ゼルダムジュラを自力でクリアしたのにブレワイの神獣は4つのうち3つググったわ
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ブレワイは名作だけど神獣の謎解きのわかりにくさはレベル低いと思うんだけど ちなみにググらなかったのはリト族の神獣だけ
ほかはマジでわかりにくかった 例えばゾーラの神獣は像だけど、水が出る鼻の向きによって水車の回る向きが変わるとかわかりにくいわ ブレワイでは攻略は祠が幾つあるのかって見たくらいだな
残り2つだったから場所もついでに見ちゃったけど 祠で攻略見るのは分かるけど神獣なんて小学生でも解けるようなデザインなんだけど馬鹿なん? 知的障害がある方はまともにゲーム遊べなくてかわいそうですね 神獣の攻略順番で難易度変わるところ好きやぞ
まあデスマウンテンがいつも最後になるんだけどね… 謎解きが難しいのもあるけど、神獣や祠は風景が似通ってて面白くない
時オカの頃は、一つ一つのダンジョンが、闇だの水だのテーマに沿って作られてたから
アトラクションみたいで楽しかったけど、ブレワイのダンジョンは無機質な場所が多い
唯一探索してて楽しかったのはハイラル城
ああいうユニークダンジョンが8個くらいあるのがエルデンだから
ダンジョン周りに関しては、ブレワイは時オカやエルデンに大きく劣っている ゼルダで攻略見ると作業になるだけだわ
自力で解いたときの快感が好きなんだ ムジュラのグレートベイ鬼だったな
ゲルド海賊アジトの潜入と海中の化け物退治を同時進行しろだし
水ネタの神殿はやっぱり極悪パズル
締めのボスグヨーグは死角からサメみたいに襲ってくる鬼畜 キヨとか実況プレイを見てるとみんな解き方が違うんだよな。
ブレワイの祠や神獣は解き方のバリエーションが多いから他人のプレイを見るのも楽しい。 初見実況プレイ見るとどれ見ても序盤で時の逆さ歌使ってるのな どこが初見プレイなんだか 嘘やろ
グレートベイもロックビルも自力でクリア出来るほど試行するなら神獣も色々試してクリア出来るだろ >>18
配信だったらコメントに教わったんじゃないか >>19
いや嘘じゃないって
だってブレワイ以外のゼルダって部屋に入ったら「これがこうなっててあれがこうなってて」って分かりやすいじゃん
ブレワイの神獣は一つ一つの造形物が何を意味してるのか分からん
謎解きの完成度が低いんだよな。ムジュラは考えに考え抜けば分かるようになってる
ブレワイの神獣の謎解きは独りよがりで理不尽でユーザーのこと考えてない ムジュラは歯ごたえあって良かったな
ブレワイのダンジョンは解くだけなら比較的簡単な方だと思うけど…
神獣が分かりにくいって、単に合わなかっただけだろうな
それか、残念だけど老化か… >>21
知的障害者じゃなかったらマップ開けば一発で分かるよ 歳取ると考えに柔軟さが無くなるからな
まぁそれでもブレワイはシリーズでも簡単な部類だが ムジュラよりブレワイが理不尽ってのは流石にマイノリティだと思う
子供の頃何でこんなんクリア出来たんだろうってゲーム多いからそういう話だとは思うけど >>21
マジか?
グレートベイならなんか歯車みたいなので水流を操作する訳だけどその意図は分かる
でも出てくるタコは実はただの敵じゃなくて凍らせて足場にするギミックだった、ってすぐ看破できたのか??だったら凄ぇよ
まして前作にあたる時オカの氷の矢と効果が違うからマジで詰んだんだよ⋯
神獣はとりあえず操作したら道が開いたり閉まったり反応があるから個人的には結構分かりやすかったよ
上で書いてるけどブレワイのは正解が複数個あるからまぁ人によるんだと思うな まあ昔のゼルダならどこでも神獣操作出来るんじゃなくて一箇所に操作盤があって操作の度に全体が見えるムービーが入って水車の回る向きが変わったら例の効果音って感じだっただろうな
これなら>>1でもクリア出来るだろう 難しいと思うかは人それぞれだからなあ
今は攻略本買わずにネットですぐ調べられるから楽だよね ボスガロのヒントを聞き流してたのも悪いけどロックビルの神殿も攻略法聞くまで詰んでたな
逆さまの宝箱の開け方で悩むうちに月が落ちてきたもんだ >>1
それって
ただの老化だと思う
柔軟な思考が苦手になってきたってだけ まあブレワイの神獣は理屈抜きにして適当に試行錯誤すればクリアできる 全3Dゼルダで一番ダンジョン短いし謎解き簡単だと思うけどブレワイ まあブレワイはヒントが少ないってのはあるかもな。
何かを操作したときに「どういう結果が起こったのか」、その結果は「どういうメリットを呼ぶのか」という部分は
自分で考えないといけない。
「自分で考える必要がある」というのが分かれば謎自体はそこまで難しくない
今まではジングルが鳴って「これが正解ですよ」ってわかったけれど
ブレワイは解法が複数存在するから一つの解法でジングルを鳴らすわけにもいかなかったんだろうけど。 ムジュラはオカリナの解放が通用するからなにも凄くない
オカリナ自力なら凄いが
ブレワイは全く新しいアプローチをした神ゲーってことだね 感覚的にはブレワイよりムジュラのダンジョンのほうが難しかった。どちらも自力で全部解いた >>38
全体を通して「気付き」のゲームだなって思う、ブレワイって
ナビ役の相棒がいないのが象徴的
解法が複数あるからこそ、あれが怪しいとかここを見ろとか具体的なヒントはない
それが合わないって人も中にはいるだろうね ムジュラは「そんなん知らねーよ……」な理不尽さの印象が強い
あと操作性の割にちょっとした移動をミスるとそれなりにやり直しになる面倒臭さ 俺なんかデクの棒に火付けられるの知らなくて
ウッドフォールの神殿で詰まったぞ ブレワイの謎解きなんとなくわかるやろ…
ネットで調べたのコログの場所ぐらいだわ ネットどころか攻略本すらロクにない時代は大変だったろうな 分かりにくいと感じた人がいる一方
すんなり解ける人もいる あんなんスイッチ適当に押してたらピロリリロリン鳴るやろ ムジュラはマジで分からんかったわ
ゴロンの雪山のダンジョンで詰んで攻略本買った >>28
>タコ
あの高台に登る要素がタコ以外にないから、数時間悩んでわかった
これは水の神殿の浮き上がってきて地下室が出てくるブロックにも言える
>神獣
そう、複数解がある、それが俺を迷わせたのかもしれん
わかりやすく難しく出来てない。ふわふわしてる
>>38
そう。わかりにくい。ゼルダ脳が通用しないんだな
>>41
そうなんだよ。アタリマエ3Dゼルダは部屋を見回せば目立つ答えがあった >>49
氷の板ぶん殴る事さえ発想出来れば、あとはスイッチで上げ下げしてれば解けるやん >>49
入る前の風が吹いてるとこで手こずった覚えがあるけど当時攻略本みずにクリアしたー >>51
当時はその発想が出来なかったわ
初ゼルダってのもあったかもしれんけど
時のオカリナ手に入れるのにも相当苦労した ムジュラは時オカプレイ済みを想定しての応用編として作られている(スタッフ談)から、時オカ未プレイだと余計苦戦するのは仕方ない 神獣はリーバルトルネードをとった後だと、飛んで上から攻めれるのが多かったような。 >>55
リーバル助けたの最後だったわ
リト族の村秘境過ぎんか ムジュラのごろんのダンジョンはバカ詰んだ
というか序盤で何かわからないことがあって一生ぐるぐるしてた いるんだよな
こういう脳みそガッチガチのガイジみたいなおっさん
自分の視野の狭さを責任転嫁してぐちぐち文句言い始める奴 考えると、悩むことが面倒くさくなって解法見るのを躊躇わなくなっただけでは?
子供の頃は割と「意地でも自力でクリアしてやる」ってのが結構あったと思う 多分、トロフィーあったらクリア率で相当煽られてたな。
おれの同僚も売れてるから買ったけど、
神獣一体も倒してないってやついっぱいいるよ。
社会人には時間と仕事で疲れた頭を使い過ぎて辛いわ。 >>61
お前の底辺ブラック企業のゲーム事情なんて知らんがな >>60
いや、ムジュラは実は3DSでしかも発売から何年も経ってからプレイしたからおっさんだったよ
ムジュラはすげえ難しかったけど攻略は見なかったな 全然関係ないけどアノニマスコード(ノベルゲー)のamazonレビューにむずすぎるから攻略見るしかないクソゲーとか言って酷評してる奴居てひでぇなと思ったわ
適切なロード場所見つけるだけのゲームだからあと一歩試行錯誤するだけだったのに 3DS版のムジュラでもシリーズ屈指の難易度じゃないかな 自力でクリアは出来たけどガシャンガシャンやりまくって時間かかりすぎたよ・・・ >>63
じゃあその頃より更に年食って、頭が固くなっただけだな
ゼルダはリン冒以外全部遊んでるし攻略見たのは初代の移植だけだが
ブレワイの神獣を難しいとかゼルダ脳が通用しないとかは微塵とも感じなかったわ
「悩んだら色々やってみる」コレでクリアできるのは歴代ゼルダも神獣も変わらないし、解法が複数あるブレワイは色々やってみる、でいずれかの解法により当たりやすい 自分ができない=レベルが低い
その考えがすでにレベルが低い
逆の奴の方が多いだろうが、そいつらがみんな「ムジュラはわかりにくいからレベルが低い」とか言ってきたらどうするね? 1周目は攻略サイトとか見ずにクリアしたな
ウツシエが足りてなくて真エンディング見れなかったけど
その後、コログは600ぐらいまで粘ったけど
残りは攻略サイトのお世話になっちゃった >>72
いや、名作中の名作だよ
神獣のレベルが高かったら史上最高のゲームだった 認めたくないのはわかるが全く同意得られてないんだから
問題があるのは自分の方、ってのを認めろよ…
脳みそなんて筋肉と同じで使わないとすぐに衰えるんだよ
合う合わない以前にお前がムジュラクリアしたころより脳のレベルが低くなってるだけだ >>56
臆病で街道から離れられないと馬宿から最寄りだったとする
リーバルトルネードは救済になるしいい配置 俺もリーバルがラストだったから基本的には正攻法?でクリアしてったけど歴代ゼルダで考えると明らかにブレワイは簡単だった
そう言う意味ではレベル低いなと思ったがクリア出来ないからレベル低いってのは意味が分からん 基本パラセールで飛んでスイッチオンだったのと
神獣のマップが見づらかったのはあるなあ ゲームで攻略サイトに頼るって
何のためにゲーム買ってのか分からんな
もったいねえ こんだけ言われて誰の賛同も得られないのにまだレベルが低いとか言ってるの認知の歪みが凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています