アクセルやブレーキの操作無しアイテムやショートカットなし←こういうレースゲー
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>>1
駆け引きが面白いゲームが人気出るんだよ
ドリフトが見えないレールを辿るとか
ブレーキ踏むだけでニトロが貯まるとか
アクセルブレーキアイテム無しとか
>>1の言うレースゲーはヌルくて駆け引きが無いシステムばかりだから人気が出ないと断言出来る
ドリフトの制御にプレイヤーのアクセルブレーキ、ハンドル捌きが問われた方が上手い下手の駆け引きになるし、
難しいドリフトや他車スレスレを走ったり、対向車線を走るなどのリスクのある運転の見返りでニトロが溜まった方が駆け引きになる。
バナナやスパイクベルトみたいなトラップアイテムで上位が下位を邪魔し、
コウラやミサイルみたいなアイテムで下位が上位を蹴落とせる方が駆け引きになる 今回の>>1のゲームはつまるところミニ四駆だね
レースゲームじゃなくて、シミュレーションゲームになる。 >>9
いいや、駆け引きだよ
マリオカート以外のレースゲーが大して盛り上がらない原因って、
上手い人に離されたら、その上手い人がミスしない限り下手な人が絶対に追い付けないからだと思うんよ
マリオカートだけがアイテムや複雑なコースで上手い人のミスを誘う作りになってる。
下手な人にはキノコやスターが与えられて、複雑な部分をショートカット出来る様になってる。
そうして上手い下手の間を埋める駆け引きが作られてる >>10
なら遅れてる方は車の性能が上がっていくシステムさえいれれば大丈夫か >>11
下手な人はスピードが上がれば上がるほどミスするからそこも注意な。
マリオカートでは大失敗した人に、自動高速運転のキラーが与えられるけど
それくらいのことしないとレースゲーの大ミスって取り返せない 車体性能とコースのすり合わせができないとかだいぶ難しい部類 >>12遅れてるほうはミスっても速度落ちないようにすればいいな >>14
それって無敵のスターだよね
どんどんマリオカートになっていきそうだよ? コースのやくものが上位にだけ強めに当たるようにすればいいんだよ >>15
ドリフト、ブレーキ、アクセル不要論はまだ反論できてない >>17
1~2位の奴がぶつかるとクラッシュしてゲームオーバーになるとかどうよ >>18
それ無くすとレース開始前にセッティングしたミニ四駆を見守るシミュレーションゲームになるって反論あるじゃん むしろステアリング操作を無くしてアクセルブレーキだけの方がいいんじゃね?
グルーヴコースターみたいな音ゲーに近くなってライト層には受けやすいと思う スーパーマリオクラブでチャンピオンしかロケットスタート成功せずノーアイテムで一切逆転できない動画みて
そりゃこれが普通なレースゲームは流行らんわと思った 「アクセルを無くす」は意外とある
カービィのエアライドはアクセルが無く、Aボタン一つがブレーキとドリフト(チャージダッシュ)の役割を果たしてる
スマホのマリオカートツアーはアクセルもブレーキも無く、
タップとスライドでステアリング、アイテム使用、ドリフトを行う そんなん同キャラ同性能しかない格ゲーと同じもんでクソほども面白くないと思うぞ
なんらかの個性をつけていろんな遊び方の方向性をつくらないとクソゲーどころか虚無ゲーになる ゼロヨンチャンプもアクセルとクラッチだけだったっけ?
久々にやりたいな >>8
レース中、一周ごとにチューニングを施しながら一位を目指すゲームシステムなら有りかと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています