スプラトゥーン2は初代と比べて撃ち合いメインだからライトユーザーにはつまらなかったよね
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塗るより敵倒したほうがナワバリバトルでも勝ちやすいし ステージも狭いから初代のように敵から逃げて塗って勝つって戦略ができない ゲーム性が変わったら必ずつまらないというわけではない 3は初代路線になってることを願うわ
eスポ路線に完全に舵を切りたいなら2路線が正解なんだろうけど 毎回同じ物を何度も買ってる思考停止したステイ豚君の発言は重いw
龍が如くにしてもフロムゲーにしても
変化を拒んだ結果がいまではなw >>5
マップ全部こっちの陣地なら自分が上手ければ勝てるよ >>6
じゃあスプラトゥーン2のどこが面白いか言ってみてくれ こないだ山本博が初心者らしく塗りとミサイルに徹するプレイしてたけどかなり勝利に貢献してた
つまり2であっても塗りで十分に貢献できてる
周りの動きを見ずに独りよがりなプレイしてたらキルされる一方だろうね
1よりも2はより前線ラインを意識する必要があるから、そこらへんのコツがわかれば前線を塗りで維持しつつ前に出過ぎず塗りで貢献し続けることは十分に可能だよ 初代が150万で2が500万だから前作やってない新規の方が多いっていう とりあえず不利なときに猪みたいに単騎で突っ込んでやられるのを繰り返すのが悪い
せめてSP貯めてから人数有利考えてからいけよと やたら1を美化してるけどクイボリッター、スパセンダイナモ、96ガロンと
地獄な奴らが待ち構えているけどな 別に撃ち合いもいいけど
売りのはずの塗りメインルールも強化してほしいわな 1で2叩きたいだけ
任天堂のソフト叩くために任天堂のソフトを使いますwww 撃ち合いは基本仕掛けないけどな
味方との位置とりで横、出来れば背後とって挟んで人数有利でキル取ってから塗り広げるゲームだから塗りもキルも要る ナワバリも3分オンリーじゃすぐ終わるから前半がんばって塗っても
終盤キルで人数有利作ってわーって塗る展開が必要なんだけどな
ガチマみたいに時間延長入れるか
もうちょっとフェスみたいなギミックでいいから逆転要素もほしい >>1
お前は正しい
悪い意味でキッズが最強のキッズゲーだった 2は味方を介護する力を試されるゲームだから
一番手っ取り早い方法が敵を倒しまくる=味方がやられないというだけだよ >>5
これを真に受けたガチ初心者は間違いなくピコピコ!ここ行けや!と上級者様に怒られ更にフレ登録で煽られる 1はボムとSPの強行動使った押し付け合いだからな
塗ってりゃ勝てるとかいうけど塗って勝つ索敵性能は天性の才能がいる
もしくはCクラスなら全員対面下手だから好きなだけ塗れる 殺さないと勝てないんだしもうスプラ要素いらなくね?
トゥーンだけでいいよ スペシャルに一発逆転の爽快感ないのが、オレみたい下手な横好きにはイチバンつまらんかった >>4
ナワバリがエンジョイモード
ガチ系が廃人隔離ってのがコンセプトだし
ナワバリとガチで丸々バランス変えてもええのかも
もしくは1モード、2モードみたいに選べたらな 1は武器バランスも終わってるしゾンビゲーでゲーム性が根本的に壊れてる
まともな対戦ゲームじゃない 娘がやってるのみてるとAIMがガチすぎて
オッサンが軽率に遊べそうにないのはわかる キルなくしてヒットバックやノックダウンする形にした方がええのでは?
前進そのものは防げるし倒すゲームにもならなくて済む >>27
ゾンビってことは撃ち合いゲーなわけだもんな >>1
初代はスペシャルで制圧できて速効決着が多かったからライトでも楽しめたな
悪く言えばジリ貧で逆転するような均衡した試合はなかったってことだけど いうて1部武器は塗りあいで勝ちを引き寄せられる性能してるぞ
モデラーパブロわかばあたりはそんな感じ
パブロはキルいるけども インク飛ばして撃ち合うゲームなのにキル要素も消せとなったら
それはそれでつまらなくなりそうな気がする。
一度塗ったところは塗り返せないとかでもしないとぐだくだしそうだし
後は3で公式がそういうモードが新設するのを祈れとしか >>28
ここでゲーマーゲーマー喚いてるおっさんよりよっぽどゲーマーなんじゃねぇかな、娘さん 塗り返しなしの陣取りは面白いかもな
全部終わらなくても50.1%先に塗った方が勝ちだし割とドキドキ感もあるし
ああーそこ誰も塗ってなかったかーってのもありそ >>35
フェスのでんでん太鼓で似たようなのあったね まあ、1よりつまらんかった
バリアやダイオウみたいに初心者でもごり押せるチカラがあれば良かったんやろけど、そういうものは排除・弱体させて、マニューバみたいな初心者との溝を広げる回避ブキ入れて、ガチもナワバリもキル優勢みたいな殺伐としたゲームだった
ワイが一番つまらんかったと感じたのはマップが常に表示されない(手元で確認)出来ない点やな
わざわざワンクッション入れないとマップ見れない、画面塞がれるで邪魔だった マップは端に一定面積ゲーム画面から確保して
常に表示でもええかもね
もちろんそのあたりはon/off可能で
陣取りゲームだし戦況が常に見える方が
遊んでる方も勝ってる負けてるの実感がある方がたぶん盛り上がる >>1
射程狭いし塗り効率も1よりしょぼいしそらな ロボットボムで1撃で死ぬとかクソすぎるんだよ。初心者なら死んでばっかで全然楽しめないと思う バリアダイオウが当時どんだけ嫌われてたか分かってればあんなクソ戻せとか絶対言わないんだがな
キッズでも喜ばねえよあんなもん障害者だけだ どっちがいい悪いで話すから意見が合うわけない
1は雑なバランスだが一発逆転を体感しやすいのが良さであり悪い点
2は緻密なバランスだがその分こじんまりしてるのが良さであり悪い点
そんだけの話
それぞれのプレイヤーの求めるものがそもそも違う
ガチでやってた人が1が良いという意見を理解するのは難しいだろう
理解する必要はないそういう人も居るんだなと思えばいい 擦り込みで1がいいって言ってるだけ
もし2→1の順で出てたら意見逆になってる 本スレでそれいうと叩かれる模様w
いや、そもそもリスキルして常に人数有利とSPためさせない動きを誰かがしてればカウント進むのにルール関与してないとか言い出すからな
素直に相手の打開待ちして崩壊するバカどもばかり 3がどういうバランスにしてくるのかは非常に興味深いな
3作目になると自分の感覚に頼るしかないから開発のセンスがモロに出る キルデスひどいやつに引っ張られて負けたのにこっちまでパワーヘルのほんまごみ スフィア→ダイオウイカ
割れなくなる
判定が小さくなる
1回きりの爆発ではなく無敵のまま何度でも攻撃できる
イカ速が乗る
こんなインフレしたら絶対やめるわ ・残り制限時間が多いほど長時間使える、1分を切ると極端に短くなる
・塗られてるエリアが多いほどゲージが貯まりやすくなる
・撃たれても無敵で怯まないが若干遅くなる
・完全無敵で何度でも攻撃可
このあたりなら1のダイナミックさ生かしつつバランスも取れるんでない? マリカーですら青甲羅やサンダーとトップ独走妨げるようなハプニングアイテム入れっぱなんだし、ある程度は誰でも強いタイミングが作れるバランスが良いんだろうとは思う(バリアやダイオウ)
まあ、スプラがどういう層に売りたくて、どういう方向に進みたいかにもよるが
スプラ2はバランス調整スタッフを募集していた時期があったけど、上手いと話題になっている人が受からなかったとTwitterで目にしたけど、そんなやつ起用したらガチガチになってしまってたかもな >>52
1の上位勢が普通にやってたでしょ
辞めた後に内情リークするクズだったけど ゲーム性は全然違うけどバランスという話でスマブラSPの対戦バランスが評価されてるのは
実はバランスが取れてる事以上に
キャラ個々の背徳的な楽しさがちゃんと残ってる点だと思うわ
ナーフされても気持てぃいの部分はちゃんとある チックレート大幅に劣化してるのに撃ち合いメインとか笑かすな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています