ゼノブレイド3のマップ、広すぎるため使い道ない件
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>>54
キャッスルに潜入する前にその件で揉めて
そのあとノアとめちゃくちゃセックスして解決した チェインアタックとメニューは単体の曲として見れば3全体でも上位にいるんだが
どっちも他の戦闘曲やフィールド曲を上書きするせいでポケモンのピンチbgm的な嫌われ方をしている >>3
ゼノクロの時は意外なストーリー外の敵や建物や地形があったもんなぁ 意味なく楽しかった
まだ途中だからわからんがマップも遊びを省いてマジな雰囲気になってるのかな メビウスのつまんないギャグでオシマイなのかね >>146
ブレワイはあらゆる草や木や岩、などにアクセスし、
プレイヤーのイマジネーションによりそれらを使った新しい遊び、斬新な解法などを自由に組み立てることができる。
開発者がが予め仕掛けたものではなく、アルゴリズムにアクセスすることが
できることによる「エマージェントゲームプレイ」と呼ばれる
このレベルデザインは、おなじみのMinecraftでもその力を
遺憾なく発揮しているが、採用して成功しているゲームは意外に少ない。
ママが「はい、これが遊具よ」と仕掛けてもらったものだけが遊びなのではなく、
目に見えるものすべてが遊びの対象となるこの手法はプレイヤーを選ぶ。 >>154
1.3倍だからあるなしで全然違うけどそれでも足りない >>155
下から上まで船で1分17秒だから
それを泳いだら13倍で17分弱か・・・ >>155
まさか船とサイズが違うとかおもわないからね ゼノブレ3はおれみたいに4K大画面で是非プレイしてほしい
スイッチこそ4K大画面テレビでプレイすることをお客さんに勧めるべき 3のサブクエが過去1面白いから
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ シリーズでゼノクロが一番好き
惜しい所が多すぎて酷評になるが
今回もロボぐらい乗せてくれ ゼノブレ3に限らずモノリスのフィールドってモンスターとアイテムくらいしかないじゃん >>161
ゼノクロのムービーって少ないけど出来は大体良かったような
セリカ救出のムービーとか大好きだわ >>165
モノリス以外の最近のAA級JRPGって町無かったりフィールド無かったりだろ
軌跡とかケムコみたいB級はちゃんとマップ有るけど
テイルズとかFFとかすげぇゴミじゃん ゼノブレ2の5倍の広さだからGTA5の約3倍の広さか
ゴキちゃんにとっては狭いらしい >>166
ゼノクロのサブクエムービーは良いのはあっても本当にちょっとだからな
3はそれこそ毎ヒーローごとに3つくらい用意されてるし全部出来がいい >>165
定期的にゼノブレ叩くとエルデンに飛び火するワードでるの見てて面白いw モノリスのフィールドの話してんのになんでこいつら他のゲームの話をしだすんだ? ゲームの舞台なんだから使い道がないというのは意味が不明だな。空間が無駄になるということなら一本道しかないRPGでもやればいい 2のリベラリタスまんまのマップが3の海
アルスが存在しない世界だからあの土地全部土塊なんだと思うと複雑 >>174
でもリベラリタスは巨大な島と雲海が幻想的な空間を作り出してたからあれだと魅力0だね >>175
俺は312の順番で好きかな
ゲームの完成度としては3がトップと言って良いと思う 探索しまくってコンテナ開けまくっても素材が中々無くて作れないジェムストーンを売却することが多いのが残念だったな
ジェムストーンとコインとシリンダーは999個所持なら良かった 金の使い道がないから貯まっていく一方
ノポンコイン金銀とかいう別の通貨があるせいで
余計に金の価値がない >>10
広いは広いけどレールを感じるからじゃね
原初からいきなり白樹にいけるような開放感はないじゃん 金が役立ったのはアルマの餌をぼったくりノポンから買ったときかな 物理的な問題ではないんじゃないか
例えば広い町とかもあまり望まれなくなったけど何もすることが無いからだと思う
アイテム拾いなんかもそれをしないときつい難易度とかならある意味ゲーム性に繋がるかも知れんけど 広いは広いんだけどフィールドスキルで正解ルートが一つしかないことが多いから開拓する楽しみみたいのは薄いなと思う
面で探索したいのに分岐とレールの集合体になってるというか
あの高台エリアどうやって行こうかしら→あ、それここからツタ登る以外許しませんみたいな >>179
ノポンコイン銀ぐらい金でかえるようにしてほしいわ 3はデカいけど2の方が遥かに色んなロケーションを冒険した感があったと思うわ
あと3はフィールドBGMが空気過ぎる サブクエやっと落ち着いたと思ったら
ジェムの素材集めやソウルハッカーのアーツスキル集めで
まだまだ走り回ってるわ 過去作マップ使い回してるのかな?と思ってたらほとんど無かったな
もっとあっても良かったのに ユニークモンスターが配置されてるから意味があるんだって完全に洗脳されてるな、そんなもん闘技場にでも置いときゃいい ゼノブレ叩くためジャンルごと全否定とは
コンプはすげえなw >>192
それもイベントで5〜6回やれば良いくらいだしアクセサリーもほぼ買わないし料理も各一回で十分だし、お金に関してはマジで使い道が無かったなぁ
最終的に250万くらい貯まってたし その辺にあればいいと言ったらフィールド自体いらないやん
クエスト発生や鉄巨神もあるし探して見つけるのが楽しいんでしょ? 移動がつまらんのにフィールドだけ広くしてどうすんだよw
ゼノクロより劣化し過ぎ ゼノクロに似てるって言われたけど実際に歩いてみたらゼノクロとは別物だった OWはどのゲームもスカスカって煽られる運命だよ
いくら密度を高めても消化すれば何もない空間になるからね 最低レベルにあるゼノクロから劣化もクソもないわ
何やってもゼノクロよりはマシとしかならん
2ですらゼノクロよりマシなんだから3は比較するのすら失礼 楽しいから歩きまくってたら
この先に行くのはやめようみたいな吹き出し出て
・・・ってなったわ >>193
エルデン含めてあらゆるゲームを叩き始めたぞw
ゼノブレイド叩ければなんでも良いとか流石ゼノコンプ >>204
2話まではレールプレイになってるからね
10時間ほどのチュートリアル期間 まぁパーティー制の行動は設定上制限されやすいってのもあるな
一人だけ身体能力ずば抜けて高くても他がついて来れないから下手すりゃ段差すらろくに飛び越えられないとか
乗り物も人数に合わせて用意しなきゃいけなくなるから無かったり >>196
料理は同じ料理でも店とマナナじゃ効果違うから一回食ってはいおしまいとはならんぞ
マナナが習得できないのもあるしな
まあ最終的にはバグのおかげでマナナの刑務所飯一択になるがな ファストトラベルがあるってことは要するに移動が面倒とか退屈と感じる人が多いってことだから
たまに馬が良いゲームは良ゲーなんて言ってる人居るけど
まぁ操作してて楽しいなら気が紛れるってこともあるから間違ってはないし
パーティー制だとマップ狭くても移動中に会話を入れるとかも多くなってきてる >>209
気づいてないと思うけど、ドラクエのルーラとかもファストトラベルだからな ゼノクロは移動だけは快適だったな
なんで3にダッシュ付けないんだよボケ 100歩譲って
なんでシティでスピードランナーだよ
そこまで苦痛なんじゃい
そもそもスピードランナーとってもまだまだ苦痛じゃい >>206
船取った後でも
こっちからキャッスル行くのはやめよう
みたいになるけど? >>215
そりゃシナリオにそぐわないんだからそうなるだろ
誰が自由に移動できるなんてゲーム内で言ってたよ
ケチ付けるにもそれなりの脳みそがいるってことを理解しとけ
お前はヨランの言うところのミミズなんだから弁えろ youtubeに無理やり北ルートでシティ目指す動画あって草 >>217
強引にあそこに行くやり方なんだろうか
やる気にならんけど >>210
それは転送装置みたいなもんやね
まぁ魔法とか存在するようなファンタジーな世界なら何でもありになるからむしろもっとフィールドでも活用出来れば面白いのに
すばやさアップの魔法で走るスピードもめっちゃ早くなったりルーラなんて使えるなら浮いて移動するくらい余裕でしょ >>216
そんなシナリオにした開発が無能ってことだね 自由があるように見えてほとんどないからな
散々Aレートはこう!Bルートはこう!!だからA行こう!!
とか言ってるから俺はBいくわwwwってしたら
そっちはやめようとかアホかとwwww >>209
探索は未知の所に行く時が面白い
既に歩いた所はファストトラベルを多くしてほしい
今回はユニークの墓にも飛べるからグッド >>221
偽OW風ゲームの露骨なルート誘導はイラッとするよな ゼノブレイドシリーズは敵の配置で動線作ろうとしてる感はある
だからグーラの道中ど真ん中でうろつくバルバロッサに屠られる フィールド広くても結局宝箱があるか死体(送り)があるか強MOBがいるかくらいのパターンしか無いんだよなぁ >>221
ゼノブレはオープンワールドじゃなくてマップが広いだけのRPGだから
進行やエリア開放はガチガチに制限されてる 素材納品するのはいいんだけど、どこのどのモブが落とすのかわかりにくい
これもナビゲーションしてくれればいいのに 今7章のダンジョンだが酷い出来だ
シナリオライターがぶん投げたとしか思えない
6章まで良かったのに別のゲームのようだ やっと海マップの塗りつぶしほぼ終わった
ほぼというのは泳ぎじゃないといけないところあって
Lv110のモンスターが襲ってきて無理じゃった マップの塗りつぶしは手動でやらなくても
ランドマーク・秘境・ロケーションを踏破したら自動で埋まるよ
手動で全部塗りつぶしちゃうと逆に全踏破判定されたかどうかわかりにくくなるからちょびっと塗り残しとくといいかも ランドマーク・秘境は見て分かるけど今作ってロケーション名でないよな? ロケーションは出ないね
大分不親切だからアプデでなんとかしてほしいと思う クエストの行き先はロケーションで指示されるケース多いから地図に記載欲しいよなあ クエストでどこに行けばいいかわからない?
ナビonにしてクエストアクティブ、フィールドで+ボタンで解決 広すぎるここまで作り込みRPGゲームないと思うよ 砂漠マップある程度埋めるのに2日かかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています