任天堂って儲かってるのになんでWii U3DSのeショップを閉鎖するの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
儲かってるんだから多少損しても続けたほうが良くない? 儲かってるのはSwitchで、WiiU3DSは損出してるから >>2
Wii U3DSでしかできないゲームも多いし多少損しても続けるべきだと思う 「べき」て何やねん
商売はボランティアじゃないです。 任天堂に「オレが変わりにやります」って言えば?w この間ガストが赤字だから100店舗閉鎖するし値上げすると聞いてハッとしたね
任天堂は儲かってるくせになぜどんどんサービス終了するのかと オンラインサービス、サーバ統合をWiiとDSの時に金かけてやっておけば良かったのに金をケチってやってこなかったつけはユーザが払うのが任天堂ハードなんよね
Switchでやっと作り直してずっと使えるオンラインサービスシステムにしたというけど次次世代でまたちゃぶ台返ししてなかったことになるという恐怖があるわ。 >>5
ボランティア?
任天堂は儲かってるはずだけど 儲かってるこそじゃね?
古いシステム廃止してより良い方向にシフトしてんだろ >>8
儲かってないメーカーなんていないよ
任天堂以外のメーカーは増収増益で史上最高 決算のときは任天堂の売上を自慢するのにこういうときは赤字だから閉鎖なんだ!ボランティアなんだ!とかあたかも被害者のように振る舞うんだよな >>4
今でも3DSやDSのソフトで遊んでるから2DSLL買い増したわ。
DSにDSlite、3DSの青に赤にLLの白そしてNew3DSに2DSLLのマイクラバージョンあとオレンジホワイトの2DSLL最後に買うか悩むわ。今はメタルマックス2Rから3?4とやり直してるわ~。あとDQ4から9に11とやっていく予定。Switchはスプラ3まで積みゲーw >>9
スイッチじゃWii U3DSのソフトが遊べないんだから意味がない >>11
ええ!
任天堂の決算がいいなんて信じてるの?
売上高はソニーの1/3で青色吐息だよ
馬鹿な大喜利ネタに引っかかってないで早く現実を見て
就職してここに来ないようにしなさい >>1
逆だろ
不採算事業の仕分けがうまいから
利益出せるんだよ スイッチに移植とかSwitch Onlineに出すとか考えてるんじゃね? 儲かってる時こそリソースの分配はきっちりやらないとダメだろ 未だにPS4を残してる方が謎
普通1年もあったらピークアウトさせていくのが普通じゃね? そもそもちゃんとユーザーの移行を成功させてるからできることであって
未だにPS4が主戦場のSONYには撤退させることができないっていう
恥ずかしい状況になってる 単体で見るとWiiU、3DSの採算性は低い
低いものはなるべく早くたたむ
これ鉄則
それによってパーチャルボーイでも黒字フィニッシュした。
これができてこその商売
だからGoogleなどは新しい試みを始めては畳み、始めては畳み
判断が早い。
判断が早い企業が生き残る。
子どもたちがいるからと、よくもまあ伸ばしに伸ばしたほうだよ、3DSとWiiUは。 >>22
そういやGoogleはめちゃくちゃ閉じるの早いよな
利益を産まない事業をちゃんと閉じれる会社は強いな 売れてる商材に資源を集中するのが営利企業のあるべき姿
SIEが日本のスタジオを閉鎖したのもそれが理由 顧客はどんどん動いていく
そこに合わせてメーカーも動かないと
飽きられ捨てられる
獲得したユーザーが全く歳を取らず
ハードもソフトも全く色褪せないなんて有りえないんだし ステイ豚のお気持ちスレって
最終的にSIEのイメージが悪くなる結末多すぎじゃね? 権利の関係かなんかでストアで買えなくなっても買ったやつをDLできるようにはしておくべきなんだよなあ つまり>>1の総意をまとめると
>>1が損してでも権利を買い取って続けてくれるってことだな! 【速報】PS3、PSVita、PSPのストア閉鎖が正式発表!過去に購入したゲームの再DLは可能
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1617042957/
168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/30(火) 07:22:28.58 ID:XGlMgBX+a
ついにゲーム事業撤退か
ソニーって一体何だったんだろうね
170 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/30(火) 07:23:50.73 ID:NKC1oaxj0 [4/4]
技術的に遅れをとって負ける
ソニーらしい最後やな
193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/30(火) 07:49:49.25 ID:SDL/Eq9N0 [2/2]
ホントPSは金儲けできりゃいいだけでゲーム文化なんてこれっぽっちも興味ないね
Vitaまで切るとかあり得んし任天堂やマイクロソフト見習えよ
317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/30(火) 10:27:39.99 ID:tfhKW8ZZ0 [3/5]
実質的にアーカイスブスもこれでサ終か
382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/30(火) 11:54:55.63 ID:Hd3fYrQ4M [3/5]
ソニーのこういうとこ嫌いなんだよな
断捨離バラエティとかに出てくる昔のゲームはゴミだっていう嫁みたいな感覚なんだろうな ソニーは未だにPSPのゲームを買えるようにしてるのに
任天堂はユーザーのことを考えないのか 止めても任天堂の評判に傷がつかないって判断したからだろ
つまりもう使ってる奴がほとんどいない >>35
じゃあ何で今のタイミングで3DSセールしてるんだよ ストアや互換重視するならさっさSteamいった方が良い
他プラットフォームは一世代くらいはともかくその後はどうなるか分らんし >>1
根本的な話として任天堂に限らず全ての営利企業において『損しても続ける』なんて選択肢がありえない
儲けを出すために存在しているようなものだからな
どんな企業でも儲かる算段が無くなった事業は即終了してるよ 時間は有限だからなあ
スイッチの新作にお金落としてくれるはずの客がいつまでもセールのゲームで時間消費されちゃな
本体は出荷終わってるから儲けにならないし >>39
働いたことないのか?
IT業界の請負開発も建築業とかもこのまま続ければ赤字になると分かってても
最後までやり続けることなんていくらでもある。
いや、むしろそのパターンの方が多い。
そんでデスマーチってやつにそこら中でなってる。
なぜなら・・・自分で調べたりして考えてごらん ソニーにも言えることだな
最低10年はやらんと話にならん 「スイッチもあと5年くらいでこうなるんじゃ…」と警戒されるでしょ >>43
ゲームアーカイブスはもう16年もやってるからな
ソニー最後の良心なのかもしれん >>42
なぜなら
デスマーチになってでも客から言われた仕事を終わらせないと
信用を失って次の儲け(仕事)が無くなるからだろ >>42
請負なんてクソな形態で契約してる時点で負け >>42
納品して検収通らんとお金はいらない仕事じゃないのそれ
この場合を例えるなら購入する客がほとんど来ない本屋だろ そもそもだけどストアが機種別で違うってのがなんか不思議よな
設計がおかしいというか先見性がないというか… >>22
バーチャルボーイを任天堂が黒字で終わらせられたのって
初心会と小売がドロを被っただけだぞ
任天堂すごいと解釈するのは間違ってる >>53
まあ損切りが上手いのは間違いないとは思う >>42
赤字になるから途中で止めていいなら
バビロンなんて発売中止してるよw >>61
>>63
そういう事だろうな
今後も3DSで遊ぶ人は遊べばいいが
新たに買う人はなかなかいない
読みとかではなく
任天堂には実数が見えてる訳だしな レトロゲーはサブスクの餌にするくらいが丁度いい
ってのが任天堂の答え >>64
3DSからスイッチへの移行はスムーズだったから3DSのゲームを買う人も激減したのだろうな 維持費が利益を上回ってるからやろ
利用者数もわかるんだし、閉めるのには理由があるってことやん 世界樹の迷宮やったことなかったから7本くらい買っちゃった システム設計が良くなかったな
WiiやDSiはしかたない(アカウントの概念なく使えた)けど、
それ以後は先を見据えたシステムにすべきだった セガなんて最近までワンダースワンのカスタマーサービスを継続してたからね!
セガと任天堂、どこで差がついたんやろな、環境と慢心の違いなんやろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています