RPGで「これやる意味無くね?」って思ったシステム
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>>1
3Dだと武器替えるとモデルに反映せにゃならん。
+1とか+2とか強化する分には武器のモデルは同じでいいから節約てきる。 はい
いいえ
結局はいを選択しないと進まないやつ
選択肢の意味がない 最近はあまり無いけど負け確定してるイベント戦闘はムービーシーンで見せればいいじゃんって思う >>1
それはゲーム止める一番の理由だろ
ただ強いなんて理由で客はメスからオッサンにキャラ変えたりせん >>16
新世界樹の迷宮2の料理はまあまあ楽しかったわ
俺だけかもしれんが システムじゃないかもだけど
恐ろしく長いムービー
ムービー中に入るQTE 強化あるのに新しい高性能な武器が簡単に手に入るのはダメだよな ポケモンやってて、会話中の選択肢でどれ選んでもその後の展開まったく変わらないのは正直失笑する
基本、子供向けゲームだからしゃーないんだろうけども サブクエストがたくさんあります ←いいじゃん
◯◯を3体倒せ!□□を5個納品しろ! ←アホくさ >>22
これはあるな
一人残って弱ってるやつを
安全に逃がして最後に離脱とか
そういうシステムあれば意味あるけど ステージ制アクションで点数とかランクとか付けられるやつ >>32
アーマードコアであったな
サイレントラインとか無駄に難しい上強武器のマシンガン使うと命中率落ちる+弾薬費であっという間にCランク行きっていうね >>20
料理を採用してるゲーム結構多いから俺の感性がズレてるかもしれん 料理は別にあってもいいけど、拠点で食ってパッシブ付くだけとかならいらんわ 何度もしつこく書いてすまんけど、バトル終了時死んでた奴は獲得経験値0はやめてくれ >>45
でもゼノブレ3くらいになると全員共通で個別にレベル管理する意味ないんじゃないの?と思う 過去のダンジョンの宝箱が開いたのでアイテムを取りに行かされる
なお、道中の敵は強くなってないので移動と戦闘は作業
つまらないことをやらせるな 厳密には付けてほしい機能になってしまうが、スキル振るタイプのゲームなのに振り直し機能無しもやだ QTEとかまだやってるゲームあるんか
もともとRPGではあまり見たこと無かったけど >>50
閃の軌跡や創の軌跡はプイヤブルキャラクターが40人ぐらいになるからなぁ
育成しないキャラはレベルもあがらないし装備も持ってないのに、最終戦まぎわにはキャラを4~5パーティー編成して別々のルートから攻略だ!とやらされる
大変辛い FF13-2でやらされたわQTE
イベントムービー中にやらされた
美麗グラフィック見せたかったんだろうがQTEに合わせて〇△□×しか見ない結果になった 負けイベントなのに中途半端な強さのボスで回復アイテムを浪費 眠気、空腹
規則正しい生活したいなら
もう冒険者やめろよ 料理システムいらんとは思うが、キャラごとの好物とか設定するとキャラ付けに便利なんだろうなとは思う 使い物にならんのばっかりな
スキルはいらん( ´ー`)y-~~ 自爆した(こちらが大ダメージをくらう)敵が直後すぐ復活
また自爆→復活 システムというより調整の話なんやろうが
あっさりカンストするゲームは物足りんな
レベルとかステとかダメージとか ミニゲーム自体はいいけど報酬が最強装備とかはやめろ クリア時にランク評価されるやつで、高評価だと強力な武具を貰えるやつ
上手いやつがより有利に、下手な奴はより不利になるシステム ボス「俺死んだからこの塔壊すね」
ワイ「いやちょっとまてまだ宝箱残ってるんですけど」 FF14の風脈。
結局、エリア最後のクエストに最後の風脈が設定されてるので
風脈集める過程に意味がないクソシステム ゲームとしてつまらないものを無理やりやらせるために
報酬で釣ってくるやつ全て >>77
蒼天紅蓮はMAP探索させる意図も合ったんだと思うんだけどな、まぁクソだけど
漆黒以降は通り道に設置してあるから言う通り、ただの無駄システム システムじゃねえのが大量に有るけどそっちは良いんか ブレスオブファイアで最後の方武器マニアジジイとババアの間を行ったり来たりさせられるやつは意味分からんかったな
エンカゼロの空中移動が出来るから、本当にただただ行ったり来たりするだけ >>10
アーク2の合成で役に立つのってロマンシングストーンくらいだからな
ロマンシングストーンはイカレ性能だけど >>30
戦闘中勝手に撮影されてるとかは別に良いんだが
スポット近づく度に写真撮ろうぜと言い出すのはウザくてしょうがなかった 移動フィールド、それに関連するグラフィックw
遊びやすさを優先するなら文字で行き先を指定するだけで充分だろとw
建物はロードス島戦記4,5巻を見習ってオール文字で表現w
「移動に時間をかける」という旅行してる感じ、旅の楽しさをどう出すかが問題だな。
同じ道を歩く絵一枚、進むにつれてメッセージ出せばいいのかな。
「遠くに民家が見える」「そろそろ退屈してきた」「農民が種を撒いている姿が見える」とか、情景の特徴をとにかく文字で表現w
いやぁー、pc98RPGテイスト、98フォント、なんかすっごいワクワクするー。 >>94
そもそも魔法がいらん気がするw
ライト向け魔法あり
コアゲーマー向け魔法なす
これがいい気がするw 意味も無くその辺うろついてるような雑魚戦は減らした方がいいかもな
単に戦闘したいとか経験値とか金稼ぎは別のところでやらせて >>11
拠点クラフトは同意
これのせいでFallout4がクッソ面倒ゲーに感じて未だメインクエクリアせずだわ 雑魚戦やりたくなきゃRPGやらなきゃいいのに
一番いらないのはプレイングシネマや
アクションゲームに経験値とレベルを付けた奴がRPGを名乗ること 無限沸きエンカウントの雑魚戦はいらないな
戦闘は全部イベント戦ボス戦感覚で一戦の密度を上げた方がいい 正確には特に戦う理由が見えない雑魚戦闘だな
それ自体に用がないのになんで通りすがりの野性動物と戦ってるのかとなることの多いこと OWなんかでもたまに言われるな
敵のランダムイベントをもっと増やせと
そこで何やってるのかわからないから 最近始めたヘブバンてソシャゲで三すくみ属性と青ゲージ
キャラ等素材は好きだがfatego以上にかったるい戦闘 FGOのバトルはなんでスキップ出来ないのか
しょぼいくせにスキップ出来ないとか修行かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています