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ゼノブレイド3のマップ、広すぎるため使い道ない件
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0002名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:45:42.91ID:PD5NJKMTM
何処が広いの??????
シリーズで一番狭いわ
0003名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:46:37.09ID:DysblEQgM
端っこまで行ってもあるのは躯とエーテルチャネルだけっていうね
0004名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:46:39.16ID:FSTJ9qzKd
一番狭いはないわ

ナビ追っかけて進むだけならそう感じるかもね
0005名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:47:04.17ID:9cWUTqvRM
狭すぎてびっくりした
0006名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:49:32.79ID:TjO9uKh2a
船乗り始めたとこだけど広すぎて船で移動して色々見て回るのクソだるいなこれ
0008名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:49:56.91ID:qKgsm0Thr
以下ゴキチンパンジーの一人遊び↓
0009名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:51:48.40ID:vqknO1cMp
密度の高さにびっくりした
この手のフィールドで一番ダメなスカスカ感とは無縁
密度の高さを狭さと勘違いした人がいるということだ
0010名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:52:10.29ID:NpVPXP+X0
>>2
それはない
モノリスも歩ける面積は2の5倍言うてる
因みに2は1よりも広いらしい
0011名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:52:22.63ID:6p9OAf6AM
スカスカ過ぎてやっぱゴミっちのゲームだなと思ったわ
0012名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:53:24.01ID:DysblEQgM
広いだけでスカスカ
それがゼノブレ3
0013名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:54:36.81ID:zceyfJOm0
海は正直これの半分で良くなかった?
陸部分そのままでももうちょっと絞れたでしょ
0015名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:57:25.48ID:3R+xfd6ba
スピードランナーが手に入るペースが糞なだけ

1つ目はコロニー9のレベル3、2つ目はシティーのレベル3くらいでいい
なんだよシティーのレベル5って。これ配分したスタッフ減給しろ
0016名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:57:40.20ID:7hhsFMhG0
どこ行っても似たような風景で、過去作のような見た目の多彩さが無くなったなとは思った
0017名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 12:57:59.69ID:nNQSfm7qp
2の逃げられない乱入しまくりのクソ狭いダルイMAPから進化しててよかったわ
2はほんと酷い
0019名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:04:36.87ID:bxT0Hp//0
>>16
それは過去作のマップを融合して作ってるから過去作やってればそうなるのは当然なのでは?
0020名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:09:06.69ID:nNQSfm7qp
アエティア地方があんなに広いとは思わなかった
サブクエで全然表示されてない場所に!マークあってバグかよと思ったらマジでそこまでマップ作られててビビった記憶
0022名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:10:45.43ID:e+D0nfZUa
>>14
そうなんや
そういえばダナ砂漠とか全く探索してないんだけどあそこも歩き回るべき?
0023名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:12:35.00ID:qajVJh1K0
>>22
あそこはサブクエでちょくちょく訪れる事になるからぼちぼちでいいよー
0024名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:14:26.29ID:nM+riAwWd
とりあえず賢者のなんたらに到達してればいいかな、砂漠は
取りすぎて無駄になるコインの使いみち
0025名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:16:11.16ID:vqknO1cMp
ノポンコイン銀って結局クラス上げに使うのが一番良かったりして
0026名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:17:40.05ID:nNQSfm7qp
サブクエやってるとこんなところあったのかみたいな場所につれてかれること多いからな
ぶっちゃけサブクエやっていけばマップは結構回れる
0027名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:17:42.27ID:bVnwWTgaa
マップうろうろして素材集めたりするの俺は好きだな
ただ、エーテルチャネルってそもそも何に使うのかさっぱり解らない
0028名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:18:31.28ID:qajVJh1K0
一周目は攻略見ずにやるつもりだったけどコイン金を売却されだしたからカラクリ洞窟だけ確認してしまった…

人によっては進め方で気づかない見れてないこと発生するわ 広すぎる
0029名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:18:38.37ID:KC8G5vpOd
全体像見ると狭いって感じるけど歩けば歩くほどに広さが分かる
0030名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:20:09.89ID:NpVPXP+X0
>>26
それ計算して作られてるよな
マップ埋めを先にやってるとここサブクエで来る場所だったんかってのめっちゃ多い
0031名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:20:20.64ID:QlF33NaH0
セインツロウ4をやってみるといい
主人公は車より速く走り、空を飛び、高層ビルを垂直に駆け上がる
移動のダルさもオープンワールドの醍醐味だと思ったわ
0032名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:21:23.70ID:nNQSfm7qp
>>30
たまにサブクエでやるべきだったこと先にやっちゃっててキャラの台詞変わったりするしな
正直勿体無いことしたなって思うことも何回かあったわ
0033名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:23:01.01ID:NpVPXP+X0
>>27
廃棄された鉄巨人を稼働させるのとジェムに使うくらいか
両方ともそんな頻繁にやるわけじゃないし余りがちだから在庫少なくなった時気にして道中集める程度でいいな
0034名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:23:46.40ID:bVnwWTgaa
>>33
ジェムにも使うのか
まぁでも、見掛けたら集めるようにするよ
ありがとう
0035名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:24:44.88ID:OmEvgqWN0
フィールドにアクション要素欲しいな
乗り物なんかもその一つだったりするけど
移動するだけならまぁデザイン次第で多少は退屈にならんか
景色に動きがあるくらいが最低限だけど
0036名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:25:33.84ID:KC8G5vpOd
エーテルチャネルもよほどサボらなければ溢れるほど溜まるぞ
ジェムも溢れるけど使い道がコインと違ってないから売ってもいい
0037名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:26:00.18ID:ttRdKhQ7M
行ける所は全部行ったんだな、俺たち
0038名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:26:16.36ID:UkmIHN2S0
ゼノクロみたいに登山ルート探すような所があまり無かったのは残念
0039名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:29:39.03ID:DmLTZ+/ba
そもそも所持上限迎えたら勝手に売ってくれるからあんま気にすることもねえな
銀コインはクラス上げに突っ込んでおいたほうがいいけど
0040名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:30:14.68ID:NpVPXP+X0
YouTubeだとレビュー系の連中が50~60時間でまともに探索やサブクエせずクリアしてレビュードヤってる一方で
VTuberみたいな人らが真面目にクエストやマップ埋めててまだクリア前とかなの面白いわ
レビュー系YouTuberお前ら何のために存在してんのよw
0042名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:33:54.51ID:qajVJh1K0
>>40
ガジェット系のやつにも多いけど1週間使ってみました!レビューとかも頓珍漢な事言ってるやつ多いからな
0043名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:37:22.69ID:IVN3LI1L0
>>18
コロニーが街やろ
0044名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:37:58.72ID:FSTJ9qzKd
>>38
あれは主人公のジャンプが狂ってるし、どんな動きしても納得いくから別モノかなぁ
0046名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:40:58.24ID:SOYer/uGa
まだ未クリアだがエルティア海はやべえわ
エルト海は結構しんどかったが泳いでマップ埋めれたのに
0047名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:46:20.74ID:8ey1xLqna
もういつになったらマップの広さ合戦終わるんだ

特にゼノブレイドに関してはプレイ時間水増しのためにマップ広くしてるとしか思えん
0048名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:46:54.86ID:g/Eu/jULd
フォーニス地方の砂漠とイオタの北側エリアなんてメインストーリー上ほとんど用事ないけどサブクエとかやると一気に重要地点と化すしなぁ
ストーリー上は用事のないコロニーも行ってみると設定とかに深く刺さる内容だったりするしほんとRTAやってる連中は何も理解できてないと思うぞ
それでいてストーリーがクソとか好き勝手言ってるし
0049名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:48:13.01ID:KC8G5vpOd
>>47
水増しするなら迷わないようにメインシナリオルートの一本道化しなくて良いのに一本道だし
0050名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:49:59.01ID:CJopaFpP0
コロニーイオタとコロニータウ解放したあたりから世界観の広がりやばいよな
解放されたコロニー同士の繋がりが生まれていって
それでいてどうしてこんな世界なのかを個人個人で追求、探求していたり
その上でどう行動するか目的を作るかっていう流れが綺麗だわ
0051名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:51:22.01ID:Mh8TwCCv0
ガイドから離れて探索始めると広すぎて終わらないんだよな
ただ探索後のご褒美が貧弱なのは勿体なかった、7鉄巨人装備みたいなのもっとあっても良かったと思う
0053名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 13:54:57.94ID:/WWhDz3H0
>>52
上がりやすいけど
各クラスランク20に全員分は到底届かない
まあ、アレがあるからええんですけど
0055名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:06:54.21ID:htcjv5Qp0
はよせなミオチャン死んでまうで
0057名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:08:40.82ID:zwbN3xneM
2もエンドコンテンツは最初弱かったけど二周目要素や難易度極がアプデで追加されたしそれに期待だな
探索の楽しさは三部作で1番だと思う
0058名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:09:20.77ID:KC8G5vpOd
どうせ帳尻合わせあるし終わったら寿命無限だからミオの事は気にしなくていいぞ
0059名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:10:03.44ID:IwLQvoeH0
ゼノブレ2も3もマップが見辛い
繋がってるとこでも高所だったり
高低差が分からんからだな
0060名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:19:01.36ID:miYAydWS0
十分すぎるほど広いし密度もあるんだけど
インヴィディアの尾鰭や巨神の頭にも行ってみたくなる
0061名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:21:15.91ID:5rOoXRqF0
探索終わってしまった
もうちょっと移動速度上げてくれ
スピードランナー取っても遅すぎる
ブレワイのバイクみたいなのほしい
0062名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:22:27.21ID:NpVPXP+X0
>>54
途中で『やりたいこと優先するとどんどんシティが遠くなる!』ってボヤいてたでしょ
プレイヤーがそうさせてるんじゃなくミオも寄り道せざるを得ない!って感じなんよw
0063名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:22:51.64ID:1MoXGbZR0
行き方の分かりづらい場所に骸やエーテルチャネルやコンテナを配置しているけれど
マップ上には表示されているためどうやってそこに行くのかというのを考えたくなる配置になっていて
かなり考えられた配置だなとは思った
高さでアイコンの色味が変わるのも親切だしね
0064名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:23:23.65ID:Sa/IV5cDa
このゲーム 走ったり歩いてるときのモニカさん股間に来すぎてやばいんですが
0065名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:23:24.29ID:uHGLUd/U0
そこはゼノクロのドールみたいなのが欲しいと言ってあげようぜ
0066名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:25:51.87ID:htcjv5Qp0
>>61
バイクいいよな、機械メインの世界観的にもあっても不思議ではないし
高所からヒャッハーするチャンミオとか最高にスクショ映えしそう
0068名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:32:56.30ID:miYAydWS0
アルフェト渓谷からミリク平原に出たときは
今作もゼノクロのようなフルシームレスなのか、もしかすると今後レウニスでドールのように飛べるのかと期待したので
地方ごとに分かれてたのはちょっと残念かな

どんだけ贅沢言ってんだって話ではあるけど
0069名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:42:42.21ID:nM+riAwWd
フルシームレスの一枚マップは
ストーリードリブンなゲームと相性悪いからなぁ

ブレワイのようなナラティブゲームなら相性最高なんだけど
0073名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 14:59:35.59ID:+uHvDHbS0
実際はナビゲーションに沿って移動するだけだからな…
0074名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:03:19.79ID:RQ+cib2ka
海が広いってスカスカってことじゃん
0076名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:16:33.41ID:uQsfXWt3p
広い一本道って感じだからスケール感はあまり感じないな
0077名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:19:19.31ID:nM+riAwWd
サモンのドックから、キャッスルの根本までの縦を今はかったら
船で1分17秒

大した広さじゃねーな
0079名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:26:10.79ID:Mh8TwCCv0
船として考えたらそんなもんじゃね?
ゲームとして考えたらかなり酷い
まぁただの移動距離短縮と休憩地点用のツールだからな、最後空飛んでくれると思ってたのに
0081名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:39:53.85ID:nM+riAwWd
船はあれで操作性よかったら探索すぐ終わってしまうからな

ちなみにいま実測してみた
ヤシヤシ孤島から砂丘島まで
往路船 16秒
復路泳ぎ 210秒

今回の計測では船のほうが13倍くらい速い
0082名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 15:42:44.95ID:KC8G5vpOd
船の操作性の酷さで言えばシンフォニアの船を思い出すけどエレカーの方が緊急手段のセルフ泳ぎができない分酷かったな
まあレアバードの操作性はとても良かったから船なんて一瞬で忘れるが
0084名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:12:30.03ID:JpKOpkf50
船はアクセルブレーキステアリングの操作系の割にステアリング方向がカメラ角度で入れ替わるのが最高に糞
進行方向にカメラ自動追従させるかステア入替やめるかどっちかしてくれ
0085名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:13:20.52ID:nM+riAwWd
>>84
せめて単なるラジコン操作なら良かったのに
なぜカメラと連動させてしまったのか
0087名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:16:43.31ID:XHOex6gR0
広いしロケーションも多くて密度高め
メインストーリー進めてるだけだとマップの1割か2割ぐらいしか使わないんだよね
0088名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:28:12.52ID:GCr+DaW4M
>>73
ナビから外れたところに行くのが楽しいのに
0090名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:31:36.83ID:GCr+DaW4M
>>86
ロケーショントラベル単位では
使われないエリアはないんだよ

メインクエしかしてないでスカスカとか言ってると
もうどのオープンワールドもスカスカを超えたスカスカになるぞ
0092名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:32:35.72ID:PQfryDo30
そのスクショで見えるだけでいくつロケーションがあるか分からんくらいの密度だな
0093名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:33:37.33ID:jVBU5emGd
ロケーションて名前付けてるだけやん
0094名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:33:49.91ID:NpVPXP+X0
>>89
サブクエとか可視化されて散らばってるわけじゃないから風景見せても密度もクソもないだろ
これだからエアプは恥ずかしいんだよ
0095名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:35:46.95ID:jVBU5emGd
広さに対してスカスカだから移動時間だけ増えるんよな
https://i.imgur.com/HR98led.png
0096名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:35:48.78ID:N3NmmipZd
>>93
逆に「密度の濃いMAP」とは何なのか教えてほしいわ

認識にズレがあると思うよ
0097名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:37:35.99ID:/WWhDz3H0
>>93
クエストや討伐で使われないところは無いし
もしくは名を冠するものがいる
大抵極地か段差のある場所を補完するように配置されてるけど
0099名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:39:12.53ID:fJ1BNfWK0
まだ乗り物とかない段階だけど、オートランの挙動は変えてほしいな
向きの微調整が難しい
0100名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:41:45.57ID:jVBU5emGd
使い道無いからユニーク()とか死体とかコンテナ置いてんだろ
0102名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 16:56:07.56ID:+Iizb9V3d
ユニーク配置されてるのに何もないと言うなら
エルデンリングなんか虚無ゲーだよなw
0103名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:00:45.93ID:TUe2z8P+d
ユニーク配置が無意味、アイテムボックスが無意味とか、もうRPG系のジャンルを全部敵にまわしてるw
0104名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:07:57.38ID:QKg9S3UFa
ゼノコンプとフロムコンプは同一人物なんだからエルデン批判しても意味なくね
むしろゼノコンプの思うツボ
0105名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:11:02.97ID:9Z365cJR0
110時間くらいやってマップのアクセスポイント気付いた
0107名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:20:31.91ID:Kij6firwd
スカスカって言ってる人は、
そこかしこにNPCがいて、会話をしたり、
そこを起点にサブクエ受注したりするのをいつもやってるんだろ。

情報収集からみんなの相談でサブクエが始まるようなスタイルが理解できないんだろう。
0108名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:22:05.58ID:fJ1BNfWK0
報酬がなくても行く気にさせてくれるブレワイのマップがいかに偉大かってことになるのかな
昔の大航海時代なんかもそうだったけど
0109名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:23:33.70ID:Kij6firwd
>>95
こんなにスキップトラベルあるのにオール歩きなわけ無いだろ
https://i.imgur.com/iFLkGjG.jpg

しかもこれにプラスしてユニーク討伐するとスキップトラベル箇所がさらに倍くらいになるからな
0110名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:25:01.36ID:DrdKYUc/p
エルディア海広すぎだろ
船の機動力的にはすぐ端までいけるが回頭遅すぎ&マッピング範囲は人基準で結局泳ぎも要求されるし
0111名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:33:09.87ID:Kij6firwd
>>109
この図では分かりづらいので、差し替え
ランドマークとユニークの墓標でこれだけある
https://i.imgur.com/tFt5ppQ.jpg

歩きに時間なんてかからない
0112名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:33:49.89ID:S1lh9SMc0
MAPとMAPの使い方はうまいよ
そのユニークに意味がるから、後々素材剥ぎ取りとかで
船が相当早いしなあのマップ全部上めてるけど広いよ
ランドマークでうまらないから全部そうはするはめになるのがいただけないけど
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/17(水) 17:43:17.02ID:Ao+fyor20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて



任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る

ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった

ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて

ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない

杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった

任天堂が失った信頼は計り知れない



任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな

ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない


そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから
0115名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:45:22.44ID:NOTo9ygEa
>>1
その広すぎるマップをPSユーザーは長年臨んでるんだぞ
臨んでるのに一向に実装されないからゼノコンプとおう病が生まれた
0116名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:47:26.31ID:Kij6firwd
>>113
個人的にはcounterattackやスペルビアくらい
耳に残るBGMがあればな、ってところ。
これは個人の好みだろうけど
0117名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:49:35.52ID:NOTo9ygEa
1の時の落ちた腕の秘境が3にもあって梯子登ったときにこの景色はもしやって興奮したなw

そして高台からフィールド見渡すとあそこから地続きで繋がってるとかSwitchでも開発できるのかと関心した一方で何でPSソフトは未だにこれができないんたろうと悲しくなったよ

スペック低いハードでもゼノブレクラスのフィールド作れるんだから、スペック自慢のハードならゼノブレ以上のフィールド簡単に作れるだろ、PSソフトあれだけのスペックを何に使ってるんたよ一体
0118名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:50:51.70ID:NOTo9ygEa
>>114
こういった長文をPCに残してコピペするってどんな気持ちなんだろう?
多分これ以外のコピペも沢山保存してるよな、保存してるコピペ見て何を思うのだろうか?
0119名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:50:59.12ID:jVBU5emGd
密度って何が体験出来るかだろ、敵が配置されてるってギャグかよw
0120名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:51:28.09ID:/30cvHJ60
「クエストやってたらマップは埋まってく」「ロケーション全部行ったらマップ完成する」って理解してないと「無駄に広い」とか「探索面倒」って感想になるだろうな
0121名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:53:04.26ID:OmEvgqWN0
OWもスカスカの解決法としてランダムイベント入れろとは言われてるな
ありがちなのはNPCが敵に襲われてたり困っててあっちから寄ってくるとか
まぁそういうのが増えればマーカー追う作業感とか無意味な敵や戦闘も多少は解消出来なくはない
0122名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:53:45.75ID:/30cvHJ60
精密に設計されてて無駄なロケーションが無いってのが逆に窮屈ってなら分かるが無駄ってのはサブクエやってないエアプとしか思えん
0125名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:57:42.79ID:65GU4jyJd
>>121
ブレワイとか道中のランダムイベントあっても言われてたから、多分関係ない
0126名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 17:58:28.21ID:XgKJmDb60
サブクエやりすぎるとメインストーリーのボス戦が緊張感なくなっちゃうから、レベル下げシステムは最初から実装してほしかったなってのはある
0127名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:02:50.84ID:OmEvgqWN0
>>125
まぁ広いマップでそれを詰め込むとなるとかなり大変になる
パターンも使い回しになったり
フルボイスの利点とかもNPCの方から声をかけられて呼び止められるとか情報拾うとかあるのに
和ゲーじゃやってるゲーム少ないな
0129名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:08:26.99ID:KC8G5vpOd
>>116
命を背負ってはcounterattackと同じぐらい頑張ってる
でも流れるのが2回だけだからじっくり聴かないと印象薄いんで前作のcounterattack流しまくりで安いという批判を間に受けた感じがする
0130名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:08:48.31ID:Kn6qKq3td
和ゲーなら龍が如くくらいか
0132名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:11:19.79ID:Kij6firwd
>>129
それはもったいないな

ただしcounterAttackは1話の初見(初聞?)の時点でものすごく印象深かったので
個人的には別格と思ってる。

あと3のチェインアタックの曲は好きだな
0133名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:12:56.50ID:Kij6firwd
そういう意味ではチェインアタックも処刑用BGMだな。

どこまで死体蹴りを伸ばせるか
0134名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:16:51.39ID:NpVPXP+X0
哀しい敵との対戦シチュエーションでもチェインアタック開始すると
『いっくよぉ~!』テレレレテレレレ~ッ!ギュィーン!!ってノリノリになるノアたちおもろいw
0135名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:22:46.94ID:Kn6qKq3td
チェインアタックってモーションが軌跡以下のクソモーションなのにスキップ出来ないからなるべく使いたくない
0137名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:26:33.63ID:xdtPKHa10
チェインアタックはリクにちょっとアドバイスされただけで
あんな凄い攻撃ができるようになってしまうのも面白い

さすが一生戦うことを強いられていた
ケヴェスアグヌス出身者だけのことはある感じ
0138名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:26:38.63ID:/WWhDz3H0
>>117
音楽聞いた瞬間からここはもしかしてって思ったが
最初見つからなくてなあ
あの登れるハシゴみたいな壁見つけた時はちょっと興奮した
0139名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:28:01.68ID:/WWhDz3H0
>>119
ちょっと今まで何を見てきたんかな
このターキン頭が
0140名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:28:01.96ID:2RvN8QO30
クエストが発生しなくなるバグがヤバい
再起動したら直ったけど他のゲーム平行してやってるとかじゃないと滅多に再起動なんてしないからバグってることにすら気付けないまま延々と何もないマップウロウロしてたわ
0141名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:28:08.13ID:yYtgGxLm0
>>112
ランドマークと休憩ポイント全制覇
あとある程度のユニーク撃破するとマップは自動で埋まるよ
0142名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:29:46.62ID:/WWhDz3H0
>>140
1度あったな
こっちファストトラベルで直ったけど
スリープメインで中断してたらある時変な挙動くるな
強制終了の方が幾分平和だね
0144名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:35:42.04ID:2RvN8QO30
>>142
半分くらい覚醒クエスト見つからなくてずっとウロウロしてたわ
三羽烏の信頼を得ようとか言われてもコロニーに人居ないしどうするんだよと思ってたら再起動した瞬間コロニー賑わいだしたのワロタ
0145名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:38:26.26ID:UkmIHN2S0
>>140
定期的にエラー落ちしてたから逆に助かってた
0146名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:44:54.95ID:3ssGtIbgd
>>96
Immortals: Fenyx Risingはフィールド内の密度が高い。
面積が27k㎡だが、

迷宮(BotWの祠に相当) 72
モンスターを倒すタイプの宝箱 38
パズルをとくタイプの宝箱 93
神話チャレンジ: オデュッセウス 14 (矢を輪っかに通す)
神話チャレンジ: スピード 16 (制限時間内にスタートからゴール)
神話チャレンジ: 星座 13 (落ちている球を探して星座版にいれる)
神話チャレンジ: 竪琴 20 (楽譜を拾って竪琴を鳴らす)
神話チャレンジ: フレスコ画 16 (スライドパズルを解く)
ユニークモンスター 33

BotWが72k㎡コログは祠は120個で密度は薄い。
コログが900個あるが、それ以外にフィールドを使ったパズルがないが、Immortalsは嫌になるほどある。
ついでに言うとImmortalsの迷宮はBotWの祠の3倍ぐらいあるので胃もたれする。
0147名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 18:50:51.11ID:3ssGtIbgd
NieR Automataも面積あたりの密度が凄いと思う
マップ面積が狭いので、同じ場所が繰り返し別のイベントで利用される。
0148名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:00:51.11ID:IUfnsi79a
クエストが発生しなくなるののはバグじゃ無いぞ、クエスト発生キャラが時間帯限定なのがクソなんだよ
0150名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:05:56.61ID:ZKWipZDI0
>>54
キャッスルに潜入する前にその件で揉めて
そのあとノアとめちゃくちゃセックスして解決した
0151名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:06:28.21ID:KC8G5vpOd
チェインアタックとメニューは単体の曲として見れば3全体でも上位にいるんだが
どっちも他の戦闘曲やフィールド曲を上書きするせいでポケモンのピンチbgm的な嫌われ方をしている
0152名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:31:56.77ID:lfp5xUi90
>>3
ゼノクロの時は意外なストーリー外の敵や建物や地形があったもんなぁ 意味なく楽しかった
まだ途中だからわからんがマップも遊びを省いてマジな雰囲気になってるのかな メビウスのつまんないギャグでオシマイなのかね
0153名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:35:55.63ID:Eb/fISVz0
>>146
ブレワイはあらゆる草や木や岩、などにアクセスし、
プレイヤーのイマジネーションによりそれらを使った新しい遊び、斬新な解法などを自由に組み立てることができる。
開発者がが予め仕掛けたものではなく、アルゴリズムにアクセスすることが
できることによる「エマージェントゲームプレイ」と呼ばれる
このレベルデザインは、おなじみのMinecraftでもその力を
遺憾なく発揮しているが、採用して成功しているゲームは意外に少ない。

ママが「はい、これが遊具よ」と仕掛けてもらったものだけが遊びなのではなく、
目に見えるものすべてが遊びの対象となるこの手法はプレイヤーを選ぶ。
0154名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:37:22.26ID:N0w4neH70
走る速度アップすると全然違うの?
0155名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:37:28.81ID:BKkTMFJnp
近いから船使わずに泳ぐか

全員が絶対やらかす事
0157名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:41:29.68ID:Eb/fISVz0
>>155
下から上まで船で1分17秒だから
それを泳いだら13倍で17分弱か・・・
0158名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 19:51:44.73ID:vGLpI5R3d
フィールド歩き回るのが好きかでだいぶ感想が変わる
0160名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:27:49.00ID:Sea/vaqy0
ゼノブレ3はおれみたいに4K大画面で是非プレイしてほしい
スイッチこそ4K大画面テレビでプレイすることをお客さんに勧めるべき
0161名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:32:18.57ID:nNQSfm7qp
3のサブクエが過去1面白いから
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ
0163名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:39:24.24ID:BlU3i8QJ0
シリーズでゼノクロが一番好き
惜しい所が多すぎて酷評になるが
今回もロボぐらい乗せてくれ
0165名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:43:27.64ID:hhCh2m9Bd
ゼノブレ3に限らずモノリスのフィールドってモンスターとアイテムくらいしかないじゃん
0166名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:46:25.58ID:mM+g8L0Da
>>161
ゼノクロのムービーって少ないけど出来は大体良かったような
セリカ救出のムービーとか大好きだわ
0167名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:48:12.40ID:BlU3i8QJ0
>>165
モノリス以外の最近のAA級JRPGって町無かったりフィールド無かったりだろ

軌跡とかケムコみたいB級はちゃんとマップ有るけど
テイルズとかFFとかすげぇゴミじゃん
0168名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:53:11.53ID:PFd02yir0
ゼノブレ2の5倍の広さだからGTA5の約3倍の広さか
ゴキちゃんにとっては狭いらしい
0169名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 20:55:14.33ID:nNQSfm7qp
>>166
ゼノクロのサブクエムービーは良いのはあっても本当にちょっとだからな
3はそれこそ毎ヒーローごとに3つくらい用意されてるし全部出来がいい
0170名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 21:36:18.47ID:tgCIDFsW0
>>165
定期的にゼノブレ叩くとエルデンに飛び火するワードでるの見てて面白いw
0171名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 23:14:05.29ID:hhCh2m9Bd
モノリスのフィールドの話してんのになんでこいつら他のゲームの話をしだすんだ?
0172名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 23:21:41.70ID:Xsit6Sha0
ゲームの舞台なんだから使い道がないというのは意味が不明だな。空間が無駄になるということなら一本道しかないRPGでもやればいい
0174名無しさん必死だな
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2022/08/17(水) 23:38:56.14ID:0Yxcamada
2のリベラリタスまんまのマップが3の海
アルスが存在しない世界だからあの土地全部土塊なんだと思うと複雑
0175名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 01:48:46.33ID:IJ7KtHg40
3、2、1の順番で好きだわ
0176名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 01:51:42.05ID:SREJFLqs0
>>174
でもリベラリタスは巨大な島と雲海が幻想的な空間を作り出してたからあれだと魅力0だね
0177名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 02:13:40.71ID:5WuXoQX10
>>175
俺は312の順番で好きかな
ゲームの完成度としては3がトップと言って良いと思う
0178名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 02:45:13.35ID:5S9b8fOS0
探索しまくってコンテナ開けまくっても素材が中々無くて作れないジェムストーンを売却することが多いのが残念だったな
ジェムストーンとコインとシリンダーは999個所持なら良かった
0179名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 03:08:45.31ID:LfWPkrEdM
金の使い道がないから貯まっていく一方
ノポンコイン金銀とかいう別の通貨があるせいで
余計に金の価値がない
0181名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 03:14:17.90ID:LfWPkrEdM
>>10
広いは広いけどレールを感じるからじゃね
原初からいきなり白樹にいけるような開放感はないじゃん
0182名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 03:23:24.92ID:dDeccwk10
金が役立ったのはアルマの餌をぼったくりノポンから買ったときかな
0183名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 03:42:33.68ID:HUg6pDHh0
物理的な問題ではないんじゃないか
例えば広い町とかもあまり望まれなくなったけど何もすることが無いからだと思う
アイテム拾いなんかもそれをしないときつい難易度とかならある意味ゲーム性に繋がるかも知れんけど
0184名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 04:02:53.20ID:81HaKYM10
広いは広いんだけどフィールドスキルで正解ルートが一つしかないことが多いから開拓する楽しみみたいのは薄いなと思う
面で探索したいのに分岐とレールの集合体になってるというか

あの高台エリアどうやって行こうかしら→あ、それここからツタ登る以外許しませんみたいな
0187名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 07:00:48.46ID:CHHEEdokx
3はデカいけど2の方が遥かに色んなロケーションを冒険した感があったと思うわ
あと3はフィールドBGMが空気過ぎる
0188名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 07:02:03.24ID:LkzvCtRJ0
サブクエやっと落ち着いたと思ったら
ジェムの素材集めやソウルハッカーのアーツスキル集めで
まだまだ走り回ってるわ
0189名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 07:26:17.63ID:33xSDD5i0
過去作マップ使い回してるのかな?と思ってたらほとんど無かったな
もっとあっても良かったのに
0193名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:08:47.30ID:/NzD0ZODd
ユニークモンスターが配置されてるから意味があるんだって完全に洗脳されてるな、そんなもん闘技場にでも置いときゃいい
0194名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:14:10.97ID:54hxZ+HJd
ゼノブレ叩くためジャンルごと全否定とは
コンプはすげえなw
0196名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:17:53.56ID:w9Wyi1Fra
>>192
それもイベントで5〜6回やれば良いくらいだしアクセサリーもほぼ買わないし料理も各一回で十分だし、お金に関してはマジで使い道が無かったなぁ
最終的に250万くらい貯まってたし
0197名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:18:48.86ID:JqKPTAMb0
その辺にあればいいと言ったらフィールド自体いらないやん
クエスト発生や鉄巨神もあるし探して見つけるのが楽しいんでしょ?
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 08:22:13.53ID:/NzD0ZODd
移動がつまらんのにフィールドだけ広くしてどうすんだよw
ゼノクロより劣化し過ぎ
0200名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:30:30.28ID:bSor6A3gd
チョニ元副社長
卑猥すぎて使い道がないっww🤣
0201名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 08:53:52.54ID:M+Ki32vO0
ゼノクロに似てるって言われたけど実際に歩いてみたらゼノクロとは別物だった
0202名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 09:34:01.68ID:XMKj1Ykf0
OWはどのゲームもスカスカって煽られる運命だよ
いくら密度を高めても消化すれば何もない空間になるからね
0203名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 10:29:03.56ID:TTbOS1dCa
最低レベルにあるゼノクロから劣化もクソもないわ
何やってもゼノクロよりはマシとしかならん
2ですらゼノクロよりマシなんだから3は比較するのすら失礼
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 12:18:18.15ID:w4GkHDPLd
楽しいから歩きまくってたら
この先に行くのはやめようみたいな吹き出し出て
・・・ってなったわ
0205名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:23:27.66ID:5WuXoQX10
>>193
エルデン含めてあらゆるゲームを叩き始めたぞw
ゼノブレイド叩ければなんでも良いとか流石ゼノコンプ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 13:33:38.03ID:dxHyF6yU0
>>204
2話まではレールプレイになってるからね
10時間ほどのチュートリアル期間
0207名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 13:57:53.85ID:HUg6pDHh0
まぁパーティー制の行動は設定上制限されやすいってのもあるな
一人だけ身体能力ずば抜けて高くても他がついて来れないから下手すりゃ段差すらろくに飛び越えられないとか
乗り物も人数に合わせて用意しなきゃいけなくなるから無かったり
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 14:07:55.85ID:hrCLjVgv0
>>196
料理は同じ料理でも店とマナナじゃ効果違うから一回食ってはいおしまいとはならんぞ
マナナが習得できないのもあるしな

まあ最終的にはバグのおかげでマナナの刑務所飯一択になるがな
0209名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:15:30.95ID:HUg6pDHh0
ファストトラベルがあるってことは要するに移動が面倒とか退屈と感じる人が多いってことだから
たまに馬が良いゲームは良ゲーなんて言ってる人居るけど
まぁ操作してて楽しいなら気が紛れるってこともあるから間違ってはないし
パーティー制だとマップ狭くても移動中に会話を入れるとかも多くなってきてる
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 14:50:19.06ID:9WTJu+fLa
>>209
気づいてないと思うけど、ドラクエのルーラとかもファストトラベルだからな
0211名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 14:56:53.67ID:8fuL7owBp
シティのスピードランナーの取得レベルだけは許さん
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 15:07:22.71ID:RIi2GHTq0
ゼノクロは移動だけは快適だったな
なんで3にダッシュ付けないんだよボケ
0213名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 15:08:09.03ID:Dw/XE/pnd
>>212
switchの性能
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/18(木) 15:10:32.91ID:RIi2GHTq0
100歩譲って
なんでシティでスピードランナーだよ
そこまで苦痛なんじゃい
そもそもスピードランナーとってもまだまだ苦痛じゃい
0215名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 15:24:24.04ID:uencH8PAd
>>206
船取った後でも
こっちからキャッスル行くのはやめよう
みたいになるけど?
0216名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 15:29:52.78ID:hrCLjVgv0
>>215
そりゃシナリオにそぐわないんだからそうなるだろ
誰が自由に移動できるなんてゲーム内で言ってたよ
ケチ付けるにもそれなりの脳みそがいるってことを理解しとけ
お前はヨランの言うところのミミズなんだから弁えろ
0219名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 16:34:41.07ID:HUg6pDHh0
>>210
それは転送装置みたいなもんやね
まぁ魔法とか存在するようなファンタジーな世界なら何でもありになるからむしろもっとフィールドでも活用出来れば面白いのに
すばやさアップの魔法で走るスピードもめっちゃ早くなったりルーラなんて使えるなら浮いて移動するくらい余裕でしょ
0221名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:48:51.99ID:sO1wD7dl0
自由があるように見えてほとんどないからな
散々Aレートはこう!Bルートはこう!!だからA行こう!!
とか言ってるから俺はBいくわwwwってしたら
そっちはやめようとかアホかとwwww
0222名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 18:52:42.69ID:dDeccwk10
>>209
探索は未知の所に行く時が面白い
既に歩いた所はファストトラベルを多くしてほしい

今回はユニークの墓にも飛べるからグッド
0224名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:43:38.15ID:c+zKuNT20
ゼノブレイドシリーズは敵の配置で動線作ろうとしてる感はある
だからグーラの道中ど真ん中でうろつくバルバロッサに屠られる
0225名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:37:28.17ID:xnMPlNls0
フィールド広くても結局宝箱があるか死体(送り)があるか強MOBがいるかくらいのパターンしか無いんだよなぁ
0226名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:40:20.62ID:qRBeKOFS0
>>221
ゼノブレはオープンワールドじゃなくてマップが広いだけのRPGだから
進行やエリア開放はガチガチに制限されてる
0228名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 22:16:38.60ID:VJUbMao70
素材納品するのはいいんだけど、どこのどのモブが落とすのかわかりにくい
これもナビゲーションしてくれればいいのに
0229名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 00:11:02.41ID:dNv/RGor0
今7章のダンジョンだが酷い出来だ
シナリオライターがぶん投げたとしか思えない
6章まで良かったのに別のゲームのようだ
0230名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 01:44:43.13ID:L6ObS7UU0
やっと海マップの塗りつぶしほぼ終わった
ほぼというのは泳ぎじゃないといけないところあって
Lv110のモンスターが襲ってきて無理じゃった
0231名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 02:58:08.91ID:S1m2XnDu0
マップの塗りつぶしは手動でやらなくても
ランドマーク・秘境・ロケーションを踏破したら自動で埋まるよ
手動で全部塗りつぶしちゃうと逆に全踏破判定されたかどうかわかりにくくなるからちょびっと塗り残しとくといいかも
0232名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 03:02:19.20ID:BzJ9PhPq0
ランドマーク・秘境は見て分かるけど今作ってロケーション名でないよな?
0233名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 03:17:40.67ID:S1m2XnDu0
ロケーションは出ないね
大分不親切だからアプデでなんとかしてほしいと思う
0235名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 12:20:53.99ID:mmyc5p1t0
クエストの行き先はロケーションで指示されるケース多いから地図に記載欲しいよなあ
0236名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 15:55:41.04ID:qfhHZuNn0
クエストでどこに行けばいいかわからない?
ナビonにしてクエストアクティブ、フィールドで+ボタンで解決
0237名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 15:59:53.03ID:e3i0A6Sc0
広すぎるここまで作り込みRPGゲームないと思うよ 砂漠マップある程度埋めるのに2日かかった 
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