレイド3は作り手の都合でチュートリアルとイベントを強制してプレイヤーから自由に操作する権利を奪う
結果としてプレイヤーは意思に反して画面を数分から十数分眺めることを余儀なくされる
これではエンターテイメントの提供ではなくオナニーと言われても仕方がない >>100
最適ルートを構築する過程がおもしろくてそこをすっとばすとつまらないという話では?
初見は試行錯誤しただろ?攻略情報みてなければ まぁ、ゲームのストーリーとか演出とか見れたもんじゃないし映画やアニメとか見た方がマシではある エルデンはクエストマーカーないから自分で目的を定めて探索するのが楽しいのに攻略サイト睨めっこ状態になると唯の高難度作業ゲーになってしまいツマランくなる罠 エルデンリングで自由にできることと言えばボスとモブの殺し方だけなんだよな ドグマは店で買わない縛り等して自分で目的作れたが
エルデンは何もやる気がせんかったな
割と真面目に黎の軌跡のがマシまである >>91
いやいやダイの大冒険でダイが冒険に出て大魔王バーン倒すまでと同じ期間の三ヶ月もあるからw寄り道ぐらい余裕余裕 ストーリー一本道でなぞるだけなのが嫌だといい
寄り道があればストーリーに齟齬が出るから嫌だという
年寄りの駄々っ子は醜いなあ >>109
自由な探索と噛み合うようストーリー組み立てるゼルダって神ゲーなんだな
ゼノブレイドはクソゲー こういうムービーゲームにうんざりした層がバトロワに移行したよね
やっぱゲームは自分で操作してなんぼ >>109
年寄りの駄々っ子さんゼルダBotWやOuter Wilds遊んだことなさそう ゲームにおいてストーリーなんてフレーバーに過ぎないのにな >>78
ブレワイは違うな
ちゃんとヒント出してくれるし
写真をよく見るとヒントが隠れてたりするし >>95
これ書ける人がなんで未だにムービーゲーから脱却出来ないんだか メインストーリー減らしてサブクエ山盛ったゼノクロを薄味だって叩いてりゃ全部メインストーリーに突っ込むわな >>119
ゼノブレ3のメインはこんだけムービー盛々でも実は薄味
サブクエがめちゃくちゃ山盛りなんだぞ ムービーが面白ければ、後は多少ボリューム調整して文句は出ないと思うんだけど ムービーゲー病はJRPGだけだと思ってたけど意外と洋ゲーもそうなってんだな
ゼノブレ2やってた時はムービーはもういいからゲームやらせてくれよ…と何度も思ったな 豚「超高性能HUDでマーカー追っかけるの楽しいブヒィ~叩く奴は容赦しないブヒィ~」 いくらムービー長くてもいいからセリフごとに飛ばせればいいんだけどな
わざわざ声優のしゃべること全部聞くのうざい クソゲーがムービー連発で説明するようなストーリーをゲーム内で自然にプレイヤーに行動させるのが良いゲームなんだと思う PSに出てる至高のゲームをやればそんな愚かな考えはすぐにでも変わるよ >>108
その設定聞いてだいぶ大怪我してること多かったのに短すぎて吹いたわ
回復呪文万能かよ >>7
持ち上げてなくても大作ゲーム作ってるやつらはそういうの作るよ
まともにゲーム作れないもの 作ってる奴らがみんなFF7病なんだよ
だからこういう作りになる
FF7は原罪なんだ
だからこそ偉大であり、やたらと持ち上げられる
みんながFF7は過ちであったと気づかないと、ムービーゲーはなくならない >>116
それ言いたいだけで実際にそういうゲームじゃなかったのはゼノギアスの時点でそうじゃん >>119
薄味だって叩かれたんじゃなくて邪魔だって叩かれたんだよ
より邪魔になるようになりましたってね ここぞってときにカットシーン入れるのはいいけどゼノブレ3は大したことない場面でもバンバン使うからダレる もうね、昔と違って今はアニメが動画の最先端なんだよ
どんだけムービーを頑張って作ったところで、アニメほど目を引き、心を震わせ、人を引き付ける映像なんか作れない
多くの表現にトライした結果、アニメはもう何世代も先に進んでいるんだ
ゲームがそういった映像作品を真似して作ったところで面白さを数十分に凝縮させたアニメに敵うはずもないんだ
ゲームはゲームなんだから、ゲームでしかできないことを追求すべき クエストマーカー&ムービー無しが面白いかって言われると
それはそれで不便かつ物足りないのでは? だいたいからして黎明期から関わってる連中がほぼ映画崩れアニメ崩れなんだから
そいつらは引退するまではそういうもの作るよ
無視してちゃんとゲーム作ってるもの買え >>136
アライズのアニメに感動したか?
普通にCGで作り込んだほうが同じ構成でも見栄えよかったと思うぞ >>139
そりゃ(監督してるのがゲーム畑の連中なんだから)そうよ >>139
するわけねえだろ
ゲームメーカーのアニメーションのことを言ってるのではなく
地上波や映画の方の話をしてんだよ
たかだか1シーンをアニメーションにしたからってなにが面白くなるというのか
例えそれがCGムービーだって同じだ
バカなの?? 会話イベント風のムービーを見せられるのが一番きついな
飛ばせてもわからなくなりそうだし ムービー禁止しろ
ファルシのルシがコクーンでパージも禁止しろ 仮に大作やるにしても全スキップで良いんだよ
ちゃんと見ても面白くないから
壮大に見える設定の羅列で面白さを想像させてた物が実際に描写の段階に入ると描写ミス演出ミス積み重ねて面白くできないことなんて珍しくもないんだから ムービーが面白いゲームなんてのがこの世に一つもない 全人類が開発の自己満だろうから仕方なくムービーを見てあげてるだけであって
作った側しか楽しめないのがムービーゲーの最悪たる所 映画とかアニメみたいなゲームを目指すのはいいけどもうちょっと見せ方も考えろと
フィールドの退屈な移動とか雑魚の戦闘とか普通ならそこすらカットやろ ロープレのムービー見てるよりサウンドノベルで自分で読んでポチポチポタン押してページめぐるゲームの方がマシ。
またサウンドノベル街のようなゲーム出ないかなあ 迷いやすかった3Dゲームにおいてマーカーは発明だしオープンワールドは結局コピペだからストーリーが大事 普通にムービー面白いけど?
自分が面白いと思わないからって周りに押し付けるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています