RPGで「これやる意味無くね?」って思ったシステム
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武器耐久度は工夫次第でやり甲斐出そうなんだけどな
気兼ねなく使えるように耐久度はデフォで1000とかにして、1減るごとに威力も割合で下がる
修理可能、性能強化も可能とかにしたら違和感なく組み込めそう >>105
その作業自体がRPGやる目的なんじゃないの
STGみたいに不可逆にスクロールするならエクステンド目指して自然に効率化するが
まあ多くはそのRPGやらんと思う 武器劣化(使用回数等)
空腹度
カジノ
錬金調合合成(簡略化しているならおk)
オンチャット テイルズオブファンタジアとか鬼神降臨伝ONIとかで
序盤の街に戻って技伝授してもらうの嫌いだったな
ヒントもなく前の街に戻るのやってられん >>118
武器耐久が嫌って言ってる奴の8割くらいは考えるの意識すんのがめんどくさいからだからどんな形であれ受け入れないと思うぞ >>123
俺も基本的にはただ壊れてロストみたいのは嫌なんよな
ただ上で書いたようなものならやってみたい気持ちがある はい/いいえの選択肢で正解選ばないとループするやつ 壊れるたびに修理できて
最大耐久が下がって攻撃微増したらいい
最後にはガラスの剣 >>127
デモンズとバイオしか浮かばないけど
まぁ分からないでもない ①新しい街に着く
②剣を買うか鎧を買うか迷うな~、まずは鎧をにするか!
③すぐ近くのダンジョンの宝箱に鎧が入ってる
殺す >>127
馬鹿だなぁ
戦う前から戦いは始まってる
それをゲームでなんとか表現したんだよ
常に最善の準備で仕事に臨めるなどニートの発想や!🤪😡 キャラの成長にランダム要素が絡むのって何が目的でそうなってるんだ?
あと敵のアイテムドロップ率が○%とか、100%ではいけない理由ってなんなんだ? ブレワイの武器壊れ
この世界の鍛鉄技術どうなってんだ
金属でもそんなに脆いなら鎧とか建物もマイクラみたく砕け散れよ NPC(商人)の所持金の概念
ウィッチャー3で売れなくて困った
仕方ないからバンバン捨てたよ
まぁ、制作者的にはプレイヤーの資産をある程度コントロールしたい
ってのがあるんだろうけど >>127
真面目に考えると、重量のある世界は鎧は自分で着ている分しか運べないし、剣も予備をせいぜい1本持つぐらいだよな。
「素材を集める」と重量は圧倒的に相性が悪い。 >>125
それな!
ソシャゲのサクラ革命だとループじゃなくてゲームオーバーだったけどw流石サ終するソシャゲ運営はアホしないないなと >>139
ブレイドストームってPS4初期のゲームにそんな要素があったけど最強装備やカンストするほどのSP貰えたりして完全にバランス崩壊だった ダーククロニクルみたいな沢山あるやりこみ要素がやらないといけないことへの多さへ繋がっている作品 オデッサ++どうすんだよ
捨てて新しい武器持てって? >>139
むしろヨッチ迷宮はこれにしてほしかったくらいだが… >>143
それを言うとヨッチ迷宮自体が…
すれ違いでゲットしてしまった違法ヨッチにはホントにお世話になった 制作工程をかけずにボリュームを増やすのに必要なシステムだからな
開発規模が大きくなったことによる必然の産物 世界樹とかクエストで派遣できたら結構楽だと思うけどな
序盤のダンジョンのクエ放置したまま進めちゃったりすると戻るのダルいし >>5
合成だの錬金だのは
アトリエシリーズが火をつけた概念だとと思う >>104
聖夜物語(エイナスファンタジーストーリーズ)の方式だな
SじゃないRPGで、この「敵が有限」やられると成長方針を最初から決めうちしとかないといけなくなるから 主人公に名前つける作業
これ本当に理解できんのだけど
自分自身が主人公になりきりたいの? >>149
聖夜物語は無限湧きポイントがあってそこで稼いでたような覚えがあるな
完全固定はリヴィエラかな。全部イベント戦みたいなもん DQ9限定だけど、フィールド素材格差が異常なんだが…
まあ何回か周回した奴にしか分からんけど >>134
ランダム要素が絡むのは、RPGの原型がサイコロやルーレットだから
RPGを避けりゃいいそういうジャンルだから 初見ではまず入手不可のアイテム
運ゲー要素強すぎ
アイテムに耐久値
てめーのことだよユグドラユニオン >>151
リヴィエラはアイテムさえ持っていれば練習バトルでいくらでも稼げる スカイリムは強化できるおかげでださい高レベル素材の装備使わなくて済むから好き ボス戦のレアドロップに必須級のアイテムを入れる
勘弁してくれ リヴィエラは正直スレタイの要素だらけだったな
アイテムの耐久値、熟練度、戦闘に持ち込めるアイテム4つ制限、決め技とターン数が大きく関わる評価システム
それぞれのシステムがお互いの足を引っ張ってるようにしか感じられず、パッケージにあるような絵本をめくるように~っていうような軽快さは感じられなかった >>158
スティングのゲームってそんな仕様多いよな >>30
そのほか一人一人についてこんないたずらが面白いか卑怯な冗談だ
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