ゼノブレイド3のマップ、広すぎるため使い道ない件
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ユニーク配置されてるのに何もないと言うなら
エルデンリングなんか虚無ゲーだよなw ユニーク配置が無意味、アイテムボックスが無意味とか、もうRPG系のジャンルを全部敵にまわしてるw ゼノコンプとフロムコンプは同一人物なんだからエルデン批判しても意味なくね
むしろゼノコンプの思うツボ 110時間くらいやってマップのアクセスポイント気付いた >>104
ゼノブレ下げるためなら、RPG全体を下げるのがゼノコンプやで スカスカって言ってる人は、
そこかしこにNPCがいて、会話をしたり、
そこを起点にサブクエ受注したりするのをいつもやってるんだろ。
情報収集からみんなの相談でサブクエが始まるようなスタイルが理解できないんだろう。 報酬がなくても行く気にさせてくれるブレワイのマップがいかに偉大かってことになるのかな
昔の大航海時代なんかもそうだったけど >>95
こんなにスキップトラベルあるのにオール歩きなわけ無いだろ
https://i.imgur.com/iFLkGjG.jpg
しかもこれにプラスしてユニーク討伐するとスキップトラベル箇所がさらに倍くらいになるからな エルディア海広すぎだろ
船の機動力的にはすぐ端までいけるが回頭遅すぎ&マッピング範囲は人基準で結局泳ぎも要求されるし >>109
この図では分かりづらいので、差し替え
ランドマークとユニークの墓標でこれだけある
https://i.imgur.com/tFt5ppQ.jpg
歩きに時間なんてかからない MAPとMAPの使い方はうまいよ
そのユニークに意味がるから、後々素材剥ぎ取りとかで
船が相当早いしなあのマップ全部上めてるけど広いよ
ランドマークでうまらないから全部そうはするはめになるのがいただけないけど ダメな点もけっこうあるけどMAPの広さとかじゃないし https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから >>1
その広すぎるマップをPSユーザーは長年臨んでるんだぞ
臨んでるのに一向に実装されないからゼノコンプとおう病が生まれた >>113
個人的にはcounterattackやスペルビアくらい
耳に残るBGMがあればな、ってところ。
これは個人の好みだろうけど 1の時の落ちた腕の秘境が3にもあって梯子登ったときにこの景色はもしやって興奮したなw
そして高台からフィールド見渡すとあそこから地続きで繋がってるとかSwitchでも開発できるのかと関心した一方で何でPSソフトは未だにこれができないんたろうと悲しくなったよ
スペック低いハードでもゼノブレクラスのフィールド作れるんだから、スペック自慢のハードならゼノブレ以上のフィールド簡単に作れるだろ、PSソフトあれだけのスペックを何に使ってるんたよ一体 >>114
こういった長文をPCに残してコピペするってどんな気持ちなんだろう?
多分これ以外のコピペも沢山保存してるよな、保存してるコピペ見て何を思うのだろうか? 密度って何が体験出来るかだろ、敵が配置されてるってギャグかよw 「クエストやってたらマップは埋まってく」「ロケーション全部行ったらマップ完成する」って理解してないと「無駄に広い」とか「探索面倒」って感想になるだろうな OWもスカスカの解決法としてランダムイベント入れろとは言われてるな
ありがちなのはNPCが敵に襲われてたり困っててあっちから寄ってくるとか
まぁそういうのが増えればマーカー追う作業感とか無意味な敵や戦闘も多少は解消出来なくはない 精密に設計されてて無駄なロケーションが無いってのが逆に窮屈ってなら分かるが無駄ってのはサブクエやってないエアプとしか思えん >>119
ユニークモンスターとの戦いも体験なのでは? >>121
ブレワイとか道中のランダムイベントあっても言われてたから、多分関係ない サブクエやりすぎるとメインストーリーのボス戦が緊張感なくなっちゃうから、レベル下げシステムは最初から実装してほしかったなってのはある >>125
まぁ広いマップでそれを詰め込むとなるとかなり大変になる
パターンも使い回しになったり
フルボイスの利点とかもNPCの方から声をかけられて呼び止められるとか情報拾うとかあるのに
和ゲーじゃやってるゲーム少ないな >>116
命を背負ってはcounterattackと同じぐらい頑張ってる
でも流れるのが2回だけだからじっくり聴かないと印象薄いんで前作のcounterattack流しまくりで安いという批判を間に受けた感じがする >>129
あれはロボアニメでの処刑用BGMだからあの使い方で合ってるんだがなあ >>129
それはもったいないな
ただしcounterAttackは1話の初見(初聞?)の時点でものすごく印象深かったので
個人的には別格と思ってる。
あと3のチェインアタックの曲は好きだな そういう意味ではチェインアタックも処刑用BGMだな。
どこまで死体蹴りを伸ばせるか 哀しい敵との対戦シチュエーションでもチェインアタック開始すると
『いっくよぉ~!』テレレレテレレレ~ッ!ギュィーン!!ってノリノリになるノアたちおもろいw チェインアタックってモーションが軌跡以下のクソモーションなのにスキップ出来ないからなるべく使いたくない >>135
オプションでオーバーキルを切っちゃえば? チェインアタックはリクにちょっとアドバイスされただけで
あんな凄い攻撃ができるようになってしまうのも面白い
さすが一生戦うことを強いられていた
ケヴェスアグヌス出身者だけのことはある感じ >>117
音楽聞いた瞬間からここはもしかしてって思ったが
最初見つからなくてなあ
あの登れるハシゴみたいな壁見つけた時はちょっと興奮した >>119
ちょっと今まで何を見てきたんかな
このターキン頭が クエストが発生しなくなるバグがヤバい
再起動したら直ったけど他のゲーム平行してやってるとかじゃないと滅多に再起動なんてしないからバグってることにすら気付けないまま延々と何もないマップウロウロしてたわ >>112
ランドマークと休憩ポイント全制覇
あとある程度のユニーク撃破するとマップは自動で埋まるよ >>140
1度あったな
こっちファストトラベルで直ったけど
スリープメインで中断してたらある時変な挙動くるな
強制終了の方が幾分平和だね >>142
半分くらい覚醒クエスト見つからなくてずっとウロウロしてたわ
三羽烏の信頼を得ようとか言われてもコロニーに人居ないしどうするんだよと思ってたら再起動した瞬間コロニー賑わいだしたのワロタ >>140
定期的にエラー落ちしてたから逆に助かってた >>96
Immortals: Fenyx Risingはフィールド内の密度が高い。
面積が27k㎡だが、
迷宮(BotWの祠に相当) 72
モンスターを倒すタイプの宝箱 38
パズルをとくタイプの宝箱 93
神話チャレンジ: オデュッセウス 14 (矢を輪っかに通す)
神話チャレンジ: スピード 16 (制限時間内にスタートからゴール)
神話チャレンジ: 星座 13 (落ちている球を探して星座版にいれる)
神話チャレンジ: 竪琴 20 (楽譜を拾って竪琴を鳴らす)
神話チャレンジ: フレスコ画 16 (スライドパズルを解く)
ユニークモンスター 33
BotWが72k㎡コログは祠は120個で密度は薄い。
コログが900個あるが、それ以外にフィールドを使ったパズルがないが、Immortalsは嫌になるほどある。
ついでに言うとImmortalsの迷宮はBotWの祠の3倍ぐらいあるので胃もたれする。 NieR Automataも面積あたりの密度が凄いと思う
マップ面積が狭いので、同じ場所が繰り返し別のイベントで利用される。 クエストが発生しなくなるののはバグじゃ無いぞ、クエスト発生キャラが時間帯限定なのがクソなんだよ >>54
キャッスルに潜入する前にその件で揉めて
そのあとノアとめちゃくちゃセックスして解決した チェインアタックとメニューは単体の曲として見れば3全体でも上位にいるんだが
どっちも他の戦闘曲やフィールド曲を上書きするせいでポケモンのピンチbgm的な嫌われ方をしている >>3
ゼノクロの時は意外なストーリー外の敵や建物や地形があったもんなぁ 意味なく楽しかった
まだ途中だからわからんがマップも遊びを省いてマジな雰囲気になってるのかな メビウスのつまんないギャグでオシマイなのかね >>146
ブレワイはあらゆる草や木や岩、などにアクセスし、
プレイヤーのイマジネーションによりそれらを使った新しい遊び、斬新な解法などを自由に組み立てることができる。
開発者がが予め仕掛けたものではなく、アルゴリズムにアクセスすることが
できることによる「エマージェントゲームプレイ」と呼ばれる
このレベルデザインは、おなじみのMinecraftでもその力を
遺憾なく発揮しているが、採用して成功しているゲームは意外に少ない。
ママが「はい、これが遊具よ」と仕掛けてもらったものだけが遊びなのではなく、
目に見えるものすべてが遊びの対象となるこの手法はプレイヤーを選ぶ。 >>154
1.3倍だからあるなしで全然違うけどそれでも足りない >>155
下から上まで船で1分17秒だから
それを泳いだら13倍で17分弱か・・・ >>155
まさか船とサイズが違うとかおもわないからね ゼノブレ3はおれみたいに4K大画面で是非プレイしてほしい
スイッチこそ4K大画面テレビでプレイすることをお客さんに勧めるべき 3のサブクエが過去1面白いから
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ シリーズでゼノクロが一番好き
惜しい所が多すぎて酷評になるが
今回もロボぐらい乗せてくれ ゼノブレ3に限らずモノリスのフィールドってモンスターとアイテムくらいしかないじゃん >>161
ゼノクロのムービーって少ないけど出来は大体良かったような
セリカ救出のムービーとか大好きだわ >>165
モノリス以外の最近のAA級JRPGって町無かったりフィールド無かったりだろ
軌跡とかケムコみたいB級はちゃんとマップ有るけど
テイルズとかFFとかすげぇゴミじゃん ゼノブレ2の5倍の広さだからGTA5の約3倍の広さか
ゴキちゃんにとっては狭いらしい >>166
ゼノクロのサブクエムービーは良いのはあっても本当にちょっとだからな
3はそれこそ毎ヒーローごとに3つくらい用意されてるし全部出来がいい >>165
定期的にゼノブレ叩くとエルデンに飛び火するワードでるの見てて面白いw モノリスのフィールドの話してんのになんでこいつら他のゲームの話をしだすんだ? ゲームの舞台なんだから使い道がないというのは意味が不明だな。空間が無駄になるということなら一本道しかないRPGでもやればいい 2のリベラリタスまんまのマップが3の海
アルスが存在しない世界だからあの土地全部土塊なんだと思うと複雑 >>174
でもリベラリタスは巨大な島と雲海が幻想的な空間を作り出してたからあれだと魅力0だね >>175
俺は312の順番で好きかな
ゲームの完成度としては3がトップと言って良いと思う 探索しまくってコンテナ開けまくっても素材が中々無くて作れないジェムストーンを売却することが多いのが残念だったな
ジェムストーンとコインとシリンダーは999個所持なら良かった 金の使い道がないから貯まっていく一方
ノポンコイン金銀とかいう別の通貨があるせいで
余計に金の価値がない >>10
広いは広いけどレールを感じるからじゃね
原初からいきなり白樹にいけるような開放感はないじゃん 金が役立ったのはアルマの餌をぼったくりノポンから買ったときかな 物理的な問題ではないんじゃないか
例えば広い町とかもあまり望まれなくなったけど何もすることが無いからだと思う
アイテム拾いなんかもそれをしないときつい難易度とかならある意味ゲーム性に繋がるかも知れんけど 広いは広いんだけどフィールドスキルで正解ルートが一つしかないことが多いから開拓する楽しみみたいのは薄いなと思う
面で探索したいのに分岐とレールの集合体になってるというか
あの高台エリアどうやって行こうかしら→あ、それここからツタ登る以外許しませんみたいな >>179
ノポンコイン銀ぐらい金でかえるようにしてほしいわ 3はデカいけど2の方が遥かに色んなロケーションを冒険した感があったと思うわ
あと3はフィールドBGMが空気過ぎる サブクエやっと落ち着いたと思ったら
ジェムの素材集めやソウルハッカーのアーツスキル集めで
まだまだ走り回ってるわ 過去作マップ使い回してるのかな?と思ってたらほとんど無かったな
もっとあっても良かったのに ユニークモンスターが配置されてるから意味があるんだって完全に洗脳されてるな、そんなもん闘技場にでも置いときゃいい ゼノブレ叩くためジャンルごと全否定とは
コンプはすげえなw >>192
それもイベントで5〜6回やれば良いくらいだしアクセサリーもほぼ買わないし料理も各一回で十分だし、お金に関してはマジで使い道が無かったなぁ
最終的に250万くらい貯まってたし その辺にあればいいと言ったらフィールド自体いらないやん
クエスト発生や鉄巨神もあるし探して見つけるのが楽しいんでしょ? 移動がつまらんのにフィールドだけ広くしてどうすんだよw
ゼノクロより劣化し過ぎ ゼノクロに似てるって言われたけど実際に歩いてみたらゼノクロとは別物だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています