カプコン「もうPSに出しても赤字」
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PS5は半導体不足で作れないとか言ったくせにそれ嘘でしたとかわらかすなよジムライアン 「黎の軌跡の販売本数は想定を下回った」
「PS4市場はこの先、縮小していくのが見えている」
「プラットフォームを増やすために力を尽くさないといけない」
「いつか我々もPC主軸に戻ることがあるのかもしれません」
ゴキちゃんの大好きなファルコムですらコレだからな モンハンとかもうCSで種まいてPCで刈り取るみたいになってるし ソニーからブロック料ふんだくればいいじゃん
これまでも散々それで美味しい思いしてきたんじゃないの? switchでファミリー層に売るかPCで海外に売るかスマホで客単価の商売するかの三択だからな ゲーム機用なんかの先端半導体はめっちゃ余りだしたらしいな
足りない言われてるのは車載用のらしい >>2
でも昨今の状況で任天堂との契約内容をソニーにリークしているのがバレたらCSでやっていけなくなるかも モンハンワールドを国内Xbox版のみをハブしたことでいくら貰えたんだろうか モンハンで買取保証しまくってウマー
だもんな、ニンテンドーは Xboxの気前が良すぎてXSS2台買っちゃったわ
XSXは未だに売ってないから買えねえ・・
PC、Steam、xbox、Switch
完璧だ 9割のユーザー無視して
1割にだけ出し続けるなんて
正気じゃ無いと社長が気付いたからな >>12
ワールドであれだけ売ったのに、ライズのほうが儲かるってバレたからな >>21
国内ライズは400万本軽く超えてるんだろうな >>21
ライズのほうが利益が良いし、投げ売りしなくても売れるからな PC版をPS5向けに調整するのすら赤字ならもうPSではゲーム出さないだろうがそこまででは無いんじゃないか?
PCのおこぼれでソフト出してもらえるだろ >>21
決算の内訳見てないようだな...
ほぼsteamの過去作(バイオ)の売上だぞ カプコン的にはソニーがいないと買取り保証とか色んな開発費支援が引き出せなくなるからヤバいだろうな
任天堂もSwitch一強の今ならカプコンがタカりに来ても「どうぞご自由にw」が出来るだろうし
>>15
カプコンが蝙蝠野郎なのは業界の人間なら誰だって知ってるだろw
あの会社って韓国人多いしな >>25
ワールドが売れてた時はSteamのバイオ売れてなかったん?w スレタイ、これどっかで発言したの?
株価に関係する事柄だと思うけど ファーストがソフト開発から逃げ出したからなw
何でサードがソフト造ってやらなきゃならんのかと ブロック料ふんだくるより普通に出した方が儲かるんやろ。
その結果がライズだしな。 前はSONYはSIEの日本国内と海外の両方の利益を出してたのにここ4年ほどは全て「合算」の数字しか公開しなくなったの気づいてたか?w まあ国内の数字はもう出せんだろう
アワードとか出来るのかな? >>33
今はアジア合計とかやってるよ
それでも50万いくかいかないかだけど ps/xbox/pcとswitchの組み分けだからps単体で語ることに意味がないだろ >>39
ブロック権の話があるからPSは別枠じゃね? 考え直さなくてももともとカプコンってどのハードにも出してたんじゃ? 当時CS最高馬力の箱1X版RE2がガタガタだったのは忘れねーからな
どんな取り決めがあったんだろうな? >>28
普通に捏造
これが箱や任天堂相手にしたスレタイだったら通報通報言い出すやつが大量に湧くんだがな
今のゲハはもうまともなやつなどおらん なるほど
カプコンがロックマンエグゼ
XBOXはぶったの赤字になるからか スト5もブロック料貰ってたんやろな
スト6は箱版もある >>39
数年前はそういう組み分けだったかもしれんが
今は色々と選択肢が増えてるだろう
PSにしたって、4?5?ってのがあるんだし ブロック料ってブロックするプラットフォームで出した時の累計以上のお金がもらえないと赤字じゃね?
逆を言うとPS独占で何かゲーム出していれば赤字ってことはないんでね?
さてはブロック料下がってきてるのか? スト5はそもそもソニーの金貰って開発したやつだろ
よくPCで出せたな ム
スト2をはるかに超える「超すげースト2」を作ればいいんじゃね?
もうメインCSなんだし、操作体系を大幅変更する。
・攻撃ボタン
・ガードボタン
十字キーをCS向けに見直す。
・上:ジャンプ
・下・地面に潜る(?)。土下座。下を向いていじける。腕立て伏せ。匍匐前進体制による銃の構え
・右:右手を前に出して「お金頂戴」のポーズ。箸を持つポーズ/解除。
・左:鳥のポーズ。茶碗を持つポーズ/解除。
これどう見てもスト2じゃないな。全然格闘ゲーじゃねぇじゃん。落ちゼロだ・・・。
つか2ボタンしか使わない格闘ゲームとか斬新過ぎるだろw >>51
ストVの権利関係にSIEの名前のってないから、時限独占でしょ ブロック権と時限独占の二枚看板で安定だろ
本音はそうなんだろ?カプコン?ん? たぶん昔よりSIEから金が入ってこなくなってきてるんじゃないの
金が流れてくるから一緒に行動してただけで、金くれないならいらんでしょw >>57
都合も何もワールド出てた時のバイオって7しか長期スパンで売れてねーよ
そのあとRE2だの3だの8だの出てきてそれ込みで利益出てんだから 完全にユーザーが基地害のイメージだもんな
もう新規は無理だわ RE4とバイオ8のVRはPS独占だし
言うほどでもないよね
sonyから金貰えれば喜んでPS向けに作るやろう PSって日本では死んでるけど世界で考えたら無視出来ないし
かなり難しい存在になってきたな カプコンはブロック権だけじゃなく時限独占とかでもソニーから億単位の金をもらってるだろうし、
ソニーとの関係が悪化してそれらの金が一切入ってこなくなったら数十億規模の損失になるかもな。 >>61
如何せん世界でも本体出荷できてないのが痛い デビルメイクライ5の完全版ができるのがPS5だっけ >>21
ワールドは大半を無料でばら撒いてそれ以外も大安売りの嵐
まだ一度しか安売りしてないし無料ばら撒き等全くして無いライズとは
比較の対象にする事すら間違ってる >>1
ブロック権の事が公になったんだしソニーから口止め料込みでふんだくればいいじゃん
一寸チラつかせたら直ぐ出してくれるだろう
それが「支援」てもんだよなぁ >>60
そりゃ金もらえば作るだろ。
そういう仕事だもの。
ただし、金額によるとは思うが。 カプコンはずいぶん前からユーザー向けじゃなくてソニーのブロック権&パリティ向けの商売してるとみた
ソニーも1兆円以上ブロック権購入に払ってるみたいだし >>8
そんな予算ではゴキちゃんの大好きなAAAは作れんのだ…… 開発期間長くて
PS5発売前から契約して作ってるからなあ
かわいそす >>21
ワールドとライズの決算での説明は下記の通り
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2018/full/4.html
>当事業におきましては、「モンスターハンター:ワールド」が記録的な大ヒットにより
>販売拡大のけん引役を果したほか、収益向上に大きく寄与いたしました。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2021/full/4.html
>シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』が
>今年3月の発売から早々に全世界で出荷本数400万本を突破するなど好調に推移
(中略)
>また、前期発売の『『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や
>前期以前に発売した『バイオハザード RE:2』など、
>採算性の高いリピートタイトルも根強い人気により利益を押し上げました。
ワールドは「収益向上に大きく寄与」
ライズは「好調」、IBやRE:2などのリピートにより「利益を押し上げ」 >>74
そういうのも印象操作の思惑ありきでやってるよね
ワールド→1月発売
ライズ→3月発売
時期条件の違うものを比べて何がしたいんだろうっていうね 単純にいろんなジャンルで面白いゲームを作ればいいだけなので?
面白いならブランドも育つし、広告費を無理しなくてもいけるやろ。 >>27
MHW直近のバイオ7はVR独占で、事実上PSエクスクルーシブの印象が強かった
現状の会計動向は、それを覆すぐらいPSが没落しPCが隆盛したって話でもあるんだが >>75
ライズはその決算の時点で累計全体の半分近く売れてる
ソースもない>21こそ印象操作だわ モンハンはもうPSで出さないらしいぞ。売れないしSONYのイメージが悪すぎて モンハンワールドおま国もやっぱりブロックだったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています